« もう一戦交え中。果てしなく続く栗との熱い戦い~ | トップページ | 里帰りの報告<番外編その1> »

2010年10月17日 (日)

里帰りの報告~エコール辻東京での授業~

すでに本日は栗に開放されましたhappy01又明日ですけど…gawk

さてさて、

木曜日は以前勤務しておりました辻調グループの東京校、

エコール辻東京で授業をしてきました。

1年制と2年制があるのですが、私が授業したクラスは2年生の1年生達でした。

午前中から伺い、助手に入っていただいた先生方と講習室で仕込み。

今回はキッシュ3種と、チョコレートのムース。

半分の時間は料理していた気が…coldsweats01

お昼ごはんを頂き、午後1時から授業だったのですが、

…満腹。

う、動けないよ~~~bearing

そんなに食べたつもりではなかったのですが、しまった!学校の賄いはうちの店

以上に多かったんだshock

授業ちゃんとできるか心配になりつつ←満腹が出来ない理由になったら洒落にならん!

そしてもっと心配だったのがその夜、伊勢丹立川店の洋菓子担当の方々と

国立の<シエル・ドゥ・リヨン>というフレンチで食事をする事になっていたのです。

私の頭の中は

「うわーーーーー、夜食べれなかったら嫌だーーーーcrying」←こっちの心配が9割sweat02

とにかく気を持ち直して授業開始です。

昼からの授業、生徒さん達は眠いんですよねsleepy

ご飯食べて満腹で、しかも座っていたら…普通寝るでしょcatface

私も現役の学生の時は、午後の授業がかなり辛くて…

よく安全ピンで手を刺したりdanger

眠気覚ましの薬飲んで授業受けてました~

今回の学生達は頑張って起きてましたね。

そりゃそうだ、

「寝たらぺティナイフで刺しに行くからhappy01

と私に言われたらね…bomb※実際授業が大変でそんな余裕、私にはありません(失笑)

キッシュから始めて、チョコレートムースの生地、ムース作って組み立てして、

飾りのチョコレート細工を作って、仕上げて終了~

うーん、

追われてしまった、仕事にsad

お菓子の話も勿論しないといけないのですが、

学生が興味あるのはそれだけではなく、フランスの話や、実際の職場の話などなど。

織り交ぜながら話したものの、話そうと思っていたことの半分も言えなかった…。

大阪の辻で6月に授業したときはかなり話せたんだけどな。

あ、

あっちは午前午後でしたcatface今回は午後だけだった。

まあ何か聞きたいことあったら聞きに来てください、お店まで。

Img_5303

自家製ドライトマトとキャベツとアンチョビのキッシュ♪

Img_5304

海老とブロッコリー&オクラのキッシュ♪

Img_5305

南瓜と挽き肉のキッシュ♪

Img_5299

ショコラ・キャラメル♪

ではpaper

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2010年10月17日 23時11分 お仕事 , 出来事 , 食べる事個別ページコメント( 0)

« もう一戦交え中。果てしなく続く栗との熱い戦い~ | トップページ | 里帰りの報告<番外編その1> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。