« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

気が抜けたシードルで乾杯♪

8月の暑い撮影の日々から数ヶ月think

ついにわが子は生まれました、おぎゃーーーhappy02

5年ぶりの本の製作。

全てが久しぶりでしたが、やり終えた感は前作3冊と同じく嬉しいものですね。

そして今は新たな子の生みの苦しみを味わっておりますbearing

後悔しない様に、

素敵な本を作ります♪

ちなみにこちらは3月発売予定~

冷蔵庫の中に、

先日の撮影で使って余ったシードル発見!

まだまだ仕事が終わらない私には、気もアルコールも抜けてるこのシードルが

丁度良いかもheart01

エコール辻の学生達(私の授業を受けた学生ですね)が

日替わりでお店に来てくれているのですが(皆さんキッシュを食べるからすぐ判るcoldsweats01

今日もお二人で来店。

ちゃんと約束は守ってますよ、女に二言は無い!good

そんな中生徒のIさんもご来店。

ユザワヤ帰りだそうで、素敵な布を見せてもらいました。

私は食べ物を作るのは好きですが、どうにも裁縫は…ng

しいて頑張ったのは10代後半で、な、なんとヴァレンタインデーっちゅうやつに

セーターを編んだよcryingきゃー、それはそれは夜なべしましたcatface

それっきり。

まったく。

毛糸は一切触ってません。

針と糸を持つのはボタン付けるときくらいcatface

いかん、こんなシードル(しかも50mlも無かった…)で頭がフラフラしてきたtyphoon

話がまとまらなくなってきたので終わります、ではpaper

| コメント(2)

2010年11月22日 (月)

【お知らせ】本の発売日が決まりました【お菓子はじめてさん!】

皆様にお知らせです。

7月から準備してまいりましたお菓子の本が、いよいよ発売になります!

『お菓子はじめてさん! まず超基本のお菓子から』

(株)学研パブリッシング刊

(税込み680円)

http://hon.gakken.jp/book/1860614400

11月26日(金)に全国の書店にて発売になります。

初心者の方が作りやすいお菓子、作ってみたいお菓子をあつめ、、

プロセス写真も沢山掲載していただき、わかりやすい構成にして頂きました。

本当に殆ど作った事が無い人は勿論、久しぶりに作るので復習がてら読みながら

作ってみようかな~と言う人にも良いかと思います。

この本を製作するにあたり、多くの方々にご協力頂きました。

学研のスタッフの方々、デザイナーさん、スタイリストさん、カメラマンさん、

ライターさん、そしてういう仕事は初体験で大変だったろうけど、へこたれずに

頑張ってくれたトラ子、応援メールを下さった生徒さんたち、

みなさんに感謝感謝なのであります。

スタッフみんなの良い念がこもった(笑)1冊です。

一家に一冊、是非常備してくださいhappy01

| コメント(2)

2010年11月19日 (金)

ケーキ食べながら寝るってどうよ!?

水曜木曜と本の撮影でしたbearing

今回の本は<デコレーション>テクニックをメインにしている本なので、

1品の工程が多く、予想以上に苦戦を強いられておりますcrying

でも、

ライターさん、カメラマンさん、スタイリストさんたちが一生懸命力を合わせて

お菓子の魅力を引き出してくれているので、私も頑張らねば~

水曜日は午前4時に帰宅sleepy

そして8時には撮影の準備しにお店にいましたcatface

(家に戻れたのが奇跡的でしたがcoldsweats01

12品の出来上がり作品を撮影、そしてプロセス写真を制限時間決めて撮影。

木曜日の事も考えて7時には終了~

その後お菓子を試食&木曜日の打ち合せをしましたが、

3回ほど寝ましたcatface

家に戻ってからの記憶は殆どありません…sweat02

昔は寝なくても大丈夫だったのにな~

| コメント(0)

2010年11月15日 (月)

【お知らせ】お店のホームページ出来ました!

こんばんは~

えー、実は8月から手を付けていたのですが…

ようやくお店のHPが出来上がりましたnew

http://chez-tora.com/

レギュラーの商品以外の季節限定のケーキなどの情報もご覧いただけます。

ちなみに担当はトラ子です~cake

なかなか頼りになります、本人も楽しんで更新してくれてますしnote

地方発送可能な<シェ・トラの巻きロール>や<とろ~りプリン>の

ショッピングページもございますので、是非ご利用ください。

| コメント(2)

2010年11月14日 (日)

お誕生日の多い一日♪

金曜日から復活しております♪

熱が出たってすぐ下がる。薬無くったって…素敵note

今日はお誕生日ケーキのご予約が3件ほどありました。

メロンのショートケーキはいつもお越しいただいているJさん。

いかがでしたでしょうか?

実は…私はメロンが食べられませんcatfaceスイカなども…crying

ですのでメロンの味見はトラ子にお願いしました。

「良い感じに熟してますねheart01」トラ子談でしたけど、感想が気になりますbearing

いつもお子さんとご一緒にお越しになるパパさんのケーキは

チョコレートスポンジ&チョコレートクリームのショートケーキcake

そしてお店の大家さんからのご紹介の方は、栗のミルクレープにチョコレートリボンの

デコレーションケーキbirthday

最近、このミルクレープが人気なのですが、

クレープを一枚一枚焼いているので、実は結構大変wobbly

でもリピーターのお客様が多いので、頑張って焼いてますcoldsweats01

クレープ屋で修行しておけば良かった…gawk

ハッピーバースデーhappy01

| コメント(0)

2010年11月11日 (木)

発熱

店が休みの日で良かった
頭が痛む|||(-_-;)||||||
鼻水が…


風邪確定(=_=)

寝て治します、明日までに。

| コメント(0)

2010年11月 9日 (火)

撮影準備完了

明日から新しい本の撮影が始まります~

今仕込み終了、やや終わってないけど…

明日早起きしてきます、とにかく少しでも寝たい年頃です(笑)

| コメント(0)

2010年11月 7日 (日)

これでようやく集中…

日本シリーズ終了~

ロッテ、おめでとうございましたbell

ジャイアンツ、来年は頼みますhappy02

さあ、お仕事に集中upwardright

| コメント(0)

2010年11月 5日 (金)

シフトチェンジ。とりあえず夕飯夕飯!

昨日は寝まくりましたー

本当に良く寝ましたー

どんだけ寝たかは…ご想像にお任せします。

まあその前3日間は、

3時間も寝てなかったもんscissors←なんでピースなんだ!?

昔は1週間連続3時間睡眠、とどめは徹夜っていうのもあったけど、

もう無理ですね流石にcoldsweats01アラフォーには危険ですよ、危険danger

一応昨日で復活したので、

今日からは次なる本の撮影準備に本腰を入れますsign03

戦いの日々が始まる…(笑)

とりあえず夕食。

今日はカレー曜日を買っておいたので、ゆで卵を作って一緒に頂きました。

家に帰って食べたいのですが、

2時3時に夕食食べるのも…やはり危険ですdanger

11時に食べるのも変わらないかcatface

| コメント(2)

2010年11月 3日 (水)

感涙、そして失笑の忙しい一日

happy01良い天気でしたね~sun

今日は弟の結婚記念パーティーが銀座でありまして行ってまいりました

実は…

引き菓子は弟達から頼まれていたのですが、ウェディングケーキは幹事の方から

頼まれて弟夫婦にはサプライズhappy02

そして私が出席する事もサプライズbomb

Img_5372

「こんにちは~」

段ボール箱から頭を覗かせたクロカンブッシュ。車のトランクには引き菓子が、

そして乗車席にはこのクロカンブッシュとその他ケーキたちが所狭しと乗って、

吉祥寺から銀座へゴー dash

眠さ炸裂、さすがに今日は限界の限界、

3時間睡眠3日目はお肌の心配するに及ばず…catface←今更何しても無駄sad

それでもケーキが間に合ってよかったconfident

引き菓子のガトー・ショコラ100台焼いてる時に一瞬頭がフラッとしましたが

何とか持ち直しました。

だって…

今回このケーキを作る事で、今まで、いや、幼少時代に弟をいじめていた贖罪を

しなくてはー!bearing

で、出来上がったのはこちら。

Img_5373

赤が好きと言うお嫁さんをイメージして~

赤いドラジェ、初めて使いましたが中々シックで可愛らしいクロカンブッシュになりました。

Img_5384

クロカンブッシュを囲むようにムースやロール、シューなど

Img_5389

プティガトー、300個くらい…sweat02

自分でハードル高くしてどうするんだよ~despair

それでも作りたかった。

自分が今こうしてお菓子の仕事が出来ているのは、両親や弟の支えがあってこそ。

自分が悩んでいる時、困っている時に助けてくれたには弟でした。

子供の頃は<男>だからと、私が両親に駄目だと言われる事でも許された弟が

可愛くなく、それはそれはケンカを仕掛けました(間違えなく火種を作っていたのは私)

今考えれば、

社会人になり、弟は<杉本家>の事をしっかりと考え行動してました。

私は…。

彼は<男>故の責任もきちんと果たし、私たち家族を支えていてくれてます。

それが<長男>としての自覚なのでしょうか。

姉さん、それに気がついたのが遅かったcrying

今までのお詫びと感謝、そして弟を支えてくれるお嫁さんへの私が出来る事は

やはりお菓子しかないのです。

ケーキ入刀前に、挨拶をしなくてはいけない事に…

これが一番嫌だった。

だって、

絶対泣くって思っていたからthink

出席してくださった方々へのお礼を言った後、

今日のお菓子の説明をして、

弟への感謝の気持ちとお嫁さんへのお礼を言っていたら、

やっぱり、泣けてしまったのです。

それも結構な号泣shock

でもってお嫁さんも泣かせてしまったよ、ごめんなさい…

勿論そんな状態で終わることなく、

子供の頃に弟の肩を脱臼させて病院送りにした楽しいエピソードも話せて、

お客様も爆笑してくれたので良かったですcoldsweats01

パーティーは温かい雰囲気に包まれた、素敵な会でした。

弟やお嫁さんが会社で大切にされているのだな、素敵な人たちと仕事をしているのだなと

嬉しい気分になりました。

さて、

最後におちが・・・

お嫁さんがブーケトスをするということで、出席していた私の従姉妹と一緒に

その場所へ。

「1・2・3、は~い」

私:「(すとん)・・・うっsweat02

司会者:「ブーケはお姉さまのところに~note

まっすぐこっちに飛んできたんですよ~shock落すわけにも行かないし…gawk

Img_5423

横に並んだ従姉妹と失笑。

まあ当分、

多分、

絶対、

その予定はございませんpaper

それよりも…

今日は寝ます、人として~sleepy

家に帰らなくてはbearing

| コメント(0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »