« 買い物途中に見つけてしまった♪ | トップページ | 気温差 »

2011年5月14日 (土)

立てば芍薬

半日たって、

硬かった蕾がほぐれ始めました。

110514_200206

まだまだ開きますよ~lovely

芍薬の醍醐味はこれです。

どんだけ硬いのよ~という蕾が、

いつの間にかほぐれていき、

一気に満開です。

なんだか羨ましい。

Je veux dépenser la vie telle que cette fleur.

初めて芍薬を買って飾ったのは、12年前フランスに仕事で赴任していた時。

週末は出来るだけ外へ出て、お菓子屋さんやレストランに食べ歩きへ。

勉強を兼ねての食べ歩きでしたが、楽しい仲間と過ごす最高の時間でした。

言ってしまうとこの時間が、私を独立させたきっかけを作ってくれたのですが。

懐かしいね、あの頃が。

今度大阪にも授業をしに行くので、この愉快な仲間達にも連絡しておかなければconfident

っと、話を元に戻します。

食事しに行った後、色々なお店へ。

中でも私は花屋へ行くのが大好きでした。

日本で見かけないようなお花が沢山。アレンジもやっぱりちょっと違います。

市場なんかだと値段も安いので、両手に抱えるほど買っても安心note

「今日は白にしよう」とか「うん、ピンクの気分だね」とか、

その時にテーマを決めてお花を購入。

それを見よう見まねで帰宅後にアレンジ。

自分の部屋に飾るだけだともったいないから、

生徒と同じ建物に住んでいたので

部屋の前に飾ってみんなが見れるようにしてました。

みんなが卒業する時にある女の子の生徒が、

「先生の飾るお花が好きだったよ~」って。

女ですものね、いつも心に花束をconfident

芍薬も楽しませていただきました。

ちなみにフランス語ではpivoine<ピヴォワンヌ>

そしてお待たせしましたの花言葉♪

フランス語ではTimidité<ティミディテ>

英語ではShyness<シャイネス>

日本語では恥じらい<ハジライ>

恥じらいか…。

「はにかみ」「内気」「清浄」とも。

はにかみ、か…。

内気、か…。

清浄、か…。

今日はおしまい!

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2011年5月14日 20時08分 フラワー , 出来事個別ページコメント( 0)

« 買い物途中に見つけてしまった♪ | トップページ | 気温差 »