10周年記念パーティー

2015年5月20日 (水)

【洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューお別れ会&第1回同窓会】まさかの私へのクイズ!?

個人戦に入ろうとしたその時にまさかの乱入www
「私たち生徒から、先生へのクイズがあります!」
w(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)w聞いてなーーーい( Д) ゚ ゚
「教室で習ったケーキを作ってきたので、誰がどれを作ったか当ててください!」
「わかるか!!!!!!こんな無茶なクイズ、当てれるわけないし…_| ̄|○」
レストランの方がワゴンで運んできたケーキは正に教室のケーキ。

Img_4708_1

「す、すごいな…ちゃんと再現されてる(。>0<。)」
レッスンで教わったものを家で作るのって、
結構大変だと思うんです。
教室なら準備も出来てるし、
作りやすい環境だし、何よりも口うるさい私が横にいるわけで( ̄▽ ̄)
「でもね、これ、誰がどれ作ったかって、どうやって当てるのよ~?!」
一応作ってきたメンバーが出て来てくれまして…
最初は全くわからず(ノ_-。)
こうなったら金田一耕助ばりの推理を発揮しないとヽ(´▽`)/

超悩み中www
作ってきたメンバーのお教室通い歴を考えると、
初級のIさんが習ったお菓子は絞られて!
そして福島から来てくださったTさんが持って来れるとすれば焼き菓子か!?
そう言う訳でお二人の作ってきて下さったものは判明。
ですが残りが…わからん(;´д`)トホホ…
全然わからん(;´д`)トホホ…
「あーーーー、もう降参降参、教えてください、正解を!」
「なーーんだ、先生全然当たらないし…」
(´;ω;`)ウウ・・・ごめんなさい
それぞれどれを作ってきていただいたか判明。

それぞれ味見させていただきましたがバッチリでした!
教師冥利に尽きますね。
でもね、
見た目も味もレシピは同じだからさー、
当てれるわけないだろう!!!www
嬉しいサプライズクイズ大会でした、
皆さん、お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m
「こんな外したら先生に賞品あげるのどうします?」
「えーーー!頂戴よ、頂戴!何よ、商品?」
それはそれは私の大好物のあれ♡
じゃーーーーん!

みたらし団子&胡麻団子o(*^▽^*)o
まさかここで頂けるとはwww嬉しいwww
そんなサプライズクイズ大会の後はいよいよ個人戦。
これがもうマニアックすぎて、
ある意味当てれる人は私のストーカーか!と思うような難問奇問三昧。
前回は3問目で全員外しましたので
今回は難易度下げたつもりだったのですが…
(続く)

| コメント(1)

2012年8月22日 (水)

encore combien de fois?

教室の10周年パーティーで頂きましたバラが、
なんと又咲きました♪
3回目(o^-^o)

Photo
まだ蕾もあります。
今日はお帽子が必需品ですね(^-^;

| コメント(0)

2012年6月 7日 (木)

皆さんの優しさの蕾、開花。

懐かしの10周年記念パーティーで、
生徒の有志の方々から頂いたウェルカムボード、
いまでもシェ・トラの玄関に飾っているのですが、
なんと、
まあ、
素敵な、

10

バラが咲きましたよ♪
しかも蕾も沢山。
実はこのコンテナの中に、
四つ葉のクローバーも。
昨日早急に幸運が必要そうな人に
差し上げました(笑)

今宵の月も美しか~
私は<月>の人だなって、
最近思います。
太陽も好きなんですが、
受け取るパワーが月の方が半端なく大きい。
正直、
金環日食興味なし(失笑)
でも月食とかは必ず見てしまいます。
大切な人たちに、
四つ葉のクローバーの幸運と、
月のパワーを。
Je te donne toute ma bonne chance.
J'étais déjà heureux assez et passé la vie agréable.

| コメント(0)

2011年12月 9日 (金)

【10周年記念パーティー】番外編その5~答え合わせ忘れてました…~

さすがにパーティーから1ヶ月経つと記憶が曖昧に…

残ってる番外編の方が多い気もするのですが、

うーん、今年中に書けるのか(ノ_-。)

番外編その2で出題してましたクイズ大会個人戦の答え合わせ、

忘れてました~

残念ながら全問正解者はゼロ(u_u。)

難しすぎたらしい、ごめんなさい。

では解答!

問題1

たまには真面目な問題です。次の4つのお菓子の中で杉本が今一番はまっているものはどれでしょうか?

A:不二家のモンブラン B:ミスタードーナツのエンゼルクリーム C:吉祥寺の鯛焼き屋さん<鯛勝>のゴマ餡鯛焼き D:肉屋のサトウのメンチカツ

これは正解C!

最近週1回は買いに行ってます(笑)

AとBは昔はまってました。Dは…ないです。

問題2

もうひとつ食べ物の問題です。「好き嫌いはありません」と言いながらも、かなり食べたくない食材の多い杉本ですが、次の4つのフルーツの中で唯一食べれるフルーツはどれでしょう?

A:バナナ B:柿 C:メロン D:スイカ

これ、ひっかけ問題でした~

授業中良くバナナが苦手だと話をしてましたが、

他の3つは苦手とかじゃなくて本当に無理なんです~

なので正解はA!食べれるのはバナナでした(笑)

問題3

子供の頃から遊園地が大好きで、全てのアトラクションを満喫して父を疲れさせていた杉本ですが、次の4つのアトラクションの中でどうしても苦手なものがあります。それは一体何でしょうか?

A:メリーゴーランド B:ジェットコースター C:お化け屋敷 D:ティーカップ

この答えはC、お化け屋敷です。

とくに昔ながらの日本のお化け屋敷が本当に駄目で、

取りあえずチケット買うくせに入口で

「やっぱり無理だ…」

と。

子供の時はそれこそ泣いて泣いて大変でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

問題4

中学まではわりと真面目に勉強していた杉本の好きな科目は社会、特に日本史が好きでした。そんな杉本の好きな歴史上の人物は…織田信長ですが、その織田信長が討たれた本能寺のすぐ近くにある杉本の叔父の経営している飲食店は一体なんでしょうか?

A:お寿司屋さん B:うなぎ屋さん C:居酒屋さん D:串揚げ屋さん

すごいマニアックな問題、でしたね(失笑)

答えはBのうなぎ屋さんです。

でも私、うなぎが苦手なんですけれど…←苦手なもの多過ぎ!

問題5

中学高校と軟式テニス部に所属していた杉本ですが、小学校5年生の頃から部活とは別にかなり気合入れて頑張っていたスポーツがありました。それは一体何でしょうか?

A:アイススケート B:剣道 C:スキー D相撲 ←これは違うだろう…。

体型的にはDの相撲と言いたいところ(byうちの両親)

私は小学校高学年から中学生まで、

かなりふくよかな体型でして…

両親は本気で相撲部屋に女性が入れないか

考えてましたから…(-_-X)

で答えはCのスキーでした。

問題6

横溝正史の金田一耕助シリーズが大好きな杉本ですが、映画では見たけれども原作を読んでいない作品があります。さて一体どれでしょうか?

A:犬神家の一族 B:獄門島 C:八つ墓村 D:悪霊島

こんなの読むくせにお化け屋敷が苦手って…。

正解はC、八つ墓村でした。

5年後に向けて、又問題考えなくっちゃ♪

| コメント(0)

2011年11月25日 (金)

【10周年記念パーティー】番外編その4~お花のリレー~

寒い…

もう本当に急に寒くなりましたね。

寝袋大活躍です(笑)

その話題は又今度♪

パーティーの翌日に、

参加できなかった生徒さんからお手紙が。

「今回は旅行の日程と重なってしまって参加できませんでした。きっと当日沢山お花を頂くと思いましたので、そのお花がなくなったら新しくお花を選んでください♪」

お手紙と一緒にフラワーギフト券が。

お気遣いが本当に嬉しい。

お店のディスプレーもクリスマス仕様に衣替えするタイミングで、

お花もモミの木などのクリスマスイメージで選んで、

ダリアやガーベラを赤系で。

Photo

大好きなカラーもオレンジのものがあったので入れてみました。

Photo_2

Photo_3

お花はお世話をしても、どうしても枯れてしまいます。

モミの木は結構持つと思うので、

クリスマスまで少しずつお花を変えながら、

活けれたらなと思っています。

「今年のクリスマスの飾り付け、どうしよう?」

と悩みましたが、

原点回帰でイメージカラーは<赤>

ちょっと温かい感じでディスプレーしてみます。

ツリーも今日登場予定…

| コメント(0)

2011年11月19日 (土)

【10周年記念パーティー】番外編その3~いつも心に花束を~

今日はパーティー当日に皆様から頂いたお花達をご紹介

1

Photo

M14

M1

M13

抱えきれない花束は、

皆さんの優しい気持ち。

私には勿体ないくらいの沢山の優しさです。

その花束はいつも心に。

こぼさないようにしっかりと抱えていきます。

| コメント(0)

2011年11月14日 (月)

【10周年記念パーティー】続・生徒さんのブログ紹介パート2

先日に引き続きまして生徒さんのブログご紹介です♪

http://rsweets.exblog.jp/

ちーずけーきさんことMRさんのブログです。

本当にケーキやお花の美しいこと!

画像の撮影の仕方も素敵過ぎ!

是非皆さんもご覧ください♪

| コメント(2)

2011年11月12日 (土)

【10周年記念パーティー】番外編その2~個人戦クイズの残り出題!~

「15周年に向けて、先生のブログは隅々チェックし必ずやクイズ大会で優勝します!」

とメールを下さったSHさん、

勘弁してください(笑)

怖すぎます(失笑)

まあブログの話もあり、

授業中のはなしもあり、

勘に頼るしかない問題もありですので(* ̄ー ̄*)

「先生の事だから時事問題が出ると思ってTPPの正式名称とか覚えてきたのに~!」

とブログ見ましたよ、MRさん(笑)

歴史問題とかもね、

出ると思っていた人たち、(*_ _)人ゴメンナサイ

次回は

「歴史の10!」

とか

「政治の20!」

とか

「杉本の30!」

とか部門分けてきますわ~

そんな次回のクイズ大会←これがメインかい!の参考に、

今回の個人戦クイズで出題できなかった6問をこの場で公開しまーす!

よーく文章を読んで、

私の性格を加味して(これ最重要!)

考えてくださいね。

では行きます♪

問題1

たまには真面目な問題です。次の4つのお菓子の中で杉本が今一番はまっているものはどれでしょうか?

A:不二家のモンブラン B:ミスタードーナツのエンゼルクリーム C:吉祥寺の鯛焼き屋さん<鯛勝>のゴマ餡鯛焼き D:肉屋のサトウのメンチカツ

問題2

もうひとつ食べ物の問題です。「好き嫌いはありません」と言いながらも、かなり食べたくない食材の多い杉本ですが、次の4つのフルーツの中で唯一食べれるフルーツはどれでしょう?

A:バナナ B:柿 C:メロン D:スイカ

問題3

子供の頃から遊園地が大好きで、全てのアトラクションを満喫して父を疲れさせていた杉本ですが、次の4つのアトラクションの中でどうしても苦手なものがあります。それは一体何でしょうか?

A:メリーゴーランド B:ジェットコースター C:お化け屋敷 D:ティーカップ

問題4

中学まではわりと真面目に勉強していた杉本の好きな科目は社会、特に日本史が好きでした。そんな杉本の好きな歴史上の人物は…織田信長ですが、その織田信長が討たれた本能寺のすぐ近くにある杉本の叔父の経営している飲食店は一体なんでしょうか?

A:お寿司屋さん B:うなぎ屋さん C:居酒屋さん D:串揚げ屋さん

問題5

中学高校と軟式テニス部に所属していた杉本ですが、小学校5年生の頃から部活とは別にかなり気合入れて頑張っていたスポーツがありました。それは一体何でしょうか?

A:アイススケート B:剣道 C:スキー D相撲 ←これは違うだろう…。

問題6

横溝正史の金田一耕助シリーズが大好きな杉本ですが、映画では見たけれども原作を読んでいない作品があります。さて一体どれでしょうか?

A:犬神家の一族 B:獄門島 C:八つ墓村 D:悪霊島

実際にパーティーで出題しました6問+この6問で全てでございます。

この12問を半分以上答えられた人は今のところお二人です(笑)

よーく考えてみてください。

わかった人はコメント欄にどうぞ!

何か当たるかも…(謎)

あ、

教室の生徒さんのみです、

あしからず!

| コメント(2)

2011年11月12日 (土)

【10周年記念パーティー】番外編その1~あなたは何が入ってましたか?~

1週間が経ちましたね、

あのパーティーから。

来られなかった生徒さん達からは

「なんて美味しそうな料理とケーキ食べたんですか!」

「15周年は必ずや行きますから(TOT)」

「やっぱり面白おかしいパーティーでしたね♪」

はい、

本当に笑いが止まらない、

カメラマンの知新さん曰く

「笑いで手ぶれが止まらない!カメラマン殺し!」

ですと。

最高の賛辞ですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

まあ笑いも大切でしたが、

「何で皆さんに感謝の気持ちを表そうかな?」

と、ずっと考えてたんです。

お菓子は食べたら無くなっちゃうし、

かといって何か購入したものを渡すんじゃな…

私だから出来ることで何かないかな~と。

そしたらそしたら!!!

前にブログでも書いてますが、

私の弟嫁さんが、

私にフォーチューンクッキーを買って来てくれたんです♪

しかも大きい!

焼きやつはしっぽい生地で包まれた、

富士山&ミッシェル←あ、勝手にそう呼んでるだけ(汗)

Photo

これ、ミッシェル(笑)

Photo_2

これ、ミチコ(命名弟嫁さん)と富士山…

これ見た時にピーンと来ました!

「これをクッキーで、中身はフェーヴで作ろう!」

クッキーの生地で<パータ・シガレット>という生地があります。

ヨックモッ○などで売っている巻かれたクッキー、

あれですわ~

熱いうちに形を変形させると、

冷めるとカリカリのクッキーになるんです♪

熱いうちと言うのは、

オーブン出したての事ですよ~、

180℃のね…。

まあ自分で決めておきながら、

「終わるかな~?」

予備入れて90個。

その前に試作試作!!

薄い丸に延ばせるような型を作って、

ベーキングシートに延ばしオーブンへ。

綺麗な焼き色がついたらオーブンから出して、

勝負は生地が熱いうち。

「熱!でも急げ私!!うっ、上手く包めない!!!」

3個目からコツがわかりました。

「これは実現出来るね、良し、今度はフェーブを探さなくっちゃ!」

フェーブって、

フランスのお正月に食べる<ガレット・デ・ロワ>という

パイ生地のお菓子に入っている陶器のお人形なんです。

今は色々な種類があります。

動物やお菓子のモチーフ、

建物とか、人形とか。

「なにかお守りになりそうなものとか、お菓子好きな人が喜びそうな形のものを探そう♪」

そして選んだのがこの子たちです♪

Feve1

Feve12

これは…こけし!?

違うね、なんだろうね(笑)

後ろに<言葉>が書いてあって、

<力>とか<愛>とか

Feve2

出ましたー!ザ・招き猫、にゃ~ん

ちなみに私はブルーの招き猫ですにゃ~

Feve3

ハート沢山~~~

ひもを通すとペンダントになるみたいですよ♪

この他にも縁起物、

お菓子などなど、

可愛らしいフェーヴを準備しました。

流石にね、

フェーヴを作る時間は無かったです(失笑)

で、こんな感じに。

Photo

Photo_2

これが母さんが夜なべして作ったフォーチューンクッキーでした~

こればっかりは全部私が作らなくてはと。

感謝の気持ちを込めて、

気まぐれな子供たちの母さんは頑張りました。

どの子(フェーヴ)がどなたのクッキーに入っていたか、

実に興味深い(笑)

今度持ち寄りましょう~♪

| コメント(0)

2011年11月10日 (木)

【10周年記念パーティー】まったく、皆さんには、やられました~

閉めの挨拶しようとしたら

「ちょっと待ってー!」

と、

うっしーさんから声がかかりました。

「何何何???」

うっしーさん、登場~

手には何か原稿を持っていらっしゃいまして。

「えー、急にこんな事になってしまって、本当私大丈夫かな?」

うっしーさんの焦りっぷりと緊張が十分伝わってきましたよ~

「では、生徒を代表して先生に感謝状をお渡ししたいと思います」

やられました。

今日のこのパーティーは、

私が皆さんに感謝したくて色々と考えたのですが、

最後の最後で、ね。

パーティー終わってから聞いた話だと、

うっしーさんにこの大役が決まったのは、

本当に直前だったらしく…

こんな大勢の前で話すのは大変だったことでしょう。

私は職業柄100人単位の生徒さんの前で授業したり、

話したりすることがあります。

しかもこのパーティーのご出席いただいた方々は

皆さん顔見知りですから。

一生懸命メッセージを伝えてくれたうっしーさん、

本当にありがとう&良く頑張りました!

花束を抱えた生徒さん達が私のところまで、

そして記念品にと皆さんが選んでくださったプレゼントが

・・・・・・

・・・・・・

寝袋ー!

その時は黒い布で、

キャンディーのように可愛らしくラッピングされていたので、

「一体どんな寝袋かしら?」

と思っていたのですが、

ほんまもんですわ~

山登り出来そう(笑)

「これはあくまでも緊急用で、使って良いですよと言うわけではないですから!」

皆さん爆笑~

そうね、そうだよね、、ありがとう皆さん。

寝袋を渡してくれたHさん、

いくら前に出るのが恥ずかしいからと言って、

私に席まで取りに行かせるとは(笑)

もう手には花束と寝袋←寝袋もらう人も中々いないだろう…

そしてパーティーの間に皆さんが私に書いてくださったメッセージカードが、

綺麗にファイルされて本の状態で頂きました。

10web6

パーティー終わって帰宅したら1時過ぎでしたが、

このメッセージは全て読ませていただきました。

その横で寝袋の話を聞いた母が

「生徒さん達が一番あなたの事をわかってるわね!」

と大爆笑!

「寝袋って最高のプレゼントだわ!もう家に帰ってこなくても良いわよ~」

なんてこと言うかしら、うちの母は…。

とにかく母も大喜びでしたのでこの場でご報告します。

心から全ての生徒の皆さんに感謝しております。

何十回、

何百回じゃ足りないですよ、

ありがとうの言葉が。

教室を始めた頃、

「私、本当に続けられるのかな?ちゃんと家賃払って生活できるのかな?」

本気で考えてました、毎日。

それまでは雇われの身でしたから、

こんな不安は無かったですが。

独立することの現実の厳しさを初めてしった。

そして始めることは出来たけれど、

それを続けて行くことの大変さも初めて知りました。

両親は30年近く喫茶店を経営して、

私や弟を育ててくれました。

それがどれだけ大変なことだったかと言うことを、

この年になって初めて知るとは…

本当に馬鹿な娘だと思いました。

これから先、

きっと又色々な困難があると思いますが、

今生きてられることに感謝しながら、

やりたいと思ったことを後回しにせず、

これからも続けて行きたいと思ってます。

そんな事を最後に皆さんに言わせていただきましたけど…

いつもの私ならここで号泣してるはずなのですが、

本当に自分でも不思議なくらい涙が出ない。

どうしてなんだか、

泣かなかった。

「泣かないつもりで、生まれて初めて目の下にアイライン入れてもらってきました!」

なんて笑いを誘いつつ言ってみたものの、

泣かない自分が不思議だった。

でも

理由がわかりました。

パーティーの後にご出席いただいた方から頂いたメールに、

こう書いてありました。

「杉本さんが育てた400人の生徒の想いがひとつになったゆりかごのような、安心な場で楽しませていただきました」

そう、

本当にあの場は居心地の良い、

多分出席されていた方々皆さんにとって

ゆりかごのような場所だったのでは。

だから私は泣かなかった、

泣く必要ないんです、

だって居心地の良いゆりかごにいる赤ん坊は

泣いたりしませんから♪

本当に素敵な時間でした。

その一言に尽きます。

企画したのは私ですが、

あのパーティーを作り上げたのは、

当日ご参加いただい方々、

準備を手伝ってくださった方々、

素敵なお料理、サービスを提供いただいた

メゾン・ポール・ボキューズのスタッフの方々なのです。

私は種を蒔いただけで、

水や肥料を与えてくださったのは皆さん。

教室が10年目を迎えられたのも、

私を育て支えてくださった皆さんのお陰に他ならないのです。

なんだかパーティー終わるのが寂しい感じでしたね~

ずっと続いたら良かったのに←そりゃ無理だな(汗)

「先生、来年は~?」

えーと、

来年はないでしょ、何の記念ですか?!

「11年目でぞろ目で祝いましょう~」

なんでもありだな、パーティー行う理由は(失笑)

うーん、流石に毎年このパーティーやったら

私死んじゃいますよ(^-^;

15周年を目指し、

頑張りますかね~

出来なかったことをやらないと、ね。

そして同じネタは2度と使わないのが江戸っ子←聞いたことないな…

新たなネタを5年間考えさせていただきます。

ではでは、

番外編がいくつかありますが、

10周年記念パーティーご報告を

一度終了させていただきます。

番外編もね、

結構なネタそろえておきます(笑)

Je vous remerci,

touts mes éleves de <MES ENFANTS CAPRICIEUX>

mes parents qui toujours m'ont aidé,

mon frère,je suis désolé d'être toujours peu aimable dans l'enfance,

touts les gents qui me supporte,

mon cherie qui me supporte chaleureusement,

Je vous aime tres fortheart01heart01heart01

| コメント(2)

2011年11月10日 (木)

【10周年記念パーティー】笑いの後は感動の表彰式パート1

私も、

少しはデザートが食べたかった(笑)

なので、

超おすすめのサヴァランをゲットしてテーブルへ。

スプーンで一口すくって口に運んだ瞬間に、

タイムアップ(ノ_-。)

次行こう、次!

「では、デザートの方も沢山お召し上がりいただけたようで本当にありがとうございました。それでは只今より私から優秀な生徒さん達に表彰状および記念品の授与を行いたいと思います。今ここにお越しいただいています全ての生徒の皆さん、そして残念ながらお越しいただけなかった生徒の皆さん一人一人に、本当は表彰状を送りたいと思っておりますが、今回3名の方を代表して表彰させていただきたいと思います」

本当、

全員にそれぞれにあった賞を差し上げたい。

だって頑張ってますもの~お菓子作り!

そしてそのお菓子が沢山の人に幸せな一時を作っているんですから、

それは表彰するに値します、

うん、本当に。

「では、まず最初は、すみません、内輪の人を表彰させていただきます。最優秀アシスタント賞、高橋純子殿!」

皆さんの盛大な拍手、

純ちゃんもビックリ。

「先生~、聞いてないよ~(tot)」

言ってないもん!(笑)

「では純ちゃん、どうぞ前に」

「最優秀アシスタント賞 高橋純子殿 あなたは洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシュー初代アシスタントとして、公私にわたり杉本都香咲を支えてくれました。その「あうん」の呼吸、ボケと突っ込み、そして3つ先の私の行動を把握して動くスーパーアシスタントぶりには心より尊敬し、感謝しております。 これからも変わらないおバカっぷりを発揮しつつ、暴走しそうな私を止めて頂ければと思います。洋菓子教室メ・ザンファンカプリシュー 杉本都香咲」

ハグ、ハグ♪

純ちゃんがいなければこのパーティーもなかったよ、きっと。

それは周りの生徒さん達もご存じの通りです。

「それでは続きまして、特別賞です。特別賞はSYさんです、どうぞ前へ」

ベテランテーブルのお一人です。

皆さんに押されて前に。

「特別賞 SY殿。10年と言う長い時間、福島から通っていただき、本当にありがとうございます。母と娘ほど年の離れた私の授業を、ノートが真っ黒になるくらい沢山のメモを書きながら受けて頂く度に、「もっと頑張ってくださいね」と励まされている気持ちになりました。「10年も通って頂いたら、もう教えることないですよ」なんて言ったこともありましたが、この先5年、10年経とうと、卒業などせず通い続けて下さい。お体に気をつけて、これからも宜しくお願いいたします。」

たとえ月に2回だとしても、

福島から東京まで通うことが私には出来るだろうか?

その気力に、

挫けそうな私は何度と助けられました。

「では最後です。最優秀賞は I Eさんです」

皆さんご存じのえりかちゃんです、

初期の生徒さん達は皆さんご存知ですが、

とにかく、

私が授業で教えたものは全て家で作るという、

生徒の鏡のような人です

「えりかちゃん、どうぞ~」

もうビックリだよね、まさかこんな呼び出しがあるなんて(笑)

「あなたは洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの生徒として、私が授業をしたお菓子を全て再現するという「無茶にもほどがあるだろう!」と思うほどの沢山のお菓子を作り、沢山の人達を素敵な気持ちにさせてくれました。色々なことがありましたが、その貴女の優しさが周りの人を幸せにしていることを忘れないでください。いつまでも笑顔の似合うえりかちゃんでいてください。」

流石に私もこの時は涙が出そうでした。

この場にえりかちゃんが来てくれたことに感謝。

泣かせちゃってごめんね。

ちなみに3人には、

表彰状と、

花束と、

ガラス製の可愛いケーキドームに、

渾身の出来の(笑)ザッハトルテをプレゼント。

大きな拍手で表彰式も無事終了。

さて閉めるかなと思った時に

「ちょっと待ったー!」

え?

ねるとんか?←ふるー!

うっしーさんが叫んでるよ。

ここからは私の知らなかった生徒さんからのサプライズが。

| コメント(0)

2011年11月10日 (木)

【10周年記念パーティー】みなさーん、デザートの時間ですよ♪夜10時過ぎてますけど何か?

まずはお詫び。

昨日中に全部パーティーのお話しを更新しますねなんて、

言っておきながら…

さすがにパーティー後初のお休みをいただいたので、

心も体も機能しませんでした、ごめんなさい。

今日は頑張りますよ~

美味しいメインも頂き、皆さん大満足♪

この辺りから私が各テーブルに回って記念写真の撮影も。

知新さん大活躍です♪

そしていよいよデザートのお時間♪

お菓子教室のパーティーですから、

ある意味これもメインです(笑)

記念写真の撮影一時中断。

「それでは…今日のデザートですが、今まで授業でレッスンしたものを中心に、シェ・トラのケーキも交えて全部で15種類、皆さんにいくつ用意しようか悩みましたが、80名×5個=400個に多分足りないからプラス100個で500個準備してきました(笑)えーと、残したら承知しませんから~」

「500個!」

「えーと、そんな作る時間あったら寝てください…」

「食べれるのかな~?」

皆さんから色々なお言葉が。

正直、

私も作りすぎたかな~と思いましたよ。

店から荷物を運び出す時も、

「えー!こんなにあるんですか!?」

と驚愕させたし、

レストランに着いた時は目野シェフに

「馬鹿じゃないの」

と呆れられたし。

でも…

足りないよりはね、

皆さんに全種類食べて頂きたいつもりで作ったわけでして(笑)

これでもね、

実は減らしたんですよ(失笑)

「デザートは別会場(パーティー会場の横にあるチャペルのお部屋をご準備頂きました!)を設けてありますので、テーブルの写真撮影が終わったところからどうぞ♪」

ぞろぞろぞろ…

民族大移動(笑)

私と知新さんは撮影続行ー!

「先生、早く早く!」

デザートに行きたいのね、わかってますから~

全てのテーブルで写真の撮影が終わりました。

テーブルにはコーヒーとプティフール(小菓子)が。

このプティフールも全部作ってきましたよ~

だってレストランの食後のコーヒータイムには欠かせません!

フランスの色々なレストランを食べ歩きましたが、

お店によって工夫されたプティフールが出てきて感動しました。

最後まで楽しませるその姿勢、

見習わなくてはです。

10web21

勿論これをこの場で全部食べるのは不可能なので←普通なら(笑)

初めからお持ち帰り用のパッケージを準備しておきました。

「デザートの会場見に行かなくちゃ!」

10web11

10web12

10web13

10web14

10web15

10web16

10web18

10web19

頑張った~(笑)

でも、

出来なかったことが悔やまれる…(tot)

自分の技量のなさです、反省。

次回は!

え?

次回は…

まあその話は後ほど(笑)

流石80名、

ビュッフェ大行列~

Photo

ボキューズスタッフの方々が、

切り分け取り分け大忙し!

私もお手伝いしなくては。

10web5

仕事してる方が落ち着くわ~(笑)

と、気がつけば結構ケーキ減ったし。

「先生、もう調理場の冷蔵庫ケーキないですよ…」

さ、さすがだ…

気まぐれな子供たちの胃袋は私の計算通り(冷や汗)

この辺りでようやくうちのスタッフ達もケーキタイム。

お皿にてんこ盛りでしたけど

良く頑張ったもんね、ゆっくりたべなさーい!

って、

今、

もう、

10時半周ってる~

栃木や群馬から来て頂いていた生徒さん達は

帰らなくてはいけない時間です。

「じゃあ先生、又授業で!」

帰宅組を見送り、いよいよ閉めのお時間。

私からのサプライズとそして…

| コメント(0)

2011年11月 9日 (水)

【10周年記念パーティー】個人戦から予想外の大じゃんけん大会へ

イケメンクイズ、

ブログご覧の皆さんも答えでましたか?

純ちゃんが色々ヒントを言ってましたね、

っていうか殆ど答えを(失笑)

「では正解の発表です。授業の前、いや授業中にもCD流した事があるくらい福山さんが好きでした。しかし映画<LOVERS>を見て金城さんに夢中、でもでも、玉山さんも捨てがたいのですが…正解はD、西島秀俊さんでした♪」

ここで一人脱落。残り2名です。

「では次の問題です。パティシエール人生を満喫したと思っている先生は、生まれ変わったらパティシエールにはならなくて良いと思っています。次の4つの中で、先生が来世になりたいと思っている職業は何でしょうか。A:専業主婦 B:舞妓さん C:花屋さん D:お笑い芸人 さてどれ?」

すごい4択ですね、自分で考えたものの…

今回はヒントをあげましょう~

「えーと、多分この性格は来世に行っても変わらないと思いますので、専業主婦の線は無いかなと思われます(失笑)」

そこで純ちゃんが

「まあ今もすでにお笑い芸人見たいなものですからね」

これで2つ消えた!

残るは舞子さんか花屋さん。

これはどちらも可能性があるんです。

でも答えは一つ。

回答は分かれましたー!

「では正解の発表です。私は着物を着るのが子供のころから大好きなのですが、今の時代中々着る機会がありません。ですので着物を着れる職業になりたい、正解はBの舞妓さんでーす!」

優勝者はお店の近所に住んでいらっしゃる生徒のSさんに決まりました!

おめでとうございます!

賞品は昨年と今年私が出しました本2冊、

チョコヴィックのエプロン←これ、私も欲しかった!

シェ・トラのお菓子と、

ガセリ菌太郎くんです。

一杯本読んで勉強してくださいね♪

それにしても、

問題が半分以上残ってしまった…

皆さん残りの問題も知りたかったようで。

しかし時間もかなり押している模様だったので、

ここは1問限定全員で回答してもらいましょーう

「では皆さん、よーく聞いてください。昨年の今頃撮影をして今年の3月に出版されました池田書店刊<デコレーションの基本辞典>には教室で授業したケーキも沢山掲載されております。では問題です。ズバリ96ページに掲載されていますケーキは一体何でしょうか?」

私だって知らないし(笑)

勘に頼るしかございません!

「A:フルール・ドゥ・ネージュ(ホワイトチョコレートのムースに木苺のゼリー寄せが入ったもの) B:ココ・パッション(パッションフルーツのムースとココナッツのブランマンジェの組み合わせ) C:ルレ・オ・フリュイ(ビスキュイ生地をシート状に絞って、フルーツを巻き込んだロールケーキ) D:オペラ(アーモンドの生地にガナッシュクリームとバタークリーム、コーヒー風味のチョコレートケーキ)」

「池田書店チーム、当てないと問題ですよ~!」

「賞品で当てたSさん、本見ちゃ駄目よ~」

「では順番に挙手してください。Aだと思う人…」

結果Dのオペラが圧倒的に多かった。

そう、

皆考えましたね~

「では正解です、皆凄い!正解はDのオペラでーす」

「イェーイ!」「当たった!」「わーーーー!」

会場が一瞬どっと沸きましたよ~

皆さん、大人、ですよね…(失笑)

30名くらいは当たってましたので、

ここからは私とじゃんけん大会です!

「ではいきますよ~、じゃんけんぽん!」

私はパー。

半分減ったね。

「続きますよ~、じゃんけんぽん!」

又ぱーです。

数名になったね。

私の性格読んでね♪

「ではでは、じゃんけんぽん!」

3回連続のぱーでした。

これで3名か。

最後かな~

「じゃんけんぽん!」

うん?

えー、

「先生KYでしょ…」

純ちゃんに言われた。

確かに、

KYだわ。

3人に勝ってしまった…

「じゃあもう1回!じゃんけんぽん!」

おひとり勝ちぬけ!

「おめでとうございます!えーと賞品はですね、誕生日の時にオリジナルでなんでも好きなバースデーケーキを作って差し上げますね~」

「ずるーい!」「それ超羨ましい!!!」

皆さん、何度も言いますが、大人ですよね(失笑)

とにかくこうして無事←無事じゃないな(汗)

クイズ大会は終わりました。

テーブルにはお肉料理が運ばれ始めます。

10web10

コック・オ・ヴァン

フランス料理の昔ながらの一品でありながら、

とても繊細に作られています。

美味しさは言うまでもなく…heart01

さてさて、

今何時かな???

22時チョイ前。

はい?

もうそんな時間!

これは急がなくてはー!

| コメント(0)

2011年11月 8日 (火)

【10周年記念パーティー】波乱の展開、個人戦の結末…

10名いたはずの回答者が、

いきなり3名に…

難し過ぎましたかね、問題( ̄◆ ̄;)

「で、では第二問です。杉本先生は荻窪にあります日本大学第二高等学校へ入学しました、日大二校ですね~。日本大学の付属校ですが、意外な芸能人の出身高校でもあります。さて、この中で二校出身ではない芸能人は一体誰でしょう?A:元キャンディーズで今は女優であり水谷豊さんの奥様の伊藤蘭さん B:先生はあまり好きではありません、お笑い芸人オードリー C:Gメン75と言えばこの人、俳優の若林豪さん D:映画<蒲田行進曲>に出ていた頃大好きでした、女優の松坂慶子さん この中で二校出身ではない人を当ててください!」

そうなんです。

3組は二校出身なんですよ♪

もう回答者の人、

何が何だかわからない様子…ごめんね♪

「さあ、書けましたでしょうか?では一斉に回答をお願いします!」

皆さんの回答。

うん?!

えー?!

や、や、やっちゃった~?!

横で純ちゃんが(彼女も正解知らないんです)

「先生、どれが正解?」

と小声で聞いてきました。

私は失笑しながら正解を指さしました。

「うわ~~~~~、終わってもうた(゚0゚)」

そう、

全員、

外したーーーーーー!

「で、では正解を先生から、ど、どうぞ」

「私の同級生に若林豪さんの息子さんがいました。でも、若林豪さんは二校出身ではございません!正解はC!若林豪さんでーす」

会場爆笑&失笑~

まさかの2問目で全員敗退。

こ、これはどうする、私!(。>0<。)

そんな時純ちゃんが

「はーい、全員戻ってきてください!10人敗者復活戦ですよ~!」

さすが!機転きくね♪

気を取り直して10名様再挑戦です。

(でもこれもすぐ終わるかも…。)

心の中で思ってしまいました。

12問じゃ勝敗つかないかな~なんて、

考えた私が馬鹿でした(涙)

「さー、3問目行きますよ!学生として、辻調理師専門学校の職員として先生は何回かヨーロッパへ行ってますが、次の4つの国の中で行ったことがある国はどこでしょうか?A:イギリス B:オランダ C:スペイン D:モナコ公国 行ったことがある国を選んでください!」

これは正解多いはず←勝手な予想ですが♪

なのでちょっと意地悪してみました~

「私、結構サッカー好きなんですよねheart01

まあ好きですよ、本当に。

リヨンでも2回見に行ったし、

テレビでも見てますから~

でもね、

この問題とは関係なかったかな( ̄ー+ ̄)

「では正解を発表します!私は例のチャイナドレスを着て、モナコにあるルイⅠⅤというレストランへ食事に行きました。ですので正解はD、モナコ公国でした!」

これね、

以前ブログに書いてるんですよ~

辻フランス校勤務してる際に、

女子職員4人でチャイナドレスを買って、

モナコまで食事に行ったって。

「も~、先生が余計なこと言うから間違えちゃったじゃないですか!」

Nさん、サッカーに反応しちゃった♪ごめんなさーい!

と、残ってる人数は…

うっ、

3名…

また減ってもうた~

あ、

私のせいですか?

ですよね~~~(反省)

もう余計なこと言わないようにします。

「では第4問へ行きます。出ました!イケメンネタですよ~!授業中も常にイケメン好きを公言している先生ですが、次の4人の俳優さんの中で今一番好きな俳優さんは誰でしょうか?今ですよ、今!!! A:玉山鉄二さん B:福山雅治さん C:金城武さん D:西島秀俊さん 本当に先生はイケメン好きですからね~」

ほっといてよ、純ちゃん(# ̄З ̄)悪いか!(笑)

「えーと、全部聞いたことある…」

「えー、福山じゃないの???」

「どれだよ、本当?」

そう、

一応4人全員授業中に話しに出てます(笑)

ただ大切なのは今ってことなんですけど~

ではブログをご覧の皆さんも

一緒に考えてください♪

その間にご飯食べてきます、お腹すいたし…

| コメント(0)

2011年11月 8日 (火)

【10周年記念パーティー】更新お待ちの間に生徒さんのブログ紹介

出来れば明日中には全ての記事を書き終える予定なのですが、

後半になればなるほど内容が濃くて…( ̄▽ ̄)

今日はまだ仕事が終わってないので、

更新までしばしお待ちください!

その間に出席いただいた生徒さんのブログ紹介♪

http://ameblo.jp/cafe-char/

ウッシーの(笑)ブログです

ウッシーは後半でとても重要な重要なポジションで登場~

http://ameblo.jp/asaxkaorin

ナカジマ・カオリさん、

ジャズをこよなく愛し、

美味しいものも沢山食べていらっしゃいます

詳しくはブログをご覧ください!

では、後ほど~

A tout a l'heur!

| コメント(0)

2011年11月 8日 (火)

【10周年記念パーティー】クイズ大会個人戦の部へ突入

皆さんのノリの良さに助けられ、

テーブル対抗クイズ大会は無事に終了。

無事、だったのかな?

後で罪のなすりあいになったりしてないかな(笑)

ここからさらなる笑いへと。

「では、受付の際にお配りしましたクジをお出しください!まだあけてませんよね~?私からのプレゼントクジでーす!」

シルバーの三角クジ。

スタッフのお手製です♪

「ではあけてみてください。肉球のスタンプが押してあるクジを引かれた方!こちらはシェ・トラの焼き菓子とフルーツティーセットを差し上げます♪」

Photo_2

「続いては男の子のスタンプが押してあるクジを引かれた方!私も愛用しております雪印メグミルクさんのヨーグルトのキャラクター、ガセリ菌太郎くんのストラップを差し上げまーす!」

メグミルクさんから今回のパーティーのために頂いたガセリ菌太郎くん達、

関西からも取り寄せて頂いたようで(^-^;

Photo

大量(笑)

メグミルクの太田さん、ありがとうございました!

「続きまして、四つ葉のクローバーのスタンプの押してあるクジを引いた方には、スペインのチョコレートメーカー、教室でも使ってます<チョコヴィック社>の非売品←皆さんこの言葉に弱い(笑)のカード(お菓子作る時に使う器具です)と、私のお勧めのチョコレート2種類、そしてプロフーズさんから頂きましたショッピングバックのセットでーす!」

「わーーーーい」

チョコレートはそのまま食べても美味しいですけど、

何かお菓子に作り変えてね(失笑)

チョコヴィックの大畑さん、

プロフーズ&ヒラタの平田さん、

色々とありがとうございました!

「残念ながら白紙だった方々…」

そう、

白紙が10枚。

でも、

実は、

外れではなくて…

「白紙のクジを引かれた方、クイズ大会個人戦の出場権でーす!」

「わーーーーー!!!」「そう来たか!」「良いな~」

まあね、

白紙で外れと思わせておいて、

実は当たりみたいな~

落としてから上がる方が楽しさアップ♪

「では個人戦出場の方は前へ集合してください!」

10名様いらっしゃ~い。

「ここからの問題は私に関する超マニアック、プライベート切り売りクイズです(笑)そして出題の方を初代アシスタントの高橋純子さんにお手伝い頂きたいと思います。純ちゃん、どうぞ~」

漫才コンビです

10web4

「最近綺麗になったと噂の高橋純子でーす」

笑いが起きていたけど、

本当に純ちゃん綺麗になったよね。

他の生徒さん達も言ってましたけど、

女子力アップしてるわ。

「では今から出題していきます。まず第一問!杉本先生の子供のころのエピソードです。先生の弟さんが飲んでいた飲み物を横取りしようとしたところ拒否され、頭にきてその飲み物を弟さんの頭からかけました。さて、一体その飲み物はなんだったでしょうか?A:コカコーラB:ペプシコーラC:三矢サイダーD:ドクターペッパー」

10名の回答者の皆さん、

悩みまくり。

他の人たちも一緒に考えてました。

これはね~、

消去法でいくと割合簡単なんだけどな~

「先生コーラ好きだから」

多分この意見が多くてAを選んだ人が多かった。

私、

そんな素直な問題出すわけないじゃないですか(笑)

コーラはトラップでしょ♪

ペプシコーラは私は飲めなくて、

それも授業中に言ってたんだけどな~

だから答えはCかD

「では皆さん答えをどうぞ!」

やっぱりAが多い。

皆、素直だな~( ̄ー ̄)ニヤリ

「では先生、正解をどうぞ!」

「私はコカコーラが大好きです。授業でもずっと言い続けてきました。ペプシコーラは苦手です。でも…弟が飲んでいた飲み物は…C、三矢サイダーでーす!」

もう皆さん予想外していたらしく大騒ぎ♪

「なんだよ、コーラじゃないんだ!」「時代から言ったら確かに三矢サイダーかも」

真剣に考えてくださってありがとうございます♪

で、

何人次に進めるのかしら?

「うん?えーーーーー、3名!?」

10人中正解はわずか3名?!

これは…

私のパーティーの計画で唯一の誤算。

一応、

問題は12問考えていたけれど…

そこまでは絶対に辿り着かないな(笑)

そして次の問題で大事件が…

| コメント(0)

2011年11月 8日 (火)

【10周年記念パーティー】超マニアック!お菓子クイズ大会

お魚料理の後は少々(結果的には少々じゃ済まなかった…)余興タイム。

「えー、ではですね、只今から<テーブル対抗クイズ大会>を始めさせていただきます!」

「わーーー♪」

皆さん、クイズ好きなのねcoldsweats01

意外な盛り上がりっぷりにたじろいでしまいました。

うちのスタッフから各テーブルにボードが配られます。

「問題は全てお菓子に関連する問題です。テーブルのメンバーでよーく考えて下さいね。では第一問!今私が担当をしております江崎グリコさんのチョコレートブログで、つい先日までオレンジリキュールに関するお話しを5回ほど書いてました。今から挙げる4つのリキュールの中で一つだけアルコール度数が違うリキュールがあります。さてそれは一体どれでしょうか?」

「えー、そんなのわからないよ~!」

「難しすぎdespair

「チョコブログ見てたけど…」

皆さんの反応見てるだけで面白い!

「ではA:コワントロー B:マンダリンナポレオン C:ソミュール D:グランマルニエ さてどれでしょうか?」

テーブルで一斉に会議開始!

と思ったら携帯で検索し始めてる人がーーー

「こらー!そこ!カンニングしちゃ駄目よ~」

笑える~

皆真剣すぎて中々回答が決まりません(汗)

「さーて、そろそろ回答を出してください♪」

各テーブル回答が出そろいました。

「では良いですか~?正解は・・・Bのマンダリンナポレオン!」

「きゃーーーーーーーヽ(´▽`)/」

「えーーー(# ̄З ̄)」

会場がどっと沸きました。

凄すぎ!本気すぎ!

当たったチームに得点。

「さて2問目です。今からスタッフがお砂糖の入った袋を配ります。ずばり、このお砂糖は何グラムでしょうか?」

大変です!

砂糖の袋,

皆さんでたらいまわし!

「えーと、先生。これってきりの良い数字ですか~?」

ベテランメンバーテーブルから質問が。

(教えないと何されるかわからないな…。)

「ではヒント!きりの良い数字ではありません!」

「まじで~!」

「余計わからんくなった!」

もう大騒ぎ。

「じゃあもう一つヒント!卵4個分のジェノワーズを作る時に使う砂糖の量に近いです」

これでかなり当たるテーブルが出てくるはずなんだけどな~

「わー、絶対それだよ!それ!わかったわかった!」

私と同じテーブルのIさん、

大きな声で話してるし…

「そこ!答え隣に丸聴こえですよ(失笑)」

「では一斉に答えをどうぞ!」

うーん、答えが割れた!

当たりは…いました♪

「では正解です。今日は11月4日、砂糖の重さは114gでした!」

Iさんのチーム、当たってました(笑)

その他の正解チームは全部で4つ。

中に115gと書いてるチームが(謎)

どこから出てきたんだろう、その数字は…

「それでは3問目です。今から挙げる4人のパティシエの方たちを、年齢の若い順に並べて下さい。A:ベルギーのショコラティエ ピエール・マルコリーニさん B:知らない人はいないフランスの有名パティシエ ピエール・エルメさん C:何かと話題になります、日本人シェフの鎧塚さん D:私個人的に大好きなエーグル・ドゥースの寺井さん♪」

超難問!

っていうかお菓子に関する問題なのか!?

この出題に有利なのはやはり伊勢丹チーム。

洋菓子バイヤー勢ぞろいですからね♪

「良いですか?そろそろ回答お願いします!」

皆さん渋々回答を提示(笑)

「では答え合わせです。一番お若いシェフは・・・」

「Cの鎧塚シェフでーす!」

「ノオオオオオオオ( ̄Д ̄;;」

半分が不正解。

「続きまして2番目に若いシェフは・・・」

「D!寺井シェフです♪ちなみに鎧塚シェフと寺井シェフ、同じ年の10月生まれと1月生まれでしたね、微妙でしたー!」

だって、

探しましたもの、

生まれの近いシェフを♪

当日の朝4時くらいに(失笑)←寝ろって話ですね(汗)

注目の外人シェフ年齢。

これは簡単だと思ったんだけどな~

「3番目にお若いのは…ピエール・・・」

皆さんの真剣なまなざしが怖い(笑)

「マルコリーニさんです!!!」

どうやら、

チーム伊勢丹撃沈していた模様。

これ、大問題!?

「泣いても笑っても最後の問題です。今から配る4種類のチョコレートをカカオ分の低い順に並べて下さーい!」

全員分ね、

試食用意しましたもの~

「皆さん、色もよーく見てみてくださいね!」

まずは個人個人で食べ比べた味を考えて、

全員の意見を集計して回答を決めたようです。

「さて、そろそろ回答をご記入ください!」

回答が出そろったな~と思ったら、

初代アシスタント純ちゃんが

「ちょっと待って先生!」

と書き直し。

書き直して良かったのかしら…

「では答え合わせいきまーす!」

「一番カカオ分が低かったのは…B!」

これは回答率かなり良かった♪

しかし、

なんと書き直した純ちゃん外したー(TOT)

そのままであっていたのに…

純ちゃんテーブルでひっくり返ってました(笑)

「では続いて…C!」

「ええええええええーーーー、それおかしいよー!」

悲鳴にも近い抗議が聞こえて、

余りに皆さんが納得しなかったから回答を見直したら、

なんとうちのスタッフの書き間違え( ̄Д ̄;;

「す、すみません!!!」

やっちまいましたね~

「では気を取り直して…正解はA!」

「やっぱりね♪」「あってたね!」

皆さん、自信あったのね、凄い~

「残りの回答。3番目がC、そして4番目がDでした!」

4チームが全問正解。

素晴らしいね~

この結果優勝はダンスを踊ってくださったIさんのテーブル!

「皆さんには期間限定の丹波篠山の渋皮煮のパイ包み焼き&ギモーブの入ったガラスのポットをプレゼントいたします!」

「やったーーー!」「いいな~~~」

ここまで盛り上がってくださるとは。

出題者冥利に尽きます、ね。

そして会場は興奮冷めやらぬ中次のイベントへ…

| コメント(0)

2011年11月 7日 (月)

【10周年記念パーティー】画像公開 by カメラマン知新温さん

カメラマンでありメ・ザンファン・カプリシューの生徒さんである

知新温さんが、

忙しい中今回のパーティーの画像をweb上にアップしてくださいました。

http://www.facebook.com/profile.phpid=100002420395935&ref=tn_tinyman#!/media/set/?set=a.169518496473981.40267.100002474948676&type=3

取り急ぎ♪

| コメント(0)

2011年11月 7日 (月)

【10周年記念パーティー】この辺りから時間不明…。お食事スタート!

いよいよお料理が出始めました。

まずはアミューズ・ブーシュ

10web7

温製南瓜のポタージュ

真ん中にのってるのがヴァニラアイス

温かい中にひんやりとした冷たさがたまらない!

南瓜の甘さも女子好み♪

私のテーブルは

シェ・トラスタッフ3名、

初代アシスタント純ちゃん、

カメラマンの知新さん、

パーティー下準備からお手伝い頂いてる生徒のHさん、

笑いを提供してくれる生徒のIさん&Aさん、

そして私の9名。

なぜか、

純ちゃんが私の正面の席で。

「なんか不自然よね、正面が純ちゃんて…」

「そうですね~、なんか恥ずかしいcoldsweats01

まあこの時点でこのテーブルが、

オヤジギャグ集団(シェトラスタッフ若者3名除く) なのは明白。

Iさん、

「若い子達、静かだね~。大丈夫?」

確かに緊張しますよね、こんなパーティー。

まだ19、20代前半の3人です。

Iさんがいじります(笑)

私は横で爆笑しながらも頭の中は段取りで一杯一杯(TOT)

「次に前菜が出て、お魚出たら、良し!」

しばらくは大丈夫。

なんの話からか<合コン>の話に。

そして伝説の<合コンパ>という言葉が生まれました(謎)

その場にいたメンバーは抱腹絶倒状態、

カメラマンの知新さんはそのせいでカメラブレまくり。

まあ、

私なんだけどね言ったのは…

その場にいないとこの笑いは届けにくいなwobbly

そんな笑い収まらぬところで前菜登場

10web8

鴨フォアグラのソテー、ジャガイモのゴーフレット添え

「イヤーhappy02凄い大きい!」

皆さん目がハートマークheart01

横のHさんが冷静に

「これで1000キロカロリーありそう…♪」

うっ…

でも良いよ良いよ~♪

絶妙な火通しでナイフを入れたら

じゅわ~っと。

他のテーブルも皆さんご満悦頂いてるようで良かった!

ヤング3人も←ヤングって…

フォアグラに夢中~

今日は色々とお仕事してもらわないといけないからね、

今のうちにたーんとお食べ♪

さて、

フォアグラの次、

お魚は

甘鯛のポワレ、ジャガイモのクルスティアン、ウロコ仕立て

このお料理はリヨンのポール・ボキューズでも何度か頂いたことがあり、

思いで深い料理のひとつです

10web9

ジャガイモがウロコになってるんですよ♪

カリカリのジャガイモ、

しっとり、だけど熱々に焼かれた甘鯛のコンビは絶品です。

「これを80人分作るのは大変だな~」

そんなことばかり考えてしまう、職業柄(笑)

美味しいけど、

私はあっという間に平らげました。

ゆっくりしていられない。

だっていよいよイベント開始!

| コメント(0)

2011年11月 7日 (月)

【10周年記念パーティー】PM8:11~乾杯のご発声

さて、

続きましては皆さんと乾杯。

どなたに乾杯のご発声をお願いしようかと、

実は悩む間もなく決まったんです♪

私が10年前教室をオープンさせてすぐに、

ご入会いただきましたMさん、

今回パーティーにご参加いただけるとのお申込みが

あった瞬間に

「Mさんしかいない!お願いしなくては!!」

Mさんご自身、お料理の教室を主宰されていらっしゃいます。

初めてお会いした時

「壇ふみに似てる~!しかも絶対にキャラクター濃い!←すみません…」

豊富な知識があふれ出ていて、

これは只者ではないなと。

授業にいらっしゃる時はかなり緊張しました、私の方が(笑)

良い緊張感ですけど。

教室始めた時が31歳、

辻の職員だったということを除けば、

なにをうたって良いやら。

私よりも年上の奥様達が納得してくれる授業をしないと、

絶対に駄目だと思いました。

年下の人を<先生>と呼ぶわけですから。

辻で働いていた時は10代の人たちを相手にしていたわけですから、

今までのようではいけないと。

そんな私を育ててくださったのがMさんをはじめ、

教室立ち上げ直後にご入会いただいた方々だと。

永遠に頭上がりません(笑)

Mさんに乾杯のスピーチをお願いしたところ、

喜んで引き受けて下さいました。

「なんなら先生の披露宴のスピーチも喜んで!」

・・・

・・・

すみません、その話は次のパーティーよりも後だな(失笑)

Mさんのご登場です。

やっぱり話が上手いし、

大勢の前でも緊張することなく。

やっぱりお願いして正解でした。

「先生に今まで一度も言ったことなかったことなのですが…」

うん?

私、何かMさんに粗相してしまっていたのかしら(冷や汗)

「自分よりも年下の人で初めて尊敬したのが先生です」

普段の私ならここで号泣。

だって今これ書いてるだけでも涙滲んできた。

教室始めて最初に思った

「年上の生徒さん達にも納得してもらえる授業をしよう」

これが出来たのかなって。

Mさんの流れるようなスピーチから

「乾杯!」

その一口が最高の味でした。

Mさん、

本当にありがとうございました。

これからも良き指導者として(逆のはずなんだけど…)

育ててやってください。

披露宴のスピーチは置いておいたとしても(笑)

さあ、

いよいよメゾン・ポール・ボキューズの

お食事がスタートです。

Photo_5

しかし今何時なんだ???

| コメント(0)

2011年11月 7日 (月)

【10周年記念パーティー】PM7:41~PM8:10

始まりの挨拶をさせて頂き、

続いてはダンサーの生徒さんIさんとお友達登場です。

Iさんとは1回目のフランス研修旅行もご一緒させていただいたこともあり、

そしてIさんの中華料理の教室に私が生徒として通ったこともあり、

公私にわたってお世話になってる方です。

私よりも年上ですが、

可愛らしい、

でも色っぽくて。

ストラスブールのレストランで無茶ぶりして、

高々と開脚させましたね(笑)

今回は前もってお願いして、

素敵なダンスをご披露頂けることに。

皆さんの盛大な拍手で迎えられIさんとお友達登場。

照れているお顔が可愛らしい。

そう、

照れながらもごあいさつ頂いて♪

音楽が鳴った瞬間顔が変わった!

目茶目茶格好良いじゃないですかーーーーーー!!!

Photo_3

一体どれだけ練習しているのかな?

これって急にやってできることでは絶対なくて、

何年も何年もコンスタントに続けてるんだよね。

「凄いわ…」

お二人の息のあったダンスに皆さん感動!

スタイリッシュで大人の、

素敵なダンスでした。

音楽が終わり大きな拍手。

えーと、

1時間前にIさんから

「先生、上手にアンコールに振ってねheart01

「マジですか!!!!!!」

もう、

流石です。

アンコールまで準備済み(爆笑)

ではここからは私が頑張らなくっちゃ!

「凄い拍手ですよ~!まさか1曲で終わらないですよね♪」

皆さんから再び大きな拍手を頂きIさん達再登場。

会場は音楽に合わせて皆さんの手拍子が。

素敵過ぎでしょ!

お酒入る前なのに(失笑)

Iさん達の華麗なるダンスが終了、

大きな拍手に見送られ退場です。

本当に素敵でした。

次回はIさんに弟子入りして私も踊ります。

いや、

無理だな、ごめんなさい!

客席にはサービスの方たちがグラスを注ぎに。

Photo_4

乾杯の時間でーす

| コメント(0)

2011年11月 6日 (日)

【10周年記念パーティー】PM6:30~PM7:40

Photo

受け付け開始!

受付嬢はシェ・トラスタッフ3名と、

生徒のHさんの4名で。

Hさんプロですから安心!

私が受付に行った時にはもう何名かの生徒さんが

お越しになられてました。

そして、

一番目立っていたのは(笑)

初代アシスタントの純ちゃん!

だって声が大きい!

しかも黙っていられない!

「先生~、来ましたよ♪」

受付にこの人置いておけば間違いない(笑)

見慣れたお顔が続々登場~

「こんばんは~」

「?あ?!先生、わからないよ~Σ( ̄ロ ̄lll)」

殆どの生徒さんは私の私服姿を見たことありません。

いつも白衣だしね。

パーティーも白衣にしておけば良かったかな?

ボキューズのスタッフと思われるわね、間違いなく…

久しぶりにお会いする方も多く、

お元気なお顔が見れて本当に嬉しい。

まあ皆には

「先生痩せたよ~、大丈夫???」

と言われたけど、

これが意外と大丈夫で、

ただ単に夜食べず朝に沢山食べるような

生活になったせいでして、

元気ですからご心配なく♪

生徒さん以外の参加者、

眞貝シェフや、

辻調の岡島先生、

佐藤先生、

伊勢丹新宿店のHさん、

立川店のスタッフの方々、

バナナマンことMさん、

池田書店のお菓子おたくのSさん、

一緒に本を作ったAさん、

ニフティスイーツ部のSさん&Tさん

お忙しい中お集まりいただき

心から感謝しております。

だからこそ、

絶対に、

楽しいパーティーにしなくては!

7時過ぎ、

ほぼ全員集合。

今回私の教室の生徒さんである、

カメラマンさんの知新温さんが写真を撮ってくださることに。

皆の顔が赤くなる前に(笑)

集合写真です。

「えーと、今から集合写真撮りますんでエントランスへ進んでください!」

なんか学校の先生気分復活(失笑)

学生を誘導するかのように、

皆さんを入口のらせん階段へ。

しかし80名ですから…

凄いな~

上手いこと皆さん配置に。

知新さんの掛け声で撮影開始。

80名全員が目をつぶらないって可能?!

「ちょっと硬いですね~!はいはい笑って♪」

知新さんが場の雰囲気を作ります。

なんだか皆さんも学生の頃のノリになってる(笑)

集合写真なんて中々撮りませんものね、

ひさしぶり!

「よしOKです!」

OKでましたー

「では皆さん、お席へ戻りましょう~」

ぞろぞろぞろぞろ…

いよいよパーティー本番開始。

本当はちゃんと台本作ってこようと思ってた。

でも、

間に合いませんでした(TOT)

ぶっつけ本番だけど、

多分平気。

「本日はお忙しい中、洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシュー10周年記念パーティーにお集まりいただきまして誠にありがとうございます。私本人が司会進行するのもいかがなものかとは思いましたが、皆さん全員を知っているのは私だけですので(笑)本日はどうぞ宜しくお願いいたします」

さあ、パーティーの始まり始まり~

| コメント(0)

2011年11月 6日 (日)

【10周年記念パーティー】PM4:30~PM6:29

荷物をおろしてレストランのマダムと打ち合わせ。

席次の確認やら進行の確認やら。

料理を出して頂くタイミングをお願いしておかないと、

調理場は大変ですから。

席札を並べ最終チェック。

受付には池田書店さんから頂いた胡蝶蘭が。

そして教室の生徒さんのNさんが作ってくださったウェルカムボード。

Photo_2

進行表片手にバタバタしていると、

生徒さんのIさんが到着。

Iさん、

ダンサーなんです♪

中国料理の先生でもあるのですが、

ほんまもんのダンサーhappy02

今回はお祝いとしてお友達と一緒に踊っていただくことに。

リハーサルしに早めに会場入りです←本気ですから!!!

私もそろそろビュッフェのデザートの仕上げしないと(冷や汗)

気がつけば6時前ではないですか、キャーbearing

Photo

リハ中の二人の横を通って厨房へ。

パティスリーのシェフも実は辻の卒業生!

本当、

こうやって卒業生の子たちが頑張っている姿を

見れるのは嬉しい限りです。

お陰で無茶も頼めますし(笑)

エプロンをしていざ、仕上げ開始。

「しかし沢山あるわな…」

仕上げしたものをお皿にのせて冷蔵室へ。

やはり巨大だな、冷蔵室も。

100名以上の宴会にも対応できるレストランですから、

それは素晴らしい設備で。

6時20分。

受け付け開始まで10分。

いい加減着替えないと間に合わない。

ささっと厨房を片付けて控室へ。

チャイナドレスもありかと思いましたが(笑)

それは次回に取っておきまして←次回あるんかい!?

黒いワンピースにしました。

家にある貴金属全部は持ってきませんでしたが(笑)

(しかもそんなにないし…)

大切なネックレスとイヤリングをつけて準備完了shine

そんなこんなしているとコンコンとノックの音。

「先生良いですか~?」

福島からいらっしゃった生徒さんのSさんです。

「どうぞどうぞ!」

大きな荷物を抱えてSさん登場。

今日は泊りがけで来ていただきました。

時間は6時29分。

皆様をお迎えに行かなくてはdash

| コメント(0)

2011年11月 5日 (土)

【10周年記念パーティー】AM9:00

3時間の睡眠を経て、

「さ、起きるかね」

思ったより普通の顔だった(笑)

お風呂に入って

「あー、本当に大丈夫なのかな?」

パーティーの司会進行は私。

私自ら司会するのもどうかなとは思ったのですが、

出席される方々を一番知ってるのは私ですから♪

頭の中の進行表、

レストランへ行ってから準備しなくてはいけない事、

お風呂に溺れたくなりました…

お昼前に吉祥寺駅前へ。

お花屋さんに寄って花束購入。

何に使ったかは後ほど♪

その後ヘアメイクをしてもらいに、

アトレの中にあるお店へ。

担当のお姉さん、

私の話で笑いすぎ。

「凄い楽しそうなパーティーですね♪」

「そうなると良いのですが~」

クマちゃんも隠してくれました、ありがとう!

そこからお店に戻り最終準備。

忘れものないようにチェック。

「しかし本当にこんな沢山のケーキ食べられるのかな???」

やや不安。

パーティーではバタバタしてちゃんと食事出来なさそうだから、

お昼ご飯はしっかりと頂きましたー

至福の時間です♪

荷物を運んでいただく車が到着。

「こんなにあるんですか…(冷や汗)」

あっという間に車の中は一杯。

ケーキだけじゃなくて、

クイズ大会の賞品やら、

最後にお渡しする例の夜なべして作ったアレやら。

「では、お願いします!」

私は自転車に乗って吉祥寺駅へ。

井の頭線で渋谷に、

そして乗り換えて代官山へ。

井の頭線に乗っている間に例の席次を。

だってまだ決め切れてなくって…

「うーーー、これしかない!もう変更不可!」

決まったのは渋谷到着直前。

予定では4時にはレストランへ到着と思っていたのですが、

30分遅れてしまった。

車も同じ時間に到着。

お世話になる目野シェフに電話。

「荷物下ろしに行きます」

そして登場。

「どれですか、荷物?」

「この中全部」

「・・・・・・・馬鹿じゃないの」

怒られた(TOT)

確かにね、

多いよ荷物。

だってケーキ足りなかったら困っちゃいますもの~

呆れながらもどんどん荷物運び出してくれました。

いよいよ会場へ。

テーブルが配置されているとかなり圧巻。

10web1

「これだけの人が集まるのか~」

ちょっぴり緊張。

しかし止まってる場合じゃない!

準備準備♪

| コメント(0)

2011年11月 5日 (土)

【10周年記念パーティー】前日深夜2時

皆様、

どうも。

体がボロボロの杉本でーす(失笑)

今朝は6時間も寝たのに、

ひどい。

ひどすぎる。

何がって…

目の下のクマが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

パーティー終了時刻23時過ぎ。

あまりにも楽しすぎて時間を忘れてましたね。

皆さん無事に帰れたかな、心配。

さて、

そんなパーティーの話を少しずつ振り返ってみたいと思います♪

11月3日、

いや既に4日の午前2時。

「もうこれで良いよね~」

パーティー当日のデザートは全て私の方で作り、

レストランへ持ち込みデザートビュッフェに。

「一体いくつ作れば足りるのかな???」

出席者80名。

フルコースで食べた後のデザートですから。

しかし、

この出席者の方々の胃袋は常人と一緒にしてはいけない(笑)

だってお菓子をこよなく愛する人たちばかりですから~

「単純に計算して、一人5個で×80人分=400個…」

400じゃ足りない、

+100で計算して500個。

クリスマスの予行練習か(ノ_-。)

メニューは今までレッスンで教えたメニューを中心に、

最近お店で作っている新作を含めて15品。

流石に、

これだけ作るのは一人じゃきつい。

前日は元同僚の斎藤先生がヘルプに。

現在エコール辻の学生のアルバイトの子たちも含め

5人でフル稼働。

若者3名は記念品やクイズの景品のラッピングに手が一杯。

斎藤先生と私でケーキを仕込んでは仕上げ。

午後6時、

ようやくオーブンに入れるものが終了。

「今日中は100%無理だな」

1時か2時か、

はたまた朝帰りか…

エンドレスな感じ。

まだやらなくてはいけない事があるのにどうしよう。

母にメール。

「朝5時に電話くれるかな?」

帰れない気満々♪

一つずつ終わらせては残りのケーキへ。

斎藤先生帰れなくなるギリギリまで手伝ってくれました。

このご恩は2,3ヵ月後に必ず返します o(_ _)oペコッ

2時過ぎに終了。

「しかし凄い量だ…(冷や汗)」

作りすぎた?

うーん、どだろう?

そこから私はイベントの準備やら、

まだ完全に決めれていない席次を再考。

これがね、

うまく合わないのよ(涙)

お友達同士の人たちや、

おひとりで申し込まれてらっしゃる方を

上手く人数考えながら組み合わせていかなくては。

「席次決めるのってこんな大変だったっけ?bombbombbomb

そんなこんなやっている間にパソコンの前で落ちたらしく、

気がつけば後ろの電話が鳴っていた。

「大丈夫?5時だよ」

母からのモーニングコール。

嘘~、もうそんな時間!!!!!

必要なものをプリントアウトして、

材料の発注して、

家にゴー!

「6時か…3時間は寝れる」

気絶に近い状態で眠りました(笑)

| コメント(0)

2011年11月 5日 (土)

ありがとうございました

無事パーティーが終わりました。
ありがとうの気持ちが、
溢れる素敵なパーティーでした。
私は幸せ者です。
報告はまた。
本当にありがとうございました。

| コメント(1)

2011年10月31日 (月)

【10周年記念パーティー】えーと、金属探知器に引っかからない程度でお願いします。。。

夜なべした結果、

出来ましたよ~happy02

パーティーの時に皆さんに配ろうと思っている

○○○○○○○○○○○が←なんだよ、これは!?

全部、

念を込めて(笑)作りましたから♪

いやいや、

感謝の気持ちを込めて、です。

楽しみにしていてください。

壊れないように運ばなくっちゃ、ね。

それにしても、

ここ数日の授業、

皆さんパーティーの事で盛り上がりすぎです(笑)

一体何のパーティーなのかわからなくなってきた(冷や汗)

「洋服が地味だから、家中にある貴金属全部付けていっちゃおうかしら?」

えーと…

金属探知機などのセキュリティーチェックは無いと思いますが、

ほどほどで、

お願いします(笑)

でも、

こうやって楽しみを膨らませてる皆さんを見てると

私も幸せになります。

いつまでたっても女ですから~

綺麗に着飾って、

楽しんじゃいましょうね。

では、

仕込み仕込み♪

| コメント(4)

2011年10月29日 (土)

【10周年記念パーティー】このブログが役に立つかも♪

あと1週間、ですね。

色々、準備は進んでます。

母さん夜なべして○○○○○○○○○○作ってます。

何かはね、

当日のお・た・の・し・み♪

お陰で、

やつれました(笑)

嘘ですよ~

結構楽しんで作ってますから♪

そして、

ちょっとしたクイズを用意しているのですが、

おもいっきり真面目なお菓子ネタから、

「何?それ?わかるか~!」

というようなマニアックなクイズまで。

このブログにもね、

書いたネタがあるかも…

私に関する問題が。

授業中に話しているイケメンネタも。

しっかり思い出してくださいね~

さて、

夜なべ続けます…

| コメント(0)

2011年10月23日 (日)

【10周年記念パーティー】ドレスコードの件

こんばんはー

何だか今日は暑かったですね…

もうすぐ11月だと言うのに…

そうですよ、

もうすぐですよ♪パーティー♪

日が近づくにつれ、

ご出席予定の生徒さん達から

「先生、どんな格好で行けば良いんですか~?」

と問い合わせが。

そうですね…

まあ男性はスーツで良いかと。

女性は…

好きにしてください!(笑)

うちのスタッフには

「笑いを取れ!」

と言う至上命令を出しております(失笑)

それは冗談としても、

素敵な装いで、どうぞご参加くださいheart01

ある生徒さんから

「先生、例のチャイナドレスでお願いします♪」

とリクエストがありましたけど…

チャイナ姿はそうは簡単にはお見せできません!

あれは…特別です(笑)

そんな訳で、

普段見られない皆様の素敵な装いを楽しみにしております~

| コメント(0)

2011年10月20日 (木)

フランス時間流れる

ちょっぴり空気が冷たくなってきました。

こうなると朝起きるのが…辛いsad

でもね、

パティシエだから…起きよう!(笑)

さて、

今日は講習会へ行ってきます。

私の辻フランス校時代の同級生、

ラ・スプランドゥールのオーナーシェフ、

藤川君の講習会です。

御報告は後ほど!

昨日は10周年記念パーティーを行う、

代官山<メゾン・ポール・ボキューズ>へ。

実際に伺ったのは初めてでしたが、

凄い。

あれだけの規模のレストランで、

内装は勿論

厨房も素晴らしく、

色々と案内してもらいましたが

全てに感動。

食事もしてきましたが、

フランスのポール・ボキューズの懐かしのメニューながら、

繊細にアレンジされていて。

俺様シェフのM君が、

まじめに働いてる姿を初めて見ましたが(笑)

生徒だった時とは、

当たり前ですが全然違う。

育ったね~

またしてもお母さん気分♪

まあ美味しかった料理の写真をどうぞ

Photo

Photo_2

Photo_3

110514_121631

Photo_4

Photo_5

Photo_6

久しぶりにゆっくりとした時間が流れました。

フランスで食べ歩きしていた時を思い出しました。

パーティー当日が本当に楽しみです。

私も準備、頑張らなくては!

| コメント(0)