« 大阪での出来事<ビストロ・カメキチ> | トップページ | 知恵熱? »

2009年6月16日 (火)

大阪での出来事<エコール辻大阪での授業>

11日、今回のメインのお仕事。

前日はぐっすり、おかげで目覚ましより先に起きちゃいました←奇跡的…

学校に着いたのが8時40分。

ここで職員の仕事をしたことは無いのですが、職員室に入っていく感じが懐かしい。

白衣に着替えて、学校の美味しいコーヒーcafeをいただきパワー全開!

と行きたいところなのですが、

意外と私、

緊張するんですcatface

もう本当、背中は汗びっしょりsweat02

出来ることなら「お疲れ様でしたー!」と言って帰りたいbearing

授業が始まれば大丈夫なんだってわかってるんですけどね、あー、泣きそう。

今日授業をさせてもらうクラスは、フランス校勤務している際、もう一つある校舎で

同じときに勤務されていたK先生と、以前私が授業した時にアシスタントをしてくださった

O先生のクラスとか。K先生、出張中でお会いできず残念think

噂では元気あるクラスとのことで、リアクションに期待(失笑)

T先生が私の紹介をしてくださいまして、その後授業へ突入。

(やっぱり緊張してるよ~weep

今日は4品の授業。

リュバーブとココナッツのシャルロット、オレンジとミルクチョコレートのタルト、

レモンのフィナンシェ、そしてキャラメル風味のシュークリーム。

午前午後の授業なので、それぞれの生地を順番に仕込み、中身を仕込んで組み立て。

私がこの授業で話すべきことは、お菓子の作り方も勿論そうですが、

フランスの学校での話とか、学校を卒業しその後どのようにこの仕事を続けていくかなど

そういった話を生徒さんたちも聞いてもらった方が良いと思いました。

ま、最初は緊張していたのでそれどころではなかったのですが(笑)

徐々に自分のペースになってきて、ここらで1つ私から質問を投下bomb

みんな「げっshockって顔であせってましたね、はははhappy01Sな私登場。

2,3個質問すると、みんなが私と目を合わせなくなった、おいおい!

自分がわからないことって、案外みんなもわかっていないんですよね。

だから<わからない>ことを恥じることは無いんじゃないかな、学生のうちは特に。

聞けるうちに一杯聞いて、わからないことを少しでも減らす。

あー、私もそうしておけば良かったなと思う今日この頃です←遅すぎ!

私の質問攻撃をかわしつつ、彼らからの質問攻撃開始bomb

最初は恥ずかしいのか休憩時間に私のところへ来て聞いていく生徒さん。

確かに大勢の前で発言するのは、それこそ緊張しますよね。

授業始めって私から

「何か質問あれば聞きますよ~」

と投げかけてみたら、おいおい、結構質問あるのねcoldsweats01

多くはこれからの就職に関してとフランス校のことでしたが、肝心なことを答えられたか

心配。あとはK先生との笑えるエピソード。(みんな約束どおり内緒で!)

みんなの顔を見ていたら、20年前の学生時代を思い出します。

1年間親元を離れ、お菓子漬けな毎日。

今やれって言われても出来ない?!

そんな感じで授業はあっという間に終わりの時間。

楽しい時間でした、生徒の皆さんとアシスタントしてくれた皆さんに感謝。

沢山の生徒さんと写真を撮りましたが、今思えば授業後って顔がテカテカsad

せめて化粧直ししてから撮れば良かった…。

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2009年6月16日 22時10分 お仕事個別ページコメント( 0)

« 大阪での出来事<ビストロ・カメキチ> | トップページ | 知恵熱? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。