« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

最後の最後まで…カプリシューらしい!

あと数時間で2009年も終わろうとしております。

メ・ザンファン・カプリシューも10年目に突入ですhappy02

これも私を支えてくれていらっしゃる皆様のお陰です、本当に感謝する日々です。

最後までお騒がせな1年でしたが、来年もきっと今年以上にお騒がせな1年に…catface

だって<気まぐれ>ですから♪

それでは、

良いお年をお迎え下さい。今年も1年、本当にありがとうございました。

杉本都香咲

| コメント(0)

2009年12月28日 (月)

最終レッスン終了

年末スペシャルレッスン、終わりました~note

プティ忘年会を兼ねてのレッスン、いやー、色々盛り上がりましたねcoldsweats01

キーワードsecret

<エー・エフ>

<ラグビーボール>

<レジ横>

毎日お腹抱えさせていただきましたhappy01

明日、スケジュールを最終チェックしまして、皆さんに送りますね~bearing

とにかく、今年も1年私の授業にご参加いただきましたことを深く深く感謝しております

度々の親父ギャグにめげずについて来ていただき、本当に ありがとうございましたcatface

Img_4623

来年も皆さんのパワーに負けないで授業に励みます←本当に凄いパワーだしsweat02

負けなーーーーーーいgood

杉本都香咲

※最終確認!Mさん、プティフールはお正月まで持ちませんよ!shock

| コメント(2)

2009年12月27日 (日)

24時間は戦えないzzz

昨日の3時からおきっぱなしgawkgawkgawk

とりあえず落ちますsleepy

あと1日だ!がんばれ、わたしーbearing

パリでのイタズラショットcamera

Img_4628

石像にkissmark

そして・・・

もう1枚続きがあるのですが、ここで載せるのは…sweat02

教室で見てくださいcoldsweats01

| コメント(0)

2009年12月25日 (金)

Joyeux NOEL&何から書いてよいのやら…

皆様こんばんは~

22日の夜に帰国してから今日まで、もうバタバタしっぱなしでブログにたどり着けませんでしたcatface

とにかく無事にご予約いただいたお客様にクリスマスケーキをお渡しできたことだけ、

本当にそれだけで私にとってはハッピークリスマスですxmas

フランス旅行、

まさかの飛行機キャンセル…そしてマイナス20度の世界sweat02

昔のCMで「バナナで釘が打てますか?」なんていうのがありましたけど、

危なく自分達で釘が打てそうでしたよsnow大寒波が来るなんて聞いていない!

旅行の内容的にはとても充実してましたが、試練が多すぎbearing

その試練も含めて、何から書いてよいやら…gawk

とにかく、落ち着いたら旅行記書きますね。

明日からスペシャルレッスン、今年の締めくくりです。

準備準備!!!

では皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいhappy01

Joyeux NOEL a tous!

(そうそう、ポール・ボキューズ氏にもお会いできました♪サンタさんの格好したら似合いそう!?)

Img_4665

| コメント(2)

2009年12月22日 (火)

帰国しました!

大変ご心配をおかけしました。
フランス研修旅行、先ほど無事成田空港に到着しました。
今成田から吉祥寺へ向かっています。
取り急ぎご報告まで!

| コメント(2)

2009年12月22日 (火)

osirase!

sugimoto-desu

ima-paris-no-kukou-desu

yuki-de-hikouki-ga-tobimasendesita。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

yotei-deha-kyou-no-hikouki-de-kaerimasu

mail-o-kudasatteru-kata,mousiwakearimasennga-hennji-ga-okuremasu

toriisogi!

a bientot!

Tsukasa Sugimoto a paris

| コメント(2)

2009年12月16日 (水)

とても寒いです…  

ぼんじゅーるhappy01

パリに着きました~

零下ですが…catface

| コメント(0)

2009年12月15日 (火)

【年末スペシャルレッスン】のお知らせ

皆様こんにちは。
いよいよ本日からフランス研修旅行へ行ってまいります。
久しぶりのフランスで、今後の授業にも活かせる様、
自分自身しっかりと<フランス菓子>に触れてきたいと思っております。
クリスマスケーキレッスンも終わり、残すは年末スペシャルレッスンです。
予定表には<プティ・フールレッスン>と書かせていただきましたが、
年末年始、お客様が来られた時や、ご家族揃っての団欒を楽しまれる時など
大勢が集まってお食事されることも多いかと思います。
そんな時に活躍しそうな
・プティ・フール(一口大のお菓子、生菓子&焼き菓子&チョコレートなど)
・プティ・サレ(一口大のおつまみになるようなもの数種)
・コーンと赤ピーマンのキッシュなど

こちらを作っていただき、お持ち帰りとご試食いただきます。
なおご試食は簡単ながらパーティー風に、皆様がお楽しみいただければと
ご準備させていただきます。(忘年会も兼ねたレッスンです!happy01)

日程:12月26日(土)10:30~14:30
   12月27日(日)10:30~14:30
   12月28日(月)10:30~14:30


レッスン料:9000円(税込み)
お申し込み:info@m-e-capricieux.com

お申し込みですが本日より21日まで受け付けさせていただき、定員を超した場合
抽選させていただき、22日にご連絡させていただきます。
※先にも書きましたように、杉本は21日まで不在しております。帰国後の
ご連絡になりますのでご了承下さい。

それでは宜しくお願いいたします。

| コメント(0)

2009年12月15日 (火)

残務整理中zzzzz

ども、徹夜確定の杉本ですcatface

ちなみにスーツケースはまだ空っぽですshock

では皆様、しばしのお別れですcrying

コメント欄で盛り上がっていてくださいましhappy01

Je vous aimeheart01

| コメント(0)

2009年12月13日 (日)

終わっただよー、とりあえず

楽しいレッスン終了happy01

皆さん、鍛えてくれてありがとうございましたーcatface

取り急ぎ、お礼heart

| コメント(2)

2009年12月11日 (金)

2回終了~!あと3回、私は何回壊れる?!

クリスマススペシャルレッスン、今日から始まりました。

仕込みや準備で今朝は4時半から活動中catface

その割りに眠くはないんですが(昼寝も出来なかったけど…)

やっぱり疲れたね~、朝と夜だとsunnight

でも皆さん、とても満足してくれたので良かった~

大変な分だけ、嬉しさも大きいconfident

ま、最後は壊れてましたけどね、私~coldsweats01

鬼太郎のお父さんの真似までしてしまった、でも何でしたんだろう…sign02

うーん、もう忘れたbearing30分前のことなのに…shock

取り合えず片付けるかな…

| コメント(5)

2009年12月 9日 (水)

【伊勢丹】吉祥寺店にてイベントしてきます

明日12月10日、

伊勢丹吉祥寺店本館7階催事場特設会場にて、

レープクーヘンで作るオーナメントクッキーのセミナーを行います。

実際に来ていただいた方にも、レープクーヘンのオーナメントを作っていただく予定です。

時間は11時~と14時~の2回、参加費は無料です。

興味がある方は是非お越し下さいhappy01

全然関係ないですが、今日たまたま友人に会う機会があって(と、言っても立ち話catface

クリスマスプレゼントを持っていきました。

この前のラッピングレッスンを活かしてpresent

Img_4585_2

Img_4587_2

Img_4588_2

フルーツのパウンドケーキと、ギモーヴ・フランボワーズ&アマンド・ショコラ

そして新作クッキー!←来年授業に入れますねsign03

そしてたまたま、よく一緒に遊んでいた後輩にも何年ぶりかに会えました。

cryingうわーーー、超久しぶりだよねheart04

思いっきりのハグ、しかし彼女が小さいから私がすっぽりと包み込んだ感じcoldsweats01

小さい女子はこういう時可愛さを更に感じさせるね…confident

ヒール履いてた私はただデカイ女でしたが、何か?shock

とにかく久しぶりに一瞬だけど3人出会えて嬉しかった。

今度はゆっくり会いたいね。

| コメント(0)

2009年12月 8日 (火)

毎年12月恒例のFクラススペシャル

xmas

いつものパンと料理にプラスして、クリスマスにプレゼント出来るような焼き菓子を

ラッピング

present

盛りだくさんの内容と、思いもよらないハプニングの連続で、お疲れ様でした~

sad

Mさんの【V字捏ね】の職人技に惚れましたー

happy01

NHさん、洋梨は縦に4つ割り、枝は残してくださいね

shock

NAさんのパワーの凄さは、私の工程表を完全に狂わせました

coldsweats01

Aさん、リボンの結び方、徹夜で特訓お願いします

catface

そしてKさん以外の出席者の皆様

sign03

授業内容、ちゃんと読んできてくださいまし~

crying

「え、ババの生地やケックは先生が焼いておいてくれてるんじゃないんですか~?」

「・・・。えーと、授業で作りますよ、みんなが

coldsweats02

そんな笑える皆さんとのレッスンも今年も残りわずか、でもないですかね

gawk

まだまだありますね、頑張ります~scissors

| コメント(2)

2009年12月 5日 (土)

クリスマスレッスン【ビュッシュ・ショコラ・フランボワーズ】のお知らせ

皆様こんにちは。
大変お待たせいたしました!クリスマスケーキスペシャルレッスンのお知らせですbirthday

今回のメニューはヴァローナ社のチョコレートを使った濃厚なチョコレートムースと
木苺を組み合わせました大人のクリスマスケーキ、<ビュッシュ・ショコラ・フランボワーズ>です。表面は艶々のチョコレートグラッサージュでコーティング、
チョコレートで作ったオーナメントなどで飾っていただきます。かなりシックで
お洒落なビュッシュ・ドゥ・ノエルです。

Photo

仕上がり例です

このケーキは、私が教室を始める際にプレ授業として行い、大変好評をいただいた
ケーキです。10年ぶりの復活です♪
<レッスン日程>
・12月11日(金)10時半~又は19時~(午前満席)
・12月12日(土)10時半~又は15時~(午後満席)
・12月13日(日)15時~
(3時間~3時間半を予定)

<レッスン内容>

・一人一台ビュッシュを組み立ててお持ち帰りいただきます
・チョコレートの飾りもお作りいただきます。

<レッスン料>8500円(税込み)

お申し込みはお電話、メールで承らせていただきます
0422-70-1373
tsukasas0210@nifty.com

| コメント(0)

2009年12月 3日 (木)

今年最後の眞貝シェフレッスン

先日、今年最後の眞貝シェフレッスンがありましたrestaurant

今回は私もデザートレッスン、初のコラボレッスンとなりました~happy01

「杉本さんが授業してるとき、僕、なにやったら良いんですか?coldsweats02

ですよね~、アシスタントしてくださいって言っても微妙…(笑)

まあ私のレッスンは今回はオマケ、メインは眞貝シェフですから~

Img_4571

<炙ったホタテと洋梨、蕪のタルタル>

私はこれが一番好きでした、今回のお料理の中ではhappy01いくらでも食べれちゃいそう…

Img_4574

<お楽しみキノコリゾット♪>

当日までキノコは何を使うのかお楽しみだったんですが・・・

国産松茸happy02

しかも凄い量bearing

これ、シェフから皆さんへのクリスマスプレゼントだったんですよ~、言わなかったけどconfident

「授業を受けてくださってありがとうございます」のお気持ちですって、素敵crying

Img_4576

前日教室に届いてどうしようかと思いました~catface

生きてるオマールが私を睨むんですものshockしかも3尾もthree

そして・・・

Img_4577

こうなっちゃったわけです、許してください、オマールちゃんたちbearing

隅々まで美味しく頂きました、はい。

付け合せのキノコがまた大きいcoldsweats01

Img_4572

シャンピニオンもそこそこ大きいけど、後ろのキノコは!!!

Img_4573

私の手のひらがすっぽり。

そしてこれをジューシーに焼き上げてくださいました、最高~good

来年はイタリアン以外のお料理もレッスンしてくれる予定です♪

私も習うかな、本当に(時間があれば・・・sweat02

| コメント(0)

2009年12月 1日 (火)

30

来年までのカウントダウン始まるcatface

私の目が閉じるカウントダウンも始まるshock

眠い…

あ、寝てた。。。

| コメント(0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »