« にいがたフード・ブランド③ | トップページ | 男子スイーツ部×メ・ザンファン・カプリシュー=わえ~!? »

2009年10月28日 (水)

にいがたフード・ブランド④

佐渡話、第4弾です。

温泉を楽しみに残し、いよいよ地元の生産者や産地関係者の方達との交流商談会です。

私としてはやはり洋梨のル・レクチェ、

そしてリンゴapple (佐渡でリンゴが栽培されているなんて知りませんでした!)

まだ季節ではないですが苺の越後姫、

乳製品あたりが洋菓子製造者としては気になります。

個人的には南蛮エビ(甘エビ)がかなり気になる、いや、気に入るはずsign02

交流会が始まり、参加者の自己紹介、生産者さんたちのご紹介と進み、

いよいよ皆さんとの懇談が始まりました。

Img_4277_2

<ル・レクチェ>箱に入っているのはまだまだ食べれません!

もう収穫は終わったそうです!今は追熟中happy01熟すと後ろの写真のように黄色っぽくlovely

11月下旬から出荷されるそうです。

Img_4278

リンゴも程よい酸味、歯ごたえで美味しかったです。

うーん、佐渡、恐るべし!

牛乳、クリームチーズも頂きました♪クリームチーズ、チーズケーキにしてみたい。

お菓子の材料になりそうなものは全て頂かせていただきました!

頭の中で「これ使ってあれ作って♪(ワクワク)」多分顔がにやけていたはずです(怪しい)

さーーーて、

待ってましたの朱鷺米・南蛮エビ・椎茸!!!

白いご飯をそのまま一口。

「甘~いheart04

そのままご飯だけでいけちゃいます。食感もべたべたせず、しっかりとした感じ。

「お米買って帰ろうっと!」

荷物の重さが心配…。翌日伺う酒蔵にて父の誕生日プレゼントを買うつもりsad

まあ何とかしようっと思いながら、ご飯をパクパクdelicious

これは水も美味しいからだろうな~think同じお米でも使うお水で相当味も変わるはず。

ちょっと贅沢してミネラルウォーターでといで炊いてみようかな→気がついたら食べ終わってそうcatface

お米を満喫、次なるは南蛮エビhappy02エビ、大好きな私ですheart01

091022_193804

えー、この子達、生きてましたcatface

新鮮すぎる状態ですよね・・・sweat02

「ごめんなさい、エビちゃん達!」

掴んだ時は静かだったのですが、桶から出して数秒後に暴れだしましたbearing

「ひえーーーーーーshock

あまりの力強い抵抗に、私も大声を出してしまいましたcatface

その後美味しく頂きました。エビちゃん、ありがとう。

一段落して席に着席。隣の席に干し椎茸の生産者の菊池さんがいらっしゃいました。

「まあまあ飲んで~」

と勧めていただきつつ、酒に弱い私はチョビチョビ頂きましたbearing

<酒は飲んでも飲まれるな>20代前半で身にしみました(はやっ!)

好きだけど、直ぐに酔っ払って眠くなってしまうのです。強くなりたいな~think

フランス校で仕事していた時はちょっと強くなったのですけど、

飲まなくなると元通り…sweat02

お酒と一緒に、椎茸の煮物も頂きました!

想像以上、お酒も進みますban

横では眞貝シェフがお腹空いたらしく、

「杉本さんもこれどうですか?」

と進めてくれてdelicious

そんなこんなしてる間に時間が過ぎ、お開きの時間。

お忙しい中、このような時間を作っていただいたことを本当に感謝感謝です。

最後は関東一本締めで「よーーーー、パン!」※関西一本締めってあるんですか?!

半ば出来上がっちゃってる私は宮下さんを探して~

二人で部屋の方に戻ると、我々の部屋の前にマッサージ室がhappy02なんてこったー!

来る時も新幹線の中でマッサージ話に花を咲かせていた私達が見過ごす訳ない!

しかも結構安い!東京価格では考えられない!

二人で予約し、体温めに温泉にすっ飛んでいきましたdash

またこの温泉が結構広くて綺麗。しかも露天風呂までありまして、星を見ながら

極楽極楽~heart04

こんな満喫しながら、私は知っていた。

「東京へ戻ったら、次の日の仕込みやらないと…メニューも打ってない、徹夜だshock

マッサージから戻り、もう1回温泉へ行こうとした私ですが、そのまま寝てしまいましたsleepy

続く

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2009年10月28日 00時12分 お仕事 , 出来事 , 食べる事個別ページコメント( 0)

« にいがたフード・ブランド③ | トップページ | 男子スイーツ部×メ・ザンファン・カプリシュー=わえ~!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。