« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

春のお裾分け♪と<トラ>さまご紹介♪

今日は久しぶりに暖かかったですね、日中は上着無くても大丈夫そうなくらいsun

でも先ほど自転車で店から帰ってきましたがちょっぴり寒かったですbearing

そんな私の自転車、お店の脇に置いてるのですが、先日からちょっと気にかかるものが。

「雑草なのかな~?でもなんだか可愛いかもheart01

自転車のタイヤでつぶさないように気をつけていたら、こんな花が咲きました。

Img_5017

花びらの数も結構多くて、薄い。

「まるであめ細工みたいだね~confident

トラ子も呼んできて見せてあげました。ピンク色が好きらしいので、かなり興奮coldsweats01

そうそう、お店の前にはいつも可愛らしい鉢植えを教室の生徒さんのNさんが

持ってきてくださいます。

Photo

1

Nさんのご主人は西東京市でクリスマスローズを作っていらっしゃいます。

http://www.fumiya.info/

ついでの1枚(ついでなんて言ったら怒られる~shock

Img_5024

お店にいます<トラ>さまです

うちの母が「やっぱりトラがいたほうがnote」と、お正月に何処かの神社から

頂いてまいりました。

スタッフは毎日3回拝んでいます、いや、拝んでました←すでに過去形か!?

店のどこかに必ずいます、探してみてくださいsecret

会うと幸せになりますconfident多分…

| コメント(2)

2010年4月30日 (金)

見るべきか、それともやめておくか…悩むな~

昨日は3週間ぶりの休みsweat02

さすがにグッタリで…なんと20時間くらい寝てしまいましたcatface

全ての通信回路を遮断して(と言うか、寝ていたから電源すら入れてなかったdanger

起きたのはトイレに行く時と小腹を満たした時のみgawk

そのせいか今日は朝から調子が悪くて(失笑)体全体がフワフワ浮いている感じ。

下手に休むと駄目なようです。って、休むなって言うことsign02shock

取り合えず午後くらいから調子が上がってきましてupwardright稼動し始めました~

お昼ごはんを食べてる時、ネットのニュースで映画<大奥>の事が出ていた。

よしながふみさんが書いているコミックス<大奥>の実写版です。

http://ohoku.jp/

この大奥のお話、普通とちょっと違うのが訳あって男女の立場が逆転している江戸時代の

お話。よって徳川の将軍達も女性、ですので大奥に仕えるのが男性なんです。

まさに<男女逆転大奥>な訳でして、名前は男性ですが本当は女性で、

読み始めた時は何が何だかわけわからんwobblyと、思ったけれど、

読んでいくと中々面白い。「実際にあってもおかしくない話かも~」と、今のところ

コミックスは5巻まで出てまして今も連載中なんです。江戸時代物がお好きな方は是非happy01

で、そんなお気に入りが実写版映画になると聞いた時は正直絶対見ないと思ったのです。

最近色々な実写版が作られてますが、どうも…イメージが違う事が多いような、

あまり良い評価を得ている物が少ない気がします。

コミックスがアニメーションになるだけでも、かなり難しいのに

(それぞれの人がイメージしている声とか、やはり違いますし)

コミックスを実際の俳優さんたちが演じるとなると…やはり微妙ですよね。

でも、

今日見た主役の柴咲コウさんの姿は、かなり<吉宗>のイメージと重なっていました。

うーん、

もしかしたら見た方が良いのかなthink

まあ10月公開らしいので、それまでゆっくり考えようconfident

でもその頃って栗の季節真っ只中、例年通り渋皮煮作りまくりの時期だ…sweat02sweat02sweat02

うっ、きっと考えてる場合じゃないねdespair

DVD、出るの待つかな…(←まだ上映もしてないのに!)

| コメント(0)

2010年4月26日 (月)

【シェ・トラからのお知らせ】今週の木曜日は営業いたします

木曜日は定休日ですが、今週は祝日のため臨時営業しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント(0)

2010年4月25日 (日)

一つの時代が終わる、そして繋がっていく

私が辻調フランス校学生時代に研修をさせていただき、

昨年末のフランス旅行でも皆さんと訪れたリヨンのショコラティエ・ベルナションの

オーナーであるジャン・ジャック・ベルナション氏がお亡くなりになられたという

知らせが来ました。

まだ65歳、私の父と変わらない年齢です。

先代のモーリス・ベルナション氏が亡くなられたのが80歳の時。

きっと天国で親子2代揃って、

チョコレート談義に花を咲かせられているのではないでしょうか。

お二人にお会いした頃が本当に懐かしい…

先日まで、グリコの<チョコブログ>の方に、私がベルナションで研修していた際の

お話を連載していたところでした。

モーリス・ベルナション氏が作った味を継いだジャン・ジャック・ベルナション氏。

そして又その味は受け継がれていくのでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

| コメント(0)

2010年4月24日 (土)

厨房で熱唱、あの名曲と共に完成♪

先週、バースデーケーキのご予約にいらっしゃったお客様が、

ある絵をお持ちになり、

「これを書いて欲しいのですが…」

「・・・(十秒くらいの空白)わ、わかりました!」

引き受けてしまった私sweat02

空白の十秒で頭の中はフル回転typhoon

Img_4994

「私は誰でしょう?」

これを作りながら私は厨房で熱唱←お客様がいないときを見計らってですよ、

勿論gawk

karaokeあの雲はなぜ~私を待ってるの おし~えて~おじい~さん~note

ハウス子供劇場だね、懐かしいね~confident

ちょうどその時、常連様のさーちゃんとさーちゃんママがお越しになりました。

さーちゃんに絵を見せて「今からこれ作るんだよ~」って言ったら、

目茶目茶見たがって厨房の丸窓からママに抱っこしてもらって覗いてましたhappy01

実はママも見たかったらしいcoldsweats01

そして出来上がったのは

Img_4996

「クララ~!」

と言ったかどうかはわかりませんが、ハイジでしたheart04

Photo

こんな可愛いケーキを作ったのは初めてですよ(笑)

たまたま今日教室の生徒さんのEさんがお店にいらっしゃったのでお見せしたら、

「うわ!ハイジ!!!happy02

このドッキリマークには、私がこのようなケーキを作るイメージではない事を

物語っているんですよ、ですよね、Eさん!?

お客様に無事お渡しして、その後も何故かハイジの歌をリピートし続ける私でした。

| コメント(4)

2010年4月23日 (金)

気をつけていたはずなのに…

昨日一昨日とのラッピング講習会の時、

いつもお世話になっているリボン屋さんの<青山>のSさんと、

二日続けてお弁当を一緒に食べたのですが、

二日目の昨日、

「先生、あの・・・もしかしたら食べるの目茶目茶早くないです?coldsweats01

と、言われてしまいましたcatface

私「うっ、やっぱりそう思いましたか?」

Sさん「昨日ちょっとそう思ったんだけど、今日確信しましたよ(笑)」

・・・

・・・

ばれちゃったcatface

一日目はトラ子も一緒だったので、途中で(っていうかほぼ食べ終わった状態か…)

トラ子が全然終わっていない事に気がつき、急にペースを落としたのですが、

※トラ子が食べ終わるまでに、私はお弁当が4つくらい食べれそうなペースですshock

昨日はトラ子もいなかったので、ついついいつも通りに食べてしまい、

Sさんを大きく引き離して食べ終わってしまったわけで…

この仕事してると食べるのは速くなりますgawk

悲しいかな急がなくて良いときも速く食べてしまうんですよね…

今日も夕飯は5分で終了ですnotes

| コメント(0)

2010年4月22日 (木)

ただいま戻り中

講習会終わりました~
沢山のお菓子屋さん達とお会いする事ができ、貴重な時間を過ごさせて頂きました。
もうすぐ吉祥寺に到着。
寝過ごして、渋谷に戻らないよう気をつけなきては…(*_*)

| コメント(1)

2010年4月22日 (木)

ただいま移動中

昨日に引き続きラッピング講習会のため、今日は横浜へ。
昨日は暑かったのに…
今日は寒いし雨ですね|||(-_-;)||||||
横浜へ行くのは…何年ぶりか、記憶にございません。
仕事じゃなければ、このまま中華街に
o(^o^)o
でも仕事でした…
{{ (>_<) }}

| コメント(2)

2010年4月17日 (土)

あ~ら、雪…  雪!?

午前様目前でお店から帰宅、今日は色々なことが重なって朝から昼から夜まで

てんこ盛りの1日でした~despair

夕方あまりにお腹が空き過ぎてトラ子とお煎餅をバリバリdelicious

紅茶の飲みっぷりはオヤジ以上upwardright

それにしても雪降ってましたよ~、おかげで自転車お店においてきました。

晴れると良いな、土曜日はconfident

| コメント(0)

2010年4月15日 (木)

レッスン終了~

今日は夕方までお店の仕込み、

そして今さっきレッスン終了、お腹すきましたsad

今日のレッスンは、先月行った<紅ほっぺのロールケーキ&ジャム>のレッスンを

キャンセル待ちしていた生徒さんたちのための追加レッスンでしたが、

途中から私も壊れ気味…

生徒さんたちも壊れ気味…

とても楽しいレッスンでしたcatface

Img_4905

お店でも出しているのですが、やはり女性に人気がありますheart04

苺は可愛い~confident

私個人としましては、

Img_4906

こちらの<シェ・トラの巻きロール>もおすすめheart04

焦がし醤油が入った米粉のスポンジで、ホイップクリームを巻いているのですが、

こらが一番試作に時間がかかった一品なんですcoldsweats01

難しかったからこそ、大切にしたい一品confident

トラ子と毎日端っこを奪い合いですbomb

でも今は塩味のものと、コーラが飲みたいgawk

お菓子はその後でpaper

| コメント(5)

2010年4月14日 (水)

自転車日和♪

ようやく暖かくなりましたねsun

でも油断すると急に寒い日がbearing

自転車通勤の私にとっては天気は本当に重要sign03

やっぱりどこでもドアが欲しいな~catface←通勤のためですけど…

今日はお店はお休みですが、今からラッピング講習会の打ち合わせですpresent

包材屋さんの主催の授業を来週することになったので、その打ち合わせです。

夏から秋に向けたラッピング、

出来上がったら写真アップしますね~

| コメント(0)

2010年4月13日 (火)

なんとか【ご心配おかけしてすみません】

皆様にはご心配おかけしております。

腰、

取り合えず最悪な状態からは遠ざかった感じです。

まだ油断できませんがsweat02

朝起きる時が一番怖いです、だって起き上がれないくらい痛かった時の恐怖が…shock

ま、あの時はエアコン掃除していて上向いたまま引っくり返ったのが引き金だったけどcoldsweats01

(懐かしいな~confidentでも2度とご免ですよ、あんな空中ショーはcatface

2月3月ほど実働は辛くないはずなのに、

何年かぶりに顔に吹き出物が3箇所も出来たしsad

目が痛くなって一重になったしbearing

両方とも治ったけど…

やっぱり年齢には勝てないんだなと思う今日この頃ですthink

20歳のトラ子(※仮名ではなくなり正式名になりました!本人たっての希望でsign02

見た目高校生、いや、中学生でもいけるんじゃないかなcoldsweats02

私の20歳の時ってもっと老けていた気が…gawk

昔の方が厚化粧だったもんな~bombbombbomb

そうそう、先日エコール辻(国立校)の2期生の子達がお店に来てくれたのですが、

なにせ卒業して・・・・えーと、何年だっけ?19歳の時学生だったから・・・・

計算するのはやめておきましょうbanとにかく目茶目茶久しぶりに会ったわけ、

最初は誰だかわからなかったのですが、話してるうちに

「おおおおお!!!思い出したよ~happy01

懐かしく、嬉しい再会でした。

さてと、

朝無事に起きれますようにnight

| コメント(0)

2010年4月 9日 (金)

あまりよろしくない感じで…

腰が…sad痛いんです。

この数日は特に酷く、ブログに書きたいことてんこ盛り状態なのですが

パソコンの前に座ってるのが本当にきつくて…ごめんなさいcrying

取り合えず仕事に行ってきますdash

続きを読む "あまりよろしくない感じで…"

| コメント(2)

2010年4月 3日 (土)

【お知らせ】ランチ始めます

ご無沙汰しまくりですね、本当にすみませんbearing

先月末からお店と授業で一杯一杯な日々を送っております~

さて、

<シェ・トラ>ではランチメニューを始める事になりましたrestaurant

自家製パンのサンドイッチやキッシュ、スープ、デザート、お飲み物のセットメニューです

12時からのご提供とさせていただきます。

詳しいメニュー、こちらにもアップしますね←いつになる事やら…sweat02

| コメント(0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »