« 涼しさも急だと困る… | トップページ | 撮影真っ最中~ »

2011年7月24日 (日)

作りたかったもの

今日は朝からSMAPの、

何年前のアルバムだろう?

フランス校へ転勤になった時に買ったものだから…

13年前のベストアルバムですね~

森くんの声も入ってる(笑)

寝不足もピーク、

でもあと1週間♪体調もなんとか。厨房の神様にmerci mille fois!

先週の金曜日、お店にいらっしゃったお客様、

お菓子の材料屋さんの袋をぶら下げた男性&女性。

「作るの趣味なのかな?」

と思っていたら、どうやら私の本をご購入いただいて、

色々作ってくださっているそうで。

女性のお客様の方は

「私は味見専門なんです♪」

結構、最近、趣味でお菓子を作っていらっしゃる男性も

多いですよね~

色々お話しさせて頂いて、私が気になったことは一つ。

「あの本を読んで作り方わかりますか?」

本を作る際一番気になるのは、

その本を読んで実際に読んだ人が作ることが出来るかどうか。

それが一番大切なところで、

そのためには編集の人にはちょっと無理言っても、

プロセス写真を増やしてもらったり、

説明文を増やしてもらったり、

迷惑をおかけしてますが…

「わかりやすいですよ」

どんな褒め言葉よりも嬉しい(TOT)

心の中でガッツポーズとVサイン出しまくりです(笑)

それでも実際出た本を読み直しては、

反省すること多々あり。

人に教えるのは本当に難しいです。

自分が完全に理解できていなくては、

相手を納得させることなど到底無理です。

いつになっても、日々勉強、ですね。

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2011年7月24日 22時10分 お仕事 , 出来事個別ページコメント( 0)

« 涼しさも急だと困る… | トップページ | 撮影真っ最中~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。