« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

ダブルヘッダー、いや、トリプル!?

眠い…

さすがに2日間のレッスンダブルヘッダーとお店の仕事はきついdespair

しかも全部違うレッスンて…sweat02

ファンデーションもあと1滴でなくなりそうになって、お店に行く時間がないから

慌ててネットで探して購入、セーフheart01

危なく明日素ッピンになるところでしたdanger

取り合えず寝ます、数時間後に!

| コメント(2)

2010年2月24日 (水)

普通の時間、かな?

夕食食べ終わりましたhappy01いつもよりはかなり早いsign03

今日はお店定休日で、久しぶりの教室でのレッスンでしたー

朝足りない材料を買いに<ロンロン>へdash

その時偶然前にケーキを卸していた喫茶店の娘さんにお会いしました。

お店を始めたことをお伝えしたら、またケーキを卸して欲しいと言っていただきました。

今はお店の事だけで手一杯なので、即答ではお引き受けできなかったのですが

人に求められるってことは、お菓子を作っていての一番の活力になりますupwardright

店頭に立って接客していても、以前のお客さんたちに

「戻ってきてくれて良かったhappy01」と言っていただけると、溜まってる疲れも吹っ飛びます

(一瞬ですけどね…吹っ飛ぶのはcatface

出戻った娘を温かく迎えてくれた常連さんたちに感謝の日々です。

「今度は長くいてくださいよgawk

・・・「は、はいbearing

体壊さない程度で頑張ります、ま、壊れないんですけどね、なかなかcoldsweats01

さあ、仕事仕事!

コーラとポテトチップス片手に(←良い子は真似しないように♪)

なが~い夜は続きます…

あ、そうそう、お店の商品のご紹介もしていくと言いつつ出来てないcoldsweats02

Photo

いくつかコンフィチュール(ジャム)を作っているのですが、私のお勧めは

<国産ライムのマーマレード>

以前紅茶のお店でライムのマーマレードを購入してとても気に入ったので、

自分でも作ってみようと思い作りましたが、素材の処理から瓶詰め終了まで

足掛け5時間shockshockshockしかも作り始めたのが夜12時過ぎ…。

朝日を見ながら「考えて始めようよ、私…」と反省した一品(笑)

でも味はスタッフの中でも一番人気happy02

今度仕込むときは昼間やりますgood

| コメント(0)

2010年2月21日 (日)

この時間て何ご飯?

えーと、今私の中では夕食を食べましたcatface

限りなく朝食に近いけど…sweat02

金曜からの日程が半端なくキツイ、ですcatface←今日はこの顔ばっかりです

あと3時間で起床時間sunわき目も振らず寝ますsleepy

おやすみなさいまし

| コメント(0)

2010年2月18日 (木)

女子高生って…、未知との遭遇。

今度<テレビ東京>のある番組に出ることになり、

その関係で今日は4人の女子高生とご対面しましたhappy01

私が想像していた女子高生のイメージとはちょっと違って(笑)←どんなイメージ!?

初々しさ溢れる可愛らしい子達でしたconfident

もしかしたら猫catかぶってるのかもしれないですけどね、ふふふ…sweat02

しかし、久しぶりに<女子高生>なる方々と接しましたが、

16歳か~、もう23年も前ですよcryingって言うか私の子供でもおかしくない!shock

制服もブレザーで、私の高校(日大二高)の制服思い出しちゃいましたheart04

グレーのブレザーだったので<杉並の象>って呼ばれていたらしいけれどcatface

私は結構気に入ってました、象だけど…

今は変わっちゃったみたいですけどね、制服think

又来週も撮影がありますが、女子高生が豹変していませんようにbearing

| コメント(0)

2010年2月17日 (水)

まさに【24】!でも内容は限りなく単純zzz

昨日はオープンからずっと休み無く働いてきた私にとって、久々のお休みでしたhappy01

で、何していたかと言えば携帯もほっぽらかして、ほぼ24時間布団から出ずcatface

頭も体も動かなかったですsweat02

あ、ドラマ見ました<コード・ブルー>※なんで見始めたかは自分でも不明gawk

先週の分と合わせて見て、号泣しまくりcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying

寝すぎ+泣いた=顔が土偶のようsad目が…恐ろしい事にshock

睡眠は毎日コンスタントに取りたいものですな~sleepy

| コメント(0)

2010年2月16日 (火)

今週のお休み

シェ・トラからのお知らせです。

今週は16日火曜日もお休みさせていただきます、ご了承下さい。

| コメント(0)

2010年2月11日 (木)

感謝をする日

お陰様で…

ついに昨日40-1歳=39歳になりましたbearingふふふ、崖っぷちですなcatface

いつも誕生日はバレンタイン寸前の忙しい時期なので、体力的にもかなり辛い時期。

祝ってる場合じゃないのが実情でして、はいcoldsweats01

でも愛あるメールも頂きましたし、仕事も楽しかったし、充実した1日でした。

午前中母から「今日は夕飯たべれるの?」とメールが。

「忙しいから今日も無理だわ」と、返信しようと思ったのですが…

「いや、やっぱり今日だけは帰ろう!」

30過ぎた辺りから誕生日は<祝ってもらう日>ではなく、私を生んでくれてありがとうと

<感謝する日>に変わった。

だからどんなに忙しくても、やはりこの日は両親に感謝しに家に帰らなくてはconfident

自前のケーキ(紅ほっぺタルトheart04)と開店祝いに生徒さんから頂いたシャンパンを

片手に家で久しぶりの夕食(あ、お正月いらいでしたね…sweat02

くだらない会話をしながらも、のんびり過ごした数時間は何よりのプレゼントでした。

そのゆっくりした時間を取り戻すべく、今朝は5時おきでしたshock

来年までお預けですね、先がながいな…crying

| コメント(1)

2010年2月 9日 (火)

<シェ・トラ>臨時営業のお知らせ

こんばんは。

スティックチョコ(ハートギモーブ付き)、完売です…sweat02

今日はギモーブと共に、この商品が一気に売れまして(恐るべし、バレンタインデー)

又仕込みますが、常に在庫がある状態ではありませんので、お電話でお問い合わせ下さい。

明日と明後日は定休日ですが臨時営業いたします。

営業時間は11時~18時です(イートインラストオーダーは17時30分)

宜しくお願いいたします。

| コメント(0)

2010年2月 8日 (月)

輝く苺!!!<紅ほっぺのタルト>&<紅ほっぺ練乳ロール>

トラシェフです、こんばんはnote←そろそろ名前を募集しようかと…sweat02

今日はトラシェフのお気に入りのケーキをご紹介します。基本、自分が食べたい物を

作るわがままなトラなので…すみませんcoldsweats01

※でも今日はバナナ買いましたcatface←明日雪が降ったらそのせいです、ごめんなさいgawk

今の季節美味しい苺~!静岡のまる智いちご農園さんから直送していただいてる

<紅ほっぺ>箱を開けた瞬間広がる香りが凄いんですlovely

ピカピカ光っていて味もgood

この苺を活かすべく、一品はパート・シュクレを敷き込み、アーモンドクリームを入れて

焼き上げたタルトの上にディプロットクリーム(カスタード+生クリーム)を絞って

紅ほっぺをたっぷりとのせました。

Img_4902

Img_4901

トラシェフ、アーモンドクリーム入りのタルトに目がないのですが、

さらに上の苺がcrying美味しすぎ!!!

毎日でも食べたいけれど中々余ってこないので食べれないのが実情です…涙。

そしてもう一品は、ふんわりしっとりロールケーキです。

練乳風味のホイップクリームと紅ほっぺを巻き込んだロールケーキ。

Img_4904

これはですね…カットするとき端っこが出るんです、ふふふ…happy01

役得を感じる一瞬です、はいheart04

でも先日、何本も巻いたので流石に全部の端っこは食べられないし、

スタッフの皆にも味を覚えて欲しいから「どうぞ~」って渡したら、なんと全部食べられて

しまいましたcatfaceま、良いんですけどね…Mさん&Aさん、食べ物の恨みは恐ろしか~shock

この<紅ほっぺ>でジャムも作ってみようと思ってます。

ヴァレンタイン終わった辺りですかね、作れるのはconfident

早く全てのお菓子を紹介したいのですけど、今は本当に一杯一杯なので少しずつで

許してくださいbearing通販の準備もしてるのですが、そちらも…急ぎますdash

| コメント(7)

2010年2月 7日 (日)

只今戻りました&ネット復活♪

今日っていうか昨日は、ネットがつながらなくて参りました…

ま、原因は自分だったのですがcatface

先日パスワードを変えたんですよね、接続用の。ちょっと変えたい気分だったので(笑)

でも上手く変えれなくて、「仕方ない、しばらくこのままでいようgawk

と思ったら、実際は変わっていたらしい…良くわからんな~

そう言う訳で、プロバイダーに電話したら担当の人が丁寧に教えてくれたすぐ終了♪

ほっとしてる場合じゃない!急いでお店に行って開店準備dash

今日はチョコブログでお世話になっているグリコの方々がいらっしゃる予定で、

Eさんとお約束していた<ギャルが泣いて喜ぶチョコレート>を慌てて仕込みましたheart01

もっと早く作るつもりだったのですが、間に合ってないbearing

他の仕上げしつつ、テンパリングしつつ、キッシュ焼きつつ…と、そこにEさんからの

着信が!!!「吉祥寺駅に着きました~!」

どんなにグリコのスタッフの人たちがゆっくり歩いたとしても、こりゃー間に合わんな、私coldsweats01

それでも何とかお店でケーキを食べていただいてる間に、作りましたnote

ちょっと判りにくいですけど、ハート型スティックチョコにハートのギモーブがドッキングhappy01

Img_4824_2

ちなみにマンディアンタイプもnote

Img_4822_2

グリコのスタッフの方々(特に女性陣)も喜んでくださいました。

これはあげると言うよりは自分のための、かな?

今年は本命チョコは作る 気力なしshockお父さんと弟は…ま、適当に(笑)

あと1週間、作る人も買う人も頑張ってくださいgood

| コメント(0)

2010年2月 5日 (金)

こんな時に限って…

パソコンがネットにつながりません|||(-_-;)||||||
今は携帯からです。仕事にならないσ(^◇^;)。。。
そんな時は寝ます。早起きします、その分。ではおやすみなさい…

| コメント(0)

2010年2月 4日 (木)

フランス研修旅行⑦【遅延の幕開け】

フランス滞在3日目。

今日は午後からリヨンへTGV(新幹線みたいな物です)にて移動。

それにしても寒いgawkベッドから出るのが嫌になります。

「さーて、今日の天気予報は?」

TVをつけたその時、目が点…「凱旋門が、凱旋門が雪で覆われてるcrying

明らかに吹雪いているsnowsnowsnowそう、録画じゃなくて生中継tv

カーテンを開けると、建物は雪で覆われてます。

TVではフランス各地の雪の情報が溢れまくり。だってニースの海岸まで真っ白wobbly

「絶対にTGV、ヤバイ…。」

2,30分の遅延は当たり前のフランス、っていうか動くのか!?

取り合えず朝食を食べ、お昼まではそれぞれ目的地へ雪の中出発!

Imgp5565

シャンゼリゼが…

危なく滑りそうでした、こんな場所でしりもちはつきたくないsweat02

ホテルからTGVが出る<リヨン駅>へ。

駅は人で溢れかえってます、もしかしたら…

出発の案内掲示板を見に行くと<遅延>の文字がbearingやっぱりね・・・。

それでも動いてはいるらしかったので良かった。

30分ほど送れて電車が到着。みんな凄い勢いで電車に向かって大移動dash

ようやく乗り込み一安心confident「これでボキューズには行けそうだわ…」

Imgp5566

車窓から見えるのは雪景色、リヨンは大丈夫なのかしら…不安。

近くの席に座っていた男の子(5歳くらい?)が、変な日本人の集団に興味を持ったらしく、

色々とちょかいをだしてきます←彼にとって、こんなに沢山のアジア人に会ったのは

生まれて初めての経験だったのでは!(笑)

おかげで私たちも退屈せずに旅ができましたhappy01

余談:この男子、眼鏡を外すとかなりイケメンである事が発覚!それにしたって若すぎですよ…coldsweats01

最終的に1時間程度の遅れでリヨンへ到着。早速<ベルナション>へと向かいます。

| コメント(0)

2010年2月 4日 (木)

フランス研修旅行⑥【自由行動】

豚さんの足を食べてから、一度荷物を置きにホテルへ。

そして今度は<ギャラリーラファイエット>にお買い物shine←ラファイエットの電飾イメージheart04

Rimg0488

実際はもっとギラギラしてますcoldsweats01

と言うことで、ラファイエット内自由行動時間です。2時間後に集合と言うことで

私はしばし別行動secretフフフ・・・

ラファイエットに戻ってくるなり、「先生、クリスマスツリーご覧になりましたか~?」と、

目がハートマークheart01のMさん。

そう言えばお店の中央にツリーがあった気が!

Rimg0478

でか!

4階くらいまでぶち抜きの高さですよxmas

これって…誰が飾るの!?bearing

そして…誰が片付けるんだ!?catface

そんな現実的なことを考えてる私って可愛げないなgawk

| コメント(0)

2010年2月 2日 (火)

無事です、生きてます~

開店して3日、何とか乗り切り明日は定休日!

あ、でも授業が…catface

しかし不思議な事に結構元気♪疲れてますし、眠いけど、とても清清しいのは何故?

楽しいと言いますか←超M発言…sweat02

あ、しかしお腹が空いてます。とりあえず夕飯食べます。

後ほど~paper

| コメント(2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »