« 【10周年記念パーティー】笑いの後は感動の表彰式パート1 | トップページ | 【10周年記念パーティー】番外編その1~あなたは何が入ってましたか?~ »

2011年11月10日 (木)

【10周年記念パーティー】まったく、皆さんには、やられました~

閉めの挨拶しようとしたら

「ちょっと待ってー!」

と、

うっしーさんから声がかかりました。

「何何何???」

うっしーさん、登場~

手には何か原稿を持っていらっしゃいまして。

「えー、急にこんな事になってしまって、本当私大丈夫かな?」

うっしーさんの焦りっぷりと緊張が十分伝わってきましたよ~

「では、生徒を代表して先生に感謝状をお渡ししたいと思います」

やられました。

今日のこのパーティーは、

私が皆さんに感謝したくて色々と考えたのですが、

最後の最後で、ね。

パーティー終わってから聞いた話だと、

うっしーさんにこの大役が決まったのは、

本当に直前だったらしく…

こんな大勢の前で話すのは大変だったことでしょう。

私は職業柄100人単位の生徒さんの前で授業したり、

話したりすることがあります。

しかもこのパーティーのご出席いただいた方々は

皆さん顔見知りですから。

一生懸命メッセージを伝えてくれたうっしーさん、

本当にありがとう&良く頑張りました!

花束を抱えた生徒さん達が私のところまで、

そして記念品にと皆さんが選んでくださったプレゼントが

・・・・・・

・・・・・・

寝袋ー!

その時は黒い布で、

キャンディーのように可愛らしくラッピングされていたので、

「一体どんな寝袋かしら?」

と思っていたのですが、

ほんまもんですわ~

山登り出来そう(笑)

「これはあくまでも緊急用で、使って良いですよと言うわけではないですから!」

皆さん爆笑~

そうね、そうだよね、、ありがとう皆さん。

寝袋を渡してくれたHさん、

いくら前に出るのが恥ずかしいからと言って、

私に席まで取りに行かせるとは(笑)

もう手には花束と寝袋←寝袋もらう人も中々いないだろう…

そしてパーティーの間に皆さんが私に書いてくださったメッセージカードが、

綺麗にファイルされて本の状態で頂きました。

10web6

パーティー終わって帰宅したら1時過ぎでしたが、

このメッセージは全て読ませていただきました。

その横で寝袋の話を聞いた母が

「生徒さん達が一番あなたの事をわかってるわね!」

と大爆笑!

「寝袋って最高のプレゼントだわ!もう家に帰ってこなくても良いわよ~」

なんてこと言うかしら、うちの母は…。

とにかく母も大喜びでしたのでこの場でご報告します。

心から全ての生徒の皆さんに感謝しております。

何十回、

何百回じゃ足りないですよ、

ありがとうの言葉が。

教室を始めた頃、

「私、本当に続けられるのかな?ちゃんと家賃払って生活できるのかな?」

本気で考えてました、毎日。

それまでは雇われの身でしたから、

こんな不安は無かったですが。

独立することの現実の厳しさを初めてしった。

そして始めることは出来たけれど、

それを続けて行くことの大変さも初めて知りました。

両親は30年近く喫茶店を経営して、

私や弟を育ててくれました。

それがどれだけ大変なことだったかと言うことを、

この年になって初めて知るとは…

本当に馬鹿な娘だと思いました。

これから先、

きっと又色々な困難があると思いますが、

今生きてられることに感謝しながら、

やりたいと思ったことを後回しにせず、

これからも続けて行きたいと思ってます。

そんな事を最後に皆さんに言わせていただきましたけど…

いつもの私ならここで号泣してるはずなのですが、

本当に自分でも不思議なくらい涙が出ない。

どうしてなんだか、

泣かなかった。

「泣かないつもりで、生まれて初めて目の下にアイライン入れてもらってきました!」

なんて笑いを誘いつつ言ってみたものの、

泣かない自分が不思議だった。

でも

理由がわかりました。

パーティーの後にご出席いただいた方から頂いたメールに、

こう書いてありました。

「杉本さんが育てた400人の生徒の想いがひとつになったゆりかごのような、安心な場で楽しませていただきました」

そう、

本当にあの場は居心地の良い、

多分出席されていた方々皆さんにとって

ゆりかごのような場所だったのでは。

だから私は泣かなかった、

泣く必要ないんです、

だって居心地の良いゆりかごにいる赤ん坊は

泣いたりしませんから♪

本当に素敵な時間でした。

その一言に尽きます。

企画したのは私ですが、

あのパーティーを作り上げたのは、

当日ご参加いただい方々、

準備を手伝ってくださった方々、

素敵なお料理、サービスを提供いただいた

メゾン・ポール・ボキューズのスタッフの方々なのです。

私は種を蒔いただけで、

水や肥料を与えてくださったのは皆さん。

教室が10年目を迎えられたのも、

私を育て支えてくださった皆さんのお陰に他ならないのです。

なんだかパーティー終わるのが寂しい感じでしたね~

ずっと続いたら良かったのに←そりゃ無理だな(汗)

「先生、来年は~?」

えーと、

来年はないでしょ、何の記念ですか?!

「11年目でぞろ目で祝いましょう~」

なんでもありだな、パーティー行う理由は(失笑)

うーん、流石に毎年このパーティーやったら

私死んじゃいますよ(^-^;

15周年を目指し、

頑張りますかね~

出来なかったことをやらないと、ね。

そして同じネタは2度と使わないのが江戸っ子←聞いたことないな…

新たなネタを5年間考えさせていただきます。

ではでは、

番外編がいくつかありますが、

10周年記念パーティーご報告を

一度終了させていただきます。

番外編もね、

結構なネタそろえておきます(笑)

Je vous remerci,

touts mes éleves de <MES ENFANTS CAPRICIEUX>

mes parents qui toujours m'ont aidé,

mon frère,je suis désolé d'être toujours peu aimable dans l'enfance,

touts les gents qui me supporte,

mon cherie qui me supporte chaleureusement,

Je vous aime tres fortheart01heart01heart01

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2011年11月10日 13時01分 10周年記念パーティー個別ページコメント( 2)

« 【10周年記念パーティー】笑いの後は感動の表彰式パート1 | トップページ | 【10周年記念パーティー】番外編その1~あなたは何が入ってましたか?~ »

コメント

先生、こんなに何事もなかったかのようにまとめて下さってありがとうございます!

本当に、本当に直前だったんです…
ちょっと入口のウェルカムボードの写真を撮ろうと思って席を立っただけだったのに(ノд・。)
前もってわかっていたらもうちょっとマシに…できたかどうかは分かりませんが(笑)

ちゃんとお伝えできませんでしたが、先生、10周年おめでとうございます!!!
あまり上達しないダメ生徒ですがこれからも見捨てないでくださいねっ!
5年後のパーティーもめちゃくちゃ楽しみにしてます♡
今後とも宜しくお願いします

投稿: うっしー | 2011年11月10日 (木) 18時00分

うっしー、本当にお疲れ様&ありがとう!
駄目駄目生徒じゃありませんよ、ちゃんと上達してるし~
夢をかなえるために、ね!頑張りましょうー
今度はダルもご一緒に♪
5年後は二人でチャイナドレスにしようね~

投稿: 杉本都香咲 | 2011年11月11日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。