« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

舌と香りの記憶は

只今出張前の(と言うよりは普段出来ていないものが多すぎて…)残務整理中です。

明日は家の片づけをする予定なので、なんとしても今日中に終わらせなくてはsad

こんなんで朝帰りしてたら…いやいや、そんな事は無いように頑張りますcoldsweats01

昨日は夕方まで仕事して、ずっと約束していながら中々私が時間取れなくて

行けていなかったお食事会へ行ってまいりました。

富士宮のレストランでの仕事以来お世話になってます眞貝シェフが今だけ

働いているお店へ。

一緒に行ったのは動体視力がけた違いのあの女性です(笑)

しかも車で来店。

「今日は先生を送っていきますからheart01安心して飲んでくださいねheart04

そんなこと言われたら安心しないはずないでしょ!

「井のなか」という錦糸町にあるお店でしたが、私たちが着いた時にはもう満席で、

とても賑わっていました。(予約した方が良いみたいです)

あ、ちなみに眞貝シェフは今週いっぱいであがられてしまいますのでcoldsweats01

新しい場所が決まったらブログにも書きます♪

厨房の中から眞貝シェフ登場。相変わらず…大きいねsweat02

「何飲みますか?ビール?ワイン?」

Hさん車で飲めないし、シェフが用意してくれていたワインを最初から飲む事に。

キンキンに冷えた白ワインは少し濃い黄色みがかった色で、

グラスを口に運んだ瞬間

「うん?これって知っている匂いだけど…アルザスのゲヴェルツトラミネール?」

口に入れると程よく甘く、でも口の中に残らずさっぱりした味で、花の香りが

広がりました。

「お、美味しい~」

普段なら1杯飲んで十分だし、飲みすぎて暴れるのも嫌なので(失笑)

飲んでも2杯ぐらいなのですが、

結果昨日は4杯飲んでました、送ってもらえる安心感ってス・テ・キ♪

安心感以上に、美味しい食事と楽しい会話が盛りだくさんだったから

飲んでしまったんですけどねconfident

で、ワインはイタリアのワインでしたが、ブドウの品種のルーツがゲベルツトラミネールと

同じだったようです。

ではでは、眞貝シェフのお料理ですが

Photo

手前がミネストローネスープ

奥のお皿3品は<青豆のスープ><ソリレス(鶏肉)の…なんでしたっけ名前?>

<ホワイトアスパラのフリット>

私たちはホワイトアスパラでノックアウトされましたhappy02もう1本出してもらっても

大丈夫でしたよhappy01

Photo_2

<ウニと桃(下に隠れてます)コンソメジュレがけ>

以前も食べさせてもらった1品ですが、どうして桃とウニが合うって思うのだろうか?

私には考え付かない…

Photo_3

<フォアグラのポワレ、リンゴ添え>

数年前まで私の中では「死ぬときに食べるのはフォアグラ」と公言していたくらい

大好きな食材。シェフも勿論ご存じで入れてくれたんですよね、感謝感謝!

Photo_5 <ホタルイカと蕪のパスタ>

柚子の香りが広がる絶品パスタでした。

塩加減、ゆで加減、ホタルイカ&蕪の火通し絶妙。

今回のメニューの中で一番美味しかった(Hさんも同意見でした!)

眞貝シェフのパスタ食べると、自分で作るのが切なくなります…あ、当たり前だけどcoldsweats01

Photo_6

<ブルターニュ産オマール>

これまた私の大好きなオマール(エビが大好きなんです、海のものの中で1番!)

しかもブルターニュですか、涙出ちゃう~

Photo_7 <季節の野菜を添えたさくら肉のロースト>

かなり満腹(そりゃこれだけ食べれば、ね~)でしたが、

メインは見た目よりも相当あっさりしていてこちらも残さずペロッと頂いてしまいました。

以上。

眞貝シェフの料理、こうしてまた私の舌の記憶に残ります。

早くお店始めてくださいねと、このブログ見た生徒さんから催促メール行きますよ(笑)

美味しい料理とワイン、楽しい会話を味わってHさんの車で帰宅。

「寝ててくださいね♪」

いいやいいや、寝れるわけがないcatface

以前Hさんの運転する車に乗った際

「ここはサーキットか!?」という恐ろしい思いをした記憶がshock

Hさん「私、ブレーキって嫌いなんです♪」

首都高の途中で降りたくなったのは初めてです、恐ろしか~

日曜日モナコGP見たばかりの私は、吉祥寺まで一睡もすることなく同乗させて

いただきました。そして無事だからこそブログ更新してますcoldsweats01

さて、明日に備えて早いところ終わらせます♪

Prends soin de toi-même

Dors tôt,S.T.P.

| コメント(0)

2011年5月31日 (火)

寝ながら

サッカーでもしたのか、私は…
寝ている間に一回、
起きる直前に一回、
お風呂に入る時に一回、
足つりまくりです(-_-)
左足だけ、
今もやや危険な感じで歩いてます(>_<)
外ではつりたくないな…

| コメント(0)

2011年5月30日 (月)

打ち上げ~一芸なくして立派なパティシエールにあらず!?~

今日からお店はプティヴァカンスです。

毎年6月に私の大阪出張があるので、

その時期に合わせてお休みさせて頂いております。

7月には立川伊勢丹の催事が1か月控えてますし…少々充電。

というわけで、昨日は仕事終了後に、

<私><トラ子><バイトのMさん><バイトのIさん>の4人で、

西武の催事打ち上げ会を行いました。

未成年二人が一緒でしたので、お酒はNG→私もトラ子もあまり飲めませんしsweat02

軽く夕食を食べてからカラオケへ。

学生のころは良く行ってましたが、

この10年で行く回数激減。

10年で5回くらいかな~、行かなくなると本当に行きませんね。

歌うなら一人厨房で(笑)

まあ今日は4人で楽しい時間が過ごせればと思い。

店にてトラ子と打ち合わせ。

私「banソング作っておこうよ、これ歌ったらその人のおごり!」

トラ子「ひー!そんな仕掛け作っておくんですか!?うーん、何にしますか?」

トラ子、意外と乗り気。そちも悪よの~catface

私たちが決めたバイト二人のbanソングはトラ子の意見により

・K-POP→範囲広すぎでしょsweat02

・レディ・ガガ→歌わないしsweat02※どう見ても二人とも聴かないでしょ…

・残酷な天使のテーゼ→これだけはっきり曲名出てるのは、トラ子の中に、何か

ゆるぎない自信があったらしいです、はい。

勿論、二人にだけbanソング決めたら申し訳ないから、こちらのbanソングも二人に

決めていただきました。

さて、カラオケ大会開始notes

「やっぱりシラフでは歌えない、な・・・」

1杯だけビールbeer

バイトの二人は可愛い歌を選曲。

トラ子は…いきなりアニソンcatface <ドラゴンボール>の主題歌~?!

そうなると私は…トラ子に続きますとも、ビールの力も借りて<キューティーハニー>

もはやバイトの二人は抱腹絶倒状態。

そりゃそうです、先週はしれっとした顔で授業してきた私とトラ子が…

しかしこの後とんでもないことが。

ちょっと私がトイレで中座していた間に事件は起きました。

急いで戻るとトラ子が、

「シェフ~、Mさんが、この曲入れちゃいました!」

画面見たら…アニメ。ま、まさかの<残酷な天使のテーゼ>shock

選んだ本人は倒れてるし、トラ子は爆笑&やや勝ち誇ってるし。

何も何万曲とある中から、これ引かなくても、ね。

選んだ理由を聞くと

「せっかくだからアニソンで続こうと思ったら、知ってるのがこれくらいしかなくてcrying

まさかの展開だけど、

これはもしやトラ子が誘導したのではbearing

自分が歌えば、それに私が続くであろうと予想し、Mさんにもアニソンを選ばせようと

したのだとすれば…トラ子、恐るべし。

なわけないですねcoldsweats01

その後もトラ子と私は9割は笑いを取る選曲、

って言うかトラ子がほとんど私の歌も決めてました、御蔭でクタクタですよ(何故?)

明日というか今日はお店の片づけです、寝坊しませんように。

続きを読む "打ち上げ~一芸なくして立派なパティシエールにあらず!?~"

| コメント(0)

2011年5月29日 (日)

雑学は広く、深くが理想ですが…

今日は午前中にレッスンがありました。

教室の生徒さん、本当に色々な職業の方や経験をされている方が多いので、

お話を伺っているととても勉強になります。

その中でも…

私の中では教室1番の雑学女王のNさんが本日いらっしゃいました。

芸能情報から医学まで、とにかく幅が広いhappy02

そして広いだけでなくて深いのが凄いsign03

私も色々と興味を持つ方ですが、どちらかと言えば広く浅くでして…

つっこまれると困るタイプ、です。

Nさん、

「先生、芍薬好きですよね~。前も教室に飾ってあったし。ところで、芍薬と

牡丹の違いって何か知ってますか?」

うん?

へ?

何々、違いっって???

「確かに似てるけど、何が違うんですか?うーん、花びらの枚数、とか?」

全然自信ない回答。

「違いはですね、芍薬が<草>で牡丹が<木>なんですよ♪」

他にいらっしゃっていた生徒さんたちも

「へ~~~、全然知りませんでしたcoldsweats01

ひとつ勉強。

いつか芍薬が自然に咲いているところへ行ってみたいと思ってましたが、

ちゃんと勉強しておかなくっちゃbearing

その後の話題はNさん同郷のBOOWYのことや(まさかNさんからこの話がでるとはcoldsweats02

脳の委縮の話など、

今日もタメになるお話をありがとうございましたhappy01

今朝は早い時間からヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝やってましたね。

今日だって知っていたらもうちょっと早く起きたのにcatface

気がついたら後半でしたが、中々面白い試合でしたね。

マンチェスターがどうだったというよりは、バルセロナが強すぎでしょbearing

気持ち良いパスまわし、あれはやっている本人たちも相当楽しいだろう。

メッシ選手、今23歳ってまだまだ凄い選手になりそうconfident

これからも楽しいサッカー見せてください♪

あ、

私個人としてはドイツ代表のエジル選手のファンですheart04

こちら22歳、

皆若いのに凄い!

| コメント(0)

2011年5月28日 (土)

じゃじゃ馬娘たちの世話で始まった本日の業務

昨晩(いや、正確にいえば今日でした)

先日お店に届いた18本の見目美しい芍薬たちの世話に追われ、

結構大変な思いをいたしました。

だって…

皆好き勝手に咲きまくるんですものーーーーー

蕾と咲きかけのが何本かで活けた時と、もはや状況が日々、というよりも刻々と

変わっていってる…。

「こう咲きましたか~」

当たり前なんです、自然の力なんて読めないですから。

でも…

少しはお世話してる私の身にもなってbearing

18人の娘たちがそれぞれ美しく見えるように活けてあげないと可哀そうですし、

お花一つ一つが大きいから、しかも本当に全開しているからバランスが取り辛いsweat02

そんなこんなで昨日修正したのですが、

朝になったらまた変ってるsign03

「このじゃじゃ馬娘たちめ~sadでも可愛いから許しちゃうheart04

甘甘です、私…。、

110526_170427

<この状態は一番初めのころです>

181

<今朝…>

182 <今朝の別角度。私はこちらから見たものと、店の販売スペースの鏡越しに見たものが好きです>

東急の催事の分の仕上げを始める前に、娘たちのお世話して

コーヒーをぱぱっと飲んで、

催事の仕上げとお店の仕上げ。

外は相変わらず雨が降ったりやんだり。

11時開店してしばらくしたら、テレビで見たことのあるお客様ご来店。

トラ子は気がつかず…catface

お昼ごはん食べてから眠さはマックスsleepysleepysleepy

こうしてる間にも芍薬娘たちは…うん、閉店まで見ないようにしようsweat02

夕方、

先日上野で会食をしました野菜ソムリエでもありますNさんがご来店。

姐御肌のNさん、本当すでに頼りまくりなんですが、

味覚の感覚も似ているみたいで、

話も合って色々と勉強させていただいてます。

Nさんと少々お話をさせていただき、又元気を頂きました!

その元気を持続させながら残りの仕込みを終わらせました。

今日はもう帰ろうかなと思います。

やらなくてはいけないことはあるのですが、

生徒たちに言ったように「立ち止まる」ことも少々必要かなと。

人に教えて、教えられるまさに典型(笑)

ふー、明日働けばちょっと早い夏期休暇なんですけど、

そのうちの3日間は確実にお仕事。

っていうことは実際のお休みは2日か…休暇じゃないcrying

まあいいか。

| コメント(3)

2011年5月27日 (金)

休業のお知らせ

シェ・トラから休暇のお知らせです。

5月30日(月)から6月3日(金)まで、休業させていただきます。

(5月29日は19時閉店とさせていただきます)

6月4日(土)からは通常営業となります。よろしくお願いいたします。

| コメント(0)

2011年5月27日 (金)

梅雨を楽しむ<雨>のテーマソング

関西は梅雨入りしたみたいですね。

東京も昨日から天気が崩れて、しばらく天気予報は傘マークだらけsprinkle

まあ梅雨の季節ですから~

自転車通勤の私にとっては、どしゃぶりだと困りますがsad

雨は雨なりに、

楽しまないと、

降らなきゃ降らないで困りますからね♪

自転車に乗りながら、

雨に関連する歌を歌いながら通勤happy01

徳永英明さんの<レイニー・ブルー>は超定番heart01

吉田拓郎さんの<たどりついたらいつも雨降り>は氷室さんがライブで歌ったのを

聴いてheart01

小泉今日子さんの<優しい雨> 本当、良い歌confident93年の曲ですけど、

今聞いても素敵です。

ASUKAさんの<はじまりはいつも雨>

雨だとついネガティブになりそうだけれど、この歌を聴いていると雨が恋しくなります。

うーん、

あとは何かな?

今日も歌いながら自転車でゴーdash

| コメント(0)

2011年5月25日 (水)

エコール辻東京講習を終えて

凸凹コンビが2日に渡り授業をしてまいりました。

当初の予定では私一人で行くつもりだったのですが、

トラ子本人も行ってみたいと言っていたのと、

彼女が<先生>としての私を見たことがなかったので、

見せるのも良い機会かと思いまして…

授業は私が説明をしながら横でトラ子が作業するような感じで進行、

その御蔭で学生たちにも色々な話が出来ましたし余裕をもって授業ができました。

通訳&解説&ツッコミ(?)に入ってくださったH先生、最高の漫才でしたね♪

さすがフランス校学生時代の師匠、わかっていらっしゃる!

助手に入ってくださったO先生&T先生、

面倒な作業が多かったですよね、準備大変だったでしょう。

本当にありがとうございました。

授業の途中途中に入室してきた諸先生方、

いつになっても先輩方に自分の授業見られるのは苦手です…

昨日の授業は1年制のクラスだったからでしょうか、

授業中も休憩中も色々と質問&相談を頂きました。

これから先、学べば学ぶほど色々な悩みに直面するだろうけれど、

あまり視野を狭くせずに、

周りをゆっくり見回してほしい。

前ばかり見ずにたまには自分の歩いてきた道を見ると、

答えはそこにあるかもしれない。

走ってばっかりだと息切れするから、

そんな時は立ち止まる、ゆっくりと歩けば良いのです。

立ち止まるのが怖く感じる時もあるけれど、きっと大丈夫だから。

授業を終えた後、夕方からの仕事までの時間を、

学校に残って自分の仕事させてもらっていたのですが、

昔学校で働いていた時の気分にちょっぴりなってしまいました。

私が帰る時、諸先生たちに挨拶をして、

助手のお二人や先輩のK先生、後輩のO先生が玄関まで見送りにきて頂きました。

「ではまた!」

学校を一歩出て歩き出す。

後ろを振り向かず歩く。

後ろ髪を引かれながら学校を辞めた時の想いがよみがえるから、

校門の前で立っている人たちの方を振り向いて見れない。

私が進むべき道はこっちだから。

Je remercie des gens qui m'ont supporté.

À tous les professeurs d'Ecole Tsuji  bonne chance!

Merci heart01

| コメント(0)

2011年5月24日 (火)

順番が逆なら

上野から帰宅中。
さすがに今日は帰り次第寝るだろうな…
人生の先輩方に貴重なお話を伺いました。
国立に授業しに行く前に聞いていたら、生徒達にも話せたのにな〜

| コメント(0)

2011年5月24日 (火)

授業終了しました!

エコール辻東京の授業が全て終了しました。

熱心に受講してくださった全ての生徒さん達に感謝しております。

また授業のお話は後ほど!

今から上野へ移動、

もう一仕事してきますpaper

| コメント(0)

2011年5月24日 (火)

習慣って素敵♪

目覚まし、

かけ忘れた…catface

しかしちゃんと5時に起きましたhappy01

体は覚えてるんだね、危ない危ないsweat02sweat02sweat02

いってきまーす

| コメント(0)

2011年5月23日 (月)

教わったのは私、か。

エコール辻東京の初日、無事終了いたしました。

2年制の1年生&2年生それぞれに講習をしました。

ここ数日、

色々なことを思い出していました。

なぜお菓子の仕事を選び、

大阪の辻製菓に入学して、

辻調フランス校へ進学し、

エコール辻の職員になって、

フランス校へ赴任し、

帰国してから独立を考え、

30歳で独立し洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューを開き、

35歳でオ・グルマン・カプリシューを開店させ、

38歳で一度お店の業務から撤退し、

再び39歳でシェ・トラとしてお店に復帰、

現在に至るわけですけど、

その年22年か。

決して短くは無いけど、

長くもないのかな?

いつも辻に授業しに行くと、

なんとなく自分自身を振り返っては新たな気持ちになり、

次なる道へ進む気になります。

次なる道はどこなのかしら…

Veuillez montrer le chemin que je devrais traverser devant.

明日は1年制の1年生が相手です。

さて、明日も頑張ってきます!

| コメント(0)

2011年5月23日 (月)

ただ今休憩中

今から午後の授業です!
午前はリポビタンDのおかげで飛ばしすぎました(-_-)

| コメント(0)

2011年5月22日 (日)

会えるということの嬉しさに

今日久しぶりにレッスンをしました。

早く再開しなくてはと思いつつも、遅くなってしまいました。

駅前の教室で行っていた時と同じようには出来ないですが、

より皆さんの行動が見れて(笑)、色々と教えていければと思っています。

約束しましたからね、お店をしても授業はしますって。

女に二言はございませんhappy01

J'ai promis avec des éleves de <MES ENFANTS CAPRICIEUX>

そして今日は、

福島県在住の生徒さんがお越しになりました。

「Tさん、本当に無事でよかった」

「また先生に会えてよかった」

授業前にうるっと来てしまった。

震災が起こる前まで、

誰かにまた会えるということが当たり前だった。たぶん皆もそう思っていた。

そして、

それは決して当たり前ではないと思うようになった人も多いのではないでしょうか。

多分、

私が今色々な人に連絡を取ったり手紙書いたりしているのも、

その影響なのだと思います。

授業はいつも通りの爆笑授業coldsweats01

出来上がったケーキに皆大満足。

「先生、また来ますから!」

Tさんは帰られました。

本当に、またお会いできて良かった。そしてまた会いましょう。

明日は予告通りbomb←なぜ爆弾!? エコール辻東京へ授業のため行ってきます。

トラ子を連れて…。

心地よい緊張感に包まれて、今日は眠れないのかしら?

うんにゃ!ちゃんと寝てあげないとお肌が可哀そうcrying

だから寝ましょう、早く仕事終わらせてsleepysleepysleepy

La meilleure récompense attend si j'enseigne le meilleur.

Est-ce que c'est possible?

Oui,j'espere.!

| コメント(0)

2011年5月22日 (日)

営業日変更のお知らせ<シェ・トラ>

皆様こんにちは、杉本都香咲です。

先日からブログでもお話ししておりますように、明日5月23日(月)~24日(水)まで

エコール辻東京まで授業を行いに参ります。

そのため誠に勝手ながら

23日(月)24日(火)のお店の営業をお休みさせていただき、

25日(水)26日(木)の二日間を臨時営業させていただきます。

営業時間は通常通り11時~20時(イートインラストオーダー19時半)です。

どうぞよろしくお願いいたします。

| コメント(0)

2011年5月21日 (土)

久しぶりのタッチ&ゴー

星を眺めて帰宅するつもりが…night

朝日出ちゃってましたsun

さわやかな朝、って…。

5時、普段はほとんど人居ないんですが、

今日は土曜日だから、昨日飲んで遅くなった人たちが駅前に結構居ました。

お風呂に入って、夕飯兼朝ごはん食べて、

今日は東急の催事なのでちょっと早めに店へリターンdash

無事準備終了~

| コメント(0)

2011年5月21日 (土)

ノルマンディーへ

送った本が到着したようです。

所要時間3日、

やるじゃないか郵便局happy01

日本の郵便局はともかく、

フランスも速かった、恐れ入りましたcoldsweats01

今頃フランスは夕方の6時前。

きっと良い季節です、今頃は。

Je veux aller maintenant à Normandie si a autorisé.

Cependant, c'est difficile.

Revenons en regardant des étoiles comme d'habitude.

Sûrement parce que les même étoiles devrait

être capable de regarder dans Normandie.

| コメント(0)

2011年5月20日 (金)

催事のお知らせ<東急百貨店・吉祥寺店>

シェ・トラからのお知らせです

先週に引き続きまして土曜日限定ですが、

東急百貨店・吉祥寺店B1F菓子イベントスペースにて

シェ・トラのお菓子を販売いたします。

メインは<シェ・トラの巻きロール>1本 1100円(税込)

その他に<ギモーブミックスボックス>や<ハートスティックチョコ>などを

ご準備いたしております。

東急百貨店吉祥寺店のHP

http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/

| コメント(0)

2011年5月20日 (金)

三か国語乱れるシェ・トラ(フランス語は含まず…)

弟の友人夫妻がご来店。

奥さん日本人、旦那様デンマーク人。

会話はデンマーク語&英語なので、

私は静かめにconfidentっていうか、しゃべれないしcatface

息子が可愛いlovely将来はイケメン確定good

でも今3歳ですって…sweat02sweat02sweat02若すぎです、いくらなんでもgawk

新幹線のチョロQで遊んでますbullettrain

すでに日本語&デンマーク語を操るらしい。

おそらく英語も時間の問題。

負けるな私bearing

3つに戻りたいcrying

| コメント(0)

2011年5月20日 (金)

旬を過ぎると

昨日は書きたいネタがあったのですが、

諸事情が発生し書けませんでしたdespair

旬を過ぎてしまうと面白くないですね…残念catface

ちょっと良いことと、とても良いことがあったので、

やや浮かれていたせい、か。

平常心、平常心…

Gardons la sensation normale,c'est tres important!

おかげで今朝は大変なことをしでかしました、ここには書けないな…sweat02

| コメント(0)

2011年5月19日 (木)

ただ今通関中

フランスに送った本が、

只今ロワシー空港通関中。

17日に出したのに、早いですね~

しかも追跡が出来るから安心confident

私は無かったですが、友達の荷物は多々行方知れずになってましたsweat02

早く通関して、ノルマンディーへ届いてdash

Le livre que j'ai envoyé est arrivé à l'aéroport. Roissy.

Arrive tôt à Normandie!

昨日久しぶりに<恋する幸せスイーツ>のDVDを見ました、

2008年に私とグランドハイアット東京のパティシエールの藤本さんが出演した。

見ていて恥ずかしくなった…

色々語っちゃってるけど、

考えは今も変わってないかthink

しいて変わったのは…年齢だよねcatfaceプラス3歳は大きいcrying

C'est vraiment tôt que laissez-passer du temps.

Est-ce que je peux terminer que je veux le faire?

Qu'est-ce que c'est pour vouloir me faire maintenant?

C'est simple.

C'est il retourne à la maison, et regarder un drame que le beau homme paraît.

Allez!On y va!

| コメント(0)

2011年5月18日 (水)

4姉妹+1

咲き誇る芍薬4姉妹

Photo

後ろにもう一人隠れてます、5人目がhappy01

わずか4cm程度の大きさの蕾なのに、

完全に咲くと直径15cm程度まで大きくなります。

上手く咲かせてあげなくっちゃ、末っ子もnote

ここぞとばかりに芍薬たちが

「私を見て!」

と言っているようです。

大丈夫、

その姿に振り向かない人はいないよ。

Regarde-moi

Ne t'inquiète pas.

Parce que je suis fou de toi.

続きを読む "4姉妹+1"

| コメント(0)

2011年5月18日 (水)

ツルツル

今日は朝から美容院へ

Je suis allé au salon de coiffure ce matin.

なにせ1年に1~2回しか行きませんもので…

だって長いと頻繁に切る必要もないし、結んじゃってるからcatface

カラーするのも4年前からやめたし、美容師さんにも

「杉本さんには年に1回会えるかどうかですね」

とい言われる始末sweat02

ショートカットにしたらこうはいかないけれど、

しばらくは長いままの予定なので…

フランス校赴任中に結構ばっさり切った時(肩ぐらいまで)

男子生徒の評判の悪かったこと悪かったこと。

「マダム(彼らは私をそう呼んでました…)それはないんじゃないの~」とか、

「あーあ、やっちゃった…」

・・・

・・・

「彼氏でも旦那でもないのに、何だその言い草は!!!!!」

と、心の中でボコボコにしました(笑)

女子受けは良かったので、それだけが救いheart01

まあ今回はそろえただけですので、まったく短くはなっておりません。

でもツルツル♪髪が元気になりましたhappy01

これで頭の中もリフレッシュ、したん?

Est-ce que j'étais capable de changer une sensation?

Oui, bien sûr!

さて、

お店に行って明日の準備でもしてきます。

| コメント(0)

2011年5月18日 (水)

包み隠さず?

今度辻調の講習会(東京&大阪)に行くに当たり、

グリコさんのチョコブログで、

どうして私がお菓子の道に入ったかを書いております。

http://www.glico.co.jp/choco_blog/

まあ、

書けないことも多々あるのですがng

割合細かく書いてます。書けないことはこっちに書くかなcoldsweats01

でも、

やっぱり20年以上も前の話だと、

記憶がボケるwobbly

失敗したことはちゃんと覚えてますけどねcoldsweats01

あとはどのお菓子を誰先生が講習したとか、

けっこう覚えてますね。

初めて見て衝撃を覚えたお菓子も沢山ありましたし、

こんな美味しいお菓子食べたことないよーと感動したこと。

私の記憶の引き出しを開けることで、

学生たちの悩みの解決につながれば幸い。

あ、

逆に悩ませちゃったりcatface

それは避けなくては…sweat02

BGM、80’Sは少しお休みして(サイモン、ジョン、またねpaper

フランス留学中に購入したCDを聴いてます。

ヴァネッサ・パラディ(ジョニデのお相手heart01)の<Variations sur le meme t'aime>

彼女のウィスパーボイスと、セルジュ・ゲンスブールのかなり意味がわかりにくい

歌詞にやられて、

「こんなの辞書引いてもわからんよーcrying

と頭抱えつつも、研修先のパティシエたちにわけわからんフランス語を

繰り広げては逆に頭抱えさせていたあの頃。

通じる相手と通じにくい相手がいまして、スーシェフのレイモンは何を言っても

わかってくれたのに、私の3つくらい年上だったクリストフは…お互い通じなくて

レイモンに助けを求めたっけな、変な話だな…

とにかくフランスの生活にどっぷり浸かった、全て。

私は何を得たのかな?

レイモンは現在レストラン<ポール・ボキューズ>のあるコロンジュ・オ・モンドール

という町でパティスリーをしてます。2回ほど旅行で行った時たずねました。

笑われたけど、私が教室やお店をやっているんだと言ったときbearing

「あのツカサがね」って。

はい、おっしゃる通りです。研修中なんて何も出来ないただのひよっこでしたからsweat02

あの人たちに何言われても反論する余地なし。

もし今一緒に働いたら、少しは認めてくれるだろうか…微妙、だな。

| コメント(0)

2011年5月17日 (火)

講習打ち合わせ♪

今日は夕方から、来週授業をしに行きますエコール辻東京の先生方が

打ち合わせのため店まで来てくださいました。

助手のT先生&大先輩のH先生、

お疲れのところをありがとうございましたhappy01

打ち合わせ通り、いや、それ以上に楽しく楽しく楽しく授業できるよう頑張りますね。

あ、

banワードの設定だけ、本当にお願いしますねcatface

学校、出入り禁止になったら嫌ですからpaper

そして今日は昨日(いや、すでに今日だったね…coldsweats01)書いたお手紙と共に

20年前は学生として、

13年前は職員としてお世話になったフランス人のボゲ先生に、

学研から出した本と、池田書店から出した本を送りました。

「日本語ですけどすみません」と添えて(笑)

それにしたって、一体いつから送るつもりにしていたんだよ、私catface

忙しさに甘えて、出来ていないことが多すぎる。

確かにフランス語で手紙書くのは、会話するよりも大変で、

文法から調べていたら…sweat02

それを面倒だと思って伸ばし伸ばしにしていた、駄目駄目bearing

最近色々なことにやる気が出たので、

今一つずつ消化中、御蔭様で本当に色々、頑張れる。

芍薬も満開、

花の命は儚いけれど、

その咲いている間の頑張りがたまらない。

| コメント(0)

2011年5月17日 (火)

今度は私の番

ずっと書こうと思っていた手紙をようやく書きました。

もう先延ばしにするのは駄目だよと言われた気が。

フランス語だったから同じ内容書くのにも3倍は時間かかったかな…

私の師匠へ、そしておじいちゃんへ。

帰ろう。

| コメント(0)

2011年5月16日 (月)

他人事ではなく。

今朝、

朝の仕上げを終えて駅前まで買い物に行こうと店の前に出ると、

目の前に消防車2台と救急車が。

「火事?」

お隣のお肉屋さんの人たちも出てきて

「何があったんだろうね?」と。

私はとりあえず自転車に乗って向かい側に渡り、

きょろきょろと見渡してみたら、消防隊員の人たちがお店の常連のおばあちゃんの

家に入ろうとしてる。

「嘘、でしょ…」

見る限り家は雨戸まできっちり閉まっていて、隊員の人たちの手には

バールやらなにやらこじ開けるのに使いそうな器具が見えました。

近所の人たちも出てきていて、何が起きたのか心配そうに見ていました。

私も何が出来るわけではないものの、その場で隊員の人たちの作業を見守りました。

声は聞こえるけれど動けなくなってしまったらしく…

介護センターの方が来て気が付き、警察に連絡したようでした。

「とにかく無事でいて」

一人暮らしのおばあちゃん、

何かあったらいつでも電話してきてねと言ってはあったけれど、

動けなくなったら、電話だって出来ない。

3月11日の地震の日も、おばあちゃんの心配していたら

他の近所の人が見に行ってくださって無事なのを確認。

一人暮らしの高齢者の方々は、

平成17年の調査では386万世帯、これからは増え続ける一方です。

この数字にあまりピンと来ないかもしれませんが、

10戸ある家のうち2戸以上に一人暮らしの高齢者の方がいる計算です。

他人事ではなく。

そんな事を考えながら、おばあちゃんが出てくるのを待ちました。

普段、私を「ママ」って呼ぶんですよbearing

「ここはお菓子屋さんだから、バーとかじゃないからね!」

ママはちょっとね…。

そうしたら

「じゃあ小ママでいいよね、あなたのお母さんが大ママでしょ♪」

結局ママなんだね…。

色々な想いがシンクロする中、

警察の人が私たちの方へやってきました。

「無事ですから安心してくださいね、もう出てきますよ」

救急隊員の人に連れられておばあちゃんが出てきました。

ニコニコしてるよ、本当にもう頼みますよ~

近くに行って手を出したら、優しく握り返してくれた。

それだけで十分。

店ではトラ子も心配していたのですぐに電話して無事を伝える。

「じゃあ今から駅前に行ってきますね」

涙がもう少しであふれてきそうでしたが、

「白衣着てるのに泣いてたらおかしいよ、私~」

神様に感謝。

merci

| コメント(0)

2011年5月15日 (日)

気温差

日中はかなり暑いですねdespairお菓子作るのにはいやな季節が到来…

朝も上着要らないな~と思いながら、

帰る時を考えると…やっぱり持っていくかな。

今日はそれでも早めの9時過ぎにはお店をでましたが、

自転車をこぎながら当たる空気はかなり冷たい。

風邪、引かないようにねconfident

Sois prudent de ne pas attraper froid.

Je veux rencontrer avec un visage gai.

一番硬かった芍薬(しゃくやく)の蕾がフワフワしてきました。

明日咲いちゃうかな?ゆっくり咲いてね~

Photo

| コメント(0)

2011年5月14日 (土)

立てば芍薬

半日たって、

硬かった蕾がほぐれ始めました。

110514_200206

まだまだ開きますよ~lovely

芍薬の醍醐味はこれです。

どんだけ硬いのよ~という蕾が、

いつの間にかほぐれていき、

一気に満開です。

なんだか羨ましい。

Je veux dépenser la vie telle que cette fleur.

初めて芍薬を買って飾ったのは、12年前フランスに仕事で赴任していた時。

週末は出来るだけ外へ出て、お菓子屋さんやレストランに食べ歩きへ。

勉強を兼ねての食べ歩きでしたが、楽しい仲間と過ごす最高の時間でした。

言ってしまうとこの時間が、私を独立させたきっかけを作ってくれたのですが。

懐かしいね、あの頃が。

今度大阪にも授業をしに行くので、この愉快な仲間達にも連絡しておかなければconfident

っと、話を元に戻します。

食事しに行った後、色々なお店へ。

中でも私は花屋へ行くのが大好きでした。

日本で見かけないようなお花が沢山。アレンジもやっぱりちょっと違います。

市場なんかだと値段も安いので、両手に抱えるほど買っても安心note

「今日は白にしよう」とか「うん、ピンクの気分だね」とか、

その時にテーマを決めてお花を購入。

それを見よう見まねで帰宅後にアレンジ。

自分の部屋に飾るだけだともったいないから、

生徒と同じ建物に住んでいたので

部屋の前に飾ってみんなが見れるようにしてました。

みんなが卒業する時にある女の子の生徒が、

「先生の飾るお花が好きだったよ~」って。

女ですものね、いつも心に花束をconfident

芍薬も楽しませていただきました。

ちなみにフランス語ではpivoine<ピヴォワンヌ>

そしてお待たせしましたの花言葉♪

フランス語ではTimidité<ティミディテ>

英語ではShyness<シャイネス>

日本語では恥じらい<ハジライ>

恥じらいか…。

「はにかみ」「内気」「清浄」とも。

はにかみ、か…。

内気、か…。

清浄、か…。

今日はおしまい!

| コメント(0)

2011年5月14日 (土)

買い物途中に見つけてしまった♪

さわやかな朝でしたけど、

すでに暑い…sun

そんな中,颯爽(かどうかは微妙ですけど)と、自転車で駅前まで買い物に。

目的の買い物をしつつ、そろそろあるだろうとお花屋さんを見ていたら

ありました!!!happy02

1年ぶりだよ~heart01待ってたよ~heart01愛しの君heart01

Photo

110514_121631

<今から咲き誇りますよ♪>

芍薬でーす

1年でこの時期だけ、

可愛らしくって仕方がないlovely

夜には全開するかも。

A ce soir!

| コメント(0)

2011年5月13日 (金)

シェ・トラ<フランス語強化週間>フランス語以外禁止!?じゃ仕事にならんよ~

今月末、エコール辻東京に授業をしに行くことになりまして、

ようやく授業で作るメニューを担当の先生に送りました。

2品作るのですが、今回の授業の目的として作るのを教えること以外に、

フランスの学校のお話をするのも大きな目的なのです。

私の、えー、うーん、何年前だか忘れましたが←嘘、きちんと覚えてるけどcatface

大阪の辻製菓専門学校を卒業してから、フランス校へと進学した一人なんです。

そんな私の経験を、これからどうしようか悩んでいる学生さんたちに

お話しするわけですから責任重大ですcoldsweats01

もちろん良いこともありましたし悪いこともあったので、包み隠さず話すつもり。

あくまでも私の話は参考にしてもらえれば良いのです、

だって人それぞれ違いますから。

むこうで生活してた時のやんちゃ話をしたら半日じゃ終わらないから、

これは省略しなくてはいけませんねsecret

題名だけを書くなら<イタリアにもいた!ほ~ら見てごらんなおじさん事件>や

<時刻表調べなきゃだめよ!停車駅間違えて迷子事件>とか、

<安いからって飲みすぎはだめよ事件>とか。

うん?

大体の内容わかりますよね、説明しなくてもcoldsweats01

まあそんな感じでまじめに1年間をフランスで過ごした私です←無理がありすぎる…

今回学校に授業しに行くに当たり全部フランス語で授業してみようかとも

思ったのですが、忘れちゃった単語が多すぎて間に合いそうにない感じ。

そして授業には同じく卒業生のトラ子も連れて行こうと思ってまして、

これがまた私より現役に近いはずが全然フランス語覚えていなくって…

今日からフランス語以外使っちゃだめよ!ということにしてみました。

2分もたなかった…crying

トラ子よ、頼むよ~

一応先輩ですからねsad

Veuillez parler en français,s'il te plait.

| コメント(0)

2011年5月13日 (金)

催事のお知らせ<東急百貨店・吉祥寺店>

シェ・トラからのお知らせです

明日から3週間、土曜日限定ですが、

東急百貨店・吉祥寺店B1F菓子イベントスペースにて

シェ・トラのお菓子を販売いたします。

メインは<シェ・トラの巻きロール>1本 1100円(税込)

その他に<ギモーブミックスボックス>や<ハートスティックチョコ>などを

ご準備いたしております。

東急百貨店吉祥寺店のHP

http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/

| コメント(0)

2011年5月12日 (木)

またしても

今だ学ぶべきこと多く、

今日もひとつたしなめられました。

私、学習能力無いのか…な。

さてと、

弟差し入れの<犬神家の一族>でも見ようかなnote

J'ai trouvé une réponse dans mon coeur.

Tu dois recevoir un diplôme de moi qui ne peut pas devenir un adulte.

Toi?C'est moi.

| コメント(0)

2011年5月12日 (木)

不器用か器用か

氷室さんが今回の震災のチャリティーコンサートを東京ドームで開くことになったので、

駄目もとでチケットを申し込んでみました。

BOOWYの曲を歌うのだと。

そう聞いたら申し込まずにはいられなかった私ですcoldsweats01

でね、

cryingcryingcryingcryingcrying

駄目だったよ~~~

5万枚のチケットに30万人以上の申し込みだったそうで、

それはいくらくじ運の良い私でも無理でした。

追加公演が決まったそうだが、あえて申し込むのはやめました。

ちょっと迷いもあったんです、チケット申し込むの。

私の高校時代、特に後半はBOOWY三昧で、

解散コンサートも二日連続で行きました。

氷室さんは何かのインタビューで何億積まれてもBOOWYの再結成はあり得ないと

言ってました。

私もそれで良いと思ってます。

好きだったからこそ、

解散した時点で終わり。

氷室さんはあの時やめたくなかったんじゃないかな、BOOWYを。

でもやめるとなってやめた、だから再びは無いのかと。

山口百恵さんとだぶる、何となく。

自分の信念貫き通す。

抽選外れて少しホッとした私も嘘じゃない。

厨房で歌うかhappy01

| コメント(0)

2011年5月12日 (木)

珍しいことが続くと…

今日まで雨みたいですねrain

明日は28℃くらいまで気温が上がるそうで…catfaceもう夏ですか?!

昨日は久しぶりに起きている父に会いました。

正確に言えば、起きてる私に父が会ったと言った方が良いかも…

父「何か食べるものないの?」

母曰く「それしか言うことはないのか!」と心の中で叫んでるらしいgawk

ちょうど私の持ち帰ったケーキがあったのでそれを食べさせた。

父「このプリン、美味いな~ 甘さが丁度良い、うん、上品な甘さだな」

shockshockshockshockshockshockshockshock

えーーーーーーーーーーー

そんな立て続けに褒めちゃって良いんですか!!!!!!!!!

すみません、きっとこの雨は父が珍しく私を褒めたからですcoldsweats01

しかも短期間に点て続けてbearing

冬じゃなくて良かった…。

| コメント(0)

2011年5月11日 (水)

渇いた心に

雨が続きますね
昨日は夏のように暑かったけど、
今日は肌寒い…
疲れた体と渇いた心に、
恵みの雨が降り、
明日への力に。

| コメント(0)

2011年5月10日 (火)

発達した筋肉

今日は整体へ行ってきました。
施術してくださった方に
「どんだけ右肩の筋肉鍛えてるんですか?!」
と言われました…
別に鍛えたくて鍛えたくて訳では…ね(-.-;)

| コメント(0)

2011年5月10日 (火)

臨時休業のお知らせ<シェ・トラ>

誠に勝手ながら、本日10日(火)を臨時休業させていただきます

※11日・12日は定休日です

13日(金)からは通常営業となります

(営業時間:11:00~20:00)

よろしくお願いいたします

| コメント(0)

2011年5月 9日 (月)

トラ子とハイタッチ!merci!merci!merci!

8日までの催事が無事終了しました。

一人お店から渋谷まで通ってくれたトラ子が戻ってまいりました。

「今帰りました~」

「おお、お帰り!」

いつも中々行動がかみ合わない私たちですが(笑)お疲れ様のハイタッチhappy01

この12日間で少し大人になって帰ってきたような…

お隣のブースにいた藤田シェフにも色々ご指導いただいたようで、

感謝感謝なのであります。

私のあり得ない生活もようやく終了。

一日おきの徹夜と、寝ても2~3時間の睡眠時間は途中でかなりめげそうでしたけど、

今やれることをしないで後悔するくらいなら、やって倒れても良いと思うのが私。

これに関しては色々とご意見もあるだろうけど、これは譲れない。

杉本都香咲である意味がなくなってしまうから。

とにかく、

それもこれも私を支えてくれる家族や友人たちのおかげです。

私ひとりじゃ何もできなくて、

みんなの想いがそんな私に力を与えてくれるわけでして…

À gens qui me supportent,

Je voudrai dire mille fois<merci>

Je remercie tous les gens que j'ai supporté.ma famille,mes amies,mes collègues.

Je suis désolé pour beaucoup de souci,ma mere.

Merci pour envoyer des messages de l'encouragement chaque soir.mon ???

Merci pour venir  et dire bonjour<chez tora>,mes etudientes capricieuxheart04

Je vous aimes chaleureusement.

Grosse bisouheart01

Tsukasa

| コメント(0)

2011年5月 7日 (土)

残すは1日

12分の11が終了。

残すは最終日の明日。

寝れない日々は、今となってはあっという間の出来事で…

今日は多少は寝れそうですし、

最後だと思うとアドレナリンが出ちゃうのか眠れなそうbearing

どうかしてるぜ、私ったらgawk

気合の足りていなかった最近の私にとっては、

この催事があって良かった。

気合も十分入りなおしたし、

良いダイエットにもなったhappy01一石二鳥good←やはり何かおかしい…sweat02

いずれにせよ6月に向けて体鍛えなおそうと思っていたから、

この勢いを持続してね、私(催事期間中に腕立て伏せとかし始めちゃいましたしcoldsweats01

さて、もうひと踏ん張り♪

Il y a toutes les réponses dans mon coeur.

Je tourne bien au devant et recherche la réponse.

Sûrement parce que je peux le trouver.

| コメント(0)

2011年5月 6日 (金)

サイモンもジョンも素敵だったね♪

本日もお疲れさまでした~

と言ってもまだまだまだ終われないのですがcoldsweats01

今日も弟嫁さまが手伝いに来てくれました。

いつもは店内のBGMはフレンチポップスが多いのですが、

今日は二人が大変ハマりました80’Sヒット集をかけちゃいました。

曲が変わるごとに

「いやー、これ超好きだったん!」

「すごい聞きまくったよね~」

と、思い出話に花が咲きまくり。

二人ともボーイ・ジョージ好きだったこと発覚。

→現在の彼に驚愕・・・

デュラン・デュランは私はサイモン、弟嫁さまはジョンが好きだった

→でもどっちもかっこいいよねとの結論

ワムのジョージ・マイケル、普通に歌っていたら上手なのにねと。

→どうも歌以外の話題でしか見なくなってしまったsweat02

というわけで今日の厨房BGMは80’S確定です、ではpaper

| コメント(0)

2011年5月 6日 (金)

恩師であって、大切なお姉さん

さて、

昨日も栄養ドリンクを飲んで無事乗り切りましたー

弟嫁が店の手伝いに来てくれているのですが、元気になりますようにと

<金城武のCD>を持ってきてくれました、すごいレアな感じ…

だって海外版です、中国語で書かれてるから歌詞カードはちんぷんかんぷん。

1曲、藤井フミヤさんのTRUE LOVEをカバーしていたのはわかりました。

ふむふむ、良い声ねconfident

とは言うものの私は聞いてる場合じゃなく、弟嫁が満喫してました(笑)

そして弟からの差し入れは…

<犬神家の一族>のDVD。。。

「これ見て元気出して」BY 弟

一体どんな差し入れよcatface

確かに見たいけど!coldsweats01

西武の催事あと3日、ようやく先が見えた感じですが気を抜かず最後まで頑張ります

遠足は家に着くまでが遠足ですから←うー、なんか違うけど…

水曜日、

私の日大二高時代の先生と西武で会いました。

すごい久しぶりなんですけど、全然変わってなくて、懐かしさ全開でした。

教えてくださった教科は数学。

私が一番だめだめな教科(他もどっこいどっこいですけど)

とにかく公私共々お世話になった大切な先生なのです。

フランス語に興味があって勉強し始めて、今やペラペラ。

勿論今もお勉強継続中。

先生と話していたら、やっぱり時間があろうとなかろうと、やる気があるのか無いのかが

重要だなと思いました。

というわけで、久しぶりに私もフランス語で作文を書いてみました。

これを続けないとね…think

| コメント(0)

2011年5月 5日 (木)

星を一人占め

さて、

今から帰りますcatface

でもって出勤は5時半。

寝ずにお風呂入ってタッチ&ゴーで戻ってくる感じ。

さすがにこの時間だと歩いてる人も車も少ないです~

見上げた空の星を一人占めしてる感じ♪ちょっと得した気分happy01

それぐらいのお得感があっても罰は当たらないですよねcoldsweats01

| コメント(0)

2011年5月 3日 (火)

最近頂いた嬉しいプレゼント♪

西武のスイーツフェスティバルもあと5日ちょっと。

眠さとの戦いはここからcatface

なんで起きられるのか、自分でも不思議。

頼むから寝坊せずに終わりたい…。

そんな私を励ますように、

なんだか最近色々と頂きました。

ひとつはこの前書きましたお手紙。

どうしても読みたい時しか読みません、ボロボロになりそうでcoldsweats01

そして、

そうそう去年の弟夫婦の結婚パーティー以来かな、

(あのときブーケトス、ゲットしてしまっていたね…忘れてたcatface

可愛らしいお花を頂いてしまいました。

110419_183955

黄色いバラ。

花言葉は…

Jalousieジャルジー(フランス語)

Jealousyジェラシー(英語)

嫉妬シット(日本語)

嫉妬ーーー

私は知っていたんですよ、この花言葉。

むかーし、

好きだった人に花をあげる機会があって、

どうしても私の中のその人のイメージが<黄色いバラ>だったので、

あげても良いものか花言葉調べて…

で、

「<嫉妬>か・・・。うーーー、どうしよう?他のにしようかな?でも向こうは

絶対花言葉しらないしbearing

そして出した結論は、

黄色いバラあげちゃいましたhappy01思いの外似会ってたconfident

実は花言葉、いくつか逃げ道があって、意味が一つではないんですよね♪

気になる方は検索してみてくださいまし。

まあそんな出来事をフラッシュバックさせる黄色のバラを下さった方は、

当然花言葉なんちゅうものはご存じなく(一応教えてあげましたけどhappy01

黄色を選んだ理由を聞いてみると、

私には赤やピンクのイメージが無いからだそうだ…bombbombbomb

あーあー、そうですよ、どうせ私には可愛らしいお花のイメージは無いですよ~

そんな私が一番好きな花がピンクの○○○○○だなんてことを相手は知らないcatface

もうすぐ○○○○○咲き乱れる季節ですよ、トラ子覚えてるかしら名前…

ピンクが似合わないという若干のひがみは置いておきまして、

可愛いお花でしたheart04お店にも合ってました♪

あと、

今年唯一のホワイトデーのプレゼントが!!!

あめちゃん。

Ame

小さな手毬みたいです、可愛いlovely

うん?手毬?手毬と言えば…この話はやめておきます、前にも書きましたしshock

http://m-e-capricieux.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-db55.html

食べるのがもったいないな~なんて思いながら、さっきからパクパク食べてますdanger

長くなってしまいましたが、

最後にもう一つ。

教室の生徒さんで福島県在住のSさんからお葉書をいただきました。

先日お電話でお話しすることもできました。

あれだけの被害を受け、今なお原子力発電の放射能問題の先行きもわからないのに、

Sさんは私の心配ばかり。私にとっては<福島のお母さん>です。

出会って10年になりますが、福島から東京まで通い続けて頂いてます。

お菓子を愛し、同じお菓子を何度も何度も納得のいくところまで作り、

学び続けようという姿勢には、頭が上がりません。

Sさんにはいつも言われます。

「先生、私は絶対に卒業しませんからね!死ぬまで面倒みてもらいますから~」

大丈夫、私はずっとこの仕事を続けますから。

Sさんたちが「もういいです!」と言う時まで。

福島の消印の入った葉書は、厨房の私の前の壁に貼ってます。

忘れてはだめ。

色々な大切なことを。

| コメント(0)

2011年5月 1日 (日)

微妙なBGMの変化

荒れ模様の天気ですねsunraintyphoon

私のお肌よりは、ましですけど…

3+1.5+2+2+0=8.5

この五日間の睡眠時間catface

意外と、出来るもんですね、眠いけどsleepy

夜中一人で厨房にいると、さすがに寂しいし…眠くもなります。

なのでアカペラBGMで睡魔退散!!!

氷室さんから始まって、当然BOOWYのオンパレード。

おかしいのは眠くなればなるほど、昔の曲へと戻るのです。

だって昔の曲の方がハードなんですもの、眠気も吹っ飛びますcoldsweats01

ここからはもう色々!レベッカ→SMAP→としちゃん→聖子ちゃん→明菜ちゃん

→B’z→COMPLEX→今井美樹→山下久美子→GLAY→渡辺美里→久宝瑠璃子

→アン・ルイス→広瀬香美→ジュディマリ→スピッツって、

一体どんだけ歌ってるんだよ私~bearing

でも何となく上の繋がり方、意味深ですよね、無意識の中の意識、かな。

で、本気で疲れて眠くなり朦朧としてくると、

ここに石川さゆり<天城越え>や竹内まりあの<駅>とかが入ってくる。

なんとなく暗くなっていく感じ(笑える)

で、こんな暗くなってる場合じゃない!と、BOOWYに戻るの繰り返し。

さあ、

今日も張り切って歌おう!いや、仕込もう!

| コメント(0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »