« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

有り得ない話ですけど、有り得るんです(TOT)

只今戻ってきました。

悲しいことがおきましたcrying余りに悲しすぎ&眠すぎで笑ってしまってますがhappy01

今日のケーキが…

全部壊れましたcatface 寝不足の頭では理解するのに時間が必要でしたが…

全部…なので今日立川の伊勢丹に行っても、私の作ったお菓子はございません。

牧場のお菓子や牛乳、ヨーグルトは買えますのでご安心ください。

明日を初日だと思って仕込みますupwardright

でもその前に、

ちょっと寝させていただきますsleepy

| コメント(0)

2009年9月30日 (水)

えーと、眠いzzz

ちょっと忙しいです。

今日も徹夜でーすhappy02←テンション上がりまくりsweat02

今日から伊勢丹立川店で、千葉の<ゆめ牧場>の催事が始まるのですが、

私も一部、牧場の牛乳やヨーグルトを使ったお菓子を出させていただいております。

今から立川へ行ってきますdash

乗り過ごして高尾に行かない事を祈っていてくださいcatface

| コメント(0)

2009年9月26日 (土)

今度は九州、熊本から届きました~

栗、到着sweat02

Img_4147

Img_4148

熊本産の<利平栗>heart04

甘みが強く、大粒なのが特徴。生産量が少ないので幻の栗とも言われております。

えーと、

1,2,3,4,5,6袋six

6kgか…今日はとりあえず3kg、明日残り3kg。

でもって、明日別な栗が入荷するのでどうしよう~crying

ちょっと休憩、ご飯食べなくちゃcoldsweats01

| コメント(0)

2009年9月25日 (金)

先日の小西シェフレッスン

会うたびに色が黒くなっていく小西シェフshadowそろそろ焦げそうですね…sweat02

しかも今回は何故だか白衣が短くて…何度も前掛けを直す姿にcoldsweats01

で、お料理はこちらでした↓

鯖と茄子のマリネ 無花果添え

Img_4108

冷製オマール海老と酢橘のスパゲッティ

Img_4110

ミネストローネ

Img_4113

茄子とモッツァレッラのパルミジャーナ

Img_4116

野菜たっぷり、しかも私のだーーーーーーい好きなオマール君までlovely

は~、いつも授業を見ては復習しようと思うのですが…思うだけ~catface

| コメント(0)

2009年9月25日 (金)

フランス研修旅行のお知らせ

以前から告知しておりました、フランス旅行のお知らせです。

クリスマス時期にあわせてパリ、リヨン、ストラスブールの3都市を周る食い倒れツアーdelicious

詳しい内容は下記ファイルをダウンロードして下さい↓

※ファイル名が同じですが、1つが旅行日程、1つが詳細となっております

町中がクリスマスムードに包まれるその瞬間を楽しみに行きましょう♪

Dscf0016

Dscf0094

Dscf0081

Dscf0028

Dscf0040

Dscf0114

Dscf0126

| コメント(0)

2009年9月24日 (木)

和栗とヨーロッパの栗

和栗のモンブランの授業が明日からなので、今日は休み返上で栗と格闘wobbly

そして明日は伊勢丹・立川店のクリスマスケーキの写真撮影のため、

これまた栗だけどヨーロッパの栗のペーストで作ったビュッシュを仕込みましたbirthday

同時に和栗とヨーロッパの栗の味を味わうことは殆どなかったけど、

やっぱり全然違いますね~

私はどっちも好きですが、今回は手塩にかけて煮た和栗に軍配(ひいきです、はい)

でもビュッシュも美味しいんですよ、軽めに作った栗のバタークリーム&スポンジに

赤いフルーツのジャムの組み合わせ。

大人向きのケーキにするか子供向けにするか迷ったのですが…

大人向けにしましたgood

Img_4140_2

さっき撮影したから画像が暗いですね、ごめんなさいbearing

あとは同じく明日のレッスン、ドイツ菓子の写真を撮ったり~

Img_4128

葡萄が樽からあふれてるみたいでしょhappy01

これ作るのにバームクーヘンを焼きまくっていたわけです、はいsweat02

全然関係ない話、

昨日のレッスンの時、同じ世代の生徒さんKさんと音楽談義で花が咲きまくってしまい、

二人で相当マニアックな世界を作り上げて大うけhappy02

Kさん「先生、多分知らないけど…」

私「いやいや、言ってみて下さいよ~!結構範囲広いですよ♪」

Kさん「あの~、バクチクと同じ頃にアップ・ビートってバンドが…」

私「やだー、アップ・ビート!知ってるしhappy02レコード買った!ボーカルが格好良かったheart01

そんな話題で終われば当然アップ・ビート検索noteユーチューブ様様good

ボーカルの人、広石さん、格好良かった←昔っから基本ビジュアルで選んでるsweat02

いやー、でもKさんが話に出さなければ、きっとアップ・ビートは一生思い出さなかった…

そんなKさんの守備範囲はジャニーズからモトリー・クルーまでcatface

どんな範囲ですかsign02

| コメント(0)

2009年9月23日 (水)

こっそり応援していた方が調子良かった!?ジャイアンツ、リーグ優勝おめでとう♪

マジックが減るたびに、

ブログに書きたいと思いつつ、

書いたら負けそうな気がして控えていましたが…

もうOKscissors ジャイアンツ、リーグ優勝ですsign03

原監督、おめでとうございますhappy01

こんな日は祝杯の一杯でもあげたいところですが…

あー、全然その余裕なしcatface

今も金曜日の仕込みでバームクーヘン焼きまくりですsweat01

祝杯は又今度~wine

| コメント(0)

2009年9月22日 (火)

あの人が来て…喋り捲り、絞りまくり、剥きまくりでグッタリ

栗、煮ております~note

あの大きな栗も、煮えております~coldsweats01

昨日は4kgほど剥きました。出来るだけ新鮮なうちに剥いた方がツルッと剥けるのと、

早く煮た方が栗の状態も良いので、落ちたての栗を送ってもらっております。

届いたその日に出来れば処理してしまいたい。

と言うことで、昨日は栗三昧な一日だったのですが、そこにスペシャルゲストが。

元アシスタントの純ちゃんがご来校happy01

もうすぐ純ちゃんの結婚式なので、その時のためのプチギフトを作りにやってきましたbell

私も式には出席しますので、お菓子は勝手に作れとばかりに放置…paper

とは言うものの、相変わらず喋り捲り状態でsweat021分黙れない人なんですよね…catface

ギモーブを作ってハートに絞っていたら一人でケラケラ笑ってるshock

「あはは、ハートじゃなくて魂みたいですよ~。(いわゆる人魂っていう感じwobbly

これなんてお尻か桃にしか見えませんね~」

・・・

あの~、君の結婚式のですよねgawk

そんな純ちゃん、さすがに最後の方はハートになってきました。

私は私で栗を剥いて剥いて剥いて!!!

花嫁の手を怪我させるわけにもいかないですし、手伝ってもらうわけにもいかず

純ちゃんは横で見守ってました、私が栗を剥くのをconfident

栗剥きながら氷室さんや布袋さん、なぜかの俊ちゃんや聖子ちゃんの

動画を見ながら、純ちゃんは氷室さん&布袋さん風に踊ってましたdanger

えー、そんな動きをして体痛めても私責任取れませんけど…sweat02

彼女との付き合いも早10年。

あのキャラクターは貴重な存在ですclover

| コメント(2)

2009年9月21日 (月)

びっ栗!←親父ギャグですみません…

えー、

ついに栗が入荷し始めましたgawk

まずは丹波篠山から。

Img_4122

大きいんですけど、これじゃわかりにくいのでこちら↓

Img_4124

さらに比較画像 with 10円玉

Img_4123

おにぎりじゃないですよ~catface

重さ48ghappy02しえー!!!

剥きます…

| コメント(0)

2009年9月21日 (月)

10月~12月のスケジュールアップします

「20090920.pdf」をダウンロード

お待たせいたしました~

特別レッスン等の詳細は別途お知らせいたします!

取り急ぎ~

| コメント(0)

2009年9月20日 (日)

今年のスケジュール

お待たせしまくりでした、本当にごめんなさいcrying

今日中には打ち込み終わりそうです。

終わり次第、パソコンメールアドレスお持ちの生徒さんには添付して送ります!

ここにも貼り付けます~

眠気覚ましの薬購入してきましたshockだって眠いんだもん♪

では後ほどpaper

| コメント(0)

2009年9月19日 (土)

頭までいっただきまーす!イタリアンな1日の締めは「えっ?!」

今日は午前中がイタリア菓子<ティラミス>&<ビスコッティ>の授業

午後が小西シェフのイタリア料理レッスン♪

(料理の写真アップは後ほど~)

オマール海老の冷冷製パスタを作っていただいたのですが、

授業後にオマール君の頭が冷蔵庫にcoldsweats02

「これって…捨てちゃうのはもったいないよね。何か作れる?私が…」

「うーん、お味噌汁にしちゃえばどうですか?」

なるほどーconfident

と、言うわけで今から作りますbearing

| コメント(0)

2009年9月18日 (金)

良い連休を~

明日から連休ですね~

「何しようかな♪?」←脳内妄想

仕事してます、はい…gawk←現実

良い連休をgood

| コメント(0)

2009年9月17日 (木)

洋梨が並び始めましたね♪

スーパーで洋梨を見ましたhappy01

日中はまだ暑いですけど、空気は秋にぐっと近づいてきてますね~

栗やリンゴ、そして洋梨と美味しい素材がてんこ盛りhappy02

そうそう、今年も<丹波栗のパイ包み焼き>作らせていただきますsweat02

只今栗の入荷待ち。

入荷したら一気に渋皮煮に。

イェーイ、本当に寝れない日が近づいてきましたcrying

剥きまくりますよ~♪去年は1回だけ手を切ってしまったので(しかも最後の方で…)

今年は怪我ゼロ宣言scissors気をつけてがんばりまーすgawk

脳内に邪念があると危ないんですけどね、ふふふ…catface

凝り性ですので、今も頭の中はheart04が一杯

| コメント(0)

2009年9月15日 (火)

やっぱり好き♪罪作りな笑顔にお手上げ…

高校を卒業して・・・20年sweat02

あの頃は部活(テニスでーす)のために学校へ通っていた感じhappy01

そして愛して止まなかったのがBOOWYheart04heart04heart04

↑こんな数じゃハートが足りないくらいhappy02

BOOWYのことを語り始めたら朝になっても終わらないので省略confident

そのBOOWYの中でも私は氷室さんがだだだだだだーーーーーーーーーい好きでして、

解散した後も氷室さんLOVEは続きました。

けど…

何が理由って訳でもなく、その熱は冷めてしまいます。うーん、何でだったんだ?think

一歩引いたところから見るようになり、

気がつけば10年以上か…。

たまたまYoutubeで他のものを見ていたとき、

関連動画で<氷室京介>って出ていて、ときめき再加熱bomb←すでに爆発

禁断の動画を…見てしまいました、キャーーーlovely

特に最近のライブの画像の氷室さんの顔、若っ!そして格好良過ぎ!

そりゃー、私もあれから20年経ってますから氷室さんだって+20歳です。

はっきり申しますが<おやじ>のはずですよ、はい。

しかし…美しく、格好良く、年を重ねていかれてるのだなと。

羨ましく感じました、そういう風に私も年を重ねたい。

BOOWY時代の、近寄ったら傷つきそうな危なげな氷室さんがいてこそ、

今の笑顔があるんでしょうね。

と、書いてるだけで脳内はヒムロック一色heart04

という訳にも行かず、現実は今から仕事ですよcrying

でも、

その前に1回だけ見ちゃおうっとnote

| コメント(0)

2009年9月13日 (日)

少しずつ開いてきました

丸っこいバラです

咲く前も、

咲き始めてからもheart01

Img_4103_2

| コメント(0)

2009年9月13日 (日)

十人十色の顔が…

今日の生徒さんの作品でございます。

Img_4101

sweat02sweat02sweat02

ハロウィン…ですよねcatface

| コメント(0)

2009年9月11日 (金)

冷や汗を・・・

かぼちゃのタルトにかかせてみましたsweat02

あ、授業は順調で、まったく冷や汗なんてかきませんでしたけど…coldsweats01←かいてるsweat02

Img_4098_2

| コメント(2)

2009年9月 9日 (水)

満腹ってほどは食べていなかったのですが

涼しい一日でしたね~

パンのレッスンだったので良かった、捏ねるだけで皆さん汗だくになってしまいますからsweat01

昨日は製菓材料の問屋さんの展示会がありまして、

五反田のTOCまでアシスタント達と一緒に行ってきました。

大きな会場に、

・・・

一体いくつの会社のブースがあるのかしらsign02

普段使っていない材料を、

試食したり、

試食したり、

試食したり、

・・・。

catface

少しずつでしたが、結構お腹にたまるのねcoldsweats01

私は早々にギブアップsweat02

あとは若い人たちにお任せしてgawk

何人か辻の卒業生にも会えました。どこでも、誰かに会いますね(笑)

帰りは渋谷経由。

お花屋さんでひときわ目立つ子を発見。

あめ細工かと思うような…

Img_4097_2

ダリアheart01

中央が薄い黄色で、周囲に行くほどピンクが強くなっているのですが、

まるで中心部が光っているようでshine

こちらはシックな紫色

Img_4096_2

花も団子も好きheart01

あー、お腹空きました。夕食休憩、腹が減っては仕事が出来ぬbearing

| コメント(0)

2009年9月 8日 (火)

グリコ<チョコブログ>のキャンペーン始まりました♪

グリコさんのチョコブログも始めて早くも5ヶ月目に突入note

チョコレートネタを求めて、日々過ごしておりますsweat02

明日、いやいや今日も製菓材料の業者さんの展示会に行くので、

一杯チョコレートを見てきますよscissorsふふふ…楽しみだことdelicious食べすぎ注意danger

そんなこんなのチョコブログで新しいキャンペーンが始まりましたsign03

ブログを持っていらっしゃる方対象なのですが、是非ご参加いただければと思います。

題しまして

『教えて!あなたにとっての「チョコ」withベストドリンクは?』キャンペーンshine

皆さんのチョコと一緒に味わうお飲み物について、ご自身のブログで語っていただきたいのです、素敵なエピソードと共にheart04

詳しい応募方法等はこちらから↓

http://www.glico.co.jp/choco_blog/2009/09/with.html

うーん、素敵なエピソード、あったかな?

私も考えてみますcoldsweats01

| コメント(0)

2009年9月 7日 (月)

プリプリの巨峰、ここでゲット!

<巨峰のシャルロット>レッスン、昨日で無事終了~confident

巨峰を剥きまくること・・・手が紫ですよ~papershock

そんなレッスンに欠かせなかった巨峰ですが、吉祥寺のバス通り、

えーと教室からですとパルコに向かって歩いていくと、

不二家とか焼き甘栗屋さんとか宝くじ売り場(←ここ、重要coldsweats01)の同じ並びにある

<一実屋>さんという果物屋さんで買ってました。

ここは自分の果実園を持っているので、朝トラックでつんできた物を販売してます。

桃も美味しかったですし、巨峰も美味しくてお安い!dollar

Img_4082

今度はマスカットで作ってみようかなと思ってはいるものの…catface

他に作らなければならない物がsweat02

| コメント(0)

2009年9月 6日 (日)

ハッピー・バースデー♪

バースデーケーキを知り合いの方からオーダー頂きまして作りました~note

お子様が食べると言うことで、本当は苺のショートケーキとかが良かったのですが、

美味しい苺はまだまだcatface

そして持ち運ぶ時間もかかるとの事でしたので、

季節のフルーツのシャルロットにしましたbirthday

Img_4079

パーティー用の大きなサイズ&ご本人用のプティサイズheart04

で、最終的にはこちら↓

Img_4081

おめでとうございます♪

| コメント(0)

2009年9月 4日 (金)

何でそんなに面白いのですか!?

今日は凄いメンバーぞろいの実習でした、巨峰のシャルロットbirthday

始めから終わりまで、皆さん面白すぎですよhappy02

しかし名誉のためにもここには内容が書けません、ご勘弁をsweat02

※自己申告は可能ですよ~♪コメント欄を埋め尽くしちゃってくださいgood

しかしながら…

バタバタ慌てる私を助けてくださってありがとうございました、感謝してます~kissmark

えっ?チューマークは要りませんか、それは重ね重ね失礼catface

| コメント(0)

2009年9月 3日 (木)

やっと出来ましたー!

時間がかかってしまいましたが、ようやく出来ましたhappy02

○○のケーキheart01

生徒の皆さんには試食していただいたり、

参考にと他のお店のケーキを買ってきていただいたり、

沢山協力していただきましたcrying

こんなに色々試したのは久しぶりでしたが、自分の勉強になりました。

詳しいお味は是非食べていただける機会を作りたいと思いますので、

授業のときにsign03

| コメント(0)

2009年9月 2日 (水)

卒業生日和

今日は午前の授業の後、辻の時の卒業生と会いました♪

仕事をしながら(お菓子の仕事ではないですが)二人の子育てhappy01

そして住まいのある地域で、子供たちを集めてお菓子の教室や、アートの教室を

行えるような企画を立てたりと、ハードなママさんなのであります。

今回はその企画の話を私に持ってきてくれたわけです。

とても楽しそうな企画で、何か私にも出来そうです。教室の生徒さんにも是非お手伝い

いただければ助かります!みんなでお菓子のおうちを沢山作りましょうgood

そして夜は同じく辻のフランス校の卒業生と。

中々時間が取れなくて、近くに住んでるのですが会えたのは久しぶり。

「卒業してもう12年か…年取ったね(笑)」

「お互い様ですよ、先生♪」

たまたま最近その時の写真を見る機会があって、自分を含めて

「ありえないな~catface」と笑ってしまいました。10年も経てば変わりますわねgawk

そうそう、見つけたんですよ、フランスで撮ったひまわり畑の写真heart02

取り込めたらアップしますね、もう季節はずれだけど…。

| コメント(0)

2009年9月 1日 (火)

深大寺温泉

昨日行けなかったのはこちら↓

深大寺温泉ゆかり

http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/index.html

吉祥寺からですと中央線武蔵境駅で下車して送迎バスで行くので、

30分くらいかかります。

子供の頃は弟がアトピーで苦しんでいたのですが、

最近私も少々アトピーに悩まされてまして…catface

それと腰痛shock

昨日かなり調子が悪かったのですが、あの台風の雨風の中温泉(露天ですsweat02)は…

月に1回行こうと思っていたものの、この数ヶ月まったく行けず。

久しぶりに行ってきました。

おかげで元気に仕事再開です!一日半休めると大分充電できますねhappy01

さーて、コーヒー飲んでcafeもう一働きします♪

| コメント(0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »