« 寝すぎました…おかげで復活! | トップページ | 静かなMEC内ブーム »

2009年5月23日 (土)

学生の頃から大好きなお菓子です

今日の午前は折り込みパイ生地とアーモンドクリームを組み合わせた焼き菓子

<ピティヴィエ>の実習でした。

このお菓子、私が学生の頃に習った中でも常に大好きなケーキ上位にランクインheart04

凝り性の飽き性な私にしては珍しい~sad

食べるのも好きですし、作るのも結構好き。

折り込みパイ生地、昔は折るのに時間がかかってしまって、よくバターが

出ちゃってましたshock

仕込んだのがいけてなくて、ゴミ箱に捨てられたこともあったな…think

(そんな昔のことは怨んでませんから、T先生catfacecatfacecatfacecatfacecatface

※T先生、昔の話によく出てきます。良くもup悪くもdownお世話になりましたんで(失笑)

何回作ったのかな(数えること自体無理!)

わからないけど、確実に言える事、

20年前よりも10年前、

10年前よりも1年前、

1年前よりも今年の方が上手く出来る。

<上手く出来る>と言うのはトータル的なこと。

出来上がりだけでなく、そこに至るまでの仕事の流れとかも含めて。

流れるように仕事が出来てるときは、出来上がりも違う。

やっつけ仕事みたいになってくると、同じものでも悲しいくらい出来が悪くなる…。

あの、折り込みパイ生地を捨てられたときに「こんな仕事やめてやる!!!」

て、思ってたら今のピティヴィエも出来てない。

Img_3712

今日受講していただいた皆さん、えー、にぎやか3人組の方々(笑)

持ち帰った折り込みパイ生地での復習を期待してますよ~happy01

今日よりも次回ですsign03がんばってくださいnote

画像もお待ちしてますgood

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2009年5月23日 23時11分 レッスン個別ページコメント( 2)

« 寝すぎました…おかげで復活! | トップページ | 静かなMEC内ブーム »

コメント

杉本先生!

昨日、ピティヴィエでご指導頂きました3人娘の一人、suuです。

お疲れはでませんでしたか?

にぎやかな楽しい3人娘でしたね。

先生の説明に、3人娘お返事のよい事!

特に私、「はい!」とお返事していながら

何回も先生に説明をお聞きした私、本当にごめんなさい。

そして、ありがとうございました。

先生の焼きあがったピティビエの綺麗な事!!
ほれぼれ、感激ものでした!!

出来立てのパイの美味しいお味を頂いて幸せ。

先生、本当にご指導ありがとうございました。

早速、復習しま~す。

(先生の画面をお借りして、失礼いたします)
追伸;ご一緒でしたIさん!Tさんお世話になりまして、ありがとうございました。

投稿: 3人娘の一人・suu | 2009年5月24日 (日) 21時49分

Suuさん、コメントありがとうございました!
3人で暴走されるとつらいです(爆笑)
うそです、暴走は少女Aさんにおまかせしておきましょう!

みたらし団子、美味しかったです~!
ご馳走様でしたhappy01

投稿: 杉本都香咲 | 2009年5月24日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。