« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

時間と言うものは本当に

7月1日から始まった伊勢丹立川店の出店も本日を持ちまして終了いたしました。

最初の1週間は目茶目茶長く感じ、トラ子と一緒にカレンダーを見ては

「まだ1/4しか終わってないね…sweat02

と言っておりましたが、今日最後の納品を送り出した後二人して

「なんだかあっという間でしたね、物足りない?」なんて。

物足りなくありません!十分頑張ったし!coldsweats01

しかし実は…

こんな最終日を前にして、ウェディングケーキの注文が入っていたのですwobbly

しかも結構大きなクロカンブッシュ…

今朝お渡しだったので、昨日の夜中製作。

トラ子は「クロカンブッシュだー、ワーイheart01

なんてはしゃいでたけど、私は若干不安が。

小さなものなら授業でも作ったし、ぶっつけ本番でも大丈夫だけど、

実際使うものですから失敗は出来ませんbearing

配送の振動にも耐えれないといけないし…

で、どうなったかは又明日paper

流石に今日は体がボロボロです…

時間は過ぎれば早いですが、過ぎるまでは長いもの。

この体の疲れが、1ヶ月が決してあっという間に終わったのではない事を

示していますね…

アラフォーですしcatface

続きを読む "時間と言うものは本当に"

| コメント(0)

2010年7月28日 (水)

眉間に・・・

蚊に刺されました、ど真ん中shock

ありえないことに昨日も刺された、眉間を…

蚊取り線香でも持ち歩こうかしらsad

| コメント(1)

2010年7月27日 (火)

美味しく頂きました!

先ほどお店で出させていただいていますフルーツティーの<フルーティア>さんの

宮下さんが

「国産フルーツで作ったフルーツティーです、どうぞ召し上がってみてくださいnote

と、新商品を持ってきてくださいました。

見た目にも可愛らしく

キウイ・りんご・イチゴ・ハイビスカスがブレンドされています。

Img_5125

お湯を入れて蒸らし、

出来上がってきました!

Img_5126

Img_5127

Img_5128

トラ子、ピンク色に大興奮lovely「可愛すぎます!!!!!」

そんなトラ子は置いて置きまして、味見味見heart04

砂糖は一切使用していないのに甘~い。

ほのかな甘さ、そしてフルーツから抽出される酸味が美味しい~

普段はコーヒー好きの私ですが、冷たいものを飲みすぎて弱っている胃に

丁度良い(ノンカフェインです)

宮下さんに無理言って、シェ・トラでも置かせていただく事になりましたhappy02

入荷しましたらこちらのブログにもアップしますね!

| コメント(1)

2010年7月27日 (火)

これは想像と全く違う!

昨日のネタ、パート1です。

実は最近…

バナナ関係のお仕事をしてる方とお知り合いになりましてcoldsweats01←この顔の意味は

生徒さんたちならわかるはずsweat02

結構バナナ食べましたよ、私としてはbananabananabanana

お店で出してます<キャラメル・バナナ・タルト>もそのバナナを使ってみましたが、

かなり好評です。これからはこのバナナを使おうと思っております。

で、

そのバナナ屋さん、いや、もとい!バナナを輸入してる会社の営業の方が

昨日突然お店にいらっしゃいました。

私「あれ~、また急にどうしたんですか?」

banana「例のバナナチップ持って来ましたよhappy01

来たきた、バナナンバナナンバナナチップス♪

青いバナナを素揚げにしているもので、赤坂にある<鉄板ダイニング・ひろ>さんで

出されているそうで、bananaさん、わざわざ持ってきてくださいました~

↑こらこら、そこで苦笑いしている生徒さんたち!こっそり笑ってくださいcatface

Img_5121

Img_5123

まさにバナナ~

パクッと食べてみると

「えーーーーーーー!これってポテトチップスじゃないですか!」

そのお味はまさに私が毎晩食べて止まないポテトチップスheart01

甘さは無く、質感はジャガイモとサツマイモの間のような感じ。

まさに止められない止まらない○○エビせんのようhappy02

危険な食べ物です、これはsweat02sweat02sweat02

ちなみにトラ子に

「この味を表現してみて!」と言ったところ

トラ子「バナナとは思えません」

私「・・・。え、他には?」

トラ子「うーん、どうやら私はあまり言葉を知らないようですbearing説明するのが難しい…」

最近トラ子と会話してると、遠く地球の裏の人と会話してるような気がしてきました。

返事に時差が…catface

たまに意味が…gawk

これからは通訳を入れてもらうことにしましたcoldsweats01

それでは皆さんもバナナチップ、食べる機会があれば是非!

| コメント(1)

2010年7月26日 (月)

今日は朝から

いや~、小ネタ満載の楽しく、ハードな一日でした、まだお店にいますし…。

なのでお話は又明日!noodleご飯食べてきます、ふふふ・・・

続きを読む "今日は朝から"

| コメント(0)

2010年7月24日 (土)

暑い以外のなにものでもない!

今日も暑かった・・・

体がクーラーでおかしくなってきた気がsad仕事中はお菓子優先なので仕方ないけど、

それ以外の時間はなるべくクーラーは止めてます。

う~、この夏どうなってしまうのでしょうか・・・。

| コメント(2)

2010年7月22日 (木)

本日のテーマソング♪(感化されやすいのね、私・・・)

お店はお休みでしたが、仕込みなどなど。

一人で仕事してると、何かを口ずさむのですが。

何故か今日のテーマソングは<安全地帯>coldsweats01

まあ高校生の時目茶目茶流行ってましたし、今聴いても良い曲が多いのですが・・・

最近違う意味で目立っちゃってますものねbearing玉置さん…sweat02sweat02sweat02

お陰で記憶の片隅にある曲が次から次へとあふれてくるよ~

早く仕事終わらせないと、延々と安全地帯メドレーが続いちゃうよshock

| コメント(0)

2010年7月21日 (水)

ある意味有意義なお休み

今日はお休みの日でした。

先週・先々週は全く動けず、家から一歩も出れず、ひたすら寝続けましたgawk

何にも予定を入れないのが原因なのですが、週に1回でも思い切って寝ておかないと

体力がもたなくて…年齢は隠せませんなcrying

でも今日は午後から仕事の打ち合せがあったので、流石にお昼前には起きて、

洗濯したりして有意義な一日を送りました←有意義なのか!?

見たい映画(昔のですが)が一杯あるのですが、

流石に今月は見てる場合じゃないなcatface

いつか見れる日を楽しみに、お仕事がんばろうっとnote

| コメント(0)

2010年7月20日 (火)

食べたかったら作るしかない!

暑い・・・

暑い・・・

8月前にしてこの暑さってcatface

スーパーに買い物に行き、思わずアイスクリーム売り場で立ち止まり。

「うー、買おうかな?」

2度3度行ったり来たりして、やっぱり止めました。

「自分で作れよ、パティシエールgawk」天からの声が~shock

で、

食べたい味といえばカシスのシャーベットhappy02

乾燥焼きメレンゲとホイップクリームを組み合わせてミニミニパフェ~

トラ子、大興奮でしたー

来月からイートインのみですがアイスクリームなどのデザートメニューも

始めます(今は伊勢丹で一杯一杯なので・・・coldsweats01

もう少々お待ち下さい!

| コメント(2)

2010年7月19日 (月)

ついに来ました、今年もこの季節が・・・

そういえば先週、材料の業者さんから今年も例のカタログが届きました…

何かって?

あれですよ、あれcatface

真夏の風物詩sun

クリスマスケーキのオーナメントのカタログがーーーxmasxmasxmas

汗かきながら見てます、なんか変な話だな~despair

もういくつ寝ると、クリスマスなのかな・・・sweat02

| コメント(0)

2010年7月18日 (日)

本当にクマ屋になってしまうのか!!!

顔のクマは全然取れてません…catface昨日もなんやかんややってたら寝たの3時前danger

今朝は流石に寝坊しそうになり、かなり焦りましたがセーフdash

伊勢丹の集荷の人、待たせちゃったら大変ですbearingあと2週間、頑張ります~

で、

クマ。

今日はリラックマ。

・・・。

なんとリラックマの7周年記念イベントに参加してまーすnotes

詳しくはこちらを↓

http://blog.san-x.co.jp/rilakkuma/2010/07/post_350.html

リラックマたちをイメージして、焼き菓子やチョコレート、ギモーブの詰め合わせを

作っちゃいましたhappy01

そろそろトラが焼きもちを焼いてしまうかもbearing

大丈夫!期間限定のキャンペーンだからね~

| コメント(0)

2010年7月17日 (土)

トラじゃなくて…

目の下に大きなクマが~catface

とても接客に耐えられない顔だ…sweat02sweat02sweat02お客様、ごめんなさいbearing

流石に二日続けて3時間睡眠はまずかったng

今日はもう帰って寝ますsleepy

このままではchez kumaになっちゃうよ~~~coldsweats01

| コメント(0)

2010年7月16日 (金)

ウウウウ・・・・

昨日と言いますか今朝3時ごろから再度パソコンが動かないかチャレンジして

みましたが…

電源入るけどいつもと同じ音がしないsad

いつもですと「ウウウウ・・・ピッ!」と言って開くはずなのに、

「ウウウウウウウウウウウウウウウウウウ・・・・」

ウしか言いませんcryingピッって言ってくれーーーーbearing

今日も帰ったらチャレンジです。きっと環境が変わったせいですよね~(謎)

| コメント(0)

2010年7月16日 (金)

参ったな・・・

メインのパソコンが起動しませんshock

引越し作業の影響かと思われますがsweat02

殆どのレシピやデーターが入っているんですけど、バックアップ取ったのは何ヶ月、

いや何年前だっけな…catface

まあ、仕方ない。何度かチャレンジしてみます。

| コメント(0)

2010年7月11日 (日)

モンブランでハッピーバースデー!

coldsweats01タイムリーな話も書かないと

昨日はモンブランが大好きな大ちゃんのバースデーケーキをご注文いただいておりました。

以前大きなアントルメとして組み立てたモンブランをご注文いただいたのですが、

大ちゃんママ曰く「切り分けるのが凄く難しくて・・・sweat02

そうですよね、モンブランを切り分けるのは慣れてない人はどうやって切ったら良いか

わからないですよね。

と言うわけで、今年は一人前のモンブラン7つをクッキー生地で作ったお皿の上に

組み上げ、チョコレートのリボンでデコレーションしてみましたbirthday

大ちゃん、チョコレートのリボン見て「これも食べれるの???」

食べれますとも~、お皿の部分もねhappy01

でも食べ過ぎちゃ駄目よcoldsweats01

Img_5107_2

Img_5111_2_2

| コメント(0)

2010年7月11日 (日)

予期せぬミニミニ同窓会 

大阪出張話の続きです。

翌日私とゆきちゃんは今回私が授業を行う辻調グループ校の<マスター・カレッジ>へ。

私の授業は翌日なので、この日は打ち合わせと…

私たちの辻調フランス校同期生の大阪にあります<シャルル・フレーデル>の

オーナーシェフ、門前シェフが授業しているとのことでドッキリ訪問&授業参観へ。

T先生に連れられ、門前シェフが授業を行っている教室へ。

私は昨年も授業に来た際門前シェフと会う事が出来たのですが、ゆきちゃんは

それこそフランス校卒業以来の再会happy02しかも同級生が授業をしてる姿に大興奮sign03

私も普段自分が授業をすることはあっても、受けることは殆ど無くなってしまったので

門前シェフの授業は貴重な体験となりましたconfident

授業の休憩時間に3人で少々おしゃべりを。20年前、リエルグ村でお菓子を勉強していた

私たちがこうして大阪で再開する事になるとは、凄いsign01

そんなこんなしている間に、ゆきちゃんは広島へ戻る時間に。

「近いうちに又会いたいね~」

中々会えない現実をわかっているものの・・・crying

ゆきちゃんを天王寺駅の方まで見送り、私は再び学校へ。

アシスタントをしてくださる先生たちと打ち合せをして、その後T先生のお誘いでお食事happy02

今年は難波にある串揚げ屋さん<wasabi>へ。以前も伺ったことがあるのですが、

女性の方がシェフをされてまして(フランス料理を元々されていたはず)

独創性のある串揚げです。私は大好き~heart04

食べ過ぎないようにと思っていても、次から次へと出てくる美味しい串揚げに

「うー、ここで止めたら次に大好きなものがでてきちゃうかもbearing

と、止めれなくてdespair 案の定、食べすぎました…sweat02

ご馳走になって、このまま東京へ帰ったら…banやはりだめですよね。

寝坊しないように目覚まし3つスタンバイして、寝た私でしたsleepy

| コメント(0)

2010年7月10日 (土)

大阪出張は合法的なヴァカンス?!いや、やっぱり仕事・・・

先月音信不通になった頃(すみません、ネットがつながってなくて・・・)

私は大阪へ行ってました、授業を行いに。

ドタバタの出発から、夕方大阪へ到着。東京は真夏といったお天気だったのに

大阪は大雨rain

また元上司のT先生に「杉本は雨女」と言われるのかと思うと…gawk

「じゃあ6月中旬に呼ばないでください!」と言いたい、だって全国的に梅雨だしsign03

今回広島の方でオーナーシェフをしている、フランス校同期のゆきちゃんと

大阪で会う事にhappy01

広島と東京だと、中々行き来するのは難しく・・・今回ゆきちゃんが私の大阪出張に

合わせて出てきてくれました。

東京で会ったのが最後、3年前くらい。お互い思い出したときくらいしか連絡とらないの

ですが、お互いが頑張っていると思うと「よーし、私も頑張んなきゃ!」と。

その日はフランス校の教え子でした亀井シェフのお店にrestaurant

ビストロ・カメキチですdelicious

Img_5088

Img_5090

ゆきちゃんも大満足していただけて、勿論私も満足満腹~

(ちょっと最近胃が小さくなってきてしまったようで…それが気がかりbearing

お互いの仕事の話は勿論、家族の話やらムフフheart04な話まで、盛り上がりまくりでした。

亀井シェフもお料理を出し終わった後テーブルまで来てくれました!

そこから更に盛り上がりすぎて・・・気がついたら終電なくなってましたsweat02

徹夜明けの私は途中寝そうになってましたけどね、なんとかもった感じです。

ホテルに戻ってゆきちゃんと引き続きトークタイムsecret

「いや~、良い休みだな♪」

違う違うbearing

授業しに来たんだよ、私coldsweats01

一夜明ければ現実が待っているのでした~

(続く…予定。)

| コメント(2)

2010年7月 9日 (金)

大変長らくご無沙汰してしまいました

恐ろしいほどブログ放置してしまいました…

教室の引越しが6月15日、そうです、日本代表がカメルーンに勝った日。

私は徹夜で片づけしてました…

そうしたら駅前から大歓声がupwardright

「まさか勝ったの?!」と慌てて携帯からニュースを見ると、

そこにはshine勝利shineの文字がgood

勝利の余韻に浸ることなく、さらに片付け。

あの教室からなんども夜明けを見ましたが、最後の最後、

本当に綺麗な夜明けでした

そして教室もきれいに片付きました、お陰で私は汗と埃まみれcrying

Img_5087

色々なことがあったな…なんて感慨に浸ってる場合じゃなく、

その日の午後から大阪出張bullettrain

今年も大阪の辻調グループ校<マスターカレッジ>に呼んでいただき、

授業をしてきました。

そして戻った翌日からお店の仕事。

今は7月1日から始まった伊勢丹・立川店の1ヶ月間の出店業務をこなしつつ、

そろそろ授業も再開かなと。

ネットもようやくつながり、ブログ再開でございます。

それぞれの詳しい話は後ほどhappy01

| コメント(6)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »