« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

1回落ちての復活、そしておやすみなさいzzz

12時前に「ちょっとだけ…」
と、パソコン前でゴロンとしたのが間違え。

気がついたら3時過ぎ。
しえーーー、やらなきゃいけない事が放置されてるし。←放置したのは私ですが…。

今終わりました。

寝ます、2時間。

起きれるかが心配。

| コメント(0)

2009年2月27日 (金)

一番大切で、難しいこと

それは<人>との関係でしょうか。

何が起きても(嬉しいことも悔しいことも悲しいことも辛いことも)、必ず<人>が関係します。

とても大切で、
難しいことです。

私は沢山の人たちに守られ、
助けられ、ここまで来ました。
それはこれからも続きます。

だからこそ私も、
自分の大切な人たちを守りたいし、助けたい。

「頼って欲しい」

という思いは、通じたのかな?

| コメント(0)

2009年2月26日 (木)

昔の方が…。ある意味良いことなのか?!

最近、
教室に新しいアシスタントの<よっちゃん>が入りました。

彼女は辻の卒業生。しかも、うーーーんと昔の!
彼女とは昨年の3月、伊勢丹立川店の催事の際、
偶然に再会したのです。

別に担任ではなかったのですが、何故だか懐いてくれていまして、仲良くしていたので良く覚えてました。

そんな彼女が今は私を手伝ってくれてます。

続きを読む "昔の方が…。ある意味良いことなのか?! "

| コメント(0)

2009年2月25日 (水)

なんて素敵なメール、よみがえる記憶はソーヌ川沿いの…

1235568477_2

~ヌーヴィルの橋、白鳥も飛んできてました~

やや、いや、かなり頭が使いきれていない杉本です。
今後のレッスンの内容の最終調整を行っているのですが、これが思うように決まらなくて。。。参りました。
昼間は仕込み、夜からパソコンの前を陣取って仕事してます。
コピーロボットが欲しいσ(^◇^;;
前はドラえもんが欲しいって言いましたっけ…
まあ、どちも欲しいです、宜しくお願いします。

だ、誰に頼んでるんだー?!

そんな私に、今朝1通のメールが。
【杉本都香咲様、はじめまして】
と言う件名。

「むむ、これは業者からの宣伝メールか?」
と、かなり怪しみつつメールを開けた。

それは宣伝メールなんかじゃない、
私が辻のフランス校に留学していた際、研修していた
ヌーヴィルのパティスリー・ソムリューで私の後に研修していた人からのメールでした。

続きを読む "なんて素敵なメール、よみがえる記憶はソーヌ川沿いの…"

| コメント(0)

2009年2月24日 (火)

今年のアカデミー賞

皆さんの予想は当ってましたか?

私は半分くらい、ですかね。

日本の映画もノミネートされてましたし、いつもよりもワクワクしながら結果を待ってしまいました(一応日本人ですし~)

ミステリーとサスペンス専門の私は、
あまりアカデミー賞にノミネートされる作品は見る機会が…。
しかも映画館に行くこと自体、殆ど無くて。
(教室の隣は映画館、です。)

なにかお薦めの映画あったら教えてくださーい!

| コメント(0)

2009年2月23日 (月)

ただいま朝食中

1235354059_3

遅い朝食。(昼に近いな、どちらかと言えば!)

昨日の国立祭で買ってきたクロワッサン・オ・ザマンド。

今日は教室はお休みですが、朝から別の仕事が…
一区切り付いたのでクロワッサンの中と表面に、アーモンドクリームを絞って焼いてあります。

う~ん、

美味すぃ~♪

皆さんにも分けてあげたい、この美味しさを。

でも、

既に完食、ふふふ、すみません。

20年前、辻を卒業する時、
「あー、もうこのパンやケーキが食べられなくなるのか…」※自分で作れば良いのですが。
それが一番気がかりでした、ははは。

やっぱり美味しかった。
変わらない味に感謝(*^▽^*)

| コメント(0)

2009年2月22日 (日)

国立祭

今日は午後からエコール辻東京の卒業イベントへ。

生徒さんたちが行う製菓講習を見たり、
作ってくれたお菓子やパンを試食したり。

3月で卒業し、進学する人、就職する人、それぞれの
道へと進まれていくわけです。

就職する人たちは、これからが本番。

学校はお金を<払って>習いに行く場所。
仕事場はお金を<貰って>仕事をしに行く場所。

全く別な世界です。

それを忘れずに。プロとしてのお菓子道、進んで行って下さい。

私も、忘れずに進み続けていかなくては。

それにしても、デジカメ充電バッチリで持って行きながら、一枚も撮影しないって…。

| コメント(0)

2009年2月21日 (土)

時間よ、止まるわけ無いけど~、止まって!

目の前でスローモーションの如く、
アシスタントにっちゃんの手のお盆の上にあった
シャンパングラスが床へと落ちていった。

絨毯の上だったので、音は然程しなかったけど。

「重力ってあるのね…」

「うわーーー、先生、本当にすみ、すみません(TOT)」(かなり動揺してるにっちゃん)

全部で5脚、本当に目の前で落ちた。私のストライクゾーン?!

いや~、
怒るところだと思いますが、なんだかものすっごくキラキラしたガラスが落ちて割れて飛び散った光景がまるでテレビ映像みたいに目の前に飛び込んできて不思議な感じ。

ま、割れちゃったものは仕方ない。

誰も怪我しなくて良かった。

「先生…これって何処で売ってるんですか?」

「あ、これはね、フランスで買ってきたんだよ~♪」

「Σ( ̄ロ ̄lll)ほ、本当ですか?で、で、いくらくらいですか・・・?」

続きを読む "時間よ、止まるわけ無いけど~、止まって! "

| コメント(0)

2009年2月20日 (金)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4066161.html

やはり私は相当の寒がりなのか…

今日はお腹と腰に、ホカロン貼ってます。

横でアシスタントにっちゃんが
「私は暑いですけど。。。」
と、言ってました。

うーん、向こうが正常だな、きっと。

| コメント(0)

2009年2月19日 (木)

な、なんだ、なんだ!?

最近、
結構な時間にヘリコプターが上空を飛んでいってます。今も飛んでった~

何か事件?と、心配。

先日の話。13日深夜、駅周辺が封鎖されて何かあったらしいと話題が出てました。
どうやらこのニュースらしい、原因は→「宝石店恐喝未遂の容疑で22歳男逮捕」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4066161.html

吉祥寺駅のコインロッカーに脅迫状が入っていたらしい。コワイ・・・( ̄□ ̄;)

冗談抜きで爆弾でなくて良かった,|(-_-;),,,

| コメント(0)

2009年2月18日 (水)

ご心配おかけしました

1234960904

<カスタードクリームが大好きだった君へ>

マスカラが流れるほど泣いたのは、
可愛がっていた猫がもう2度と会えないところへ
行ってしまったからなのです。

最後までヤンチャな猫ちゃんでした。
天国ではもう少し静かにね。
網戸よじ登るのは止めましょう…

| コメント(0)

2009年2月17日 (火)

今日はちょっと悲しい事がありました。

久しぶりにマスカラも落ちまくってる事でしょう、まだ見てないけど。。。

外には、出れそうに無い、な。

| コメント(0)

2009年2月16日 (月)

動けなかった1日。

午前中、ちょっと仕事してから、
夕方まで体が重くて動けなかった。

どれくらい動けなかったと言えば、
携帯にも出れないくらい。。。。(〃_ _)σ∥
ごめんなちゃーい(TOT)

風邪では無さそうです、良かった。
明日はきっと元気さー!

| コメント(0)

2009年2月15日 (日)

ハッピー・ヴァレンタインデー(*^ー^)人(^ー^*)

教室のホームページ、リニューアル準備中。

今日はお菓子の撮影でした。

昨日ほど暖かくならなくて良かった~

| コメント(0)

2009年2月14日 (土)

皆さんへ♪

1234570252

ハッピー・ヴァレンタインデー(*^ー^)人(^ー^*)
Il offre sa confiance et son amour~

| コメント(0)

2009年2月13日 (金)

紛れも無く、こ、これは~

1234526436

生徒さんから頂きました。

こ、これは!

教室のメニューの【ココ・パッション】にソックリ♪
教室は丸いセルクルで組んでますが、
形が違えど、組み合わせはバッチリ!

「一目見て、【ココ・パッション】だと思ったので先生にと思って…」

色々な意味で私にとっては思いで深いお菓子。

間違って食べちゃわないように気をつけます!

続きを読む "紛れも無く、こ、これは~ "

| コメント(0)

2009年2月12日 (木)

福島県民の方、大集合!その比率50%~

昨日のレッスン。
偶然にも福島県からいらっしゃってくださってる生徒さんSさん&Tさん、そしてTさんのお友達の方、合わせて3名の方が一緒になりました。

以前からSさんとTさんがご一緒のレッスンになれば、ご紹介しようと思っていたのですが、昨日が初の同じレッスン。

お二人ともお菓子作りを心から楽しんでくださってる方々で、遠くから通っていただいて感謝してます♪

6名中3名が新幹線でお越しいただくなんて…。
他の3名の生徒さん達も
「えーーー、福島ってあの福島ですか!?」
と、ビックリしてました。そりゃービックリですよ。

インターネットが発達したお陰で、
色々な場所からお問い合わせ頂き私も驚きます。

一番遠かったのは九州&四国からの生徒さん。

アメリカに入会の案内を送ったこともあったけど…
σ(^◇^;;あ、日本人の方です、帰国準備中の!エイゴ、ワタシ、ワカリマセ~ン

習いに来てくださることに、感謝の気持ちを忘れては絶対にいけないと思う今日この頃でした。
(=_=)真剣。

| コメント(0)

2009年2月11日 (水)

ちょっと~、頼むよお父さん!(蘇る悪夢。。。)

最近私が帰る時間に父は寝ているので、
昨晩は久しぶりに会話しました。

せっかくだから、私のだーーーいじなベルナションのパレ・ドールを食べさせてあげた(笑)

「ねー、このチョコレート1箱7000円するんだから、心して食べてくれるかな~?」

「えーーーーー!7000円!?じゃあ1個は?」

「390円くらいかな」

パクッと一粒。

「ふーん、美味しいけどそんなに高いとはね~」

その直後、

パクッ。

続きを読む "ちょっと~、頼むよお父さん!(蘇る悪夢。。。) "

| コメント(0)

2009年2月10日 (火)

38本ローソク刺さるかな…?って、食べる前に焦げる?

1234266476

アシスタントにっちゃんからのプレゼント。
バームクーヘンを頂きました~♪q(^-^*q)(p*^-^)p ♪

花より…
さすが、親よりも一緒にいる時間が長いだけあって私を知ってるの~、にっちゃんは。

今日は早めに帰宅し、母のご飯を頂く予定。

バームクーヘンも、心して頂かせていただきます♪

父に食べつくされないよう気をつけなくては!
言わないで置いておいたら、構わず食べますから…。

| コメント(0)

2009年2月 9日 (月)

自分へ

1234169591

最近、
誕生日を向かえるごとに冗談抜きで年齢がわからなくなってきてます…。

本当に、

物忘れ酷過ぎ!

で、今年はいくつ?

38歳であってます?

2009-1971=38

大丈夫なようです(失笑)

去年も38って思ってた~!
間違って説明していたかも!?
年齢詐称ですね、ある意味( ̄∀ ̄;)冷汗

今日は用事があったので渋谷に。
以前から気になっていた物を購入。
そしてお花屋さんを覗いたら可愛らしいチューリップと私の大好きなバラを発見&買っちゃいました♪
自分へ、プ・レ・ゼ・ン・ト(都合良いな~)
C'est un cadeau pour moi!
大人ピンクな感じかな、そう、今年のテーマは可愛い大人だー!
あくまでもテーマです。無理は承知です、ご了承下さい(((((((((((-_-;)

街はバレンタイン一色でした、百貨店のバレンタインコーナーは凄かった。
私はギリも本命も作りました。(恐らくこんな事は2度と無いでしょう…)
あの喧騒の中に並ばずに済んだ事は喜ばしいですけど。

続きを読む "自分へ "

| コメント(0)

2009年2月 8日 (日)

寒すぎ。。。

さっきユザワヤまで買い物に行ったのですが、風が冷たい!

やだな~、帰るの…。ブルブル。

でもお花屋さんで梅の花を見ました。
来月には桜も見れるのよね~
春までもう少々の我慢!

| コメント(0)

2009年2月 7日 (土)

女の目から見ても可愛いo(^-^ )o( ^-^)o

1234014248

~君たちチョコレートも可愛いけれど、今日の主役は生徒さん達よ♪~
本日のレッスン、
ちょっとした事ですけど
「か~わ~い~い~♪」
と絶叫したくなった事が二つ。

一つ目は始めて本教室のレッスンに参加してくれましたIさん(うふ、見てますか?私のブログを愛読していただいてるらしくて、えへへ)

小さなお子様がいらっしゃるとのことで、殆どご自分のお時間がないよう。
そうですよね~、お母さん達は皆大変なのですよね。
そんな大忙しのIさん、満を持して以前から興味をお持ちいただいていた本教室へご参加いただきました。
授業が終わりかえられる際に
「本当に今日は嬉しい、幸せでした♪泡立て器で混ぜながら『私、幸せ!』って思っちゃいました♪」
とのご感想を頂きました。

そんなIさん、めちゃめちゃ可愛らしいではありませんか~!
毎日お母さんとして、主婦として頑張っていらっしゃるIさんの楽しみに今日のレッスンがお役に立てたのなら、私も幸せですよ~~~

忙しかったけど、そんな忙しさも吹っ飛びます♪

そして二つ目。
午後のチョコレートレッスン。

続きを読む "女の目から見ても可愛いo(^-^ )o( ^-^)o"

| コメント(0)

2009年2月 6日 (金)

ねむねむ、っと、まだ寝ちゃ駄目~

お腹が一杯になると、眠い。
しかも私は何故か体温が下がる→寒い

寒いとお布団が私を呼ぶ
「こっちの布団はぬ~くい~ぞ~♪」

誘惑を振り切れるか、それが問題だ…。

保冷剤でも背中に入れようかしら?
(-_-;)

| コメント(0)

2009年2月 5日 (木)

いつのまにやらこんな時間。

1233845572

~フランス・リヨンの老舗ショコラティエ<ベルナション>のパレ・ドール~

学生時代、私はヌーヴィル・シュール・ソーヌと言う町のパティスリー<ソムリュー>で研修してました。
3月下旬から研修開始、その後パック(復活祭)があってお店は大忙し。

「パックの後2週間お休みだって」

ま、マジですか!?♪
と、店のスーシェフから聞いて大喜びしているのも束の間、学校から私に電話が。

「ソムリューさん、2週間休みなんだってな。なのでベルナションに2週間行ってこいや~♪ボゲ先生が取り計らってくれたからさ♪」



…(TOT)

2週間どこへ行こう、パリかな♪地方かな♪

私の夢はあっけなく崩れ去った。

続きを読む "いつのまにやらこんな時間。"

| コメント(0)

2009年2月 5日 (木)

夜派?昼派?

いつのまにやらこんな時間。
さっきから欠伸が止まらないと思ったら…
パソコンの前の仕事は、完全に夜派。
昼間、パソコン前で仕事すると5分足らずでローリング、頭が前や後に倒れまくり!!!

夜の方が、進みが良いのよね~♪
お肌には良くないのよね…

| コメント(0)

2009年2月 4日 (水)

愛がテーマらしく・・・

今日放送のおもいっきりテレビ?でしたっけ、
みのもんたさん司会の番組に、
オ・グルマン・カプリシューの<ピュイ・ダムール>が出るようです。

アム~ルです、

<愛>

が、テーマらしい。
バレンタインだからね~

今からチョコの授業です♪

| コメント(0)

2009年2月 2日 (月)

入れる派?入れない派?

先月のレッスンでパイナップルの缶詰を使ったのですが。
このレッスンの時、毎年「酢豚が食べたいな~」と思うのです。そう、うちは酢豚にパイナップルを入れる派なんです、元々は…。
最近、入ってないなそう言えば。

「なんで最近の酢豚にはパイナップル入ってないの?」
母に聞いた所、
「1缶買っても全部使わないでしょ、残っても食べないし、もったいないから~」

続きを読む "入れる派?入れない派?"

| コメント(0)

2009年2月 1日 (日)

全勝VVV 立ち位置が良かったから?!

予定通り(爆笑)ザッハトルテのレッスンは
全員が合格点を出せる結果で終わりました。
皆さん、見た事の無い緊張っぷりでしたね~
とにかく無事で良かったです。お家でちゃんと復習して下さいまし~

そんな緊張感のあるレッスンでしたが、
私はおかしくて仕方が無かった、笑いのつぼに、はまりまくりでした!
なぜかと言いますと、参加した生徒さんのIさん&Sさんコンビのお陰なのです♪
お二人の話は、外から聞いてると絶妙な漫才トーク!
以前から楽しませていただいていたのですが、今日は凄かった。
IさんSさんが洗い物をされていた時、Sさんのエプロンに何か付いてしまったんです(多分洗剤とか、泡かな?)

続きを読む "全勝VVV 立ち位置が良かったから?! "

| コメント(0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »