« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

きっと今日は…

厄日だ。

あと30分で今日が終わるから、終わってから帰ります…

| コメント(0)

2010年8月26日 (木)

良い感じで進んでます♪

先ほど本日分の撮影が終わりました~camera

只今スタッフの方々が画像のチェック中です。

今日はショートケーキやロールケーキ、シフォンケーキなどの一台ものの撮影で、

プロセスも細かいところまで撮りました。

ショートケーキのデコレーション、いつ撮影しても難しい…catface

生クリームの状態が刻々と変わっていってしまうので、この撮影が一番難関sweat02

もっと作業場の室温を下げておけば良かった、今日の反省crying

ともあれ、今までに出版していただいた3冊の本の経験を活かし、

より良い本になればと思って作っております。

3冊とも、実際に本になったときに初めて

「ああ、これはもっと違う説明の仕方の方がわかりやすかったな…」

と、思うことが出てきました。

きっと今回の本が出来上がってからも、そう思うことが出てくるのだと思いますがthink

長い間、と言いましても20年弱程度ですが、人に教える仕事をすればするほど

教える事の難しさを感じます。

これからも私自身が日々勉強です。

それではあともう少し頑張りまーすdash

| コメント(0)

2010年8月26日 (木)

吠えたくなるような!?

ま~るいお月様が出ておりますfullmoon

思わず吠えたくなる←狼女っているのかしら?coldsweats01

日付変わって今日は撮影3日目。

いよいよスポンジ系の出番でございます。

そろそろ帰って撮影に備えなくてはーbearing

火傷もほぼ完治(トラ子曰く「恐怖の回復力」だとか。あははscissors

顔は別に写らないから、くまさんが一杯あっても大丈夫shock

では又撮影後にpaper

続きを読む "吠えたくなるような!?"

| コメント(0)

2010年8月25日 (水)

フルーツティーのイベント♪

昨日<シェ・トラ>にて、フルーツティーのイベントが行われました。

ティー・インストラクターの宮下さんをお招きして、

香り豊かな講習会でしたhappy01

私もゆっくりとレッスンを受けたかったのですが、

バースデーケーキのご予約や、クリスマスケーキの撮影などがあって

チラチラとしか見れませんでした、残念catface

また秋にも、秋のフルーツティーをご紹介いただけるそうです♪

| コメント(2)

2010年8月23日 (月)

かぼちゃまん’S

ご無沙汰しております~

ちょっぴり忙しい日々が続いております、そして寝不足…catface

凄いくまが出来てますが、これって寝れば治るのでしょうか?shock

明日はクリスマスケーキ(百貨店のパンフレット撮影用)を作りますがbirthday

そのためのオーナメントが届きましたheart01

それと一緒にこの子達も~

Photoはっぴーheart01 はろうぃーんhappy01

ちょっと早いですが…sweat02まだ暑いしsweat02sweat02

トラ子のお気に入りが右側、

私のお気に入りが左側です。

左の方がかなり悪そうですよね、ひひひ・・・

私の影響で最近かなり横溝正史ものの話を聴かされたり、画像を見させられている

トラ子は右側のかぼちゃまん(←勝手に呼んでます)を見て、

「菊人形(by 犬神家の一族heart04)の上にのってる首みたいですcrying

と、やや怖がってましたとさsad

| コメント(0)

2010年8月19日 (木)

只今撮影真っ只中

昨日に引き続き本の撮影です

今日は焼き菓子が中心の8品

出来上がりの撮影がもうすぐ終わります~scissors

Img_5146

スタッフの皆様です。私が作ったお菓子たちをより綺麗に可愛らしく

撮影してくださっておりますnote

そして今から昼食restaurant

それからプロセス写真撮影に突入です、何時に終わるのかな…catface

とりあえずお腹を満たしてからが勝負ですsign03

| コメント(0)

2010年8月19日 (木)

何かがひっかかるな…撮影怪調~ いや快調!

水曜日から新しいお菓子の本の撮影が始まりました。

山あり谷あり、谷あり、そして…また谷かい!?shock

木曜日も引き続き撮影ですが、何かひっかかることがgawk

何だろう?

それはお昼ご飯に食べた魚の骨でした…catface

とりあえず帰りますsleepy

| コメント(0)

2010年8月16日 (月)

何年かに1回なのに

この仕事をしている割に、オーブンで火傷する事は殆どないのですが…

昨日やってしまいましたsad

利き腕にかなり大きめsweat02

明後日から本の撮影が始まると言うのに、とほほ。。。

で、今日本のライターのNさんに聞いてみましたが

「大丈夫ですよ♪デジタル処理しますからhappy01

そうか、今って凄く便利なんですよね~

顔のしわとかもデジタル処理、お願いしますcoldsweats01

| コメント(2)

2010年8月15日 (日)

本当に本当に!!!

今日は大切な大切な用事があるので、

目をつぶって家へ帰りますdashdashdash

やらなきゃいけない仕事…朝早く始めるから許してくださいcrying

4時ごろスタート、無理だな…gawk

目覚まし3つで頑張ります。。。

続きを読む "本当に本当に!!!"

| コメント(3)

2010年8月14日 (土)

こんな時こそ上を向いて♪

家に帰る時自転車なのですが、

つい先日寝そうになりましたcatface自転車こぎながら…danger

「危ない危ない!」と気を取り直して家路へ向かう。

ふっと上を向くと星が見える。

「合宿で見た星の数やフランス校で見た星の数には到底かなわないけど、

東京だって星が光ってるね~」

それと同時に何か元気になる力も降ってくるようで、上を向くと元気になる。

遠く離れてる人や、もう会うことが出来ない人から力が送られてくるようだ。

今日ってもう日にち変わっちゃってるけれども、充実した日を久しぶりに過ごせた。

気合、入ったのかな、ちゃんと。そう願いたい…think

そろそろ帰ります。明日もやらんといけないことが目白押しwobbly

お腹空いたな…←最近いつもこんなことばっかり呟いてるようなcoldsweats01

寝ないように上向いて帰りますnight

| コメント(0)

2010年8月13日 (金)

【お知らせ】フルーツティーのイベントを行います

シェ・トラでも取り扱わせて頂いております<フルーツティー>のイベントを

行います。

フルーツティー・ハーブティーのコーディネーターの宮下奈保子さんを

講師にお迎えして、フルーツティーの基礎的な知識や入れ方を教えていただく

レッスンです。

夏におすすめのフルーツティーやアレンジティーとともに、新作のデザートを

お楽しみいただく企画です。

開催日:8月24日(火)11:00~12:30

場所:シェ・トラ

   〒180-0003東京都武蔵野市吉祥寺南町3-7-2・1F

   TEL:0422-72-4712

参加費:1500円(税込み)※ご試食代込み

お申し込みご希望の方はお電話にてご連絡下さい。

皆様のご参加をお待ちしております!

| コメント(4)

2010年8月 9日 (月)

お疲れ様でーす

今日は涼しく、

でもグッタリ。マッタリ。

今からカルガモの親子は帰りますcoldsweats01

とりあえずお腹すいたbearing

途中で栄養補給してきますcatface

| コメント(0)

2010年8月 8日 (日)

ピッコローズ改め…

日曜日はうちの母が賄い持って登場happy01

私的には、献立を考えなくて良い事がとても嬉しい…他の日は私が作ってますのでdanger

それを考えると世の中のお母さん達は偉すぎ!

下手すれば、1週間でも1日3回×7日=21食も考えるなんてbearing恐れ入りますwobbly

突然ですが…

うちの母、小さいんです。

トラ子は、自称168cmと言ってますが150cmあるかどうか…←どんな自称やねんsign02

私は161cm、まあ低くも高くもないんですけれど、

母やトラ子と仕事しておりますと、とても背が高くなった気分になるわけでしてupwardright

私「二人で小さいからユニット名を付けてあげるよ♪そうだな~」

先日何かの番組でイタリアン人シェフが背が小さな芸能人に対して

「ピコリーナ~heart01

と言っていたのを思い出し、

私「お、わかった!ピッコローズにしよう!gemini

母「何それ~gawk」トラ子「ピッコローズ…」

どうやら二人ともお気に召さなかった様子。

それは申し訳ないと頭フル回転typhoontyphoontyphoon

二人組み、小柄、何か笑いが取れるネーミングは…←これ、最重要coldsweats01

これだーーーー!!!

と、私の頭に思い浮かんだのは横溝正史の<八つ墓村>に出てくる

双子のおばあちゃん<小梅&小竹>heart04

トラ子に八つ墓村の話したところできっとわからないだろうから、

とりあえず母に言ってみた。

私「小竹さん、小梅さんってどうよ?」

母「(かなり爆笑)私どっちでも良いわよ~。トラ子ちゃん、好きな方選んで♪」

どうやら母はピッコローズよりも八つ墓村キャラを選んだらしい…shock

さすが横溝正史を含め推理小説大好きの母らしいっちゃ母らしいのですがsweat02

トラ子にはまず八つ墓村の動画を見せて説明。

洞窟での名シーン<水の中からこんにちは~>を見せると

トラ子「ひいいいいいいい、こ、怖い…shock

私「で、どっちが良いの?小竹さんか小梅さんか?」

トラ子「じゃあ小竹で~」

なんだよ~!トラ子も結局八つ墓村をチョイスするんかい!

ピッコローズはあえなく解散crying

新ユニット名は<小竹&小梅>でお願いいたします。

それにしても子供のときに見た映画<八つ墓村>は本気で怖がりましたmovie

山崎努さんが走るシーンは、見ていた弟も相当怖がってました。

まあ後日懐中電灯頭に巻きつけてまねしてましたけどねcatfaceわらかすな、弟よ…

| コメント(0)

2010年8月 7日 (土)

かるがもの気分・・・

昨日の話、というか最近。

トラ子も自転車通勤になり、私と一緒に帰ることがあります。

し、しかし…

遅い。

遅い。

遅すぎるshock

歩いているときと変わらないじゃないかい!?

吉祥寺駅前を通過するときは人も多いので、なるべく人の少ない方へ誘導。

ちゃんとついて来ているか何度も何度も振り返りながら確認sweat02

「これじゃまるでかるがもの親子みたいじゃんcatface

「・・・・・・・・・」←トラ子

「・・・・・・・・・」

な、何だこの間は?と思って30秒くらい。

「あ!かもですね(笑)」

「えーーーーーーー!?かるがもって言って反応しなかったのはわかってなかったのwobbly

トラ子との会話はブラジル経由武蔵野市吉祥寺行きですairplane

今日は別々に帰ります。残念だな~happy01

| コメント(0)

2010年8月 6日 (金)

【お知らせ】イートインのデザートメニュー始まりました!

吉祥寺駅前37度でした、14時ごろですが…sun

溶けそうな毎日、わが家でも父がアイスクリームをこれでもかと食べておりますcoldsweats01

シェ・トラでも先日より、<アイスクリーム>や<パフェ>メニューを始めました。

只今のアイスクリームのフレーバーは…

ヴァニラアイス・とちおとめシャーベット・カシスシャーベット

P1050352_r

各390円(税込み)

桃パフェの画像を載せようとしているのですが、何故かネットに嫌われたようで…

アップできない、又明日試みますね。

| コメント(0)

2010年8月 5日 (木)

あつ!

比較的暑さに強い私ですが、

あまりの暑さに頭痛がshock

巨人が首位になったり2位になったりするのも頭痛の種かsign02

今日は首元を冷しながら寝てみたいと思います…

皆様も健康にはお気をつけてsun

| コメント(0)

2010年8月 4日 (水)

炭酸が美味しい♪

私のコーラ好きは生徒さんや友だちの中では有名な話です。

なにせ願をかけるために1ヶ月コーラを絶ったこともあるくらいcoldsweats01

そんな私にとってこの夏は炭酸飲み過ぎかも…1日1リットルは飲んでるsweat02

私のお店のお客様で、炭酸飲料の研究をされている清水りょうこさんから

先日新しく出版された本が届きましたhappy01

題して

<なつジュー。20世紀飲料博覧会>

炭酸のみならず、懐かしのジュース、お茶、コーヒーたちを見ることができます。

お店にありますので、ご覧になりたい方は声をかけてくださいね~

| コメント(0)

2010年8月 3日 (火)

【お知らせ】国産フルーツティー入荷しました!

溶けそうな暑さですね…皆様お元気でしょうか?

以前ブログでもご紹介させていただきました<フルーティア>さんの

国産フルーツティーが入荷いたしました!

佐渡産のキウイ・りんご・イチゴと、

沖縄産のローゼル(ハイビスカス)をブレンドした

爽やかで甘酸っぱいフルーツティーですapple

昨年仕事で<フルーティア>の宮下さんと佐渡へ行ったときを思い出しますconfident

宮下さん、フルーツティーになりそうな素材を一生懸命探されてました。

そんな宮下さんの会心作ですsign03

1パック(1~2杯分)250円で、販売しております。

是非お試し下さいnote

| コメント(0)

2010年8月 2日 (月)

新しい本

この11月に出版予定で、本の制作に現在取り組み始めましたbook

<スポンジ生地ととタルト生地>(地球丸出版)以来、

久しぶりの本作りに燃えてます。

いや、燃える前になんとしても体力を回復させねばcatface

蓄積していた疲労は想像以上だったらしく、まだ復活は出来ておりませんが…。

詳しい内容や出版日程等は決まり次第お知らせさせていただきます。

| コメント(0)

2010年8月 1日 (日)

サマー・ウェディング♪テーマソングは…

昨日のお話の続きです~

実は今回はニフティさんでいつもお世話になっているS氏から、

「会社の人のウェディングケーキお願いできませんか~?」

とのことだったのです。

これはどんなに忙しかったとしても引き受けないわけにはまいりません!

ウェディングのテーマカラーがブルーとか夏っぽいイメージとの事だったので

クロカンブッシュにつけるドラジェもブルー系にwave夏っぽく。

170℃以上に煮詰めた飴を接着剤の代わりにして、シューを積み重ねてく

訳なのですが、いきなり素手に飴がcryingcryingcrying半端なく熱いdanger当たり前です、170℃shock

ゴム製手袋しようと思っていながら、せずに始めた私が馬鹿でした・・・

水ぶくれを無視して、組み立て続行です。

いつもですと何かその日のテーマソングを口ずさみながら仕事するのですが、

この日ばかりは真剣。

Img_5136_2

Img_5132_2

爽やかな感じheart04

出来上がったときは疲労がピークにきて、ある意味逆に元気にsad

新郎新婦様方、おめでとう♪

| コメント(4)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »