« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

ばっさり!の、つもりが意外と長い…

ほぼ1年ぶりに髪を切りました。

長いし、仕事中は結ぶから半年くらいは平気でほっておくのですが、

さすがに1年は…catface佐渡の写真見てもかなり長いな~

ふと、

乾かすのに時間がかかりすぎて、時間がもったいないと思いまして切りにsweat02

(え?!そんな理由で良いのか私…。でも、時間は本当に大切sad

美容師さんも「長!」と。結局長いところで20cmくらいは切ってもらいました。

「本当に切っちゃって良いんですか?」

「がんがん切っちゃってください!」

これで又1年、切らずに済むgood←それってどうなのよ…。

とは言っても結べない長さだと仕事上ややこしいし…

仕事やめたらショートボブにしたいshine←きらきらしても、あと数十年無理だcatface

元が長いから、これだけ切っても前から見たら余り変わり映えしないcrying

まあ良い、間違えなく時間と電気代は節約できるはずflair

| コメント(0)

2009年11月27日 (金)

にいがたフードブランド番外編②

佐渡や~♪すでに懐かしい話confident

そんな私に懐かしの画像が送られてきました。

ドジョウ掬い in 佐渡coldsweats01

トキ米の田んぼの江で、

網を入れてドジョウを掬ってみましたー

Img_3698s1_2

覗き込む私達…ドジョウさん、いらっしゃ~いheart01

Img_3699s1_2

網をいれてみようっと!

Img_3700s1_2

あっという間にトキ米生産者の方がドジョウゲットsweat02

私と宮下さん、まだゼロ・・・sad

Img_3701s1_2

「取れましたよー」by 宮下さん

「・・・」←私catface ドジョウさんのあほーーー!

鍋にして食べるわけでもないのに、網にかかってくれたって良いじゃない!

基本釣りとか好きです、あまり釣れませんけど…

この1年で一番アウトドアな活動だった感じです、このドジョウ掬いがgawk

| コメント(0)

2009年11月27日 (金)

クリスマスレッスン【ラッピング&焼き菓子・ジャムレッスン】のお知らせ

皆様こんにちは。
12月のレッスンのお知らせを順次送らせていただきます。
まずは【クリスマスレッスン・ラッピング&焼き菓子】のお知らせです。
なおこのレッスンは教室の会員以外の方も参加可能です


今回は3種類のラッピングを学んでもらいながら、
その中に詰めるジャムとクッキーを作っていただきます。
このままクリスマスプレゼントにも♪

Img_4552_2

Img_4554_2

洋梨の赤ワインジャム

Img_4558_2

この中にはクリスマスクッキーを詰めます♪

<レッスン日程>
・12月4日(金)10時半~
※年間スケジュールではクラスS再が入っておりましたが、変更させていただきました
・12月5日(土)15時~※定員に達しました

(各回2時間半予定)

<内容>
・3種類の異なるラッピングをマスターしていただきます
・中に詰める<洋梨の赤ワインジャム><クリスマスクッキー>を作っていただきます
※ラッピングしたジャムやクッキーはお持ち帰りいただきます。

<レッスン料>7,000円(税込み)

お申し込みは只今から先着順で承らせていただきます。
(お電話、メールで承らせていただきます)

メ・ザンファン・カプリシュー
杉本都香咲
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-3-15-606
TEL&FAX0422-70-1373
e-mail:tsukasas0210@nifty.com

| コメント(0)

2009年11月23日 (月)

ショコラレッスンその1終了♪

参加いただきました皆様、大変お疲れ様でしたー!

アシスタントしてくれた幹ちゃん、お疲れ様でしたー!

チョコレートまみれの私、お疲れ様でしたーcatface

お風呂はいるとチョコレート臭が・・・gawk

明日はケーキとアメとグリコのチョコブログのためのお酒とチョコレート試食会bar

うーん、頭の中がsweat02

| コメント(0)

2009年11月19日 (木)

初回チョコレートレッスンに撃沈・・・

昨日が初回でしたが、

皆さんよく頑張りました!

きっと疲れただろうなcatface午前・午後だったTさん、帰りの新幹線ぐったりだったのでは。

Aさんの娘さん、お母さん帰りが遅くなってごめんなさいbearing

Nさんは無事、パスティヤージュ持ち帰れたでしょうか?

私は今後の作戦を練り中think  ・・・sleepyいつの間にか寝てましたcatface駄目だこりゃ~

でも、久しぶりのチョコレート、楽しかったですね♪

私も燃えてきましたupwardright

| コメント(0)

2009年11月19日 (木)

にいがたフードブランド⑥(記憶はあるのか!?)

うーん、かなり遠い昔の記憶を呼び起こさなくてはbearing

佐渡出張話、本編へと戻りますよ~

朝ごはん×ビールという、バスで寝なさい!コースで一同まずはルレクチェ園へ。

洋梨の一つ、ルレクチェ。今はその時葉殆どの収穫を終えたところでしたが

私達のために少し残しておいてくれたのです!!

生まれて初めて洋梨をもぎましたーhappy01

しかも大きい!

これが1ヵ月後、追熟されて市場へと出て行くのですね~

私のところでも、自分がもいだルレクチェを追熟しております。

大分黄色くなってきました。うーん、楽しみheart01

Img_4293

続きまして、今度はおけさ柿の生産地区へ!

これが凄いのなんのって、遠くの山まで柿でびっしりcoldsweats01

「もうすぐ紅葉が綺麗な時期なんですよ~」maple本当、出来るなら見たい!

Img_4295

柿も採りました。私は食べないので父へのお土産です(すでにかなりの重量catface

そして今度はリンゴ園へapple

私は知りませんでした、佐渡でリンゴが取れるなんてthink

今回の佐渡訪問で、とにかく驚いたのはこんなにも色々なものが

佐渡で作られていることにhappy02そして、それらが美味しいことにhappy02

Img_4297

リンゴ、大好き~heart01

でもお腹が一杯でもう無理cryingもっと頂きたかったですが、流石に味見だけでsweat02

海からの風の影響らしく、程よい塩分を含んだ風が当たるらしい。

甘みが引き締まってましたgood

そしていよいよ最終の訪問先、造り酒屋へ。

美味しいお米と美味しいお水、それはお酒にとって大切なものですよね。

私は日本酒は殆ど飲まない(弱いんですよ~、本当にcrying)のですが、

お酒大好きな皆さんの試飲してる顔を見てると、美味しさが伝わってきます。

羨ましい!

ここでも又父への(母も飲むけれどbottle)お土産、というか誕生日プレゼント購入。

えー、ケーキ作る時間なさそうなのでcoldsweats01

若い頃は(・・・sweat02)お土産と言えども自分のものが最優先だったのに、最近は意外と

自分のものはどうでも良かったりしちゃいます。

物欲、減ったかも、ふふふ…→だ、誰ですかそこで否定してる人はsign02

あ、一つだけ欲しいものがあったんです、我慢しましたけどsad

凄く、凄く、惹かれたんですよー、ご当地キャラ!

<離島戦隊 サドガシマン>

・・・

はい!?

サドガシマンって、凄いネーミングですsweat02考えた人、素敵過ぎlovely

その中でも私を捕らえて離さなかったのは

<シマナガシブルー>

えーと、島流しって、悪者じゃないんですか!!!

プロフィールによりますと、以前は悪さをしていた模様。しかし更生して今は佐渡のため

がんばっているキャラだそうです!

その他の仲間もえーい、まとめて紹介!

<ザクザクゴールド>←金運、目茶目茶良いらしい(爆笑)

<トキレッド>←唯一の女子キャラ

必ずいます悪役は<ズルガシマン>←そのまんま…

ここまで調べるなら買って来ればよかったcrying私って馬鹿…

多少脱線しましたが、本当に有意義な佐渡訪問になりました。

私達を案内してくださった皆様、

出迎えてくださった皆様に深く感謝しております。

日本の事、本当に知らないなと思わされました。まだまだ勉強しなくては。

そして今日、東京でお世話になった皆様にお会いできるイベントに参加してきます。

その報告は…か、書けるように頑張りますcoldsweats01

| コメント(2)

2009年11月18日 (水)

チョコレートな日々、始まる♪

仕込み終わって一休みです、コーヒーが美味しい~cafe

片手には出来上がったばかりのボンボンショコラhappy01染み渡るわ~heart04

Img_4517

明日からの(いや、今日か!)チョコレートレッスンで作ります。

久しぶりのテンパリング、皆さん頑張って下さいねscissors

| コメント(0)

2009年11月14日 (土)

佐渡のことは忘れていないのですが…(冷や汗)

Img_4307

「ちょっとー、佐渡の話、終わってないんじゃなくて~?」by キティちゃん

今、一つずつ仕事終わらせていってまーすsweat02

ブログも忘れてないんですよ~sweat02sweat02

でも許してcrying

| コメント(0)

2009年11月11日 (水)

クイズの正解はこうやって見て下さい!

coldsweats01えー、

先日の問題、正解者は何名か出たのですが、純粋に当てた人は1名様だったようですsweat02

正解を見たい人はヒント3のところをドラッグしながら右へ移動させてください。

あぶり出しのように正解が出てきますよ~

ベルバラ好きでしたからheart04

| コメント(2)

2009年11月 7日 (土)

今年もありがとうございました!日本一だよ、おっかさん!

先ほど、

日本シリーズ第6戦、終了しました。

ええ!この時を今か今かと待ってましたscissors

一つの勝利に溺れることなく、最後の4勝目までじーーーーと待ってましたscissors

今日は祝杯です、イェーイ!happy01

巨人軍日本一、おめでとうございます!

今頃杉本家では母が祝杯をあげupwardright

アンチ巨人の父はくだを巻きdownwardright

阪神ファンの弟は…城島入団を喜んでるのかなcoldsweats01

私も祝杯と行きたいですが、明日の準備や仕事も残っているので明日まで我慢ですbearing

| コメント(0)

2009年11月 6日 (金)

5年ぶりでは仕方が無い…久しぶりのあめ細工に熱中&クイズ出題中

今日からあめのレッスンが始まりましたーnew

今回メインは前々回のブログでも書きましたが、パスティアージュのBOXとお花heart04

そして引きあめ細工<シュークル・ティレ>も練習!

辻で働いていた時は、授業がある日は毎日のようにあめ細工作っていましたが、

教室では数回しか。そして、なんともう5年もやっていなかったbearing

160℃程度に煮詰めた砂糖を、冷ましながら引っ張って練って空気を入れながら

艶をだし、その生地をいろいろな物に変えていくのが引きあめ細工です。

あの…

結構熱いんですよねcatface

160℃のものは触れませんから(←手が死んでしまうshock

計ったこはないですが、70~80℃位に冷ましたものを引っ張ります。

引きあめ細工の価値はshine<艶>shine

艶が無ければ価値なし…

この艶を出すためには硬いあめ生地をさらに引っ張ります。

柔らかい生地なら簡単に引っ張れますけど、艶が出ないんですbearing

この引く作業を続けていると、親指の皮が水ぶくれにcrying

今私の両手親指は真っ赤っか&水ぶくれでーすgoodgoodgoodイエーイ(←ハイテンションsweat02

後で消毒してから水を抜いて、明日まで我慢catface

明日同じことをもう1回すると、多分また水ぶくれcryingまた水抜いて我慢catface

明後日は上手く行けば火傷しない、指の皮が厚くなっていくからね♪

授業終わった後、久しぶりのあめに夢中happy01

こんな感じでheart01

Img_4332

Img_4327

バラとリボン、基礎の基礎をトレーニング。

さーて、久しぶりの問題!

問:一人悶々とあめ細工を作っていましたが(笑)それと同時に大声である歌を熱唱して

おりました。ズバリその曲名はなんでしょう!?

ヒント1:作ってるあめ細工を見ながら歌い始めました

ヒント2:なにかの番組の主題歌でした。うーん、何十年前?!

ヒント3:もうこれは答え!TVアニメ<ベルサイユのバラ>オープニングテーマの曲名!

ヒント3の謎が解けた人、素敵です♪私、いたずらっ子ですから、へへへhappy01

あまりにマニアックな質問なので、みんなわからないだろうな…しょんぼり。

ヒント3を解いた方が早いかも~mobaq

でも…当った人には、新作チョコレートをプレゼントhappy02

一応教室の生徒さん&ご関係者の方のみご対応させていただきます。

ブログをご覧の一般の皆様、申し訳ありませんbearing

締め切りは日曜日の夜9時まででーす。

| コメント(6)

2009年11月 6日 (金)

萬幻豚のメンチカツ&コロッケ♪

美味しいお知らせですdelicious

いつもお世話になってます眞貝シェフが技術提供している静岡県のお肉屋さん

<さの萬>さんが、来週の火曜日まで伊勢丹・新宿店B1の催事場に出店されています!

眞貝シェフの考案しましたメンチカツやコロッケが購入できます。

私も行って来ましたが、「これは今度授業でやっていただきたい!」と思いましたhappy02

眞貝シェフも店頭にいらっしゃいますので、是非お立ち寄り下さいとのことです!

| コメント(0)

2009年11月 4日 (水)

あめ細工レッスン

皆様お久しぶりです~

えー、ちょっと疲れたらしく、昨日は一歩も動けませんでしたcatface腰痛復活danger

パソコンの前にさえ動けず、どうしようかと思いましたが、おとなしくしていたお陰か

今日は動けてます。色々すみません…

早速ですが週末から始まるあめ細工レッスンの作品例をアップしますupwardright

Img_4318_2

Img_4322_2

Img_4323_2

これはあめ細工の一つ<パスティヤージュ>と呼ばれるものです。

粉砂糖とゼラチンを練った生地で作ります。しかも今回は2種類のパスティヤージュ生地。

一つの生地では宝石箱のような箱を作り、

もう一つの生地では本物のお花のような薄い花びらを作って、宝石箱の上に

お花を組み立てますheart01

出来上がった箱は石膏のように固まり、半永久的にもちます(湿気とかない場所で)

どなたかにプレゼントしても良いですし(ご結婚のお祝いとかに良さそうですねconfident

ご自宅で実際に宝石隠してもring(笑)

大人可愛い作品ですhappy01

こちらの他にも流しあめ<シュークル・クーレ>や引きあめ<シュークル・ティレ>を

体験していただきます♪

詳しいお知らせはメールにてお流ししましたが、届いていない人はご連絡下さい!

info@m-e-capricieux.com

| コメント(0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »