« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

本当はいくつ?

やややややや…休みたいcrying

ちょっと体がきつくなってまいりましたdanger

でもそんな時はテンション上げてupwardright乗り切ればgood

さあ、がんばれーーーsleepy←寝ちゃ駄目駄目catface

今日、レジを閉めていた時、

ふと千円札を見た瞬間、

横にいたトラ子に

「ねえ、千円札って誰の肖像?」

と聞いてみた。

トラ子「えええーと、夏目漱石…いや、それは違うお札です!」

おや、もしやわかるのか?!

トラ子「ウウウウウ・・・、あ!野口、野口・・・・」

おおおお、正解か?!

トラ子「わかったー!野口五郎です!」

bomb

bomb

bomb

bomb

bomb

その後客席のソファーでお腹を抱えて涙流して笑わせていただきましたnote

私の疲れを吹き飛ばすためにわざと言ったのか、

それとも…。

その判断は皆様にお任せします。

野口五郎世代じゃなかろうにcoldsweats01

| コメント(0)

2010年10月25日 (月)

丹波篠山産<栗の渋皮煮パイ包み焼き>発売

ブログでも製作過程を書いておりましたが、

丹波篠山産の栗をお店で渋皮煮にしまして、

アーモンドクリーム&マロンペーストと共にまるごと一粒包み込みました

<栗の渋皮煮パイ包み焼き>を発売しております。

サイズが2種類ありまして、

栗一粒の大きさが30g以上のLサイズ 525円

栗一粒のサイズが40g以上のLLサイズ 630円

となります。

地方への発送も承っております。

<Lサイズ6個入り:3300円(税込み)>

Img_5316

Img_5318

ご予約、発送に関しましては直接お店までお電話下さい。

シェ・トラ 0422-72-4712

(水曜・木曜は定休日のため対応できません、予めご了承下さい)

| コメント(2)

2010年10月23日 (土)

終った…

阪神ファンの弟の怨念か…(=_=)

原監督、お疲れ様でした(ToT)

| コメント(0)

2010年10月22日 (金)

只今校正中

宿題やってる受験生気分|||(-_-;)||||||

11月出版の本の校正真っ最中です~

店や家だと寝てしまうので、モ○バーガーにて。
写真も素敵です(^-^)

さあ、もう一頑張り(ρ.-)

| コメント(0)

2010年10月21日 (木)

メンテナンス…

この1週間、

平均睡眠時間3時間gawk

朝家に帰って夕食兼朝食を食べる始末catface

当たり前と言えば当たり前ですが、体が悲鳴をあげましたshock

昨日は昼過ぎまで仕事して、

その後以前伺っていた整体へ。

ようやく体が動くようになりましたgood

体力、落ちたな…

軟式テニス部根性はどこへいったやら~

ジャイアンツも私もがんばれよcoldsweats01

| コメント(0)

2010年10月18日 (月)

里帰りの報告<番外編その1>

エコール辻東京での授業終了後のお話~

授業が終わり、私は講習室から実習室へ。

実習室では私の同期のS先生やO先生がお仕事中。

こうして昔の職場に来て、昔の仲間に会えるのはとても嬉しい。

みんなが元気で頑張っている姿を見ると、少し萎えそうな私の気持ちもパワーが

充電されるのであるfull

私が一緒に働いた事のある先生達はすでに勤務20年以上の方々なので、

若い世代の先生達はこうして授業に来させてもらったときに会うのですが、

皆さんやはり若い。お肌の張りが違う!←え?ああ、そう言うことじゃなくてcoldsweats01

まあいいや(笑)

と、そんな実習室に私の後輩のO先生(女子)登場~

彼女には退職してからも色々なことでお世話になっておりますが、会えるのはそれこそ

年に1~2回。相変わらずの美人っぷりは変わらずheart01

その場にいた女性職員が、授業で私が作ったキッシュを試食していたのですが

「この南瓜のキッシュは金運、こっちは男運が上がるらしいから食べなさいsign03

とO先生(女子)、若い子たちに言ってるしsweat02sweat02sweat02意味わからんcatface

上がらんよ、上がらんbearingそれ食べて金運男運上がるなら私が完食するっちゅうのsad

相変わらずの職場、でしたね、ははは…

そうそう、

エコールのブログに今回の授業の話が載ってました~

私&O先生&S先生の同期3人組(本当は+もう1名いますが只今おフランスでーす)の

記念写真もcamera

http://blog.tsuji.ac.jp/ecole_tokyo/archives/3089

| コメント(0)

2010年10月17日 (日)

里帰りの報告~エコール辻東京での授業~

すでに本日は栗に開放されましたhappy01又明日ですけど…gawk

さてさて、

木曜日は以前勤務しておりました辻調グループの東京校、

エコール辻東京で授業をしてきました。

1年制と2年制があるのですが、私が授業したクラスは2年生の1年生達でした。

午前中から伺い、助手に入っていただいた先生方と講習室で仕込み。

今回はキッシュ3種と、チョコレートのムース。

半分の時間は料理していた気が…coldsweats01

お昼ごはんを頂き、午後1時から授業だったのですが、

…満腹。

う、動けないよ~~~bearing

そんなに食べたつもりではなかったのですが、しまった!学校の賄いはうちの店

以上に多かったんだshock

授業ちゃんとできるか心配になりつつ←満腹が出来ない理由になったら洒落にならん!

そしてもっと心配だったのがその夜、伊勢丹立川店の洋菓子担当の方々と

国立の<シエル・ドゥ・リヨン>というフレンチで食事をする事になっていたのです。

私の頭の中は

「うわーーーーー、夜食べれなかったら嫌だーーーーcrying」←こっちの心配が9割sweat02

とにかく気を持ち直して授業開始です。

昼からの授業、生徒さん達は眠いんですよねsleepy

ご飯食べて満腹で、しかも座っていたら…普通寝るでしょcatface

私も現役の学生の時は、午後の授業がかなり辛くて…

よく安全ピンで手を刺したりdanger

眠気覚ましの薬飲んで授業受けてました~

今回の学生達は頑張って起きてましたね。

そりゃそうだ、

「寝たらぺティナイフで刺しに行くからhappy01

と私に言われたらね…bomb※実際授業が大変でそんな余裕、私にはありません(失笑)

キッシュから始めて、チョコレートムースの生地、ムース作って組み立てして、

飾りのチョコレート細工を作って、仕上げて終了~

うーん、

追われてしまった、仕事にsad

お菓子の話も勿論しないといけないのですが、

学生が興味あるのはそれだけではなく、フランスの話や、実際の職場の話などなど。

織り交ぜながら話したものの、話そうと思っていたことの半分も言えなかった…。

大阪の辻で6月に授業したときはかなり話せたんだけどな。

あ、

あっちは午前午後でしたcatface今回は午後だけだった。

まあ何か聞きたいことあったら聞きに来てください、お店まで。

Img_5303

自家製ドライトマトとキャベツとアンチョビのキッシュ♪

Img_5304

海老とブロッコリー&オクラのキッシュ♪

Img_5305

南瓜と挽き肉のキッシュ♪

Img_5299

ショコラ・キャラメル♪

ではpaper

| コメント(0)

2010年10月17日 (日)

もう一戦交え中。果てしなく続く栗との熱い戦い~

いけない…

沢山書きたい事があるのですが…

書いてる時間があれば寝なさい!という感じの数日間です。

そして

追い討ちをかけてきたのは…

sweat02

や、やはりお主じゃったか~~~

第二回栗向き剥き大会in chez toraは花金(うわ~、そんな言い方っていつだよcatface

一昨日に行われ、いつの間にか剥くのが早くなった皆様に大感謝しつつ、

私は閉店後厨房にて、来月出版される本の取り直し写真を撮影。

そして…

土曜日から日曜日跨ぎで渋皮の掃除を行い、

先ほど下湯がき終了。

ちょっと休憩gawk

| コメント(0)

2010年10月14日 (木)

本日里帰りしてきます

ふふふ…まだ終わらん。

今日は元職場のエコール辻東京で講習をしてきますschool

キッシュ3品と<ショコラ・キャラメル>というムースを作ってきますcake

電車通勤久しぶりです。中央線、止まったら嫌よ~crying

早く終わらせて寝ないとねsleepy

続きを読む "本日里帰りしてきます"

| コメント(0)

2010年10月13日 (水)

ちょっと待った~!

今日は朝にお店で仕事をしてから、

買い物をしに吉祥寺駅周辺へ。

うろうろしながら色々なお店のディスプレーとかを眺めて

「月末はハロウィンだね~confident

なんて思っていたところに…

xmas

xmas

xmas

ノオオオオオオオオオーshockshockshock

クリスマスツリー売ってるよsign03

せめてハロウィン終わるまで待ってよねcatface

と、いう私の手元にはすでにバレンタインの包材カタログ来ましたけど何かgawk

はっぴーはろうぃん~~~

| コメント(0)

2010年10月12日 (火)

惚れた~♪

ご無沙汰しております…

色々な出来事があって書きたいのは山々だったのですが、た、体力が…。

そんな珍しく弱っている私の前にとんでもないものがbearing

昨日片付けを終えてそろそろ終わりだなと思っていたとき、厨房に恐ろしい音がshock

「ブ~~~~~~ン ブ~~~~~~ン」

ハエとかのレベルじゃないsweat02

凄い羽音sweat02sweat02

正体見えたsweat02sweat02sweat02

超巨大な蜂ですよ、蜂!!!!!dangerdangerdanger

これってスズメバチbomb

・・・

・・・

こりゃいくらゴキブリ様に恐れをなさない私でも無理crying

下手に手を出したら絶対に攻撃し返される~~~

刺されたら死んじゃうよ、やだーーーーーーcrying

殺虫剤もアリさん用しかない←あんな巨大な蜂には効き目なさそうng

まさに泣きっ面に蜂状態。

トラ子もおろおろ。

かと言ってほおって帰って明日突然襲われたら…無理sign03

なんとしても追い出すか倒さなくてはなりません。

ここでシンキングタイム(ぽく♪ぽく♪ぽく♪ぽく♪←一休さん風)

チ~ン、ひらめいた!

こんなときこそ日本男児の力を借りないてはありません!

が、しかしこの時間はすでにお隣のお肉屋さん達は帰宅済みcatface

そのお隣の魚屋さんならまだいらっしゃるはず!

蜂を見失わないよう私は見張り、トラ子は魚屋さんへと走りました。

一人でいるときに刺されたらたまらんな~と思いつつも、蜂も小休止してくれていて

助かりました。

トラ子と共に魚屋さんのおじさん二人が登場happy02

「すみません、遅くに・・・」

「どこどこ、蜂は?」

と、おじさんの手を見ると

うん?

そ、そいつは…

ハエ叩きではないですか!!!

ま、まさかそれで蜂をたたくのですか~~~~shock

お一人が蜂の方へ向かう。

「おっ、今威嚇された。結構やばそうな蜂だね…気をつけよう!」

そして例のハエ叩きを持ったおじさんが近づき一気に手を振り上げおろした。

「パチン」

蜂に見事的中!落ちましたがまだブンブン言ってます。

「まだ危ないな~。塗れた雑巾とかあるかな?」

「はい、あります!これを!!」

雑巾を持って蜂が落ちた床を覗き込み、雑巾で引っ掛け蜂回収。

「これでもう大丈夫。危なかったね、あの蜂じゃ薬じゃ死なないよ~」

神様仏様魚屋様heart01

おじさんたちの勇敢な行動に惚れました~heart04

今日お礼にケーキ持って行きました。

やっぱり頼るべきはご近所様なのですね。

あ、ちなみに蜂発見時に父に電話したら、

「お父さんにどうしろって言うんだよ~gawk

と、軽くあしらわれましたsad

遠くの父より近くの魚屋さん、ってことで。

| コメント(0)

2010年10月 8日 (金)

くじらのように

首、大分良くなってきました~

このまま動かせなかったらどうしようかと本気で焦りましたsweat02sweat02sweat02

出来るだけ肩を回したりして、普段から予防しないといけないですねcatface

ところで…

新に本の出版の話が決まりましたconfident

忙しい時期に突入しているので、お引き受けするか少し悩みましたが、

やってみたい内容だったのと、

「若いうちはくじらのように来る仕事をどんどん飲み込んで行きなさい」

というメッセージをつい最近頂いたばかりだったので…coldsweats01

私が一番尊敬してる人からのお告げでしたので、

実行しないわけにはいきませんbearing

若いうちって…いくつまでsign02

くじら、か。

少し寝ます、くじらもsleepysleepysleepy

| コメント(0)

2010年10月 4日 (月)

くりでくびが(TOT)

朝起きたときは異常なし。

自転車で店に向かい、到着した時になんとなく違和感。

着替え始めたら…首が痛くて、肩から背中も痛くて、前にも後ろにも動かせないwobbly

「泣きそうな位痛いよ~crying←心の泣き顔です」

どうやら栗の処理していた態勢が悪かったらしいcatface

何をしても、何もしなくても痛い。。。

寝たら治るのか、不安。

| コメント(0)

2010年10月 3日 (日)

第4ラウンド、プレイバックPart39!?

渋皮煮の様子はとても良い感じですconfident

出来れば来週末からパイ包みを販売したいなと思ってはおりますが、

予定ですよ、あくまでも!!!出来上がり次第お知らせしますから~~~

今日も昨日に引き続き煮ました。少しずつ糖度をあげていきます。

今日は煮るだけだったのですが、昨日に引き続き百恵ちゃんワールド全開coldsweats01

何回♪プレイバック!プレイバック!♪と歌ったことか…。

他になにかインパクトのある曲聴かないと抜け出せないな、きっとcatface

| コメント(0)

2010年10月 2日 (土)

第2ラウンドを経て、只今第3ラウンド真っ只中zzz寝ちゃ駄目駄目!!

昨日鬼皮を剥いた栗、

今日はまず一度茹でてから周りについた細かい毛を取る作業を行いました。

今日もHさんのヘルプが入りまして、そしてHさんの動体視力の本領発揮です。

Hさん、

飛んでいる<蚊>の性別を見分けられるんです。

飛んでる…

蚊が♀か♂なんてわかるかいな~!!!

止まっている蚊を見たってわかりませんgawk

唯一蚊を退治したときに血が出たら♀っていうことはわかりますけど~shock

で、

「あ、これはオスだから殺しちゃ駄目ですよ♪」Hさん談

そんなのわかるかー!!!bomb

Hさんの笑顔がむしろ怖いcatface本当の職業ってまさか…shadow

とにかく細かな毛を取らない事には先へは進めぬ!

Img_5285

これがまだ毛が残っている状態です。

お手入れをしてあげますと

Img_5284

あら~、とぅるっとぅる~~~(つるっつると言いたいだけですcoldsweats01

これが渋皮煮作りの第2ラウンド。

そしてこれが終わったら一気に下茹でに突入です。

これが…

約3時間かかるんです、始めたのが21時…ですけど何か?crying

今日の主題歌は一昨日NHKでたまたま放送していた百恵ちゃんの歌が

それ以来エンドレスリピート状態なので、引き続きnote

栗茹でながら

note馬鹿にしないでよ~、そっちのせいよ~note

誰に言ってるんだよ~bearing

さあ、そろそろ鍋が呼んでます。

noteプレイバック!プレイバック!note

| コメント(0)

2010年10月 1日 (金)

第一ラウンド終了

本日丹波から栗到着いたしましたーsign03

サイズは3L、いつも以上に大きい~happy02

Img_5281

栗頭先生みたいねcoldsweats01

で、

いつものわかりやすい比較写真はこちら↓

Img_5283

鬼皮剥き、終了~~~

今日はバナナマン&NASA真っ青の動体視力を持っているHさんがヘルプしに

来てくださいましたcrying

明日から煮ます。待っててくださいましheart01

| コメント(0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »