« あらやだ、もうこんな時間(冷や汗) | トップページ | 若さは最大の武器?! »

2009年6月21日 (日)

昔懐かしの~

昨日はプティ・フールの授業、8種類の一口菓子を作りましたheart04

可愛いけどね、

サイズ小さいだけで手間は大きいものと変わらないんですもの~sad

そんなこんなで久しぶりに時間に追われながら授業してしまいました(冷や汗)

こうやってプティ・フール作ってると、フランスでの研修を思い出します。

朝、ヴィエノワズリー(パン類です)の成形をしてから、みんなでパンとコーヒーの

朝食タイム(朝6時ごろですけどsleepy

その後その日に出すケーキの仕上げを始めるのですが、私はプティフールを

担当してました。フルーツのタルトやエクレア、サバランとかも作るんですよ。

フランスで一番衝撃的だったのは、苺のサイズが毎日てんでバラバラ…

サイズがそろって入ってきたことは皆無。ですので、毎日それに合わせてのせ方や

数、カットの仕方を変えてました~

今日は小ぶりな苺でのせやすかったです、しかしまだ苺ってあるんですねcoldsweats01

横ではアメリカンチェリーが売られてるって、何か変cherry

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2009年6月21日 01時01分 お仕事個別ページコメント( 2)

« あらやだ、もうこんな時間(冷や汗) | トップページ | 若さは最大の武器?! »

コメント

プチフール美味しかったですー。もうフォションやペックのプチフールなんて買えません。皆様と、お皿のプチフールになんてきれいでしょうと見とれ、写真激写!!いただくのはもったいないー。それなのにそれなのに、これもあれもおぃひぃと、あっという間に消えてしまいました。先生の二時間余の汗の結晶が。1日たっても、幸せな余韻が残っています。先生、第二弾よろしくお願いいたします

投稿: Mrs.ケーキ大好き | 2009年6月21日 (日) 09時46分

第二弾、考えます、年末までに!
大変でしたけど、楽しく授業させていただきました!

投稿: 杉本 | 2009年6月23日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。