« 今宵の月は | トップページ | 【シェ・トラからのお知らせ】栗のお菓子始まりました »

2011年10月14日 (金)

もう少し、そのさじ加減が攻めきれない私。

外はちょっと雨が降ったり止んだり。

明日は近所でも運動会があったり、

色々野外イベントがある方々もいらっしゃるので、

出来れば晴れ、

取りあえず雨が降らない天気であって欲しいな~

大きなテルテル坊主、

吊るすかねcoldsweats01

先週から

栗に追われてましたが、

何とか。

また後で御紹介しますが、

今年はモンブランも2種類出来たし、

栗パイもようやく本日販売開始しましたし。

他のケーキもね、

お客様のリクエストの多いものから、

順番に。

ザッハトルテ、

今日仕込みしましたので、明日はあります。

多分しばらくは…(冷や汗)

そのザッハトルテ、

私が好きなチョコレートのケーキ不動の№1なのですが、

好きなほど、

こだわりも強く。

私は表面のコーティングしているチョコレート、

グラズールと言いますが、

そのグラズールの結晶が少々粗くて、

分厚目にかかっているものが好きなんです。

その代り、

その下にあるスポンジ生地をコーティングしている

アプリコットジャムには適度な酸味が必要になりますし、

食べて頂く時には、

ホイップクリームを添えて食べて頂くのが最高~

お店でイートインしていただく場合は、

お好みでホイップクリームをお付けしてます、

勿論♪

で、

話元に戻しますと、

グラズールの結晶の大きさを大きくすると、

結晶が早まり、

手早くしないと綺麗にコーティングが出来なくなります。

自分が食べるだけなら見た目は余り気にしませんが、

お店に出す場合は味も見た目も大切。

そのギリギリの駆け引きがね~、

最近弱気なのか、

攻めきれてない…。

今日も

「まだ行ける!」

と、結晶を促進させる作業を繰り返し、

「そろそろだな~」

とコーティングしてみたものの。

私好みよりは2歩ぐらい手前じゃん!

もう1回いけたね…(TOT)

行きすぎると悲しいくらいのザッハになるので、

勿論そうはならないようにはしなくてはいけないのですが。

明日はモナコグランプリのミハエル・シューマッハぐらいの攻めで←ややこしい!

攻めてみますね♪

さて、

鯛焼きでも食べるか~

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2011年10月14日 22時10分 お仕事 , 出来事個別ページコメント( 0)

« 今宵の月は | トップページ | 【シェ・トラからのお知らせ】栗のお菓子始まりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。