« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

私の<痛快ウキウキ通り>

昨日は国立へ。

色々てんこ盛りな一日で、

詳しくはまた後ほど←書くのかな~?(笑)

久しぶりに、

大学通りをエコール辻から歩いてみた。

国立駅までは20分くらいあるかな。

仕事していた時もたまに歩いてました。

昨日は天気も良くて、

本当に散歩日和。

歩く気満々で、

ちゃんと歩きやすい靴で行って正解!

オザケンの<痛快ウキウキ通り>を歌いながら。

行ったり来たりはしてないですが(笑)

プラダの靴売ってそうなお店もないけどね(笑)

私の痛快ウキウキ通りは健在なのでありました。

| コメント(0)

2011年9月29日 (木)

チョコレート菓子の講習会

お待たせしましたー

先日27日に受講してきました講習会のお話しです。

主催は(株)ヒラタさんと(株)チョコヴィック・ジャパンさん。

講師はアンドレ・ララさんでした。

Photo

ご両親がスペイン人で生まれはコロンビア、

育ったのがシカゴという、

この時点でかなりの国際人なのですが…

シカゴからフロリダのリッツカールトン、

そしてスペインの菓子店で修行。

ノルウェイのバガテルや、

スペインのエルブジ、

コペンハーゲンのノマなど、

錚々たるレストランでパティシエとして活躍。

今はシンガポールのイーギーズでシェフパティシエ。

一体、

何か国滞在したのかしら???

講習会中も、

英語、フランス語、スペイン語が混ざってた。

どうやら中国語もいけるらしい。

その頭の中には、

何枚の<ほんやくこんにゃく>があるのか(失笑)

ドラえもん参照

そんなアンドレの授業はとても理論的で、

教える側の私にとっても大変興味深い内容でした。

たまたま隣に座っていた女の子、

色々話していると知ってるシェフのお店の子でした!

彼女はまだ仕事始めて3年目とのことで、

ちょっと、

いやかなり、

講習内容が難しかったようで…

そりゃそうだ。

これから沢山の事を吸収していく途中ですから。

今聞いてわからなくても、

きっといつか理解できる時が来るんです。

私も実際そうでしたから。

色々質問してる彼女は、

この先もこの仕事を続けていくだろうなと。

まあ私も質問しましたけど、

勿論フランス語で♪

英語、

スペイン語、

中国語はわかりませんから~

アンドレのフランス語、わかりやすかった。

凄いね~、

瞬間翻訳出来る頭。

あ、

習ったお菓子はレストランのシェフらしい、

お菓子屋さんはあまり使わない素材や、

材料も出てきて面白かったです。

眞貝シェフや小西シェフと仕事した時にも思ったけど、

レストランデザートとパティスリーのケーキは、

本当に違う。

発想がまず違うんですよね。

本当に面白い。

勿論全てが店で使える技術ではないですが、

自分の知識にプラスすることで

新しいものが生まれるきっかけになります。

自分の引き出しに入れて、

いつ使うかはわかりませんが、

引き出しは色々入ってる方が楽しいですもの、ね。

P1

P2

P3

P4

P5

P6

P7

Photo_2

Photo_3

おまけの話。

おまけ1、

お昼の休憩にランチが出たのですが、

スペイン料理のお店のサンドイッチボックスでしたー

Photo_4

一緒に出していただいたお水も、

スペインの炭酸水だった。

こういう心配りって出来そうで出来ない。

なんか嬉しいですよね♪

おまけ2。

前日準備していた<必須アイテム>

○○打破は眠気を覚ますドリンクですが、

昼食後1本飲みました。

多分大丈夫かと思ったけど、

万が一寝たら洒落にならん!

で、

もう一つの必須アイテム<安全ピン>

これは、

本当に眠気が収まらない時、

テーブルの下で自分の手を突っつくため(失笑)

学校で勤務していた時、

よくやってました。

良い子はマネしないでください…

| コメント(0)

2011年9月29日 (木)

ハロウィン色の

9月29日。

そう、

あと2日もすれば10月。

最近、

早すぎる、24時間が。

異常に早く、

1週間とかも早い。

ジャック・バウワーくらい、

24時間が満喫出来ればな(笑)

まあ命がけですけどね、向こうは…

そんなこんなで来月はハロウィンですね。

お店のディスプレーもハロウィンになりました。

昨日お花屋さんで見つけた、

オレンジのバラと唐辛子&ヒッペリカム。

ハロウィンカラーで、

しかも私の好きな小ぶりなバラ。

さらにはタイムセールで激安で(爆笑)

うん、

早速飾ってみました♪

Hw2

Hw1

自転車っぽくて、

お花を積んでる感じ♪

Hw4

例の銅鍋

Hw3

バラ一輪に唐辛子も可愛いですよね~

気温が下がったお陰で、

お花も長持ちします。

出来るだけ長く元気でいてもらえるように、

お世話は欠かせませんが。

花の命は短いだけに、

だから綺麗なのかも。

La vie de la fleur est courte.

La vie est courte.

Sois amoureux; jeunes filles!

| コメント(0)

2011年9月28日 (水)

着せ替え人形

今日はなんだか色々と、

いろんな格好をしました。

なんだかな~

りかちゃん人形な気分だよ。

女ごころ的には、

嫌じゃないけど(笑)

講習会のお話しはまとめ中です。

明日同じ講習会が神戸であるらしいので、

それが終わったらアップします~

明日も催事です。

寝坊は出来んねzzz

秋の夜空を眺めながら、

今日中に帰りますか。

本当に空が夏から変わりましたね。

星座もくっきり見えます。

上見ながら、

衛星が落ちてこない事だけ祈ってます(冷や汗)

今度はドイツの衛星が落ちてくるらしいし。

Il faut faire tres tres attantion d'un article perdu du ciel.

| コメント(0)

2011年9月27日 (火)

必須アイテム

今日は本当に久しぶりに講習会へ。

自分が授業することはあれど、

受講する側になるのは…

多分10年ぶりくらいですね。

忘れ物しないように。

○○打破と、

安全ピン。

うん、これでOK。

ではとりあえず寝ますzzz

| コメント(0)

2011年9月26日 (月)

【シェ・トラからのお知らせ】臨時休業と伊勢丹・立川店催事出店に関して

まことに勝手ながら明日9月27日(火)は

臨時休業させていただきます。

28日(水)29日(木)は定休日のため、

27日~29日までの連休となります、ご了承ください。

そして催事のお知らせです。

9月28日(水)~10月3日(月)まで、

伊勢丹・立川店7階催事場にて

チアアップ!立川・多摩・武蔵野

「地元再発見」秋の味際展」にシェ・トラも出店いたします。

今回はお店でも定番人気商品の<サヴァラン>と、

<磯沼ミルクファーム>さんの牛乳「みるくの黄金律」を

使って作る催事限定の<とろ~りプリン>の2品です。

是非お立ち寄りいただければと思います。

| コメント(0)

2011年9月25日 (日)

お、おぬし、只者ではござらぬな?

うー、

寝てしまった…。

そして復活♪

昨日は爽やかな陽気でしたね~

散歩がてらお立ち寄りいただくお客さまも多かった。

<栗>を使ったケーキを食べたいというお客さまも、

ここ数日急に増えました。

今は<栗のミルクレープ>だけですが、

<モンブラン>や、

例の大きな丹波篠山から届く栗を、

渋皮煮にしてパイ生地で包んで焼いた

<栗のパイ包み焼き>

そして今年は<モンブラン>も

フランス産の栗バージョンと、

丹波栗バージョンと、

2種類作る予定です。

あと栗の粉使ったパンも出来れば…

私のキャパ次第ですが(失笑)

がんばりまーす。

そんな昨日、

そろそろお店閉めようかなと思っていたら、

いつも来てくれる宅配のNくんが新人さんと登場。

「ケーキ買って良いですか?」

Nくん、

お店開店(旧店舗)のころから来てくれてますが、

本当によく頑張ってます。

最初は学生っぽさがありありでしたが、

もう何任せても大丈夫って感じで。

育ってるね~←お母さん気分♪

で、

新しく連れてきた新人さん、

とてもとてもお菓子に興味がある感じで、

「うわー、どれにしようかな?うわー、悩むな…」

と、ショーケースに張り付いてました(笑)

「どんな感じのが好きなんですか?」

と聞くと

「プラリネとかが入ってるのが好きなんです♪」

むむ、

<プラリネ>って言葉が出てくる時点で、

お主、何者!?

「あとパート・ダマンドとか入ってるのも好き!」

<パート・ダマンド>っだ~?

「あの・・・お菓子の仕事、してましたか?」

<プラリネ>も<パート・ダマンド>もお菓子の材料名、

フランス語の。

おかげでNくんは

「なんだよ~、僕だけ話ついて行けてないよ~(TOT)」

ちょっと寂しそう(笑)

新人さん、

以前お菓子の専門学校通って、

お菓子屋さんでも働いたことあったんですって。

フランスにも3ヵ月行ってたと。

「なるほど~、それは詳しいわけですね♪」

さんざん迷って、

キッシュとケーキ3個購入。

「ケーキは別腹だから♪」

あ、

本当にケーキ好きなんですね~

ケーキを抱え、

二人はまたお仕事に戻って行きました。

Bon apetit!

| コメント(0)

2011年9月23日 (金)

スエードのパンプス

一気に気温が下がりましたね~

これは気をつけないと体調崩します、本当に…

少しずつ衣替え。

今日は久しぶりに長袖のシャツとジーパン、

そして黒いスエードのパンプス。

シャツも完全に秋っぽい、

茶色に色々なトーンのピンク、

水色、

白のストライプ柄。

えーい、説明難しいのでこれ↓

Photo

確かこれは…

富士宮で仕事してた頃に買ったかな(笑)

懐かしい…もう3年、うん、4年前かな?

お気に入りのシャツだから大切に着てるかと言うと、

そうでもない(失笑)

そういえば先週まで着ていたノースリーブのシャツなんて、

15年前に買ったシャツですよ~

えーと、多分来年も着るので16年ものになるの確定ですsweat02

まあ、あの頃からはあまり趣味変わってないかもね。

昔のフリフリ可愛い格好が好きだったころのものは、

当然どこにも残っておりません。

いや、

どこかにあるかも…

あったらどうしよう?

着ちゃう?

こっそりと、

フランスで買ってきたチャイナドレスを

先日発見して一人鏡の前で着ちゃったみたいに←笑えない…。

まあ実際着ましたよ、ええ、着ましたともー

フランス校勤務していた女子職員全員で、

色違いのチャイナドレス買って、

まるでゴレンジャー、

黒・紺・白・赤

モナコの三つ星レストランへ行きましたともー

「ニーハオ!」

ってサービスの人に言ったら

「コンニチハ」

って言われたよ、私bearing

ばればれだったね…

ポール・ボキューズの宴会場で、

卒業パーティーみたいなものをした時も、

女子職員コート脱いだらチャイナドレス(笑)

生徒が唖然としてたっけ。

良い思い出だね~confident←馬鹿騒ぎ大好きだったから、あの時のメンバーheart01

おっと、

衣替えの話から脱線脱線。

自転車通勤とは言え、

あまり手は抜きたくないものです。

とは言え、

辻の学校の職員の時のように、

スーツはね、着ません(笑)

あのスーツたち、

完全にタンスの肥しだな…

| コメント(0)

2011年9月23日 (金)

悔しいけれど

シーズン半ばにして、

中日の落合監督が今期を最後に退任するとのニュース。

「そうか…」

個人的には全く好きじゃない。

どちらかと言えば嫌いな方だったけど。

それでもやはり名将と呼ばれる監督の一人だったなと。

野村克也さんも、

個人的には好きではなかったけど、

あの人も監督としては素晴らしい人だったなと思います。

巨人ファン、

と言ってもこの数年は色々な意味で興味が出なくなりましたが、

悔しいですが巨人を苦しめた落合監督がいなくなると、

野球はつまらなくなりそうですね。

強い相手を倒してこそ、ですよ、原監督♪

| コメント(0)

2011年9月21日 (水)

台風と私

台風15号、

ようやく東京も風が収まりましたが…

今日はお店は定休日でしたが、

どうしてもお店に行かなくてはいけなかったので、

恐らく一番強風&雨が横殴りに降りしきっている中、

家を出発。

家の前から出てるムーバスに乗って、

駅までは何とか到着。

降りた瞬間、

「傘、無駄だね、これは…」

街の至る所に折れた傘が散乱。

家にあった一番丈夫そうな傘も駄目そう(TOT)

駅ビルで用事を済ませ、

「さーて、これはどうやって店まで行くかな?」

普通なら歩いて7~8分の距離ですが、

うーん、

この風&雨だとシャワー浴びてきたの状態は必至。

タクシー乗り場は50人くらい並んでるし。

と、駅でぼーっと考えていたら母からメール。

「大丈夫?」

「いやー、どうやって行こうか悩み中」

と返した。

すると母から電話が。

「お父さんが車で行ってあげようかって」

おおおおお、お父様~←こういう時だけ様付けね(笑)

店まで送ってもらいました。

で、

何となく不安を感じたのか、

「店のシャッター開けるまでちょっと待ってて」

と父にお願い。

シャッター上げようとしたら、

上がらない(TOT)

どんなに頑張っても上がらない(TOT)

私の馬鹿力でも上がらない(TOT)

なんなんだよー、雨で湿ってどうにかなっちゃったの!?

慌てて車まで走り

「シャッター上がらないのよ~」

と。

車止めておけるところがなくて(井の頭通り超渋滞…)

私は再度シャッターの前で奮闘、

しかし無理。

そこへ父登場。

無理やり脇の道に車止めてきたらしい。

「都香咲車見ておいてよ」

無理だ、

無理だよお父様…

何せ10年以上車運転してないし。

そんな危険なこと出来ないよ~

父必死に、

いや、意外とあっさりシャッター上がった。

やっぱり男の人の力には敵わないのよね、そりゃー。

車に残した荷物を取りに走り、

父に感謝感謝。

お陰で無事にお店に。

外はまだ風がびゅーびゅー吹いてました。

その昔、

私の記憶がない頃、

母の実家に行っては、

私はありとあらゆるものを破壊していたらしい…(冷や汗)

障子や襖は穴だらけ。

寅三郎じいちゃんは

「都香咲は台風だな」

と言っていたと…

子供の頃は暴れん坊だったようですね、

今と違って…うん?(失笑)

私の記憶にあるのは父方の祖母だけ。

母方の祖母は母が若いうちに亡くなっていて、

父方の祖父も。

寅三郎じいちゃんは私に記憶がないうちに。

いつもこの時期思います。

敬老の日、

何かしてあげられる祖父母はいないんだなって。

それは子供のころから寂しかった。

でも、

両親をなくした父や母の方がもっと寂しいだろうな。

父や母を大切にすることが、

祖父母にとっての一番のプレゼントなんだと。

そしてお店に来て下さる祖父母世代のお客様達が、

私にとってはおじいちゃん&おばあちゃんなのであります。

いつまでもお元気でいて欲しいです。

| コメント(0)

2011年9月19日 (月)

これじゃなきゃいや~って言われたら…

3連休、

お疲れ様ですー(笑)

いや、

流石に、

私も、

疲れました…ぐったり。

まあ忙しいことは良いことなので、

早めに体力回復させねば。

と言いますか、

こんな体力なかったら駄目駄目だよ、私。

鍛え方が足りないんだろうね、

筋トレも減らしちゃったからな。

ちょっと考えよう、

クリスマスを乗り切るためにも!

今週は立て続けにバースデーケーキのご予約が。

昨日は二つ。

そのうちの一つは小さなお嬢さんがご両親と一緒に来て、

今までのケーキの写真を見て選びました。

「これが良いよ~~~~~」

チョコレートのリボン付きのデコレーション。

本当は3日前までにご注文頂くのですが、

「これじゃなきゃいや~~~~~」

「はい、喜んで作らさせていただきます…」

で、こちらのケーキ

Photo

季節のフルーツのショートケーキになりました♪

もう一つは

Photo_2

苺(今の時期は輸入ものですが)のショートケーキ

お二人とも

Bon anniversaire!!!

今日は星だけを見て帰ります。

Parce que je suis vraiment fatiguee.

| コメント(0)

2011年9月19日 (月)

スマートフォンにした理由は理想のテトリス?!でも音消せないって…

先日のレッスンでの出来事。

ブログでも紹介しました

<マンダリン・ブランシュ>を作りました。

今日の生徒さん達、

集まった時点で<笑い>を沢山提供してくれそうな

メンバーです、ふふふ…。

とは言え、

最初からオヤジギャグを連発したのは

わ・た・し♪

完全スルーするクールなSさん、

意味がわかっていないけど大笑いするTさん、

意味を十分理解しながら笑わないAさん、

・・・

・・・

これってどうなんですか!?

誰が私に優しいのかって…誰?

まあそれは置いておきまして、

いつもレッスンにいらっしゃる前に、

吉祥寺で沢山ショッピングしてこられるTさん。

それこそあれですよ、

レッスンの試食タイムに、

Tさんの買ってきた帽子とかで

ファッションショー始めますから♪

でも今回は荷物があまりない(笑)

「あれ~、Tさん、今日は買い物しなかったんですか?」

「材料買ってきましたよ♪」

確かに、

お菓子の材料一杯…

でもこれじゃファッションショーは出来ないな~、残念。

このまま普通に授業が終わるのかと思っていたら、

Tさん、

携帯をスマートフォンに替えたらしく。

「でもね、先生、使いこなせないから子供にあげることにした」

「どれくらい使ってるんですか?」

「1週間かな?」

「早!」

で、どうして使いづらそうだと思っていたスマートフォンに替えたかという理由が…

「テトリスがしたかったんですよ~」

周り全員唖然。

「テ、テトリスって、あのゲームのテトリスですよね…(冷や汗)」

「そうそう。でも私の理想のテトリスじゃなかったんだけどね」

理想のテトリスって…

っていうか、

携帯買うのに、

それが一番の理由って…

「使い方聞くのにドコ●ショップで5時間もかかっちゃいましたよ」

5時間か…

「でもね、来る時も電車の中でテトリスしてきたんですけどね…」

なんだなんだ、

何があったのか?

「音がね、消せないんですよ~」

「えーーーーーーー!5時間説明聞いたのに、音消せないんですか!?」

皆爆笑です。

っていうか、店員さん、音消すの大事だから一番に教えろって!

そういうわけで、

Tさんのスマートフォンはお子さんのもとへ。

メールも返信出来なかったらしいので、

私としては元の携帯に戻っていただいた方が嬉しいですが(失笑)

テトリスを実演してくださったTさん、

可愛すぎです!

| コメント(0)

2011年9月18日 (日)

2種類の空

今朝、

例のごとく嬉しくも恥ずかしくもない朝帰り…

店を5時に出て、

家で夕食兼←いつのだよ~

朝ごはんを食べ、

お風呂入って化粧して、

店に。

店から自転車で家に向かう時、

「結構まだ暗いんだ。やっぱり日の出の時間も遅くなってきてるね~」

と思いながら、

ずっと空を眺めていました。

暗い空が少しずつ赤い、

雲が混ざった不思議な赤い空の色に。

そして反対側の空を見ると、

お月さまがこっちを見ています。

「なんだか得した気分♪」

2つの空を眺めながら、

自転車を走らせる。

さすがに今日は帰ろうか、な。

| コメント(0)

2011年9月15日 (木)

シャットダウン

水曜日から今日の午後にかけて、

完全オフ。

先週は休みつつも結局仕事してしまっていたので、

今回は完全にオフ。

パソコンの電源も入れず、

携帯もオフにしようと思ったけど、

流石に私用の電話もあるので…(笑)

まだ暑いですが、

長い夏の疲れを癒させていただきました。

だってこれからが大忙し♪

栗や、

栗や、

栗に追われる日々←栗ばっかじゃん!

まあ良いや。

昨日は久しぶりに食べたかったパティスリーに。

そのお店のケーキの完成度は、

いつ見ても、食べても素晴らしく、

シェフの人柄があふれてるなと。

勉強になりました。

明日からはいつも通り、

でも体には気をつけて、

無理しすぎないように頑張ります。

Photo

バラと、

青リンゴと、

ワレモコウと、

黄色い花は…なんでしょう?

Photo_2

ノルマンディーにて、

銅製品の町、

えーと、名前は…忘れた。

ボゲ先生に連れて行ってもらって、

購入してきた銅鍋、です。

| コメント(0)

2011年9月13日 (火)

3時間の5分の4=何cc?!

ついに、

ついに、

念願の、

ニュー・シネマ・パラダイスを見ました!!!

昨晩、

弟夫婦も数週間前に、

ニュー・シネマ・パラダイスブームがあったらしく、

「家にDVDあるから貸してあげるよ」

とメール頂きました。

私のブログ読んだのね(冷や汗)

それにしても不思議。

私が見たいな~と思った映画を、

弟夫婦も同じ時期に見たくなって見ていたとは。

金田一シリーズもそうだったよね、そう言えば。

やはり姉弟、通ずるものを感じます(笑)

で、

昨晩お店からの帰り途中に、

弟宅へ寄って借りてきました。

「水曜日お休みだから火曜の夜中か水曜日に見るかな~」

なんて、

なんて、

我慢できるあろうはずございません!ごめんねー!

早く寝なさいと天からの声も聞こえたのですが、

スイッチオン!

ニュー・シネマ・パラダイス、

バージョンがいくつかあるのですが、

今回のは完全オリジナルバージョンで一番長い。

3時間、です。

聞き覚えのある子どもの声は主人公のトト。

大きく分けて

<子供時代><青年時代><大人時代>と

3人の俳優さんがトトを演じています。

私は子供の頃のトトが大好き。

内容は書くと3時間かかりそうなので省略します。

見て下さい♪

この映画に出てくる人たちは、

皆が皆、

自分以外の人の事を考え、

たとえそれが自分にとって辛いことだとしても、

相手のために行動します。

泣けないわけがない。

何回も見てます。

それでも自然と涙があふれてきます。

もう、

瞼腫れまくりです…。

殆ど泣いてたよ、私は。

ひどい顔でした、今日は…。

手の施しようがない(失笑)

ユーモアもあるんですよ。

脇役の俳優さん達の演技もこの映画では重要なポイント。

そして、

映画の中で流れる名作映画の数々。

20代、30代、そして40になって見ましたが、

見れば見るほど引き込まれる。

シチリアの景色、

人々の生活、

戦争で親をなくすこと、

大人になって初めて気がついた母親の気持ち、

私たちが常に考えなくてはいけない事が、

この映画の中にはあふれている気がします。

トト少年、

彼の泣き顔からのウィンク笑顔には、

どれだけの人が心なごまされたのかな~

いつまでもいつまでも、

語り継がれる映画であってほしいです。

| コメント(0)

2011年9月12日 (月)

13年ぶりの再会は、俺様オーラ全開!?

お祭り無事終了~

また来年までお預けです。

今日は静かに仕事をスタート。

デスクワークがたまっているので、

片付けていたら…

トラ子が

「Mさんて方がシェフいますか~っていらっしゃってますけど…」

うん?

その名前、

私が知ってるのはただ一人、

フランス校の料理の卒業生のM君だけど…

卒業してから一度も会ったことないですし、

もう13年、

うーん、本当にM君なのか?と、

厨房の丸窓からこっそり覗いてみたら

「うわーーーーーーー!本人だわ!」

確かにMくんです、年取ってるけど(笑)

だって最後に合ったのは20歳の時←向こうがですよ、向こうが!

今や33歳、あらまーcoldsweats01

「先生、お久しぶりです~」

なんか全然変わらないのね、しゃべり方も雰囲気も。

「ちょっとー、久しぶりすぎでしょ」

私が辻のフランス校にいた時の、

2期目の学生です。

大人しかったけど、

でも俺様キャラで(笑)

久しぶりに会ったM君の俺様度はupwardright

あまりに大口叩くので、

トラ子に

「厨房から包丁持って来て♪」

トラ子も失笑です。

今や某フレンチレストランの2番手、

なんだ、頑張ってたんじゃンね~confident

同期の子たちの話を聞いたり、

仕事の話を聞いたり、

胃潰瘍について語ったり(失笑)

とにかく久しぶりに会えて楽しい時間を過ごさせていただきました。

「月曜定休だから又来ますよ!」

「トラ子、M君に出入り禁止パスポート渡しておいて!」

いやいや、

こうやって訪ねて来てくれるのは本当に嬉しい。

どうもありがとうね~

さて、

今日は中秋の名月fullmoon

素敵な月が見えています。

あの月明かり、

何を照らすのでしょう。

Clair de lune,

Veuillez continuer à éclairer le chemin

qu'il devrait aller s'il vous plaît.

Toujours et à jamais.

| コメント(0)

2011年9月11日 (日)

【シェ・トラからのお知らせ】雑誌掲載のお知らせです

雑誌に掲載されましたので、そのお知らせです。

まずは<DIME>

いつもお世話になっております

<男子スイーツ部>の記事に

シェ・トラも載っております♪

ギリシャヨーグルトを使ったスイーツのご紹介です。

そして<OZ magazine>

今月は吉祥寺特集です。

その中の

<スイーツさんぽ>の記事に

シェ・トラ掲載されております。

どうぞご覧ください。

余談ですが、

自宅用にDIME買いに本屋さんへ。

男性雑誌のコーナー、

なんとなく入りずらいし・・・

最初中々見つからなくて、

より一層肩身が狭くなって。

男性も女性誌のコーナー覗きにくいのかしらと…

| コメント(0)

2011年9月11日 (日)

マンダリン・ナポレオンを使って

先日グリコのチョコブログのネタのひとつで、

オレンジの洋酒をいくつか使いました。

今回はその中の一つ、

<マンダリン・ナポレオン>を使って

新しいケーキを作ってみました。

Photo_4

Photo_3

もともと<マンダリン・ナポレオン>と言うお酒、

コニャックにマンダリンオレンジの皮の香りを浸出させたもの

(かなり省略して書いてます…詳しくは今後のチョコブログで!)

とにかく、

オレンジ系のリキュールでありまして。

下から順番に、

ジェノワーズ・ショコラ

ホワイトチョコレートのムース

マンダリンオレンジのジュレ

マンダリンオレンジのムース、

です。

ホワイトチョコレートはスペインのチョコヴィック社のものを使いました。

最近、

結構使ってるメーカーさんです。

全体的には爽やかな感じ、

思っていた以上に食べやすくなったかなと。

まだ暑いですから…sweat02

爽やかなケーキが食べたい気分です。

でも私は、

生徒さんのUさん(笑)から頂いた<ばかうけ>を

食べる方が嬉しいかも~

食べ過ぎたんですよ、甘いものはすでに…

ただし<ばかうけ>を夕食代わりにしないように、

Uさんのお達しを心に刻み(笑)、ね。

| コメント(0)

2011年9月11日 (日)

お祭り中毒!?

昨日今日は吉祥寺はお祭りです。

お知らせの通り、

シェ・トラでは本日浴衣や法被でご来店のお客様には、

10%オフのサービス♪

トラ子も、

私も、

浴衣でーすhappy01

本当は、

お神輿担ぎに行きたいところですが、

「店どうするんですか…sweat02

ということで、

お神輿は見るだけで我慢しておきます。

子供のころ、

この季節、

近所にある神社3つ、

すべて参加(笑)

風邪引いて熱があろうと、

喘息の発作起こして苦しくても、

母の制止を振り切っても参加(爆笑)

基本、

騒ぐのが大好きheart01

でも、

そこそこ大人になると、

気がつけば興味が無くなっていたり…

お店のご近所さん達は皆さんこのお祭りが大好き!

なので今年は私たちも少しはお祭り気分に貢献?!

アイスクリームの仕込みもOK。

Photo

私たちの昨日のおやつ、でしたhappy01

菌ちゃんは甘いものよりお酒が良かったみたいで…

Photo_2

自らワイングラスにcoldsweats01

どんだけのんべいよ…。

余り暑くならない事を祈りつつconfident

おやすみなさいsleepy

| コメント(0)

2011年9月10日 (土)

星は…

今日は一人占めするほど、

星は見えないようですが…

おうちへ帰ろう~

| コメント(0)

2011年9月 8日 (木)

懐かしの永福町

井の頭線で、

昨日はまず浜田山へ。

以前お店がまだ<オ・グルマン・カプリシュー>だった時の、

従業員だった子が働いているお店へ。

早く行こうと思っていたのですが、

やっぱり私は行動が遅い。

連絡せずに来ちゃっていなかったらどうしようかなと…

お店に入るとそれっぽい人が厨房に。

「あ、多分そうだ、いたいた♪」

売り子の人に頼んで呼んでもらいました。

「お久しぶり~!」

「わー、先生、ど、どうしたんですか!!!」

お互い簡単に近況報告、

とにかく元気そうで良かった。

お仕事中邪魔しちゃいけませんから、

私は早々に退散。

「今度お店行きますー」

彼女も辻の卒業生。

少し大人っぽくなっていましたね。

ケーキを買って永福町へ。

駅前の喫茶店でケーキ頂いちゃいましたー

そしてそこから実家のあった場所へ。

20年、見ていない。

近くを通ったことはありましたが、

なんだかドキドキしました。

駅から歩きながら、

子供のころ遊んだ神社が。

かくれんぼしたり、色々遊んだ。

20年近く飼っていた猫のニャン子ちゃんを拾ったのも、

この神社の裏手。

友達の家も建て変わっていた。

角のタバコ屋さんは健在。

父に頼まれて買いに行ったよね、タバコ。

タバコ屋さんを曲がると家の前の道。

家の前は私たちの遊び場。

実家があった場所は勿論、

もう他の人の家が建ってます。

ならびに会った叔父の家も違う人の家に。

私の幼馴染の家は…

あった、ありました!

同い年、

でも向こうは男だったから、

遊ぶこともあったけど、

ケンカすることの方が多かったかな。

今考えれば、

くだらない事ですけどね。

そんな幼馴染のお母さん、

いらっしゃるかどうかわからなかったけど

チャイム鳴らしてみました。

「はーい」

間違いない、おばさまだ♪

急に現れた私に本当にびっくりされてました。

本当に20年お会いしていなかったから、

それはタイムマシーンに乗った感じです。

お会いできて本当に良かった。

家族の話や自分の近況報告して、

「また会えるのを楽しみにしてます」

今来た道を再び駅に向かって。

私の育った町、

笑って泣いて怒って、

やんちゃしたこの町は、

いつまでもこのままでいてほしい。

当たり前を当たり前だと思えなくなった今年は、

小さな幸せすら愛おしく、

大切に思う。

今日に感謝。

| コメント(0)

2011年9月 8日 (木)

うり坊のお店パート2

昨日行ったマルカッサンのお料理です。

Photo

Photo_2

本日のお料理が黒板に書いてあります~

Photo_3

白ワイン、

色々ありましたが

Photo_4

アルザスの微発泡な白ワインを。

香りがすごく甘かったので

「うん、失敗した?!」

(料理に合わせるのを考えると余り甘くない方が良いと思ったので)

一口飲むと

「あらま、すっきりしてるね♪」

お料理にも良く合ってました。

Photo_5

ガセリ菌ちゃんも食べる気満々です(笑)

110514_200206

パテ、

こういうのを食べるとフランスへ行きたくなります。

パンが進む♪

Photo_6

アンデュイエット

内臓系ですが、私は結構好きです。

周りがカリッと焼いてあって、中もくせがなく食べやすかったです。

Photo_7

カスレ

鴨のコンフィをインゲン豆と一緒に煮込んだお料理

これ、

大好きheart01

Photo_8

おや?誰の手かしら?

Photo_9

これは…

Photo_10

取り分け上手は眞貝シェフでしたhappy01

こういう時、

料理人が一人いてくださるととても助かります(笑)

Photo_11

岡山の桃をたーくさん食べたイノシシのロースト

添えてある野菜も美味しい♪勿論イノシシちゃんも♪

Photo_12

ビックなキノコロースト、本当に大きくて肉厚…

この辺りから私の記憶はございませんsweat02

この写真もHさんが撮ってくれていたらしく、

ですので食べてません!

でもデザートは頂きました~

Photo_13

プリン

大きいです、本当に。

一口食べて、

記憶無くなりました…

Hさんが食べてくれました!

Photo_14

パッションフルーツのソルベ、バローナチョコレートのスープと

甘さと酸味の組み合わせですね~

一口頂きました!

自分の店なら絶対寝てました、ベンチシートで。

美味しい食事と、美味しいワイン、

そして楽しい会話。

そう、結局これが一番大切。

どんな高級な食事を食べたって、

一緒にいる人が大切です。

店を出る頃はちゃんと起きましたよ、ねむねむでしたが。

吉祥寺に戻り、

よせば良いのに店に行き。

仕事中毒だね、この人は。

Je suis folle de travail.

| コメント(0)

2011年9月 7日 (水)

共食い?猪突猛進、うり坊のお店

私は猪年、

干支の話になると、

「猪突猛進ですものね~」

と言われるのが9割…。

褒め言葉だと思っておきますけどcatface

そんなイノシシな私は昨日<マルカッサン>という

ビストロへ行ってきました。

例の、

飛んでいる蚊の性別を判別できるHさんと、

眞貝シェフの食いしん坊3人組で。

マルカッサン、

フランス語で<うり坊>の事です。

実際メニューにも<イノシシ>や<うり坊>が。

「共食い…か。」

メニューを見てみると

<岡山県の桃を食べまくったイノシシのロースト>

3人が3人

「これ食べたい!」

と言ったので勿論食べました。

私はワイン3杯くらいで完全に出来上がっちゃってまして…

いつまでたっても強くならないな~

一杯写真撮ったので又後ほどー

| コメント(0)

2011年9月 7日 (水)

井の頭線に乗って

只今私が生まれ育った
永福町にて。
吉祥寺に引越しする
二十歳まで過ごした場所です。
私の人生の半分、
もう半分も経つのか。
家のあった場所まで、
懐かしい商店街通って。
知ってるお店、
知らないお店。
凄い坂道だと思っていた道が、
意外にも緩い坂道な事に。
あの角を曲がると…

| コメント(0)

2011年9月 6日 (火)

【シェ・トラからのお知らせ】9月11日は浴衣デー

トラ子です。

お知らせです。

今週末は吉祥寺秋まつりです。

それにともないシェ・トラでは

9月11日(日)に

浴衣または法被でご来店のお客様に限りまして

10%のお値引きをさせて頂きます。

店頭ではアイスクリームの販売も行っております。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

※11日(日)のみですのでお間違えなく♪

Photo

| コメント(0)

2011年9月 6日 (火)

あと1日

雨、

降ったり止んだり。

今日はどんな天気になるやら。

今日仕事すれば明日明後日お店はお休み。

明日は強制休み、

もう、ちょっと、自分でも限界を感じる。

少しだけ休みたい。

少し。

| コメント(0)

2011年9月 4日 (日)

だからここが好き

台風12号、

多くの被害、そして犠牲者の方を出しました。

今年は自然の脅威を何度となく思い知らされます。

そんな中、

トラ子の実家のある県でも大きな被害が出ているとニュースが。

「大丈夫だったの、実家は?」

「はい、場所がずれていたので大丈夫でした」

そうですか、とりあえず安心。

被害が大きかった場所に住んでいる先輩にも連絡。

「大丈夫だったよ、無事無事」

そんな連絡を取り合っていたら、

普段平日にいらっしゃる常連のお客様がご来店。

「実家の方、大丈夫だった?ずっと心配で、気が気じゃなくて来ちゃったわ」

トラ子の実家の心配をしてくださったんです。

ケーキを店内で食べていかれることがほとんどなので、

私たちも手が空いてる限り色々なお話しをさせて頂いています。

時には家の話とかも。

そんな中、

トラ子の実家の場所を覚えていてくださったんですね。

「わざわざすみません、ありがとうございます」

お店に来て下さるご近所の方々、

皆さんの気持ちが本当に嬉しい。

一度はここから離れてしまった私ですが、

以前同様、いえ、それ以上に可愛がっていただいています。

それに応えるべく、

いつも笑顔で美味しいお菓子を作らなくては。

Je pense que je ne dois pas gaspiller leur bonté.

Garder le sourire,c'est important!

Photo

懐かしの写真、

Chateau de l'Eclaire <シャトー・ドゥ・レクレール>

私の部屋は21号室だったから、この写真の裏ですね~

Photo_2

研修先のNeuville sur saone<ヌーヴィル・シュール・ソーヌ>

たまに白鳥が来てました。白鳥、日本語通じてたかな?(笑)

川沿いにあるベンチは私の憩いの場所。

色々な場所で、

優しさをもらってきたね。

そして<吉祥寺>

Je veux devenir la personne qui peut donner la bonté un jour.

| コメント(0)

2011年9月 4日 (日)

【シェ・トラからのお知らせ】新商品のご紹介

秋に向けて、

少しずつですが新しいケーキや焼き菓子、コンフィズリーを

増やしております。

例の栗も…予約しましたsweat02

届いたら剥いて剥いて渋皮煮ですconfident

1

<国産ライムのパート・ドゥ・フリュイ>

マーマレードにして好評だった国産のライム果汁を使った、

甘酸っぱいパート・ドゥ・フリュイです。

個人的に、

パート・ドゥ・フリュイ大好きheart01

今はライムとフランボワーズを出しております。

2

今後も種類を増やせたらな~と思ってます。

予定は未定ですがcoldsweats01

パート・ドゥ・フリュイ

袋入り300円&箱入り650円(税込)

| コメント(0)

2011年9月 3日 (土)

明日香・菅野料理長×カッシーナ・カナミーラ小西シェフ③

<続き>

料理開始の時間になりました。

仕込みをしていたものを、次から次へと仕上げして、

お客様のもとへ。

この<動き>が私達パティスリーでの<動き>と違います。

なんて説明したら良いのかな?

私が富士宮のレストランで働いた時も思いましたが…

そんなことを考えてるうちに、どんどんお料理が出来上がっていきます。

細かい説明は無しで、

お腹すきそうな画像のオンパレードです♪

秋を感じさせるお品書きから~

Rimg0173

Rimg0191

Rimg0193

Rimg0199

Rimg0203

Rimg0207

Rimg0214

Rimg0216

Rimg0218

Rimg0224

Rimg0231

Rimg0234

Rimg0236

Rimg0238

Rimg0242

Rimg0245

撮影した画像100枚近くありました(笑)

私は林家●ー子か!?

いやいや、

それくらい撮りたくなるような料理と作業風景でした。

辻で働いていた時、

特にフランス校勤務の際は、

良く料理の先生たちの仕事を拝見させていただいてました。

お菓子の世界ではない、

未知の世界。

本では見たことあるけれど、

やはり実際目のあたりにすると

「へ~、なるほどな~」

と、

かなり勉強になりました。

今回もかなり張り付いて見てました。

菅野料理長、小西シェフをはじめ

すべての料理人の皆様に感謝。

このような貴重な機会を与えてくださった三国社長にも大感謝なのです。

またいつか、

このような企画があることを祈りつつ。

Je remercie tous les cuisiniers.

Je voulais le manger, aussiheart01

A la prochaine fois!

| コメント(2)

2011年9月 2日 (金)

宝物ですが、持ち腐れしないように、ね。

今までフランスやイタリア、ドイツ、オーストリアに行く毎に、

自分のためのお土産と言えば<お菓子の本>を買ってきました。

フランス語はともかく、

イタリア語、ドイツ語はお菓子用語とは言えちんぷんかんぷんですが、

それでも作り方とかは何となくわかるので。

これがまた重たい。

欲しいと思う本ほど重い(笑)

自分の荷物の重さと相談しながら、

数冊ずつ購入。

Photo

少しずつですが、お店に持って来ています。

宝物ですが、

でも本たちにとっては色々な人に読んでもらった方が幸せかなって。

Photo_2

先日、常連のお客様が店内でケーキを食べながら、

それと同じケーキが載っている本を見て、

「あら~、他のケーキも食べたいわ!」

と、フランスの地方菓子のリクエストが(冷や汗)

「読めないけど見てるだけでフランスへ行った気になれるわね」

確かに、

写真見てるだけでも楽しい。

どうぞ、

ケーキ食べながら見てください♪

朝早い時間、

鈴虫の鳴き声を聞きながら、頭の方から蝉の声が聞こえてきて、

厨房の裏の窓を開けるとトンボが飛んでました。

秋はすぐそこに、

夏はもうすぐさよならですね。

Photo_3

りんどうの花の季節です。

りんどうの花言葉は…

自分で調べてください♪

| コメント(0)

2011年9月 1日 (木)

明日香・菅野料理長×カッシーナ・カナミーラ・小西シェフ②

<続き>

私たちはデザートの仕込みを殆どお店でして持ち込んでいたため、

当日その場で何をするでもなく、

小西シェフ、眞貝シェフの邪魔をしてました。

あ、違う!邪魔にならないように見守っていました(笑)

途中、

私とトラ子は店内を散策しに。

前回お食事させていただいた時に

「うわ~、これ欲しいheart01heart01heart01

と思ったのが、まるで江戸時代のお殿様のところにありそうな木製の金魚鉢。

Photo_3

大奥とかに出てきそう♪

Photo_4

金魚達、呼んだらちゃんとカメラを見てくれました、頭良いね~

Photo_5

客席に入るところです。

Photo_6

Photo_7

客席です。

厨房を取り囲んでカウンター状になっています。

ですのでお食事しながら厨房の様子が見られるのですが、

これが又楽しい!

トラ子と一通り散策して、厨房へ戻ります。

最初のお客様が玄関のところにいらっしゃったようです。

「いらっしゃいませ」

まだ客席にいらっしゃっていないのですが、

菅野料理長が一番大きな声であいさつをされます。

そう、

前回食事させていただいた時も思いました。

厨房にいる誰よりも大きな声でお客様にご挨拶をされるのです。

見習わなくてはいけないなと思いました。

当たり前の事ですが、出来ていない時もあります私自身。

徐々にお客様達が入って来られました。

「じゃあ最初にご挨拶しましょう」

小西シェフと一緒に私も並ばされて(冷や汗)

菅野料理長と3人でお客様にご挨拶。

Photo_9

壁谷青果のNさん撮影♪

真面目な顔して写ってると思ったら、

うっ、

ガセリ菌太郎ちゃんがエプロンのポケットから出てるcatface

だ、駄目じゃないのよ、菌ちゃんたら…。

それは置いておきまして、

挨拶終了後お食事開始です。

どんな料理だったのかは又明日!

<続く>

| コメント(0)

2011年9月 1日 (木)

明日香・菅野料理長×カッシーナ・カナミーラ・小西シェフ①

昨日は北千住にあります日本料理のお店<明日香>にて、

明日香の菅野料理長と、

イタリアンのお店<カッシーナ・カナミーラ>の小西シェフの

コラボレーションランチが催されました。

私は二人のお料理の後のデザートの担当ということで、

トラ子と一緒に伺ってきました。

トラ子との出張も久しぶり。以前ラッピングの授業をした時以来かな。

今回は白衣で、

しかも日本料理のお店ということで、

ちょっと緊張。

他のお菓子屋さんやレストランの厨房に入ることはあっても、

日本料理のお店の厨房に入る機会もありませんし。

今日の小西シェフのヘルプには、

眞貝シェフも参加。

何だか懐かしいメンバーです、この3人で同じ厨房に入るのは。

富士宮以来、ね。

Photo

北千住の東口の商店街をまっすぐ、歩いて5分くらいです。

今日はお店の裏口から。

以前こちらの三国社長にお招きいただいてお食事をご馳走になったのですが、

その時も厨房のスタッフの方が多いなと思ってましたけど、

今日はさらに多い。

しかもどう見てもかなり上の方々が多い、

と言うより上の人しかいない(冷や汗)

どうやら他の店舗の料理長の方々も集結したようでして…

白衣に着替えに更衣室へ。

地下にも広がる厨房、

「そうか~、ここにも厨房があったのね」

地下の厨房には若い料理人の方々がいらっしゃいました。

メインの厨房に入ると、小西シェフを囲んで皆さん色々聞いていらっしゃいました。

Photo_2

お互いが未知の世界です。

作業を確認しながら、

小西シェフのイタリアンの技を周りで皆さん真剣に見ながら、

沢山の質問をしながら。

私たちは私達で、

日本料理の世界から、

洋の世界では見ることがないであろう料理の技法は勿論、

おもてなしの仕方などを学ぶ絶好の機会でした。

お客様がいらっしゃる12時まであと30分。

厨房の仕込みは進んでいきます。

<続く>

| コメント(0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »