« 美味しいお話の続きです♪ | トップページ | ゆめ牧場の妹たち »

2009年8月19日 (水)

ターミナルはどっち?<1>ou<2>?

今日は<成田ゆめ牧場>へ行ってきましたhappy01

6月から始まった製菓研修の最終日、3ヶ月なんて本当にあっという間でしたね~think

こんな日は、何かが起きそうな予感bearing

行きは吉祥寺駅から成田空港行きのリムジンバスで行くのですが、

先週のお盆休みに比べたら凄く空いておりました。(こんなにも違うのか~sign02

乗車場で並ぼうと思ったら、外人2名が私の前に並んでました。

二人の会話はフランス語

「うん?フランス人かな?」

それにしても…最近フランス語を使う場面も激減、フランスへも4年以上行ってない。

使っていないと凄い勢いで忘れていく…sweat02

この冬教室主催のフランス旅行を行う予定ですが、かなり心配catface

「なんとかしなくては…」

なんて心の中でブツブツ言っていたら、乗車受付のおじさんがやってきた。

その外人のお客さんに「お名前は?」と、日本語で。

おじさん「○○○さんかな?」

外人客①「yes,yes」

おじさん「ターミナルはどっち?どこで降りますか?」

外人客①&②「・・・」

多分どっちの(成田空港は第一旅客ターミナルと第二旅客ターミナルに分かれてます)

ターミナルに搭乗する航空会社の飛行機が来るのか、わかっていない様子。

おじさんも「どの飛行機に乗るのかな?」と聞いていた。

ま、これくらいの会話なら(会話って言うレベルでもないしcoldsweats01)大丈夫だろう。

私「ターミナルはどちらで降りますか?1それとも2?航空会社は?」

と外人客に聞いたら、超びっくりされて

外人客①「あらら、フランス語わかりますか?僕たちは多分第二だと思うのですが。

JALに乗ります!」

と言うことはやはり第二airplane

おじさんに「この人たちは第二で降ります」と伝える。

外人客①&②「どうもありがとう!」

私「あなた方はフランス人ですか?」

外人客①「そうです、フランス人。今からフランスへ帰るんですよ。ところで何でフランス語

話すの?」

私「以前フランスで働いていたことがあって、リヨンの近くで。ポール・ボキューズって

レストランのそばのお菓子屋さんで働いていたの、そう、私はパティシエールです」

外人客①「ボキューズか、食べてみたいね!」

なんて話を。

バスに乗る。空いてるんですよね、これが~catfaceって言うことは…

フランス人、横に座られたーshock成田まで寝ようと思っていたのにcrying

しばらく質問コーナーQ&Agawkフランス人その①の人がよくしゃべる…

アルザス出身だそうで、お菓子やワインが美味しいよねと盛り上がるupwardright

やはり地元自慢は嬉しいらしいhappy01

確かにアルザスは私も何回も行っているお気に入りの地方。

今度の旅行でも行きますheart04

マシンガントークについていくのが必死wobblyわからない単語はスルー(自爆bomb

わかるところだけついていきました、ははは…

しばらくしたらフランス人②の方が寝たそうsleepy(私も寝たいんだよ!)

ようやく会話が終わり、それぞれ静かに眠りにつく。はずなのに寝れないよshock

普段なら乗って5分足らずでおやすみなさい状態なのに、ペースが乱れた…

気がつけば成田空港。睡眠時間0分、最悪…。

フランス人2名は笑顔で降りて行きました~

「気をつけてフランスへ帰ってくださいねー!良い旅を~」

「あなたも仕事がんばって!良い一日を~」

そろそろ彼らはフランスへ着いたころかな?思わぬフランス語レッスンに朝から

グッタリまったりの私でした。勉強しますcoldsweats01(続く)

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2009年8月19日 23時11分 お仕事 , 出来事個別ページコメント( 0)

« 美味しいお話の続きです♪ | トップページ | ゆめ牧場の妹たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。