« 寝ながら | トップページ | 今日だけは »

2011年5月31日 (火)

舌と香りの記憶は

只今出張前の(と言うよりは普段出来ていないものが多すぎて…)残務整理中です。

明日は家の片づけをする予定なので、なんとしても今日中に終わらせなくてはsad

こんなんで朝帰りしてたら…いやいや、そんな事は無いように頑張りますcoldsweats01

昨日は夕方まで仕事して、ずっと約束していながら中々私が時間取れなくて

行けていなかったお食事会へ行ってまいりました。

富士宮のレストランでの仕事以来お世話になってます眞貝シェフが今だけ

働いているお店へ。

一緒に行ったのは動体視力がけた違いのあの女性です(笑)

しかも車で来店。

「今日は先生を送っていきますからheart01安心して飲んでくださいねheart04

そんなこと言われたら安心しないはずないでしょ!

「井のなか」という錦糸町にあるお店でしたが、私たちが着いた時にはもう満席で、

とても賑わっていました。(予約した方が良いみたいです)

あ、ちなみに眞貝シェフは今週いっぱいであがられてしまいますのでcoldsweats01

新しい場所が決まったらブログにも書きます♪

厨房の中から眞貝シェフ登場。相変わらず…大きいねsweat02

「何飲みますか?ビール?ワイン?」

Hさん車で飲めないし、シェフが用意してくれていたワインを最初から飲む事に。

キンキンに冷えた白ワインは少し濃い黄色みがかった色で、

グラスを口に運んだ瞬間

「うん?これって知っている匂いだけど…アルザスのゲヴェルツトラミネール?」

口に入れると程よく甘く、でも口の中に残らずさっぱりした味で、花の香りが

広がりました。

「お、美味しい~」

普段なら1杯飲んで十分だし、飲みすぎて暴れるのも嫌なので(失笑)

飲んでも2杯ぐらいなのですが、

結果昨日は4杯飲んでました、送ってもらえる安心感ってス・テ・キ♪

安心感以上に、美味しい食事と楽しい会話が盛りだくさんだったから

飲んでしまったんですけどねconfident

で、ワインはイタリアのワインでしたが、ブドウの品種のルーツがゲベルツトラミネールと

同じだったようです。

ではでは、眞貝シェフのお料理ですが

Photo

手前がミネストローネスープ

奥のお皿3品は<青豆のスープ><ソリレス(鶏肉)の…なんでしたっけ名前?>

<ホワイトアスパラのフリット>

私たちはホワイトアスパラでノックアウトされましたhappy02もう1本出してもらっても

大丈夫でしたよhappy01

Photo_2

<ウニと桃(下に隠れてます)コンソメジュレがけ>

以前も食べさせてもらった1品ですが、どうして桃とウニが合うって思うのだろうか?

私には考え付かない…

Photo_3

<フォアグラのポワレ、リンゴ添え>

数年前まで私の中では「死ぬときに食べるのはフォアグラ」と公言していたくらい

大好きな食材。シェフも勿論ご存じで入れてくれたんですよね、感謝感謝!

Photo_5 <ホタルイカと蕪のパスタ>

柚子の香りが広がる絶品パスタでした。

塩加減、ゆで加減、ホタルイカ&蕪の火通し絶妙。

今回のメニューの中で一番美味しかった(Hさんも同意見でした!)

眞貝シェフのパスタ食べると、自分で作るのが切なくなります…あ、当たり前だけどcoldsweats01

Photo_6

<ブルターニュ産オマール>

これまた私の大好きなオマール(エビが大好きなんです、海のものの中で1番!)

しかもブルターニュですか、涙出ちゃう~

Photo_7 <季節の野菜を添えたさくら肉のロースト>

かなり満腹(そりゃこれだけ食べれば、ね~)でしたが、

メインは見た目よりも相当あっさりしていてこちらも残さずペロッと頂いてしまいました。

以上。

眞貝シェフの料理、こうしてまた私の舌の記憶に残ります。

早くお店始めてくださいねと、このブログ見た生徒さんから催促メール行きますよ(笑)

美味しい料理とワイン、楽しい会話を味わってHさんの車で帰宅。

「寝ててくださいね♪」

いいやいいや、寝れるわけがないcatface

以前Hさんの運転する車に乗った際

「ここはサーキットか!?」という恐ろしい思いをした記憶がshock

Hさん「私、ブレーキって嫌いなんです♪」

首都高の途中で降りたくなったのは初めてです、恐ろしか~

日曜日モナコGP見たばかりの私は、吉祥寺まで一睡もすることなく同乗させて

いただきました。そして無事だからこそブログ更新してますcoldsweats01

さて、明日に備えて早いところ終わらせます♪

Prends soin de toi-même

Dors tôt,S.T.P.

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2011年5月31日 19時07分 出来事 , 食べる事個別ページコメント( 0)

« 寝ながら | トップページ | 今日だけは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。