« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

日本ダービー

今日はお昼過ぎまで家にいました。

テレビ見ながら父が競馬の予想をしてました。

「今日ってなんのレース???」

「ダービーだよ~!ダービーは荒れないんだってさ~」

と母。

私も何度か競馬場へ行った事がありますhorsehorsehorsehorsehorse

馬が走っているのを見るのが専門、競馬はわかりませんcoldsweats01

こんな雨の中レースなんて、馬も大変ですよね。雨降ってるから嫌だ~なんて言えないし(笑)怪我、しないように走って欲しいものですthink

夕方、

父と用事があったので教室まで車で来てもらいました。

「当たらないな~」がっくりな父。雨のせいでレースは荒れたみたいですけどね、残念でした!

杉本家には恐ろしいジンクスがありまして、あることが起きると父の競馬が凄い勢いで当たりだすんですよshockま、そのあることが起きると迷惑を被る人がいるので勘弁してあげてください、お父上様ban

| コメント(0)

2009年5月30日 (土)

やっぱり教室は笑いの宝庫

笑いすぎたせいか、今日はいつも以上にぐったりdespair

午前午後とそれぞれ違うレッスンでしたが、まー、皆さんのおもしろさに振り回されっぱなしの1日でしたcoldsweats01

午前の話題が最終的には<叶姉妹>と<川島なお美>になってましたね、どちらも濃いkissmarkシャーベットおかわりして良いですよと言ったら、足りなくなって他の授業のも出すことにcoldsweats02(あーーーん、楽しみの元が…。)

午後はSさんの大暴走(私じゃないですよ!)&天然ボケ炸裂catface

ま、そんな土曜日は早めに退散しますdash

キャラメル風味のエクレールを食べて、ちょいと休憩delicious

Img_3747

| コメント(0)

2009年5月30日 (土)

凝り性は続いてます…

つい買ってしまった1枚…

商品の詳細

<エイティーズ・グラフティ>

色々80’Sオムニバスがありましたが、選んだ理由が

デッド・オア・アライブの<You spin me round>が入っていてhappy02

カルチャークラブデュラン・デュラン、あとシンディー・ローパー

入っていたからnote

中学生になって英語の授業が始まり、わけのわからない言葉で歌ってる

彼らの歌を辞書片手に訳しては???

それでも楽しんで聴いてましたconfident

ちなみにフランス語を始めて、フランスで働いていたときのラジオを聴きながら、

「この歌誰の歌???」って、それこそ意味不明なフランス語で、

歌大好きなクリストフに質問しまくってましたcoldsweats01

その当時、私のフランス語、通じる相手と通じない相手がいまして…

どちらかと言うとクリストフには通じないことが多々あり、一度私が大泣きして

慌てたクリストフがスーシェフ(シェフの下の人です、実質のリーダ!)を呼びに。

何故だかスーシェフのレイモンは私の言うことが通じた。と言いますか理解しようと

努力してくれてたんですよね、きっとthink

あー、フランスの夢なんて見るから、みんなに会いたくなってしまったcrying

歌は外国語の勉強に役立つかどうかはわからないけど、

興味を持たせてくれる上では必要不可欠な要素かもheart04

だったら今はフランス語の歌聴いた方が良いのでは、私…catface

(だって凝り性がまだ続いてるんですものbearing

| コメント(2)

2009年5月29日 (金)

予想通りでしたが…おかげで悪夢に起こされました

昨日はやっぱりそのまま熟睡してしまいましたcoldsweats01

ゆめ牧場へ行って来ましたtaurusモ~(牛には会えませんでしたweep

昨日はあいにくの雨でしたね。

行きのバスから見る風景が(高速道路から、ビルが乱立している場所を通ってるとき)

暗い空の色とそのビルの立ち並ぶ感じが、パリのシャルル・ド・ゴール空港から

パリ市内に向かっているときに見た風景に似ていて、

「あー、なんか懐かしいな~」なんて思ってしまいました。

そうしたら思いっきり、昨日の夢はパリの夢!しかもC・D・G空港へ行こうとして、

地下鉄で迷って飛行機に乗り遅れる失態の夢なんて…shock感じ悪すぎです。

フランス語、夢の中とは言え、なんだかメチャメチャな話しっぷりだったgawk

年末までに何とかしなくてはいけないな…

牧場での製菓研修、スタッフの皆さん頑張ってます。

前回はやや緊張気味だった感じでしたが、昨日はチョコレートケーキを一人ずつ

仕上げたり、マドレーヌ作ったりなどなどhappy01

私自身、かぶっていた猫catが外れつつあって…leo

教室っぷりが出てきてしまったかも、危ないな~bomb

今日もしとしと降ってますねrain

早くやみますように。

| コメント(0)

2009年5月28日 (木)

少し、ほんの少しzzzzzz

寝てから書きます(*_ _)人ゴメンナサイ

これだけ書くのに何回キーボード打ち間違えたか…( ̄Д ̄;;

朝になりませんように(-_-X)

| コメント(0)

2009年5月27日 (水)

なぜか心惹かれる<北海道物産展>

今日は終日教室にて書き物、書き物、書き物。

別に忙しかったわけではないのですが、またしても食事時間を逃してしまったcatface

お昼ごはんが16時過ぎrestaurantあー、もはや夕飯に近いね。

駅ビル<ロンロン>の地下街にあるカレー屋さんに。

<チャオカリー>http://ciao-curry.com/top.html

普通のカレーとちょっと違って、炒めた野菜がたっぷり入っているのが気に入ってますheart01

辛さも5段階くらい選べますが、辛いのが苦手な私は一番辛くないものに生クリーム入りをいつも頼んでます。からしとかわさびマスタードは大好きなんですが、カレーや唐辛子は無理sign03ヒリヒリするのがきっと駄目なんです…

カレーでお腹が一杯になったので、ちょっとぶらぶら散歩。

伊勢丹に行くと催事場で<北海道展>を行ってました(来週火曜日までです!)

「北海道か・・・美味しそうだ~happy02

スイーツ、海鮮系、お肉やじゃがいもなど、北海道原産の美味しそうなものが一杯。

例のキャラメルもありましたけどスルー(爆笑)私は海鮮丼のお店を見てまわりましたcoldsweats01

だってそっちの方が興味深いんですものdelicious

とは言え、カレー食べて満腹状の私です。さすがに今日は買えませんでしたcrying

あー、先に北海道展のことを思い出せば良かった、反省…。

明日はゆめ牧場horseに行ってきます

| コメント(3)

2009年5月27日 (水)

メ・ザンファン・カプリシュー ホームページに関してのお知らせ

こんにちは。

現在<メ・ザンファン・カプリシュー>のホームページ

http://m-e-capricieux.com/のサーバーの移行作業を

行っているため、ホームページが見られない状態になっております。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、もう少々お待ち下さい。

| コメント(1)

2009年5月26日 (火)

咲きました~

芍薬&バラ、

今朝はもう少しって感じでしたが、今は満開ですlovely

「綺麗ね~」

って、感動しながら、その横でお煎餅食べてますが何かgawk

(U姐さん、差し入れメルシー!)

Img_3742

| コメント(0)

2009年5月26日 (火)

あ!

「あ、今日もどこかでディアカカオ」

グリコさんの<ディアカカオ>がこの5月にリニューアルしました!

そこでリニューアル記念キャンペーン!shine

http://www.glico.co.jp/choco_blog/

是非皆さんもご参加下さい!

ディアカカオのある日常の1コマを、ご自身のブログに掲載していただき、

グリコさんの応募フォームから応募していただきます!

https://otona-choco.jp/modules/bmsurvey/survey.php?name=scene

私も近々掲載してみます~happy01

| コメント(0)

2009年5月25日 (月)

写真撮影に始まり、美味しいお酒に酔う一日(まったり中)

今日はおやすみの日ですhappy01

昨日の嵐のような雨もやんで、晴天でしたねsunってことはU姐さん、私は雨女じゃないですよ~confident

昨日は遅くまで仕事していたので、起きれるか心配だったのですが、やっぱり寝坊しましたsleepy起こしてくれたのは眞貝シェフの電話mobilephoneシェフ、ありがとう!!!

そんなわけで朝からバタバタcoldsweats02coldsweats02coldsweats02寝坊した君が悪い!

グリコさんの記事pcを書かなくてはいけなかったし、

銀行bankへ行かなくてはいけなかったし、

12時前から先日の写真撮影cameraの続きがあったし、

午後から出かける予定もあったし、ちゃんと起きましょうよ、私…catfaceだって眠いんだもん!

なんやかんや言いながらも予定をクリヤー!お出かけ時間にも間に合いました。

今日はお酒をもらったんですwine

これからグリコさんのブログで紹介していきますが、チョコレート×お酒という感じで、

色々と組み合わせを考えていきたいと思ってます。

お菓子に使うだけではなく、そのお酒を飲みながらチョコレートを味わったりとかnote

大人×チョコレートですね。

今度教室で<大人×チョコレート>試食会を開催したいと思ってます。

詳細はまたメール等でお知らせします。

話元に戻しますが、そんな大事なお酒をとんでもないところに忘れてきましたshockshockshock

でもすぐに気がついたので無事でしたconfident

本当に私のあほ!ばか!と心で叫びながら帰宅。

帰宅途中で花屋で芍薬とバラを買いました。きっと今年最後の芍薬ですね~

Img_3724_2

そんなわけで、只今そのお酒とチョコレートを満喫してます、ハ~heart04

まったり気分です、でも寝ちゃ駄目よ、私gawk

| コメント(0)

2009年5月24日 (日)

吉祥寺の姐さんとお食事@ル・サン・ル・スー<西荻窪>

私が尊敬する姐さん四天王のお一人、U姐さんと食事へ。

午前午後とレッスンだったので、終わってから超特急dashで片づけ。

何とか待ち合わせの時間に間に合いましたー!

今日はU姐さんにご紹介したかったお店、西荻窪にある<ビストロ・ル・サン・ル・スー>へrestaurant

フランス料理のレストランです。気さくなマダムと、毎回美味しいお料理を作ってくださるシェフにお会いするのが楽しみでもあります。

このレストランへ行っていつも困ることがあります。

メニューが色々ありすぎて、決めれないんですcryingだってどれも食べたいんだもん!

魔法の胃袋お財布があれば、すべてを食べつくしたい、そんな気すら起きます。

U姐さんもかなり迷ってました→メニューコピーして持って帰りたいって言ってましたcoldsweats01

→絶対又食べに行くだろうな~

私の前菜は、玉葱のムースに甘い海老ののったものを頂きました。

玉葱のムースが良い!軽すぎずしっかりとした味なのですが、海老との組み合わせが絶妙heart04前回もいただいたのですが、きっと又食べてしまいそうです♪

メインは豚の肩肉の自家製ソーセージ、レンズ豆のつけ合わせと共に。

焼いたお野菜も沢山添えられていました。自家製ソーセージ、美味しい♪

私も作ってみたいな。Sシェフ、教えて!(笑)

レンズ豆はフランスの学校ではじめて食べて、豆好きの私としては欠かせない

付け合せの一つです。あ、レンズ豆で餡子炊いてお汁粉作ったこともあります。

小豆で作る餡子より、私は好きですheart01

U姐さんも私も大満足していたら、外からピカピカthunder光るものが…

そして窓を打ち付ける雨がrain降ってきました

二人とも、傘持ってないって一体gawk

だってもう止んでいたんですものrain出かけるときは…

私たち、雨女ですかね、姐さん?

| コメント(0)

2009年5月24日 (日)

ウェディングケーキ

今日は先日ご紹介しましたSさんのお嬢さんの結婚式heart04でした。

無事にプティギフトが届きましたとご連絡頂きました、本番は上手く行ったかな???

それと別件で、生徒さんのHさんのお友達のウェディングパーティーも本日heart04

(ハート、飛びまくりですねcoldsweats01

ある日Hさんからメールが届きました

「先生、結婚式のケーキ作ってくれますか?」

日数も十分あったので

「はい、喜んでー」と引き受けました。

私「ちなみに搬入ってどうするんですか?」

Hさん「私が運びます、電車で♪」

traintraintraintraintraintrain

うん?!

で・ん・しゃ。

車じゃないんですか!!!!!

一応大きさは30人前ですけどshock Hさん、大丈夫なのかしら…

あまり繊細なデザインは持ち運べない、うーん、万が一ぶつかっても壊れにくい

シャルロット風のケーキにしました!

Img_3713

これ、土台です。中はパッションフルーツのムース&ココナッツスポンジ

この上にフルーツをのせます。

Img_3714

オレンジ・グレープフルーツ・苺・アメリカンチェリー・フランボワーズ・キウイ、

カットするだけで結構時間がかかってしまったcoldsweats02

Img_3715

まずはオレンジ&グレープフルーツでラインを作って…

その後苺&キウイを間に入れて、

最後にフランボワーズとアメリカンチェリーでお化粧diamonddiamonddiamond

Img_3716

見えにくいけど、ハートの形のビスキュイがのっかっております~note

Img_3720

さあ、これを持ってHさん電車へゴー!

無事に皆さんで召し上がっていただけたそうです。

さすがHさん、素敵lovely

大きなパンケースを包んだ風呂敷がナイスでした、風呂敷最高good

| コメント(2)

2009年5月23日 (土)

静かなMEC内ブーム

最近授業でアイスクリームやシャーベットを作ることが多くなりました。

と言うか、多くしたのは私ですけど~( ̄ー ̄)ニヤリ

季節のフルーツを使って、その時だけ楽しめる味ってやっぱり大切です。

便利になればなるほど、技術が発達すればするほど、

今までの<旬>というものが見えなくなってくる気がします。

だからたまには<旬>を味わう、季節を楽しみながら感じられる機会を

授業中にもてれば良いなと思って、アイスクリーム&シャーベットなどを作っているんですよ~

で、

すううううううううううごく、アイス類が好きな生徒さんがお二人いらっしゃいまして、

どれだけ好きって、あったらあっただけ食べちゃうんですよ~bearing

「お、お腹壊さない程度でやめておいてくださいね…。」

一応、止めてはいるんですけどね、はははは…はあ~

家庭用アイスクリームメーカー、買いそうな勢いですdash

教室には2種類、アイスクリームメーカーがありますが1台はレストランなどでも

使ってるようなタイプ。続けて使えるのが便利ですがお値段が7~8万するはずです。

家で使うには場所をとるし少々お高いmoneybag

もう一つのはツインバードというメーカーのアイスクリームメーカー。

ポットを冷凍庫で8時間ほど凍らせ、それを機械にセットするタイプです。

ポットも大きすぎず(大きいと冷凍庫のスペースを占拠してしまうのでNG)

お値段もネットで調べたら6000円台から売ってました。

興味ある人は検索してみてください!そしてみんなでアイスを作ろうnote

| コメント(0)

2009年5月23日 (土)

学生の頃から大好きなお菓子です

今日の午前は折り込みパイ生地とアーモンドクリームを組み合わせた焼き菓子

<ピティヴィエ>の実習でした。

このお菓子、私が学生の頃に習った中でも常に大好きなケーキ上位にランクインheart04

凝り性の飽き性な私にしては珍しい~sad

食べるのも好きですし、作るのも結構好き。

折り込みパイ生地、昔は折るのに時間がかかってしまって、よくバターが

出ちゃってましたshock

仕込んだのがいけてなくて、ゴミ箱に捨てられたこともあったな…think

(そんな昔のことは怨んでませんから、T先生catfacecatfacecatfacecatfacecatface

※T先生、昔の話によく出てきます。良くもup悪くもdownお世話になりましたんで(失笑)

何回作ったのかな(数えること自体無理!)

わからないけど、確実に言える事、

20年前よりも10年前、

10年前よりも1年前、

1年前よりも今年の方が上手く出来る。

<上手く出来る>と言うのはトータル的なこと。

出来上がりだけでなく、そこに至るまでの仕事の流れとかも含めて。

流れるように仕事が出来てるときは、出来上がりも違う。

やっつけ仕事みたいになってくると、同じものでも悲しいくらい出来が悪くなる…。

あの、折り込みパイ生地を捨てられたときに「こんな仕事やめてやる!!!」

て、思ってたら今のピティヴィエも出来てない。

Img_3712

今日受講していただいた皆さん、えー、にぎやか3人組の方々(笑)

持ち帰った折り込みパイ生地での復習を期待してますよ~happy01

今日よりも次回ですsign03がんばってくださいnote

画像もお待ちしてますgood

| コメント(2)

2009年5月22日 (金)

寝すぎました…おかげで復活!

昨日は寝すぎました・・・( ̄▽ ̄;)

11時に寝て、5時に起きて仕事しようと思っていたら、

5時に目覚ましなってたけど無視。

5時半にもう1台がなったけどパンチして(バンバン叩いてました…)止める。

6時過ぎ、携帯のアラームなるが布団で包んで無理やり音をシャットアウト。

7時前、ようやく状況を把握→携帯で時間を見る→「まさかね7時なわけないよね~」

→「; ̄□ ̄)・・・・あかんわ~、起きて私!!!急げ!!!」

お陰で今日一日、元気に過ごせました♪8時間も寝ればそりゃ元気ですわ。

ピスタチオを使ったお菓子2品のレッスン、

Img_3696

濃厚なピスタチオムース

Dscf0044

グリオッティンヌを入れて焼き上げたピスタチオのフィナンシェ

おまけで赤いフルーツ<フランボワーズ&苺&赤スグリ>のシャーベットを

そえてご試食いただきました~heart01

ピスタチオとの相性もバッチリのベリー類、私も大好きheart04

今から残ったシャーベットを頂きます。

食べすぎ注意( ̄ー ̄)ニヤリッ

| コメント(0)

2009年5月21日 (木)

3時間睡眠+往復4時間半の通勤時間でもうおやすみzzz

頭が重い…catface

久々にきましたね~、眠いsleepy

先週から千葉の成田にありますaries<ゆめ牧場>capricornus

お菓子の技術指導に行っております。乳搾りもゆくゆくはしたいlovely

それよりも今は寝たい。昨日3時間しか寝れなかった、寝坊したら大変だと思ったら

熟睡できなかったcrying私、気が小さ過ぎ!!!

とにかく、充実した1日でした。

では、また明日。。。

| コメント(2)

2009年5月20日 (水)

楽しいお手伝い♪

教室の生徒さんのお嬢さんがご結婚されると言うことで、生徒さんSさんから

ある日ご相談を受けました。

「先生のところで、一緒にプティギフトを作らせてもらえませんか?」

そりゃー喜んでお手伝いしますよhappy01

幸せのお手伝い、しなかったらバチが当たりますpunch

「で、present数はどれくらいですか?」

120人分なんですけど…」

coldsweats01結構多かったsign03 これを家で作るのはかなり無理だわ~

かくして私&Sさん&アシスタントよっちゃんの3名で、

Sさんのお嬢さんのためにクッキーを詰め合わせたプティギフトを作りました!

Img_3691

絞りまくりですsign03がんばれー、Sさんhappy01

そして出来上がったものを個別に詰めてみたら、テーブル一杯coldsweats02

Img_3702

これをラッピングすること120個、ついに完成good

Img_3703

リボンがまるでお花のように満開ribbon

Img_3704

私まで幸せな気持ちになるお手伝いでした!

お嬢さんもきっと大喜びです、お母さん120個作りましたもの~!

素敵な結婚式になりますようにheart01heart01heart01

| コメント(0)

2009年5月18日 (月)

満ち足りました、満腹です~

朝食兼昼食兼夕食、食べました~happy01満腹ですwobbly

今日はお昼前から、今度新しく作っていただいてるブログや既存のHP用に

私の写真を撮影してもらっていたんですcamera

お菓子は自分で撮れますけど、さすがに自分の写真はね、無理無理!!

教室には色んなお仕事をされている方がいらっしゃいます。

実はカメラマンの方もいらっしゃるんですよ、女性ですよ~

今回は彼女にお願いをしまして、撮影していただきました。

彼女のHPはこちら↓

http://arata-on.photographer.jp/

「せっかくなんで外でも撮影しましょう♪」

晴天の吉祥寺、ヨドバシカメラの裏の方にある、とあるカフェへゴー!

人通りも少なくて良かったー、だって恥ずかしいですよ、人が見てるところで

写されるのは~coldsweats01

その後教室にて撮影。なんだか面白い体験でした、本当にありがとうございました!

写真は後日のお楽しみです、ワクワクheart04

| コメント(0)

2009年5月18日 (月)

何ご飯?

21時、

夜です、間違えなく。

でも今日初めてのご飯、今から食べます~sad

なんだかタイミング失って食べれなかっただけなんです。

あ、カヌレとチョコ(もちろんグ・リ・コheart01)はつまみました、コーヒーと一緒にcafe

とりあえずお腹満たしてきますrestaurant

| コメント(0)

2009年5月17日 (日)

久しぶりの味、やっぱり美味しいね♪

たまにはお菓子のことを書かないと、

「この人何!?」

って疑われそうΣ( ̄ロ ̄lll)

だからという訳で(笑)お菓子のこと( ̄▽ ̄)

久しぶりに授業で<カヌレ・ドゥ・ボルドー>を作りました~

一時日本でも流行ってましたね、確かどこかのファーストフード店でも

売っていた気が…

Photo

久しぶりに食べましたが、焼きたては周りがカリカリして美味しーい

翌日は全体的にシットリ感が出て、これまた美味しーい

何となく、

焼き芋の味がするんですよね、不思議と。

みんなで言ってたんですけど、何でかな~?

女子は焼き芋好きだから、カヌレもツボに入るんだろうな♪

むかーし、上司のT先生も言っていた。

「カヌレは焼き芋の味がする、これは女の食べ物だ!」と。

別に男子でも焼き芋好きはいるのに(ρ_;)

もう一つ

Photo_2

<ソルべ・オ・フレーズ>苺のシャーベットです。

フランス菓子ベーシッククラスの実習で作ってます。

これが又、おいしいいいいいいいいヽ(´▽`)/

すみません、授業後この写真に写ってる分全部食べちゃいました、へへへ~

今日もまだ宿題がたんと残ってる、ひーーー。

でも大丈夫♪

後ろではボーイ・ジョージピート・バーンズが歌ってくれてる♪

あはは、CD買ってきちゃいました、だって頭から離れなくなっちゃったんですものー

まさに私の頭の中をスピンしまくってます。万歳80’S!!!

凝り性の飽き性です、はい。

| コメント(2)

2009年5月16日 (土)

ちょっと寝てからzzz

まだ仕事が終わらないsad

でも眠くて、はかどらない。

そんな時は寝ますsleepy

ちょっとだけよ、寝るのは→危ないな~、気がついたら朝のパターンは困るsad

ま、自分を信じよう!→それが一番信用ならないdanger

| コメント(0)

2009年5月15日 (金)

1粒で300m×???一体何km走れるの!!!

今日、グリコさんからプレゼント頂きました~happy01

「おっとー、中から赤い箱が現れた」

Img_3663

これだとサイズがわかりませんよね、ですのでこちら!

Img_3664

「お、大きい!wobblyまさかこの中全部キャラメルか~sign02えーと、1粒300mで

この中に一体何粒入ってるんだ~?何km走れるのかしら?ま、まさかこれ全部食べて大阪の本社まで走って行けと言う事なのかshock

なわけないでしょ…

中には色々なグリコさんの商品が入ってました、超嬉しい~heart04

Img_3665

最近始まりましたグリコさんのHP上にあります<杉本都香咲のチョコブログ>

http://www.glico.co.jp/choco_blog/

是非皆さんも覗いて見て下さい、真面目に(いや、やや真面目にbearing )

チョコレートのお話を書いておりますsign01

| コメント(2)

2009年5月14日 (木)

ちょっと、もう、ありえない!!!

とても自分の中だけにはしまっておけない!angry

本当にもう驚いたwobbly、泣いたcrying、笑ったcoldsweats01、あきれたgawkの4連ちゃんでした。

何かのニュースで、ボーイ・ジョージが刑務所から出所したと出てました。

(色々やらかしてるらしい、最近の彼…お縄にかかるのはいかがかとgawk

そう、私の青春時代を旋回しまくったカルチャー・クラブのボーカルnotes

結構好きだったんですよね、ある意味女性より綺麗に見えるときがあったりしてheart01

ま、ミーハーな私ですので、他に好きだったのがデュラン・デュラン(中でもボーカルの

サイモンheart04でした)

で、ですね、その出所のニュースに画像が付いていたんです、最近の彼の顔写真。

「・・・。はいsign02

私の王子様だった面影は本当にどこにも無く、即効で画像を閉じましたよ。

「あのころのボーイを見たーい!女性に見間違える綺麗だった彼を!!!」

今ってなんて便利、あっという間に探せちゃう、YouTube様様です。

「やっぱり良かったね、あの頃のボーイheart04

なんて目がハートになっていたら、その頃ボーイ・ジョージと同じく若干女性っぽい

風貌で良くボーイ・ジョージと比較されていたデッド・オア・アライブのボーカル

ピート・バーンズを発見。本人たちはお互いに比較されるのがとても嫌だったらしい。

確かにちょっと方向性が違った気もしますが、マスコミから見れば二人とも

<男女>catface catface catface

だったのでしょう…sweat02

懐かしの曲<ユー・スピン・ミー・ラウンド>のPVを見ながら、

「あらやだ、ピートも悪くないheart04」なんて喜んでいたその時です。

ピート・バーンズと書かれてる、似ても似つかないこの人は誰?」

だけど声はまさに彼の声。

え、え、えーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

整形しとるやないかい!?元の顔、知ってる人はかなりショックですので

検索して見るのは気持ちの準備してから見てくださいな!人の美的感覚、多少の違いは

あると思いますが、昔の方が全然いけてるよピート~

ノーーーーーーーーshockshockshockshockshockshock

詳しくは書きません(知りたい人は調べてね♪)ピート、なんでやねん!?

ボーイピート、二人の王子様はいなくなったとさ、めでたくない話だな~crying

| コメント(0)

2009年5月14日 (木)

ディズニーランドを通り越して~仕事!

今日は千葉までお仕事に行ってきました!

途中<浦安駅>を通過、そう言えば高校生の頃ディズニーランドへ行くときは

いつも浦安から行ってましたーcarouselpony懐かしいわ~、K君元気かしらsign02えへへへhappy01

ま、今日は通過通過train、お仕事お仕事sweat02

風がめちゃくちゃ強いtyphoonお菓子を入れていたカバンが吹っ飛びそうになってました。

目にゴミが入りそうで、半目で歩く私shadow超怪しすぎ!

現場へ到着。

どんな仕事で行ったのかは、後日詳しくご報告しますね。

帰りの電車、

事故で遅れてるよcrying2時間近くかかってしまいました。

こう考えると電車に乗らずに出勤できる今ってす・て・きheart

| コメント(0)

2009年5月13日 (水)

もうお手上げ~

今日はパンとおうちでも作りやすい簡単フレンチのレッスンでしたnote

皆さんこのレッスンの常連の方ばかりだったので、パンを捏ねるのも手馴れたもの。

むしろ暴走の香りがプンプン漂っているのは気のせいsign02

いや、

気のせいではない、な…。暴走特急のAさんが何やら怪しげな動きbomb

まあ暴走も私の楽しみの一つですcoldsweats01、予期せぬ出来事も味、味!

パンも料理もデザートも、美味しく出来上がって皆さん満腹そうでしたし、

良かった良かった。

| コメント(2)

2009年5月12日 (火)

DVD<ブーリン家の姉妹>を見て

最近少しずつ、見たかった映画をDVDで見てます~movie

昨日夜中見たのが<ブーリン家の姉妹>見た人いますか?

16世紀のイギリスのお話。ヘンリー8世crownの2番目の王妃になるアン・ブーリンと、

妹のメアリー・ブーリンが主人公virgovirgo

~ネタバレ若干あるかも、ここから要注意ですdanger

要は出世のために自分の娘たちを王様に気に入らせて、すでにいる王妃様には

男の子がいないから、娘(どっちでも良かったのよね、アンでもメアリーでも)に

世継ぎを生ませて出世しようちゅう、歴史上ありがちなお話がベース。

アンは賢く活発的な女性、向上心も高いupwardright、貴族と結婚する気満々coldsweats02

メアリーは穏やかな女性、「自分だけをずーっと愛してくれる人と一緒になりたい」と

商人と幸せな結婚をしたはずだったのだが…shockshockshockshockshock

運命はそんな二人をとんでも無い方向へと連れて行くのです。

最初この映画のポスターを町で見たとき、

<スカーレット・ヨハンソンkissmark<ナタリー・ポートマンtulipと出ていた。

「ふーん、アン役がヨハンソンで、メアリーがポートマンかflair

しかし、ポスターに近づいてよく見ると~

「あれ?あれ、あれ、あれ???違うんじゃないの~、逆だわsign01

私の勝手なイメージでは、ヨハンソンの方がはっきりした女性を演じそうな気がして

とても以外な配役だと思った。

ですが、思ったのは私の間違え~

二人は完全に役にはまりまくってました、凄かったsign03

歴史もので、少々難しいかなと思って見始めましたが、昔の女性の悲しさとか、

強さとか、そういった内面的なところも感じられる映画でした。

しかしヘンリー8世、

あなたって人は…何も姉妹virgovirgoに手を出すなよ~angry

| コメント(0)

2009年5月11日 (月)

難しい言葉はいらない

happy02今日は教室の生徒さんのKさんと、ランチを食べに。

いつもお世話になっている小西シェフ・眞貝シェフの働いている、

新丸ビル7階の【アンデル】へhttp://ander-italiano.com/

何回か伺ったことはあるのですが(仕事のこととかでは)食事をするのは

今日が初めて♪お二人が作るお料理は他の場所で何度もいただいているので、

お料理はお任せでお願いしましたhappy01

<モッツァレラチーズ&フルーツトマト>

イタリア産の水牛の乳で作られているモッツァレラ、ミルキーさがたまりません。

トマトも甘い~heart04

<サヨリのマリネ、ホワイトアスパラガスとカリカリに揚げた骨のお煎餅>

さっぱりした一品、お魚自体も勿論美味しいのですが、骨のお煎餅がグーgood

<豚肉のコロッケ仕立て、マンゴーのソース>

コロッケではないのです、四角くカットした豚肉に衣をつけて揚げてあるのです。

中のお肉が柔らかーーーい、脂たっぷりなのですがしつこくない!マンゴーソースで

さらに食べやすい!

<春キャベツのパスタ、カラスミを散らして>

これ、このパスタ単品でも構わない!!!て思いました。キャベツも美味しい~、たぶん

塩加減も絶妙なんですよね、凄い。

パスタ食べ終わった時点で、

「これで終わるわけないよね、パスタで…」

かなり満腹状態gawk

最近満腹中枢が満たされるのがめっぽう早くなってきてしまった。

えっ?これだけ食べてれば当たり前ですかsign02ハハハ、ですよね~

フランスで働いていた時は、休日にお昼&夜、フルコースで食べ歩いたことが

ありました。ま、結果撃沈しましたけど…shock

話元にもどって、やっぱりメインがありました!

<馬肉のロースト、ワイルドライスとアスパラガス(アスペルジュ・ソバージュ)添え>

馬肉を食べるのは2回目くらいかな?

実は杉本家では馬肉を食べるのは禁止されてまして…

父上様の趣味、競馬なんですhorsehorsehorsehorsehorse

ま、食べるの禁止は冗談ですが一応家の人には内緒でsecret

今書きながら思い出しただけで満腹です、本当~

デザートはあっさりと<レモンのグラニータ>

で、ですね、

実は1品抜けてまして…

今日の1番の衝撃的美味しかったもの!

<アメリカンチェリーのガスパチョ、スカンピ(手長海老)とシェーブルチーズ入り>

これはとにかく食べて欲しい。

話には伺っていたのです、アメリカンチェリーのガスパチョ。

「でもチェリーか~、デザートっぽいんじゃないのかな…」

そんな心配は要らなかった。これまぎれも無く料理。しかも相当美味しい。

Img_3647_9

   

シェフ達、本当に美味しかったです。

アメリカンチェリーの季節中にもう一度行ければな~

ご馳走様でしたhappy02

その他にも今日はブログネタが沢山あるのですが、

長くなりすぎたので又次回(忘れなければ!)

Kさんもありがとうございました、楽しかったでーす(東京見物も♪)

追伸:アメリカンチェリーのガスパチョ、常にあるわけではないそうです!

すみません…coldsweats01

Img_3646

Img_3649

Img_3650

Img_3651

Img_3656

Img_3658

| コメント(0)

2009年5月10日 (日)

アマンディーヌ@はじめてのケーキクラス

今日はやっぱり暑かったsadもう6月の気温ですと!困ります、お菓子作るのには…

今日は初心者クラスのレッスン、アーモンドタルトを作りました。

本当のタルト生地は、バターもたっぷり入っているのであっという間に柔らかく

なってしまいます。いきなりそれをするのは難しいので、まずはマジパンという

アーモンドと砂糖のぺースト、そうそう、よく動物や花を作ったりするマジパンを

使って延ばす練習と型にしき込む練習をします。

み、みんな~、

本物の生地、そんなゆっくり延ばしちゃうとドロドロになりますよ~cryingcryingcrying

という訳でタイムトライアル!

「延ばすところから敷き込むところまで3分でやってみましょうnote

「えーーーーーーーー、3分ですかsign02

ものは試しです。

「用意スタート!」

なーんだ、皆さん早くのばせるじゃないでか~happy01

心がけ次第です、ふふふ( ̄ー ̄)

勿論3分では中々難しいと思いますが、適度な速さで作業することも

上達への早道だと私は思います。

その練習の成果あってか、全員本番の生地、柔らかくなる前に延ばせてましたgood

今日は早めに家に帰ります。

お母様のお好み焼きが待ってます→杉本家は父がなんちゃって関西人のため

お好み焼き&たこ焼きが夕食に出ます、作るのは母ですheart04

母の日なのにねbearing

Dscf0060

| コメント(0)

2009年5月10日 (日)

あの体力はどこへ行ったんだー!?

この数日、

授業が終わったとたんグッタリgawk何もせず、とりあえず寝るsleepy

そんなハードってわけでもないのにな。

店やってたところは朝7時から夜中2時3時まで働いていたのにcoldsweats01

あの体力はどこへ行ったんだろう…

昨日無事に母の日レッスンが終わりましたhappy01

今日渡すんだって張り切って作っていらっしゃいましたね、いやいや、皆さん

ちゃんと出来てい良かった♪

みんなが苦手とする【ムラング・イタリエンヌ】も大分克服されてきた気がします。

M﨑さん、

「先生の言う泡の感じがまだわからない~」

と、おっしゃられてましたが、きっとあと10回くらい作ればわかりますよ(笑)

だってザッハトルテよりは簡単ですよ!安心してくださいまし~

爆笑大賞受賞の少女Aさんも、あまり私を笑わさないで下さい。

特に水曜日のパンの授業、お願いしますm(_ _)m

しかし今日も暑そうですねsun

タルト生地、ダレそうだな…coldsweats02

| コメント(0)

2009年5月 7日 (木)

5割当たりだけれど…

木曜日です。

そう、恒例のあの日です。

Yes!ロト6!

いい加減やめなさいという声も聞こえてきましたが(失笑)

だって今日やめていつもの数字が今日当たったらと思うと

やめられないんですもの~bearing

買いに行くついでに今日までで当選期限が切れる券があったので

一応持っていった。ま、当たってないだろうけど当たってたら洒落にならないですし…

売り場の女性、もう顔見知りhappy01

「これ調べてください、一応」

と渡した。機械に通して調べるのですが、

「当選金は今日お渡しして大丈夫ですか?」

「・・・?」

「当たってますよ、5等confident

素敵過ぎる!

明日になったら紙切れだったよ~、私、ナイス判断!

で、5等はいくらかと言えば…

1000円coldsweats01

「でも3個まで当たったんですから、あと半分ですよ!5割5割!

あと3個当たれば2億円ですよdiamond

と励まされました~、優しい売り子さんですcrying

あと3個で2億円、か・・・。

真面目に働きますsign03

| コメント(0)

2009年5月 7日 (木)

ケーキじゃ駄目ですと・・・

昨日母が教室にお手伝いに来てくれたので、

「ねー、やっぱり母の日にお菓子もらってもうれしくないよね?」

と聞いてみました。

「そうね~、日常茶飯事だからね、都香咲からお菓子もらうのはhappy01

で、ですよね~shock

わかっていましたが、そうはっきり言われるとやっぱりお菓子は駄目か。

tulipより団子、もといケーキcakeよりbeerbottlewine

母の半分でよいからお酒が飲めたら楽しいだろうな…赤くならない方法、知りたい!

| コメント(0)

2009年5月 6日 (水)

降ってますね…rain

明日は休みだから止んで欲しいなthink

連休、も欲しいなweep

| コメント(0)

2009年5月 5日 (火)

母の日レッスンパート2にて撃沈

sad久しぶりに疲れました…。

もう無理!って途中で思いました~、へろへろです~shock

作戦を立て直さねば!

| コメント(0)

2009年5月 4日 (月)

お見舞い

今日はお見舞いに。

な、なんと教室でもお世話になっている眞貝シェフが入院してしまったのですcrying

きっと色々と疲れがたまっていたのでしょうね・・・

でも、思いの他お元気そうで安心しましたconfident

会うなり、

「そんな痩せてないでしょ!?」って・・・。

確かに元が元ですので…、でもやっぱり痩せてますよ~!

「これを機会に痩せようかなと思ってます」

そうしてください、シェフ~!

本当に早く元気になってくださいね。

シェフのベッドの横には凄い数の料理本が積んでありました。

「他にすることないんですよね、ははは…」

私がもし入院したらお菓子の本読むかな~?

微妙coldsweats01

| コメント(0)

2009年5月 3日 (日)

焼き菓子編終了~

母の日レッスン<焼き菓子編>、無事終了でーす

焼き菓子、作るのは好きなんですけど何せオーブンフル稼働すると暑いwobbly

でも…

皆さんお母さんのためにと頑張って作りましたねheart04優しいな~

ご自身のためとおっしゃられていたMさん、全部食べちゃ駄目ですよ~coldsweats01

是非ご家族にもお裾分けを!!!

明後日からは、母の日レッスン<ケーキ編>ですねbirthday

私は母に何をあげようか、まだ考えてません。

ケーキよりお酒だよね、やっぱりgawk

あと1週間、よく考えます~

| コメント(0)

2009年5月 2日 (土)

母の日レッスンはやっぱり…

焼き菓子の詰め合わせを作るレッスンが始まりました~present母の日に向けて♪

しかし4品を作り、それぞれ包装し、箱に入れてラッピングするとなると大変ですcoldsweats01

だって…

みんな暴走するんですもの~(-_-X)

昨日の暴走大賞はAさんですね、着色し過ぎ&色々爆笑語録を残していただきました。

受賞、おめでとうございます~bell

色々書こうと思ってましたが、今日は疲れました、もう寝ますsleepy

明日の大賞は(もう今日じゃん!)どなたが受賞されるか、楽しみにしてます( ̄▽ ̄)

| コメント(2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »