« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

くまな日 パート2

2時か…

西武の催事と特注のデコレーションが重なってしまいましたが、

仕込みOK!

今回もクマちゃんなのですが、

同じクマちゃんでも雰囲気がだいぶ違います。

また写真撮ってアップします~

今日は寝れます。

寝ないと私の顔のくまが・・・cryingcryingcryingcryingcrying

| コメント(0)

2011年4月29日 (金)

Hanako スイーツフェスティバル こぼれ話1<えーーー!同級生だったんですか!?>

Hanakoスイーツフェスティバル、本日3日目。

昨日一昨日は私も会場へ。

今回出店しています9ブランドの中で、

ラ・スプランドゥールの藤川シェフは、私が辻調フランス校の学生だったときの同級生。

マ・プリエールの猿館シェフと、

パティスリー・エ・カフェ・プレジールの棒シェフは、私が辻の国立校で職員をしていた時の

卒業生。

初日は皆さん来られていたので、なんだか同窓会のような感じでした。

そして今回の大発見!

ソルレヴァンテの藤田シェフ。

辻の卒業生なのは知っていました。そして私もお世話になってます眞貝シェフと

とても仲が良いということも知っていました。

とは言うもののきちんとご挨拶するのは今回が初めてでして…

噂通りの豪快で楽しいシェフでした(笑)

「で、杉本さん。大阪の学生だったころ僕と同期じゃないですか?」

藤田シェフから聞かれて、お互いの年齢や、当時の担任の先生の話、

どこの校舎だったかなどの話を総合いたしましたところ、

同級生でしたhappy02

そうだったのか、まったく気がつきませんでした…

「今度眞貝シェフと一緒に飲みましょう、3人で」

と言うことになりましたので、きっとその時に色々な当時の話が出てくることでしょう。

うーーー

22年前ですよ、早いな~

早く胃潰瘍治さないことには、この集まりは成立しないじゃないかcatface

何が何でも治します。

| コメント(0)

2011年4月26日 (火)

<Hanako スイーツフェスティバル>のお知らせ

皆様こんにちは。

今日はシェ・トラからのお知らせです。

明日4月27日から5月8日まで、渋谷の西武百貨店A館7階特設会場におきまして

雑誌の<Hanako>と<西武渋谷店>の企画として、

Hanako スイーツフェスティバル

が、開催されます。

シェ・トラも12日間出店しております。

詳しい情報は現在発売中のHanakoにも掲載されております。

お近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

| コメント(0)

2011年4月24日 (日)

エンドレス♪

最近、

今日中に帰れたためしがない。

あと数分、

さよなら24日crying

そして

こんにちは、うん?こんばんは25日bearing

問題はあと何時間で終われるのかですが…

Personne ne sait la fin

| コメント(0)

2011年4月22日 (金)

バチカン

今度の震災で被災した少女がローマ法王に、

「なぜ子供たちはこんなに悲しまなくてはならないのですか?」

と質問したそうです。

その答えを22日に放送するイタリアのカトリック教徒向けのテレビ番組で

ローマ法王が答えるらしい。

私は19歳のとき、バチカンへ行きました。

カトリックの総本山。

仏教徒の私ですが、どうしても見たいものがありました。

ミケランジェロが製作したピエタ。

磔刑になったイエスの亡き骸を腕に抱く聖母マリアの像です。

ミケランジェロが製作したピエタは全部で4体と言われていますが、

このサンピエトロ寺院にあるピエタは最高傑作と言われています。

きっと写真やテレビなどでごらんになられた方も沢山いらっしゃるはず。

私も本で見て、どうしても本物を見たかった。そのためにバチカンへ行きました。

感想は言葉でどうこう言えるものではないのであえて書きませんが、

あれから20年以上たった今も忘れられない出来事です。

日本の被災を、

あのマリア像も嘆いてくれていると思います。

そしてローマ法王が質問をした少女に対して、

どのような言葉をかけるのでしょうか。

もう行くことはないかも。

でももう一度あのピエタ像を見たい。

| コメント(0)

2011年4月16日 (土)

手紙

暖かいを通り越して今日は暑かったですね。

今からこんなでは…夏が本当に心配です。

体調は薬のお陰でバッチリです、検査してよかった。

これで集中力もアップ、明日は先週に引き続き常連のお客様のさーちゃんの

第2回バースデーケーキを作るのです、今仕込終了ー

前回の写真載せてませんでしたねcoldsweats01

クマちゃんはこんな感じになりました。

Photo

ケーキはベイクドチーズでした~

桜のプリントのチョコレートリボンにさーちゃんのお父さんもご満悦←お父さんの

ハードルを越えるのが私の課題ですからsweat02sweat02sweat02

明日も越えれるように頑張りますsign03

そんな私に今日はご褒美が届きました。

手紙が一通。

手紙ってメールと違い、その書き手の文字が見れます。

「ああ、この人ってこういう字を書くんだな~」

とか。

筆圧やちょっとした癖、

その人が書いている姿を想像してしまいます。

今日頂いた手紙は、ポストから取り出した瞬間誰から届いたか字でわかりました。

20年以上のお付き合いですが、私が一番尊敬してる人です。

本当に嬉しくて、

心も体も元気になりました。

単純ですから、私はconfident

それにしてもお腹が空いたな…catface

| コメント(0)

2011年4月14日 (木)

予想通り

今朝病院へ行って胃カメラ飲んできました。

痛さなど、今までの経験から行けば予想はしてましたが、

胃潰瘍でした。

見ましたよ、見ました。

ばっちり自分の胃の中を。

これじゃ痛いはずですbearing今までで一番大きい…catface

薬で治るので大丈夫ですよ~

30代に入ってから、何回カメラ飲んだ事か。これこそ両手で足りないかもcoldsweats01

その他悪いところは無かったので、とりあえず安心です。

さてさて、目玉のオヤジさん作らなくっちゃ♪(注文が入りましたー)

| コメント(0)

2011年4月12日 (火)

とても珍しいこと

新しい本が手元に届き、家に1冊もって帰りました。

母は

「どれどれ、見せてよ~」

と、すぐに食いついてきました(笑)

ケーキを作っていた母を見たのは小学生の頃、

レアチーズケーキ作っていたのは覚えているけれど…それ以外全く覚えがないsweat02

って言うか、ケーキ作ることに興味なかったと思われます。

母の実家は和菓子屋。

子供の頃から毎日職人さんたちが餡子を大きなお鍋で炊いているのは見ていたらしい。

そして恐らく見飽きたのだ…

で、話を元に戻しますが、そんなケーキ作り全く興味ない母も、

流石に娘の本には目を通してくれました。

その横で父は少々咳き込んでいる。風邪気味らしい。

そんな父に母が

「新しい本よ!」と見せようとしたら

「具合が悪いから寝るわ」

と寝てしまったzzz

ま、いつもの父らしい。

そして翌日、

仕事が終わって家に帰ると、父が

「もう5冊も出したんだな、本。たいしたもんだ。」

と。

珍しい。

父は基本的に褒めない。

褒められた事は子供の頃から数えても片手で十分足りる。

ちょっと嬉しかった。

しかし…

胃の調子の悪さは悪化する一方sad

そして胃カメラ飲むの確定shock

大好きなコーヒーもドクターストップcatface

「牛乳入れるならまだしも、ブラックはもってのほかですよdanger

私はブラック専門ですよ、あああああああcafe

仕方が無い。

この痛みから解放されなくては、集中して仕事が出来ないbearing

我慢しますcatface

| コメント(0)

2011年4月 9日 (土)

くまな日

明日は常連のお客様さーちゃんのバースデーケーキのご予約が入っております。

(去年のも確かブログにのせたはず…)

今年はくま。

さーちゃんが書いてきてくれたデザインを基に、

可愛いのが苦手な私が、どこまで頑張れるかsweat02sweat02sweat02

むしろさーちゃんのお父さんが可愛いのを期待しているので、

そちらのプレッシャーの方が大きいんですけどbearing

仕込みは終わりました。明日に備えます。

少々胃の調子が悪くなってきました。

今調子悪くなってる場合じゃないのに!!!

気合だ!

| コメント(0)

2011年4月 8日 (金)

新しい本が完成しました

昨年の9月ぐらいから始まりましたデコレーションをメインにしました本が

ついに完成いたしました。

お菓子とケーキ デコレーションの基本辞典(出版社:池田書店)1680円

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E6%9D%89%E6%9C%AC%E9%83%BD%E9%A6%99%E5%92%B2/dp/4262129659

191ページの、かなりボリュームのある1冊です。

デコレーションの本ですので、中には難易度の高いものも勿論ありますが、

家でも出来るような分量で構成させていただきましたので、

少し難しいものにチャレンジしてみたいなと思う人にはお勧めだと思います。

結構マニアックなお菓子もありますので。

取り急ぎお知らせまで。

杉本都香咲

| コメント(0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »