« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

どんな言葉で

あと少しで2011年が終わり、

2012年が始まります。

今年は色々な意味で本当に特別な1年でした。

思い出そうとしても3月11日以前の記憶が曖昧です。

生まれて初めて地震を心から怖いと感じました。

自然の力にはどんなに進化した人間の力すら勝てない、

自分が今こうして生きてることさえも奇跡だと。

一日、

一時間、

一秒が本当に大切な時間なんだって。

いつ何があっても悔いのないように生きなくてはと。

40にして気がつくなんて、

遅すぎたかな。

でも気がつかないままよりは、ね。

教室を始めて10年が経ちました。

どれだけ多くの生徒さん達に支えられてきたか。

シェ・トラにリニューアルしてからもうすぐ2年が経ちます。

出戻り娘の私を温かく支えてくださる近所のお客様達、

可愛い笑顔で元気を運んでくれる子供たち、

シェ・トラに関わる全ての方々。

心からの感謝を。

どうか皆様に素敵な2012年が訪れますように。

2011年、本当にありがとうございました。

2012年、どうぞ宜しくお願いいたします!

Chers tout le monde

Je vous souhaite une Bonne annee!

Je vous presente touts mes meilleurs voeux  de bonheur et de sante.

Que la nouvelle annee vous apporte reussite et bonheur.

Je vous aime tres fortheart01

Tsukasa

| コメント(0)

2011年12月30日 (金)

やっぱりね♪31日もね♪

今日で仕事納め!

と、言いたいところでしたが、

御年賀のザッハトルテのご注文を頂いたので、

明日はザッハな日です♪

大好きなケーキなだけに、

皆様に食べて頂ける機会が増えるのなら喜んで!

あ、

でももう年内は終わりですcoldsweats01

| コメント(1)

2011年12月29日 (木)

まるでぶら下がれそうな

夕方駅前まで買い物に。

下仁田葱♪

キッシュに使っているのですが、

我ながらこのキッシュは美味しい~heart01

下仁田葱の甘さとベーコン&チーズ、

今日もランチ賄いで頂きましたー!

そんな大切な素材を買いに行った訳でして…

夕方とは言えもう真っ暗。

「うわー、細い弓形の月」

ぶら下がるには丁度良さそうなカーブの月が見えました。

瞼を閉じた切れ長の女性の目にも見えました。

空を見上げるのは多分…

あと1日で今年の仕事納め。

あ、

31日も仕事しますけど取りあえずお店はお休みです。

Claire de lune,

qu'est-ce que vous eclairez?

L'annee prochaine,

veuillez eclairer son pas a jamais.

Ca c'est mon espoir.

| コメント(0)

2011年12月29日 (木)

それは素敵な偶然

昨日は2週間ぶりにお休みさせていただきました。

さすがに良く寝ました、

8時間も!

いつもの倍も寝てしまったので

今日はいつも通りの3時間睡眠かな(笑)

ちょっと買い物をしに吉祥寺の東急へ。

あーだこーだ一人ぶつぶつ言いながら、

ようやく決めてレジへ。

「お願いします」

「ご自宅用ですか?」

うん?

この声へ?

ぱっと目線を店員さんに上げてみたら、

教室の生徒さんのKさんだー!

「え?Kさん?」

「わーーーー、先生、ご無沙汰してます!!!」

やっぱりそうでした、声の記憶って意外と凄い!

5年ぶりくらいです、お会いしたのは。

東急で働かれていたのは知っていたのですが、

以前の部署から移動になられていたらしく。

今回買い物に行ったフロアーは普段全く行かない場所。

色々な偶然が重なり思わぬ再会。

「また顔出しますね~」

駅ビルのアトレで買い物しようかとも思っていたのですが、

東急の方が色々ありそうだなと思って行ったのです。

アトレに行ってたらKさんには後何年会わなかったか…

Je remercie avec une chance merveilleuse.

Merci mon ange qui est un bel homme.

| コメント(0)

2011年12月27日 (火)

リースから門松へ

25日の夜、

駅前を通るとクリスマスツリーの横に門松が、

今か今かと自分が設置されるのを待ってました。

なんだかな…

お店の飾りも半日がかりで撤収しました。

ヘキセンハウスやレープクーヘンのオーナメント達、

お疲れ様でしたhappy01

また来年、ですね~

来年はもう少し早めに作り始めようcoldsweats01

今はそう思うのですが、

実際その時になると…忘れてる(TOT)

きっと来年も同じことをここに書くんだろうな(失笑)

とりあえず今日は人並みに寝ますzzz

| コメント(0)

2011年12月26日 (月)

記念すべき10回目の…

クリスマスの準備が始まる頃

勘弁して~と思うほど胃が痛くなりました。

これは、

間違いなく、

胃潰瘍の痛み(TOT)

「この状態でクリスマスを乗り越えるのは…無理だな。」

重たい腰をあげて病院へ。

担当の先生は私が菓子屋なのをご存じなので

「今大変な時期でしょ。今日胃カメラ飲む?」

「えーーー!でも先生、私朝ごはん食べてますし…5時ですけど」

まさかの当日緊急胃カメラ( ̄◆ ̄;)

「そうですか、朝食べちゃったんだ。でも5時ならもう大丈夫かな?」

先生、やる気だ…。

取りあえず血液検査などした結果

「緊急で飲まなくても大丈夫そうですね。じゃあクリスマス終わった後、26日に飲みに来て下さい」

有無を言わさず胃カメラ予約入りました(失笑)

と言うわけで今日は朝から病院へ。

わが人生記念すべき

10回目の胃カメラ…

今年は10という数字に縁がありますね.

32歳で初めて胃カメラなるものを飲んだ時は

「なんちゅう事しますの、お医者さんは…」

と涙目でしたけど。

流石にね、

もう慣れました。

「完治させたかったら仕事辞めないと無理だね」

以前行っていたお医者様に言われた。

それは逆に無理でしょ、

仕事辞めるなんて。

その時に決めました、

きっと一生胃潰瘍とはお付き合いしなくてはと。

あまり

付き合いたくない相手ですが(笑)

私の性格上お別れするのは困難でして。

まあ程々に、ね。

明日一日頑張ればお休みです。

2週間ぶりのお休み♪

111221_141723

お花のリレー、

オレンジ色にふちがちょっと朱色がかったバラと、

同じ感じのカラー。

クリスマス終わっちゃったけれども、

綺麗に咲いてくれています。

| コメント(0)

2011年12月26日 (月)

良い機会

クリスマス、

皆様はいかがお過ごしでしたか?

今年は23日から3連休。

「いつが一番混むかね?」

予約の入り方は圧倒的に24日に集中。

「23日の夜からが勝負だわ~」

今年は毎年来てもらっていたヘルプの友人が来れないことに。

「うーん、ま、仕方ない」

自分の力量を知る良い機会だと思いました。

大変なのは目に見えていましたが、

今の自分がどこまで出来るのか、

知りたい部分もあったので。

自分の器を知らないと、ね。

そして来年、

その器は大きくなるのでしょうか?

それは私次第ですが。

お店を閉めて、

弟宅に立ち寄り<ベラベッカ>を置いてきました。

弟嫁さまが食べたがっていたので♪

そして久しぶりに自宅へ。

タッチアンドゴーではなく(笑)

父にクリスマスケーキ<シャンパーニュ・フレーズ>を。

「中々可愛くて素敵じゃないか」

今年の新作ケーキ、

大切なケーキです。

お褒めの言葉は旧サンタさんからのプレゼント(笑)

さあ、

明日は例の恒例行事が(謎)

今日は早く寝ます

| コメント(0)

2011年12月24日 (土)

Je vous souhaite

クリスマス、

サンタさんは寝袋で寝ている人のところにも

現れてくれるのかしら?

微妙…(笑)

今日は朝4時から、

塗って塗って塗って、

絞って絞って絞って、

サンタさんをのせて

「皆さんのところへ行ってらっしゃい♪」

111224_112937

111224_113914

111219_112139

明日まで

サンタさん達と共に頑張りますhappy01

Je vous souhaite <Joyeux NOEL>

Pere NOEL,

S'il vous plaît, veuillez porter le bonheur à gens qui habitent dans le nord de Japon.

| コメント(0)

2011年12月22日 (木)

コーヒー飲んで

生きてまーす(笑)

すみません、流石にブログ書いてる場合じゃなくて…(冷や汗)

もう明日からクリスマス3連休ですよ~

そんな数日前には店の店内のエアコンが壊れて…

寝袋がなかったら凍死してました、ふふふ。

今日もコーヒー飲んでガソリン満タンにして、

笑顔いっぱいで、

でも目の下のくま付きですよ…(笑)

頑張っちゃいまーす

| コメント(0)

2011年12月19日 (月)

足が・・・

太ももから攣りそう(TOT)

でも眠いから寝ちゃおう♪

まだ19日なのに…

| コメント(0)

2011年12月17日 (土)

その笑顔には勝てません、降参!

さて、

残すところあと1週間のクリスマスを控え、

シェ・トラには可愛いキャラクターもののデコレーション予約が

2日連続で入ってしまいましたsweat02sweat02sweat02

私の中で一番頻度の少ない言葉、

<可愛い~>

とは言えお客様にお願いされたら、ね。

頑張るしかないですhappy01

今日は私の高校時代のテニス部のOB、

S先輩の娘さん・ゆいちゃんの3歳のバースデーケーキ

ゆいちゃん、

昨日の松潤大好きゆいちゃんとは別人です(笑)

今日はS先輩ご夫婦とゆいちゃんの3人でご来店♪

「こんにちは~」

「ほらほら、つかさちゃんに挨拶して」←S先輩のせいで、ゆいちゃんにはつかさちゃんで

インプットされてます…。

「こんにちは~♪」

ものっすごい笑顔happy01

今日で3回目のご来店ですが、

初めての時は中々顔も見せてもらえず、

2回目でようやくちょこっと笑顔を見せてくれて、

3回目の今日は終始笑顔満開heart04

この顔見せられちゃうと頑張ろうって気にならないわけがなく。

「じゃあケーキ持ってくるから見てね~」

テーブルにゆいちゃんのバースデーケーキを運ぶと、

3

「アンパンマンheart01

笑顔頂きましたー!(笑)

どんな疲れも、

その瞬間に吹き飛びます。

自分が作ったものを、

日常生活の中でも、

お誕生日や何かのお祝いでも、

喜んで食べていただけるのはパティシエール冥利につきます。

ご両親に連れられてお店を出てから、

「ゆいちゃん、又ね~!」

と手を振る私に2回振り返って手を振ってくれました。

プレゼントをもらった気分になったのは、

むしろ私の方だったかも。

Merci Yui!

Et joyeux anniversaire et joyeux noel!

| コメント(0)

2011年12月16日 (金)

天使か悪魔か、うーん、やっぱり天使かな♪

今日もハイタッチ友達のゆいちゃん(5歳)がご来店。

お店に入ってきた瞬間に元気な声が厨房まで聞こえるので、

私もすぐに気がつきます。

そして最近はすぐに厨房まで走って来てくれます。

「ゆいちゃん、いらっしゃい♪」

今日は片手ハイタッチ。

いつになくニコニコでした。

(これは今日は機嫌がいいな♪)

実は先日ボーイフレンドなるお友達を連れてきたのですが

今日はいません。

「ゆいちゃん、今日は彼氏は?(笑)」

「今日は一緒じゃないの~」

あら、残念。

「今日ねこれ作ったの~」

紙粘土にどんぐりなどをくっつけて作ったクリスマスのオーナメント。

詳しく説明してくれました。

「じゃあゆいちゃん、これあげるよ♪」

お店に飾ってるレープクーヘンのオーナメント。

「えー、本当にくれるの~?」

「いいよ、あげるよ♪」

ここからゆいちゃんの吟味が始まりました(笑)

「あー、この英語が書いてあるやつが良いな~」

「ゆいちゃん、それは英語じゃなくてフランス語!amourって書いてあるやつ?これは駄目だな~(笑)」

色々ね、

大人にも事情があるのよ(失笑)

「じゃあね、このピンクとブルーのが欲しい~」

可愛いのが好きなのね、乙女だわheart04

私チョイスのも入れてゆいちゃんにプレゼント。

「ありがとう~」

ゆいちゃん上機嫌♪

いつの間にか<嵐>の話になり

「ゆいちゃん、嵐の中では誰が好きなの?」

「うーんとね、松潤heart01

うわーーーーー、ハートマーク飛んでますよ~、ゆいちゃんの周り…。

そうそう、

「ゆいちゃん、私ね松潤に会ったことあるよ、吉祥寺の駅前でドラマの撮影してたんだよ~、超細くって格好良かったよ♪」

ここからゆいちゃん、大興奮!

「ずるいーーーーーー!私も会いたい!」

この後彼女の口から凄いセリフがポンポン飛び出し、

ゆいちゃんママと私は恥ずかしいやら驚かされるやら。

そして締めくくりは・・・

「ゆいはね、イケメンが好きーーーーー!」

bombbombbombbombbomb

店内一杯に響き渡る声でお叫びになられました。

ゆいちゃんママと私は爆笑!

いつか松潤と会えることがあったら、

私が二人のために(?)

ハートのケーキを作ってあげることになりました。

「絶対ね、約束だよ!」

大丈夫、女に二言なし!

でも松潤に会えたら、だけどね(失笑)

これで終わるかと思いきや、

ゆいちゃんがゆいちゃんママに耳打ち。

「うん?何言ってるか聞こえないわよ~」

そしたらゆいちゃん、

「じゃあ私が言うね。お姉さん(私の事です…。)本当に男っぽいね」

(-_-X)(-_-X)(-_-X)(-_-X)(-_-X)

屈託のない笑顔で、

お姉さんって呼んでるのに、

男っぽいねだと~!!!

ある意味人を見る目があるね、ゆいちゃんは…。

その微笑みは天使か悪魔か。

「じゃあ又ね♪」

さよならのハイタッチをし、

振り返りながら

「約束忘れちゃ駄目だからね!」

天使に言われたら忘れるわけなかろうに~

松潤に会えると良いね♪

| コメント(0)

2011年12月15日 (木)

朝ザッハ

今日はちょっと早目なクリスマスケーキのご予約が。

しかも7号5台coldsweats01

あ、

7号って直径21cmです~

最近は4号(12cm)や5号が多いので、

さすがに7号5台は作りごたえがありました(笑)

で今コーヒータイムcafe

ザッハトルテもcake

充電完了しました!

| コメント(0)

2011年12月13日 (火)

サンタさん

もーいくつ寝るとクリスマス~♪

エンドレスモード全開、

でもかなり元気です。

これはやはり寝袋のお陰ですね、ひひひ…( ̄ー+ ̄)

昨日なんてあまりに食べたくなって

(だってお歳暮用のザッハトルテ作るのを指をくわえて見ているだけなんて、ザッハトルテをこよなく愛する私には拷問に近い状況…)

おやつ用にザッハトルテ1台作って食べました、

これも元気の素ですね♪

そう言えば、

杉本家にはいつごろまでサンタさん来てたっけな?

うー、記憶にない。

いつもいつもサンタの姿を確認しようと、

薄眼を開けてがんばって起きていても、

何故だかサンタタイム(笑)には夢の国行っちゃって

会えた試しがなかった。

私にとって最高のプレゼントは犬でした。

小学校2年生の時かな、

シーズー犬が気がついたら家にいた!

「名前はクリスマスに来たからクリス」

なんて単純なんだよ~、私(ノ_-。)

まあ拾ってきた猫につけた名前も

「ニャンタにしよう!」

命名事典とか見ろよ、私(ノ_-。)

「あ、でもこの子良く見たら女の子だよ~!」

どこ見たの…。

その後彼女の名前がどうなったかわかりますよね。

「じゃあニャン子!」

もう2匹ともいませんが、

今でも似た犬や猫を見ると思いだします。

あのサンタさんは誰だったのかな?

| コメント(0)

2011年12月11日 (日)

冬の天体ショー

昨夜の皆既日食、

私は丁度その時間自転車で帰宅しているところでした。

昨日の朝5時前に見た、

手に届きそうなくらいの真ん丸のお月さま。

「あれ~?今朝は目の前にいたんだけど…どこ行ったの?」

首をくっと持ち上げて真上を見ると

そこには何とも表現しようもない、

怪しいけれど美しい光が薄らと包み込む

お月さまが見えました。

そのお月さまを囲む周りの星達も、

冬の冷たい空気がより一層輝きを際立たせていました。

何度自転車こぐのを止めただろう。

見上げる度に少しずつ欠けていくその姿は、

人間が作り上げようと思っても到底真似することなど無理だろう。

「ちっさいな、この宇宙から見た私なんて」

きっと点にもならない。

そう考えながらも

「その人生をこれだけ満喫出来てるんだから幸せ者だね…」

あの空の星のどこかから、

どっかの宇宙人が凄い望遠鏡を持っていて、

「あ、今あそこで作ってるケーキ美味しそうだな~heart04

なんて思ってもらえるように、

小さいながらも頑張らないとね。

私の仕事は、

まあ特殊な仕事も中にはありますが、

基本的には毎日が繰り返し繰り返しの作業です。

レッスンをする場合も、

同じ授業を何回もします。

「自分たちは毎日同じことをするわけだけど、お客様は一生のうちその日しかそのケーキを食べないかもしれない。自分たちは同じ授業を何回も行うけれど、生徒さんはその授業を受けることは1回しかない。そのことを絶対に忘れてはいけない」

慣れがちになっていた自分に、

いつかな?上から降ってきたメッセージ。

消化試合なんてない、

今までもこれからも。

Prceque c'est mon chemin pour que je vie.

| コメント(0)

2011年12月10日 (土)

La vie en rose

FNS歌謡際、

ちらっと見た時に吉川晃司さんが歌ってた。

超~懐かしの

♪ラ・ヴィ・アン・ロ~ズ♪

うん、

懐かし過ぎ(汗)

ベストテン時代だね…(遠い目)

バラ色の人生って

やっぱりピンク色なのかな?

うーん、

どうなのよフランス人!(笑)

まあ、

きっと彼らの事だから

超ピンク色だね~

ピンクは…。

私のバラ色は何色かな?

先日のバラも咲き始めました。

Photo

そして先週生徒さんから頂きましたクリスマス風の

フラワーアレンジメントは

Photo_2

赤いバラのアレンジメントです。

もう完全に頭の中は

ベルばら、

ですな。

歌い始める前に帰ろうかな…

まだ帰れないな。

♪草むらに~名も知れず~♪

| コメント(0)

2011年12月10日 (土)

今朝の月は

まるで手が届きそうなくらい近くて、
まるで絵に書いたように真ん丸で、
煌々と光っています。
今日も一日がんばります

| コメント(1)

2011年12月 9日 (金)

【10周年記念パーティー】番外編その5~答え合わせ忘れてました…~

さすがにパーティーから1ヶ月経つと記憶が曖昧に…

残ってる番外編の方が多い気もするのですが、

うーん、今年中に書けるのか(ノ_-。)

番外編その2で出題してましたクイズ大会個人戦の答え合わせ、

忘れてました~

残念ながら全問正解者はゼロ(u_u。)

難しすぎたらしい、ごめんなさい。

では解答!

問題1

たまには真面目な問題です。次の4つのお菓子の中で杉本が今一番はまっているものはどれでしょうか?

A:不二家のモンブラン B:ミスタードーナツのエンゼルクリーム C:吉祥寺の鯛焼き屋さん<鯛勝>のゴマ餡鯛焼き D:肉屋のサトウのメンチカツ

これは正解C!

最近週1回は買いに行ってます(笑)

AとBは昔はまってました。Dは…ないです。

問題2

もうひとつ食べ物の問題です。「好き嫌いはありません」と言いながらも、かなり食べたくない食材の多い杉本ですが、次の4つのフルーツの中で唯一食べれるフルーツはどれでしょう?

A:バナナ B:柿 C:メロン D:スイカ

これ、ひっかけ問題でした~

授業中良くバナナが苦手だと話をしてましたが、

他の3つは苦手とかじゃなくて本当に無理なんです~

なので正解はA!食べれるのはバナナでした(笑)

問題3

子供の頃から遊園地が大好きで、全てのアトラクションを満喫して父を疲れさせていた杉本ですが、次の4つのアトラクションの中でどうしても苦手なものがあります。それは一体何でしょうか?

A:メリーゴーランド B:ジェットコースター C:お化け屋敷 D:ティーカップ

この答えはC、お化け屋敷です。

とくに昔ながらの日本のお化け屋敷が本当に駄目で、

取りあえずチケット買うくせに入口で

「やっぱり無理だ…」

と。

子供の時はそれこそ泣いて泣いて大変でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

問題4

中学まではわりと真面目に勉強していた杉本の好きな科目は社会、特に日本史が好きでした。そんな杉本の好きな歴史上の人物は…織田信長ですが、その織田信長が討たれた本能寺のすぐ近くにある杉本の叔父の経営している飲食店は一体なんでしょうか?

A:お寿司屋さん B:うなぎ屋さん C:居酒屋さん D:串揚げ屋さん

すごいマニアックな問題、でしたね(失笑)

答えはBのうなぎ屋さんです。

でも私、うなぎが苦手なんですけれど…←苦手なもの多過ぎ!

問題5

中学高校と軟式テニス部に所属していた杉本ですが、小学校5年生の頃から部活とは別にかなり気合入れて頑張っていたスポーツがありました。それは一体何でしょうか?

A:アイススケート B:剣道 C:スキー D相撲 ←これは違うだろう…。

体型的にはDの相撲と言いたいところ(byうちの両親)

私は小学校高学年から中学生まで、

かなりふくよかな体型でして…

両親は本気で相撲部屋に女性が入れないか

考えてましたから…(-_-X)

で答えはCのスキーでした。

問題6

横溝正史の金田一耕助シリーズが大好きな杉本ですが、映画では見たけれども原作を読んでいない作品があります。さて一体どれでしょうか?

A:犬神家の一族 B:獄門島 C:八つ墓村 D:悪霊島

こんなの読むくせにお化け屋敷が苦手って…。

正解はC、八つ墓村でした。

5年後に向けて、又問題考えなくっちゃ♪

| コメント(0)

2011年12月 7日 (水)

ゆっくりした1日

今日はお店に来て仕事していたけれど

どうにも機能していなかった…

明日はエンジン全開希望!

111207_235319

買い足してきたバラです。

先がほんのりピンク♪

| コメント(0)

2011年12月 6日 (火)

シェ・トラは今ウィーンな日々<東急百貨店ウィンターギフト>

11月末から、

毎日ザッハトルテとリンツァートルテに囲まれております。

両方共にオーストリアのお菓子ですが、

ザッハトルテは私が一番大好きなチョコレートのケーキで、

リンツァートルテも自家製赤スグリジャムを焼き込んだ

クルミやチョコレート、香辛料のたっぷり入った焼き菓子です。

これまた大好き♪

Photo

東急百貨店のウィンターギフトカタログ上で

販売しております。

Photo_2

4号サイズの<ザッハトルテ>&<リンツァートルテ>を

オリジナルの木箱に入れたセットになります。

Photo_3

お歳暮やクリスマスプレゼントにどうぞ。

お値段は送料込みで4830円(税込)です。

東急百貨店のウィンターギフトカタログからご注文いただくか、

お店にお問い合わせください。

お店からですとそれぞれ単品での御注文も承れます。

〒180-0003東京都武蔵野市吉祥寺南町3-7-2・1階

電話&ファックス 0422-72-4712

シェ・トラ

| コメント(0)

2011年12月 4日 (日)

忙しい時ほど卵を割るのは慎重に?

今日も有意義な一日です←現在進行形か!?

ただ今夕食休憩中、

お煎餅が美味しい♪

avec perrierheart01

J'adoreheart04

確かに忙しいのですが、

忙しい時ほど、

簡単なミスを起こさないように、

怪我をしないように、

病気にならないように、

細心の注意を払わなくては。

そんな時思い出すのがこの話。

私が心から尊敬しているある人がある時、

作業している人が卵を割りそこなった際に

「私は卵を綺麗に半分に割れない人が信じられない」

と言い放った。

これが又目茶目茶冷淡に言うから笑えません…

横で聞いていた私は

「しえ~、なんちゅう事を言いますのこの人は!!!私が言われた本人なら、もう相当へこんで泣いてるよΣ( ̄ロ ̄lll)」

心の中でそう思ってました。

でもその言葉には本当は続きが。

「卵のどこを当てれば、どのように割れるかって言うことは想像がつくはず。こうすればこうなると言ったことを想像せずに物事を行うと言うことが信じられないんですよ」

卵はあくまでも例え話だったのです。

早くそう言ってください(冷や汗)

結果を想像して仕事しなさいと。

このお人、

とにかく理詰め。

しかも隙間なく詰めてくるから

私など逆らおうと思っても玉砕です。

というより逆らおうと思ったことは一度もございません。

いや、

一度だけ納得がいかなかったことがあって、

理由をきちんと説明して

「それでもそう思いますか?」

と。結構言うのに勇気がいりましたが。

「いえ、それはどうやら私の間違いのようです、ごめんなさい」

ちゃんと聞く耳を持ってくださっています、

周りの人は怖がって言わないみたいですが…

ある意味

「ひーーー、謝らせちゃったよ( ̄○ ̄;)!」

と焦った私でした。

今日も卵を割りながら、

この話を思い出しました。

自分のコンディションを、

テンションを保ちながら、

いつも同じ物が提供できるように。

それこそがパティシエの仕事だと、

ノルマンディーの人も言ってました。

沢山の師匠の教えを胸に、

明日も頑張ります♪

| コメント(0)

2011年12月 4日 (日)

エンドレス

昨日はいつ終わったのかしら?

久しぶりに来たこのエンドレス感は、

いつまで持つやら(笑)

| コメント(0)

2011年12月 2日 (金)

ストラスブールのクリスマスツリーのようで

今日は本当に寒い一日でしたね…

寒い、

寒い、

マイナス20度のストラスブールの冬を思い出しました。

勿論あの寒さは私の人生の中で1,2を争う寒さでした。

それに比べれば今日の寒さは…

でも寒い(笑)

ストラスブールのカテドラル(大聖堂)近くの広場には、

かなり背の高いクリスマスツリーがあります。

何メートルかな?

建物4階分くらいの高さはある気が。

お店にフレッシュのツリーが仲間入り♪

ヘキセンハウスと一緒に並べると、

まるでストラスブールの広場のようです。

Photo

Photo_2

ショーウィンドウのガラス越しから太陽の光を浴びて

気持ちよさそう♪

あのストラスブールのツリーも元気かな?

| コメント(0)

2011年12月 1日 (木)

どうしてこんなに時間が早く過ぎるかね~それに合わせてテーマソングは疾走感溢れるあの曲♪

12月に突入。

この一年は本当に本当に早い。

色々な出来事があったとは言え、

何とかならないかしら、この速さ…。

ヘキセンハウス、

こんな感じです。

Photo

ここから少々いじりましたけれで、

こちらは屋根瓦を一枚一枚貼り付けております。

先日ポール・ボキューズで食べたお魚料理を

彷彿させました(笑)

あちらはジャガイモでウロコ作ってましたけど♪

もう一つはこちら

Photo_2

こちらの方が可愛い感じかな?

今回は2軒でやめておきます、

もう他の仕事をほっておくわけにはいきませんから(失笑)

この家以外に大変だったのがオーナメント

Photo_3

ハート形やプレッチェルン形、

星形やベルなど。

シナモンスティックやクローブ、

ピンクペッパー、アニスなどの香辛料や

ドラジェ、

胡桃&アーモンド、

そしてグラス・ロワイヤル(アイシング)で

デコレーション。

私のお気に入りはこちら↓

Photo_4

ハートにシナモン・アニス・クローブ・ピンクペッパー

本当、

デザイン考えるだけで大変でした。

70個くらい作りましたけど…

明らかに最後の方がいけてません(-_-X)

ツリーやイートインスペースに飾ります。

去年は本の撮影をしていたので、

作りたかったけれど作らなかった分、

今年は頑張ってみました。

やっぱりMですね( ̄▽ ̄)

そんな作業をしていると、

急に口ずさみたくなる歌が。

歌えば歌うほどパワーが流出していくのですが…

<ルパン三世のテーマ>

あの駆け抜ける感と、

歌詞が良い!!!

勢いつけたい時は、

あの歌に限ります。

ただし、

勢いつけて終わった後にドッと疲れるのは

覚悟の上でどうぞ(笑)

クリスマス風にアレンジしたお花、

少々新しいお花を足してみました。

オレンジ色のバラ。

Noel1

バラ、

バラ、

ベルサイユのばら♪

先日グリコのチョコブログに、

私が学生の時にベルサイユに行った話を書いたばかりで、

頭にはベルばらのネタが…

ここでも熱唱してましたけれど、主題歌。

厨房は防音ガラスなので安心して歌えます♪

| コメント(0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »