« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

社会や仕事の基本

色々な事が落ち着かない毎日です。

特に原子力発電所、

毎日命がけで何とかしようとしてくださっている人達を、

応援する事しか出来ない。

現場で作業されている方達のご家族やご友人の方々の気持ちを考えると…

そんな中、東電が作業される方達へ連絡をしていなかったという、

有り得ないことで3名の方が作業中に被曝するという事故が起きました。

これは明らかに人災、

防げた事故では。

震災からの報道を見ている限りですが、

東電も政府も、

<報告><連絡><相談>

が、うまく出来ていないように思います(本当はどうかわかりません、あくまでも私達が

知りえる情報は報道のみですから)

この3つって、

一般社会・仕事においての基本中の基本ではないでしょうか。

私も自分が外で勤めていた頃は、先輩達からそれを教わりましたし、

私自身もそのように一緒に働く人たちには言ってます、中々実行してくれませんが。

仕事の大事な<ほうれんそう>

この言い方を教えてくれたのは元アシスタントの純ちゃんでした、

「凄いな~、こんな適切な言い方があったとは」と、感動したのは10年前。

そして、

この3つに<確認>が入れば最強です。

報告  連絡  相談  確認

大変な状況だからこそ、

基本を見直して欲しい。

これ以上、

被害が拡大しないことを祈ります。

| コメント(0)

2011年3月26日 (土)

いつか

東北の大震災から2週間が過ぎました。

あの日、東京もかなり揺れました。

生まれて初めて<地震で死ぬのか?>と恐怖を感じる揺れでした。

日本という地震大国に生まれ育った私たちには、

避ける事のできないことなのでしょうか。

どんなに技術が進歩しても、

自然の力にはあんなにも脆いものなのかと、人間の無力さを痛感しました。

それでも私たちは生きる。

今は自分のやるべき事を見極め、一つ一つやっていくしかない。

この悲しい出来事を忘れる事はないけれど、

いつか

被災された方たちが心から笑える日が来るまで、

同じ日本人として共に私は生きたい。

| コメント(0)

2011年3月15日 (火)

<シェ・トラ>からお知らせ

皆様へ

地震の影響により、電力供給の状況によっては営業時間の短縮または休業となる場合が

ございます。

それに伴い、しばらくの間商品のご予約の受付を休止させていただきます。

お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、

ご理解・ご協力をお願いいたします。

シェ・トラ オーナー 杉本都香咲

| コメント(0)

2011年3月14日 (月)

生徒さんの安否情報

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの生徒の皆様、

この度の地震で洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの生徒の方々も

被害にあわれている地域にお住まいの方が何名かいらっしゃいます。

特に被害の大きい福島県から通っていただいてますSさんとTさんから

ご無事との連絡をいただきました。

水道が使えない状態だとのことですが、命に別状はありませんとのことです。

多くの生徒さんからメールを頂いておりましたので、この場を借りてお二人の

無事をご報告させていただきます。

杉本都香咲

| コメント(0)

2011年3月12日 (土)

ご報告

皆様、

昨日発生しました東北地方太平洋沖地震により、

都内も終日交通機関が停止しましたが、

本日午前から少しずつ復旧し始めております。

<シェ・トラ>も大きな被害はなく、

スタッフも無事です。

今後は通常通り営業する予定です。

この度の地震において、皆様とご家族やご友人がご健全であることを

心よりお祈り申し上げます。

杉本都香咲

| コメント(0)

2011年3月11日 (金)

ほ、ほわいとで~

予想以上に、

仕込みに追われて、

パソコンの電源も入れずじまいの日が続いておりましたcatface

今日はどうしても仕事でパソコン使わなくてはいけないのでcrying

ホワイトデー、

私にも何か返ってくるのかしら?

期待度0shock

| コメント(0)

2011年3月 4日 (金)

そんなに凄い顔していたのかしら…。

昨日はひな祭りでしたね♪

お昼の賄いは頑張ってちらし寿司を作りましたよdelicious

それにしても…

夕方いらっしゃってくださった常連のお客様が私に

「これ食べて少しでも元気になってね」

と差し入れをくださいました。

そんなに元気なさそうだったのかな、私・・・catface

たしかにこの数日久しぶりの3時間睡眠が続いていたので、

昨日は目が開いていなかったけどgawk

あ、別に手毬歌を歌ってたわけでも、DVD見てたわけでもありませんよ!!!仕事仕事!

でも、

<獄門島>のDVD、まだ弟嫁から借りてるんだっけ♪もう一回見たいな~shockshockshock

| コメント(0)

2011年3月 1日 (火)

我が家のアカデミー賞♪

どうもお久しぶりです~

なんだかバタバタして、

気がつけば3月、

その割りに寒い…sad

今日もお店でTVの撮影がありました。

デコポッキーではありませんよ、今回はhappy01

お題は内緒secret

放送日などは又書き込みますね~

全然話は変わりますが、

アメリカのアカデミー賞決まりましたね。

大本命でしたね~、私はまだ見てませんが見に行こうかなと思いました。

でも、ホワイトデーが終わるまでは無理ねcatface

そんなアカデミー賞の授賞式前日、

実家で弟夫婦も来て久しぶりに夕飯を一緒に食べました。

まあ私は皆が食べ終わった後に帰宅したわけですが、

弟にいきなり

「お姉さん、手毬歌3番まで歌えるようになったんだって?」と聞かれる。

さて、なんの手毬歌でしょうthink

正解は横溝正史原作、市川崑監督作品の<悪魔の手毬歌>の中に出てくる

鬼首村(おにこべむら)に伝承する手毬歌でした!!!

杉本家では決まった周期はないのですが横溝作品が流行るのですが、

昨年末からそのブームが到来coldsweats01

<八つ墓村>(渥美清さんが金田一)から始まり、

<病院坂の首くくりの家>(石坂浩二さん)

そして弟宅から<悪魔の手毬歌>(石坂さん)を借りたのですが、

そこから中々見る時間がなく→だってバレンタインデー準備で忙しかったですものーcrying

それでもどうしても見たいから夜中睡眠時間を削って見ていたのですが…

気がつくと終わってるーcryingDVDのトップページに戻ってるーcrying

こんな事を数日繰り返していたら、そのトップページから流れてくる

劇中でも出てくる手毬歌が頭にこびりついてしまい…

3番まであるのですがネットで検索して歌詞を覚えちゃいましたnote

厨房でも歌っていたので、

トラ子も「嫌だ~、怖い~!」だと言いながら覚えてしまったとさ、めでたしめでたしshock

全然めでたくない話ですね、とら子にとってはcoldsweats01まあ良い、か。

先週は<獄門島>を見ました。大原麗子さんや浅野ゆう子さん、超若いhappy02可愛いlovely

私的には市川監督×石坂浩二の金田一が一番しっくりきます。

とりあえず渥美清さんの金田一は、八つ墓村に来ちゃった寅さんみたいで少々違和感が

ありましたが、それ以外のキャストの方々が・・・濃い。

特に山崎努さん…子供の時見てトイレ行けなくなったsweat02

なのでこの<八つ墓村>もあり。

あと、最近見てませんが<悪霊島>鹿賀丈史さんの金田一も嫌いじゃない。

飄々としている感じがgoodそして岩下志麻姐さんが恐ろしか~~~shockshockshock

とかなり話が長くなってしまいましたが、弟達が帰るときに

私「やっぱり杉本家のアカデミー賞は<金田一シリーズ>だね♪」

と、合致した意見(笑)

弟「主演女優賞は草笛光子だな、やっぱりhappy01

どの映画にも出てくる草笛さん、決して主役ではないけど常にインパクト大です。

私「じゃあ助演男優賞はピーター(池畑慎之介)だね!」

皆「男優…でよいのかな?」

男優ですよ!

| コメント(0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »