« 【10周年記念パーティー】まったく、皆さんには、やられました~ | トップページ | 【10周年記念パーティー】番外編その2~個人戦クイズの残り出題!~ »

2011年11月12日 (土)

【10周年記念パーティー】番外編その1~あなたは何が入ってましたか?~

1週間が経ちましたね、

あのパーティーから。

来られなかった生徒さん達からは

「なんて美味しそうな料理とケーキ食べたんですか!」

「15周年は必ずや行きますから(TOT)」

「やっぱり面白おかしいパーティーでしたね♪」

はい、

本当に笑いが止まらない、

カメラマンの知新さん曰く

「笑いで手ぶれが止まらない!カメラマン殺し!」

ですと。

最高の賛辞ですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

まあ笑いも大切でしたが、

「何で皆さんに感謝の気持ちを表そうかな?」

と、ずっと考えてたんです。

お菓子は食べたら無くなっちゃうし、

かといって何か購入したものを渡すんじゃな…

私だから出来ることで何かないかな~と。

そしたらそしたら!!!

前にブログでも書いてますが、

私の弟嫁さんが、

私にフォーチューンクッキーを買って来てくれたんです♪

しかも大きい!

焼きやつはしっぽい生地で包まれた、

富士山&ミッシェル←あ、勝手にそう呼んでるだけ(汗)

Photo

これ、ミッシェル(笑)

Photo_2

これ、ミチコ(命名弟嫁さん)と富士山…

これ見た時にピーンと来ました!

「これをクッキーで、中身はフェーヴで作ろう!」

クッキーの生地で<パータ・シガレット>という生地があります。

ヨックモッ○などで売っている巻かれたクッキー、

あれですわ~

熱いうちに形を変形させると、

冷めるとカリカリのクッキーになるんです♪

熱いうちと言うのは、

オーブン出したての事ですよ~、

180℃のね…。

まあ自分で決めておきながら、

「終わるかな~?」

予備入れて90個。

その前に試作試作!!

薄い丸に延ばせるような型を作って、

ベーキングシートに延ばしオーブンへ。

綺麗な焼き色がついたらオーブンから出して、

勝負は生地が熱いうち。

「熱!でも急げ私!!うっ、上手く包めない!!!」

3個目からコツがわかりました。

「これは実現出来るね、良し、今度はフェーブを探さなくっちゃ!」

フェーブって、

フランスのお正月に食べる<ガレット・デ・ロワ>という

パイ生地のお菓子に入っている陶器のお人形なんです。

今は色々な種類があります。

動物やお菓子のモチーフ、

建物とか、人形とか。

「なにかお守りになりそうなものとか、お菓子好きな人が喜びそうな形のものを探そう♪」

そして選んだのがこの子たちです♪

Feve1

Feve12

これは…こけし!?

違うね、なんだろうね(笑)

後ろに<言葉>が書いてあって、

<力>とか<愛>とか

Feve2

出ましたー!ザ・招き猫、にゃ~ん

ちなみに私はブルーの招き猫ですにゃ~

Feve3

ハート沢山~~~

ひもを通すとペンダントになるみたいですよ♪

この他にも縁起物、

お菓子などなど、

可愛らしいフェーヴを準備しました。

流石にね、

フェーヴを作る時間は無かったです(失笑)

で、こんな感じに。

Photo

Photo_2

これが母さんが夜なべして作ったフォーチューンクッキーでした~

こればっかりは全部私が作らなくてはと。

感謝の気持ちを込めて、

気まぐれな子供たちの母さんは頑張りました。

どの子(フェーヴ)がどなたのクッキーに入っていたか、

実に興味深い(笑)

今度持ち寄りましょう~♪

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2011年11月12日 00時12分 10周年記念パーティー個別ページコメント( 0)

« 【10周年記念パーティー】まったく、皆さんには、やられました~ | トップページ | 【10周年記念パーティー】番外編その2~個人戦クイズの残り出題!~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。