トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

明日に備えて

ふふふ、明日はザッハトルテ~
なので早めに寝ます?!
気合だ!気合だ!気合だ!

詳しくは1月28日のブログ参照♪

| コメント(0)

2009年1月30日 (金)

ここまできたら女の意地ー!

1233322958

~マヤちゃんも亜弓さんも年取らないね、でもいつの間にか携帯使ってる桜小路くん!?~

小学生から読んでます、
「ガラスの仮面」

余りの長さに、そして発刊の遅さに途中挫折し10数年ほどブランクが空いてしまいましたが、一昨年くらいから復活。

し、しかし…

続きを読む "ここまできたら女の意地ー! "

| コメント(0)

2009年1月29日 (木)

温泉へゴー!

とは言っても、めちゃ近場です。
深大寺…。

腰の痛みが今一解消されないので~
湯治。
って、一応まだ30代ですが何か?

| コメント(0)

2009年1月28日 (水)

今日ばかりは怖い私?!

本日、ザッハトルテの実習でした。

よみがえる2年前の記憶~
ザッハ初回のレッスン、6人中成功者1名(TOT)
あんなに落ちこんだレッスンは未だかつてあの時だけ~

食べた事がある人はわかると思いますが、
ザッハトルテの周りのチョコレートって、ザラザラした独特の食感がありますよね。
あの食感はチョコレートと共に煮詰めたお砂糖を再びお砂糖の結晶に戻す<砂糖の再結晶>を利用して作られます。
お鍋の中で結晶化させ、それを一気に生地にかけてあげるのですが…

急がないと、それこそお鍋に中で固まり始める事も。

2年前、
私は甘かった。
皆を急がさせるのが、甘かった!

続きを読む "今日ばかりは怖い私?!"

| コメント(0)

2009年1月27日 (火)

レッスンのお知らせ その2

1233017789

ヴァレンタインレッスンのお知らせ その2です
今年はチョコレート系&焼き菓子系 2種類のレッスンを行います♪

ヴァレンタインスペシャルクラスPartⅡ

2月14日のヴァレンタインデー、
「作ろうとは思うけど、チョコレートは面倒だし…」と考えていらっしゃる方へ、今回はチョコレートを使った焼き菓子3種を組み合わせました。
カソナードの風味がアクセント、ココア風味のサクサククッキー<ディアマン・ショコラ>
卵白を活用、クルミの乾燥焼きメレンゲクッキー<クロカン・ショコラ>
しっとりチョコレート風味の<マドレーヌ・ショコラティンヌ>
以上3種を作り、ギフトボックスに詰めてラッピングします。

続きを読む "レッスンのお知らせ その2 "

| コメント(0)

2009年1月27日 (火)

レッスンのお知らせ その1

1233017293

ヴァレンタインレッスンのお知らせです

ヴァレンタインスペシャルクラスPartⅠ

2月14日のヴァレンタインデー、
「今年こそは手作り!」と考えていらっしゃる方へ、
今回はチョコレートの基本的な取り扱い方を中心に
ドライフルーツを色とりどり並べたチョコレート<マンディアン>のハート形バージョン、
ナッツの風味豊かなサクサク食感のガナッシュをチョコレートで包み込んだ<フィユテ・ジャンドゥージャ>をお洒落なターコイズブルーのボックスに詰めてラッピングします。

続きを読む "レッスンのお知らせ その1 "

| コメント(0)

2009年1月26日 (月)

伊勢丹な1日~<立川~新宿~吉祥寺>

今日は月曜日だったので授業はお休み。

午前中、
伊勢丹立川店のホワイトデーの催事の打ち合わせ。
担当のMさん&Hさんが教室まで来て下さいました。

去年のホワイトデー、
今でこそ笑えるけど…すさまじい催事だった。
初めての試みだったので、状況が想像出来ていなくて。世の中のホワイトデー事情を体感する、貴重な経験になりました(>_<)

その経験を踏まえて、今年の作戦会議♪

打ち合わせ終了後、
本日まで開催していた伊勢丹新宿店の<サロン・ドゥ・ショコラ>へ!
行こうと思っていても、時間が取れずここ数年行けなかったので、今年こそはと思ってました。

バレンタイン用と言うよりは、おそらく自分用に買いに来てる感じの女性のお客様が多かった~!
そして同業者の方々、辻の時の教え子にも数名遭遇♪

それにしても…
どこに何があるか、人が多すぎてわからない!
周り見渡せばチョコレートだらけだし…
当たり前か、サロン・ドゥ・ショコラだし…

続きを読む "伊勢丹な1日~<立川~新宿~吉祥寺>"

| コメント(0)

2009年1月25日 (日)

母賄い♪

今日は午前がシュー、午後がチョコレートの実習でした。

お昼前に母が家で作ったグラタンを差し入れてくれました。母様、ご馳走さまです~

今日はお昼ご飯、ゆっくり食べれました。

さて、そろそろ帰ります。
夕飯も母ご飯♪

| コメント(0)

2009年1月24日 (土)

昼食3分、やはりケーキは甘いだけじゃない

1232799006

~生徒さんたちも、こんな感じのチョコレートのお花を作りました。お疲れ様でした!~

朝のレッスン、
今日はチョコレートムースにグリオットチェリーのムースを組み合わせたアントルメを一人1台製作、そしてさらにはケーキの表面にチョコレートで作ったお花&シガレット(棒チョコ)をのせる、激しいレッスン。

生地を焼いて、ムース組んで、チョコレート細工へ突入。

大理石の上にチョコレートを薄く延ばし、固まってきたと事を包丁で削ったり、丸の抜き型で削ったり。

初めてやって出来るわけは無い。
何回かやっていくうちに、コツを摑む時が。
それが早い人、遅い人がいるわけですが、遅い人でもコツを摑んだ後は何の問題もない。
一つ一つの技術を、一つ一つクリアしていけば良いのだと。

私もこの仕事始めて20年になろうとしてますが、
最初はひどかった…

本当にひどかった…ね。

でも続けて作った、怒られた、泣いた、又作った。
いつの間にか横に張り付いていた先輩達がいなくなった。自分ひとりでやるように言われた。

嬉しかったけど、責任も重くなった。

今私にある責任は、通ってきてくれる生徒さん達に
少しでも技術が向上するような授業をすることかな。

怒らずに…

優しく…(うっ、そこで首を傾けてる人!優しいでしょ!?→優しさ強制中)

今日は激しいレッスンでしたが、
皆さん、素敵なお花を作られてましたね~

ご家族やお友達達が見たら、さぞかしビックリされることでしょう♪
そんな時が作った人達にとっては、たまらなく嬉しい瞬間ですね♪
その報告を聞く事が、私にとっては、たまらなく嬉しい瞬間なのですよ~♪

あ、それで今日はお昼休憩が10分も取れなかったわけです、3分クッキングならぬ3分ランチタイムでした…

| コメント(0)

2009年1月24日 (土)

R21312327975391

本日コーティングいたしました~
普段は55%カカオ分のチョコレートで作っていたので、今回のは少々甘さ控えめでした。
表面を粉砂糖にせずココアにしたら、更に苦味アップ↑↑↑
でもココアですと手に付いたり洋服に付くと…なので、今回は粉砂糖まぶしにしておきました。

それにしても、お酒のおつまみにも良さそう♪
の、飲めない私が言うのもなんですけど…。

| コメント(0)

2009年1月23日 (金)

テッカテカ、カリカリ、ムシャムシャ

1232722681

~アーモンドをキャラメルがけして、さらに表面をチョコレートでコーティングするアマンド・ショコラテ、途中経過♪~

アーモンドも中心部分まで火を通しつつ、
表面を均一なキャラメルでコーティング。
結構地味なお菓子ですけど、横着は出来ません。
ゆーっくり火を入れていかないと、中心まで火が通る前にキャラメルが焦げてしまいます。
コロコロコロコロお鍋の中をアーモンドが動き回るようにかき混ぜます。

これを大量に作る時、吉祥寺の駅前にある天津甘栗のお店が栗を炒ってる、おおおっきなお鍋が欲しくなる!
上手いこと回転しながら、栗が炒られてます。

アレさえあれば、作るの楽になりそう♪

あ、

1年中作ってるわけじゃないわね、アマンド・ショコラテ…。

使わない時って…
とても場所取りそうね、あのお鍋…(>_<)
と、言うことで地道に今あるお鍋で作りましょう~

チョコレートのコーティングは又明日。

甘さ控えめでとの、お上からのお達し。
カカオ分64%あたりでコーティングしてみます~

| コメント(0)

2009年1月22日 (木)

雨で寒くても~至福の時間

1232633809

今日はお昼、今後お仕事で協力し合えそうな女子3名+1でお食事会♪

仕事の話も大事ですけど、
やっぱりお食事がメ・イ・ン♪
美味しいものを囲むと笑い(微笑みです。ゲラゲラは笑いません!)が止まらない私。
最後のデザートまで満喫しました。

でも…

食事がメインと書いたばかりですが、
やはり一緒に食べる人や、その会話があってこそ
お料理の美味しさも活きてくるのだろうな。
一人で食べたってきっと美味しさ半減、
会話も弾まない相手と食べても又然り。
今日の会食はとても素敵な時間でした~

明日は授業&打ち合わせ。
雨は止むかな?

| コメント(0)

2009年1月22日 (木)

雨で寒くても~至福の時間

1232633809 今日はお昼、今後お仕事で協力し合えそうな女子3名+1でお食事会♪

仕事の話も大事ですけど、
やっぱりお食事がメ・イ・ン♪
美味しいものを囲むと笑い(微笑みです。ゲラゲラは笑いません!)が止まらない私。
最後のデザートまで満喫しました。

でも…

食事がメインと書いたばかりですが、
やはり一緒に食べる人や、その会話があってこそ
お料理の美味しさも活きてくるのだろうな。
一人で食べたってきっと美味しさ半減、
会話も弾まない相手と食べても又然り。
今日の会食はとても素敵な時間でした~

明日は授業&打ち合わせ。
雨は止むかな?

| コメント(0)

2009年1月21日 (水)

寒いせいかな…腰が痛い、かも。

1232538810_3

~ガトー・ショコラ、只今基礎クラスレッスン中~

寒いです。
冬だから仕方ないけど、
寒いものは寒い!

その影響か最近腰痛まで行かないけれど、やや腰に違和感が…。

昨年の正月を嫌だけど思い出してしまう。
生まれて初めて腰痛になり、立てなくなったこと。
くしゃみをする度に
「いた~い!」と悲鳴をあげていた事。
忘れたい過去です、本当。

鍼も打った。
スポーツ選手が通う病院へも行った。
いつの間にか治っていたけれど。

気をつけなくては。
2月は特に忙しい時期♪
だって世間はバレンタインデー♪♪♪
チョコレートレッスン目白押し~
お陰でこの時期は自分からチョコレートの匂いが
漂ってくる気が…。
ふっ、チョコレートの匂いのうちはまだマシか(失笑)

| コメント(0)

2009年1月19日 (月)

髪を切った私に♪

9月以来、
やっと美容院へ。

長いし、いつも結んでるから、ついつい後回しに…。
とは言え、さすがにそろそろサッパリしたかったので。

バッサリと…

ショートカットに、

しようかとも思いましたが「15cmくらい切りなさい」と、天からのお告げがあったので、そのまま15cmほどカットしました。

頭が軽くなった~♪
(中身だと困りますが…。)

しかも出来上がり、パーフェクト!
想像以上に希望通り!!!

嬉しい事、続くと良いな♪

| コメント(0)

トップページ | 2009年2月 »