« 「滅多に咲きません」との注意書きでしたが | トップページ | 私のお守りさん達 »

2009年7月26日 (日)

顔は冷蔵庫へ入れてはいけません!

今日は溶けるほど暑かったですね…sad

午後のレッスンはを使ったお菓子の講習会。

以前の記事でもアップしましたが、ドライ杏入りの焼きチョコレートケーキ

レッスンでした。

<クグロフ型>(日本名はねじれ菊型って書いてありましたhappy01)を使って

焼いたのですが、型の準備の説明。

「えーと、柔らかくしたバターを型の隅々までしっかりと塗って、

生地を作っている間は冷蔵庫に入れて冷やしておいて下さい!」

そうです、型にバターを塗ってしっかり冷やしてから内側に粉をまぶすと

余計な粉が付かず、必要最低限の粉だけ付くのです♪

そこで私がこんな例えを…

「お化粧も下地を塗りすぎてファンデーション塗ろうとするとよれるじゃないですか!」

そこに一言Mさん

「じゃあ下地塗ってから顔を冷蔵庫で冷やしてからファンデーション塗れば良いんですね♪」

違うよーーーーー!shockshockshock

そうじゃないーーーーーー!bearingbearingbearing

「冷蔵庫には顔は入れないでください!」

本当に実行しそうだから怖いsweat02

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2009年7月26日 19時07分 レッスン個別ページコメント( 2)

« 「滅多に咲きません」との注意書きでしたが | トップページ | 私のお守りさん達 »

コメント

コメント、またできるようになったんですね!
やだなあ、先生、私もうやりませんよ、そんなことhappy01
(もうって。。?)
以前、冷蔵庫の中を覗きながら色々考えていて、顔を入れたままドアを閉めたことはありますけどpunch
しかも2回ほど。。
痛かったです。

投稿: ちーずけーき | 2009年7月29日 (水) 22時29分

ちーずけーきさん、
冷蔵庫に顔を入れたまま扉を閉めるなんて…sad
無理です、やめてください!面白すぎます!

投稿: 杉本都香咲 | 2009年7月30日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。