« どこに向かって。どこを見つめて。 | トップページ | 貴重な存在 »

2011年6月23日 (木)

フランス研修旅行⑨【又来る日まで】

ポール・ボキューズでのお食事も、いよいよ最後のデザートに。

初めてボキューズで食事をしたのは20歳、フランス校の学生だったときです。

その時に驚いたのがこのデザート。

シャリオといってワゴンにアイスクリームやカットフルーツ、ソースに、

ケーキは何種類のっているのでしょう、

とにかく盛り沢山happy02

そうです、20歳の時は確かにこう頼みました。

「少しずつ全部で♪」

サービスの人は笑顔で次から次へとケーキを切り分け、

お皿にのせてくれるのですが…

「少しじゃないでしょーーーーーーーーbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearing

皆さんもご注意くださいdanger私たちの思っている少しは通用しません(笑)

勿論食べましたよ、一緒にいた人が(失笑)いやいや、いくらケーキが好きな

私でもボキューズのフルコースを食べた後では、別腹なんて存在しませんからpaper

そんな、

過去の経験を踏まえて皆さんにも進言、

「二人で分けるくらいの方が良いですよ♪」

こうして、なんとか無事食べたいデザートも食べれて、

可愛いプティフールにも感動して、

美味しい料理とワインも堪能し、

気がつけば11時過ぎてるcoldsweats01良かったね、皆満喫出来て~

サービスの人にタクシーを呼んでいただき

(今回は大型タクシーだったので皆一緒に乗りました)

帰るときはさすがにボキューズさんはいませんでしたが、

「きっといつかまた、ここに来ますね」

そう思いながらレストランを後にしました。

雪は止んでました、良かった♪

「明日はホテルから歩いて行けるレ・アル(リヨンで最大級の市場)へ行きますよ」

食べ物ならなんでもそろう場所です、食いしん坊ツアーには外せませんhappy01

ホテルの部屋に戻り外の景色を眺める。

私はパリよりもリヨンの町が好きです。今回泊った場所はローヌ川の方でしたが

ソーヌ川の橋から見上げるフルヴィエール寺院の夜景はまさに絶景。

大好きな場所です、リヨン。

「では、おやすみなさい~」

満腹満足な私は早々に眠りにつきました。

外では、

しんしん、

しんしん、

・・・。

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2011年6月23日 19時07分 フランス研修旅行2009個別ページコメント( 2)

« どこに向かって。どこを見つめて。 | トップページ | 貴重な存在 »

コメント

来週、念願かなって、ほんとうに久しぶりに、レッスンにうかがいます。いまから、楽しみ~。
その前に、これまた久しぶりに、先生のブログ拝見しなくてはと。
ナ、ナントあのフランス食い倒れ旅行記が・・・・
はい、わたくしも、又来る日までと思っている一人です。
大事に持って帰ったお皿一枚を、しみじみ眺め、貴重な楽しい美味しいデイナーを忘れていません。

投稿: 又来る日までと思ってる一人 | 2011年6月30日 (木) 20時06分

マダム・Mさん、ですね?
本当に懐かしい~、
でもちゃんと覚えてますよ♪
又行きたいですね~

投稿: 杉本都香咲 | 2011年7月 1日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。