« 【10周年記念パーティー】画像公開 by カメラマン知新温さん | トップページ | 【10周年記念パーティー】クイズ大会個人戦の部へ突入 »

2011年11月 8日 (火)

【10周年記念パーティー】超マニアック!お菓子クイズ大会

お魚料理の後は少々(結果的には少々じゃ済まなかった…)余興タイム。

「えー、ではですね、只今から<テーブル対抗クイズ大会>を始めさせていただきます!」

「わーーー♪」

皆さん、クイズ好きなのねcoldsweats01

意外な盛り上がりっぷりにたじろいでしまいました。

うちのスタッフから各テーブルにボードが配られます。

「問題は全てお菓子に関連する問題です。テーブルのメンバーでよーく考えて下さいね。では第一問!今私が担当をしております江崎グリコさんのチョコレートブログで、つい先日までオレンジリキュールに関するお話しを5回ほど書いてました。今から挙げる4つのリキュールの中で一つだけアルコール度数が違うリキュールがあります。さてそれは一体どれでしょうか?」

「えー、そんなのわからないよ~!」

「難しすぎdespair

「チョコブログ見てたけど…」

皆さんの反応見てるだけで面白い!

「ではA:コワントロー B:マンダリンナポレオン C:ソミュール D:グランマルニエ さてどれでしょうか?」

テーブルで一斉に会議開始!

と思ったら携帯で検索し始めてる人がーーー

「こらー!そこ!カンニングしちゃ駄目よ~」

笑える~

皆真剣すぎて中々回答が決まりません(汗)

「さーて、そろそろ回答を出してください♪」

各テーブル回答が出そろいました。

「では良いですか~?正解は・・・Bのマンダリンナポレオン!」

「きゃーーーーーーーヽ(´▽`)/」

「えーーー(# ̄З ̄)」

会場がどっと沸きました。

凄すぎ!本気すぎ!

当たったチームに得点。

「さて2問目です。今からスタッフがお砂糖の入った袋を配ります。ずばり、このお砂糖は何グラムでしょうか?」

大変です!

砂糖の袋,

皆さんでたらいまわし!

「えーと、先生。これってきりの良い数字ですか~?」

ベテランメンバーテーブルから質問が。

(教えないと何されるかわからないな…。)

「ではヒント!きりの良い数字ではありません!」

「まじで~!」

「余計わからんくなった!」

もう大騒ぎ。

「じゃあもう一つヒント!卵4個分のジェノワーズを作る時に使う砂糖の量に近いです」

これでかなり当たるテーブルが出てくるはずなんだけどな~

「わー、絶対それだよ!それ!わかったわかった!」

私と同じテーブルのIさん、

大きな声で話してるし…

「そこ!答え隣に丸聴こえですよ(失笑)」

「では一斉に答えをどうぞ!」

うーん、答えが割れた!

当たりは…いました♪

「では正解です。今日は11月4日、砂糖の重さは114gでした!」

Iさんのチーム、当たってました(笑)

その他の正解チームは全部で4つ。

中に115gと書いてるチームが(謎)

どこから出てきたんだろう、その数字は…

「それでは3問目です。今から挙げる4人のパティシエの方たちを、年齢の若い順に並べて下さい。A:ベルギーのショコラティエ ピエール・マルコリーニさん B:知らない人はいないフランスの有名パティシエ ピエール・エルメさん C:何かと話題になります、日本人シェフの鎧塚さん D:私個人的に大好きなエーグル・ドゥースの寺井さん♪」

超難問!

っていうかお菓子に関する問題なのか!?

この出題に有利なのはやはり伊勢丹チーム。

洋菓子バイヤー勢ぞろいですからね♪

「良いですか?そろそろ回答お願いします!」

皆さん渋々回答を提示(笑)

「では答え合わせです。一番お若いシェフは・・・」

「Cの鎧塚シェフでーす!」

「ノオオオオオオオ( ̄Д ̄;;」

半分が不正解。

「続きまして2番目に若いシェフは・・・」

「D!寺井シェフです♪ちなみに鎧塚シェフと寺井シェフ、同じ年の10月生まれと1月生まれでしたね、微妙でしたー!」

だって、

探しましたもの、

生まれの近いシェフを♪

当日の朝4時くらいに(失笑)←寝ろって話ですね(汗)

注目の外人シェフ年齢。

これは簡単だと思ったんだけどな~

「3番目にお若いのは…ピエール・・・」

皆さんの真剣なまなざしが怖い(笑)

「マルコリーニさんです!!!」

どうやら、

チーム伊勢丹撃沈していた模様。

これ、大問題!?

「泣いても笑っても最後の問題です。今から配る4種類のチョコレートをカカオ分の低い順に並べて下さーい!」

全員分ね、

試食用意しましたもの~

「皆さん、色もよーく見てみてくださいね!」

まずは個人個人で食べ比べた味を考えて、

全員の意見を集計して回答を決めたようです。

「さて、そろそろ回答をご記入ください!」

回答が出そろったな~と思ったら、

初代アシスタント純ちゃんが

「ちょっと待って先生!」

と書き直し。

書き直して良かったのかしら…

「では答え合わせいきまーす!」

「一番カカオ分が低かったのは…B!」

これは回答率かなり良かった♪

しかし、

なんと書き直した純ちゃん外したー(TOT)

そのままであっていたのに…

純ちゃんテーブルでひっくり返ってました(笑)

「では続いて…C!」

「ええええええええーーーー、それおかしいよー!」

悲鳴にも近い抗議が聞こえて、

余りに皆さんが納得しなかったから回答を見直したら、

なんとうちのスタッフの書き間違え( ̄Д ̄;;

「す、すみません!!!」

やっちまいましたね~

「では気を取り直して…正解はA!」

「やっぱりね♪」「あってたね!」

皆さん、自信あったのね、凄い~

「残りの回答。3番目がC、そして4番目がDでした!」

4チームが全問正解。

素晴らしいね~

この結果優勝はダンスを踊ってくださったIさんのテーブル!

「皆さんには期間限定の丹波篠山の渋皮煮のパイ包み焼き&ギモーブの入ったガラスのポットをプレゼントいたします!」

「やったーーー!」「いいな~~~」

ここまで盛り上がってくださるとは。

出題者冥利に尽きます、ね。

そして会場は興奮冷めやらぬ中次のイベントへ…

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2011年11月 8日 00時12分 10周年記念パーティー個別ページコメント( 0)

« 【10周年記念パーティー】画像公開 by カメラマン知新温さん | トップページ | 【10周年記念パーティー】クイズ大会個人戦の部へ突入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。