2015年10月10日 (土)

そうだ、フランスへ行こう(JR東日本風www)

朝晩冷えますね…
仕事してる時は暑いのでTシャツですけど、
思えばもう10月ですものね~寒くて当たり前っちゃ当たり前です。
栗の最盛期も落ち着いて、今度はリンゴの季節到来。
真っ赤な紅玉を見ると食べたいのは<タルト・タタン>

Photo
食べたい…
日本ですと紅玉が良く使われますが、
私がフランスで食べたのは<カナダ・グリ>という品種のリンゴを使った
タルト・タタンが記憶に残っています。
ベルナションの♡
食べたいな~と言う訳で、
タイトルの「そうだ、京都じゃなくてフランスへ行こう」
なんてね( ̄▽ ̄)
旅行のお申し込みは15日までです♪

http://tabi.7netshopping.jp/7tabi/ab_tour/615710/

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2015年10月10日 04時04分 フランス旅行2015個別ページコメント(0)

2015年9月28日 (月)

池袋コミュニティーカレッジのレッスンが始まります!

皆様こんにちは。
9月もいよいよ数日で終わりますね、
今年も残り3ヶ月って(;´д`)トホホ…
前回のブログでもお知らせしましたように、
この10月から池袋西武内にあります<コミュニティーカレッジ>にて
お菓子のレッスンを行うことになりました。
まったくの初心者の方でも受講可能な<初級>
或る程度の経験のある方に受講いただきたい<上級>
二つの講座がございます。
月ごとのお申し込みが可能ですのでメニューをご覧いただき
お問い合わせいただければと思います。
お申し込みの窓口は
http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/
こちらからお願いいたします。
10月の初級はフランス産の栗のペーストを使い、
サクサクのメレンゲを土台に組み上げる<モンブラン>です。

Photo

上にびよ~んとのびているのは(笑)マロンペーストで作る
マロンデギゼと呼ばれる飾りです。
この作り方も行いたいと思います♪
上級の方はリンゴとカシスを焼き込んだ<タルト・オ・ポム・カシス>
これからは美味しいリンゴの季節。
一味変わったリンゴのタルトです♪

Photo_2

両方とも私の大好物です(笑)

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2015年9月28日 15時03分 お知らせ個別ページコメント(0)

2015年9月11日 (金)

クリスマスシーズンに訪れるフランス旅行のお知らせ

皆様、杉本都香咲です。大変大変ご無沙汰しております!
しばらくぶりの記事アップです、何だかドキドキしますね(笑)
まずは簡単に近況報告ですが、
現在はとあるレストランでお仕事をしております。
そして10月からは池袋の西武百貨内にあります<コミュニティーカレッジ>にて
洋菓子レッスンの講師をすることになっております。
色々と動いております。
今日は一つご旅行のご案内です。
コミュニティーカレッジを運営しております株式会社セブンカルチャーネットワークの
提供しております<セブン旅ネット>の企画で
12月のクリスマスシーズンに
<花の都パリ・美食の街リヨン・クリスマスの首都ストラスブール スイーツ巡りの旅>の
添乗をすることになりました。
内容、お申し込みに関してはhttp://tabi.7netshopping.jp/7tabi/ab_tour/615710/

こちらのHPからご覧ください。
私の方でも詳しい内容等アップしていく予定です。
個人の旅行では中々行きにくい、マニアックなスイーツ旅行になればと
思っております。どうぞお楽しみに♪

Dscf0040

Dscf0126_2

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2015年9月11日 02時02分 フランス旅行2015個別ページコメント(0)

2015年6月 3日 (水)

【洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューお別れ会&第1回同窓会】やっぱり最高!気まぐれな子供たち♪

時差ボケ中の杉本ですwwwあ、日本にいますよ、
全仏のせいですwww
さて、
同窓会のお話も最終回です。
皆さんとの楽しい時間は、本当にあっという間に過ぎてしまいました。
いつも思うのですが、こういうイベントの準備したり、
お店でデコレーションの仕込みしたり、
「あー、まだまだ準備しないといけないこと沢山あるな~」
って思ってる時ほど、
本番はあっという間に終わってしまうんですよね…
気合い入れれば入れるほど、
そう言うものなのかもしれません。
まあ楽しめたり、満足できてるからこそなんですけどね♪
パーティー前日
「明日は最後なんて言おうかな…」
と一応は考えてみるんですけど、
話し出すと意外と考えていたことじゃないこと言ってます。
とにかく、
洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューを始めたおかげで、
本当に沢山の出会いがありました。
その出会いがあったからこそ今の私がいます。
今度皆さんに会える時には、
「先生さらにパワーアップしたよね」
と言われるように、
「相変わらずドSのドMだよね…」
とほくそ笑まれるように(笑)
「回遊魚だね、いくつになっても」
と呆れられるように、
成長した姿をお見せできるよう頑張りたいと思ってます。
こんなことは言ってなかったかも、当日は( ̄▽ ̄)
最後生徒さん達から素敵なプレゼントを頂きました。

私の写真&お菓子の写真を入れたボード、
裏には皆さんのお名前も♡

私の大好きな芍薬の花束、
家で綺麗に咲きましたよ~

こちらのお花は広島在住の生徒さんが送ってくださいました、
本当にありがとうございました!
そして…
カチューシャとシュシュを頂いたのですが、
その場ではつけれなかったのでつけてみた写真がこちら。

超お気に入りです~
でも素敵すぎて普段使うにはもったいない感じです( ̄ー ̄)ニヤリ
写真撮ってすぐに外しましたwww
大切に使わせていただきますね♪
今回のパーティー、
受付をはじめ、色々と奔走してくださったUさんHさん、

ありがとうございました!
席次のクッキーを作ったりする場所を提供してくださったIさん、

お店の片付けも沢山手伝っていただきました、ありがとうございました!
そして…

新幹線で駆けつけてくれて、
司会やらカメラマンやら、本当に色々と頑張ってくれました、
トラ子さん、ありがとうね~
ご出席いただいた皆様は勿論のこと、
スケジュールの都合でお越しいただけなかった生徒さん達も、
ありがとうございました。
お名残り惜しいですが、どこかでまたきっとすぐに(笑)会うことでしょう。
それでは、また、その日まで。
杉本都香咲

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2015年6月 3日 05時05分 さよならパーティー&第1回同窓会個別ページコメント(0)

2015年5月28日 (木)

【洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューお別れ会&第1回同窓会】個人戦は次回から廃止か!?

更新滞って申し訳ありませぬ…
少々体調を崩しまして、パソコンに向き合う気力もおきず。
ようやく本日より復活ですヽ(´▽`)/
(とは言え、しばらくは大人しくしておきます( ´・ω・`)
さてさて、本題の同窓会へ戻ります。
生徒さん達のサプライズクイズ大会も無事に終わり
(予想以上に私の出来が悪かったようですけどwww)
いよいよ個人戦へ突入。
前回のパーティーの時は個人戦出場者はくじ引きで決めたのですが、
今回は全員参加で始めました。
え?なんでかっていうと、あっという間に全員が外したからwww
笑えないくらいの早期終了に、
司会していた私と純ちゃん茫然(´ρ`)ぽか~ん
そんなことにならないためにも全員参加にしておけば!
と思ったんですけどね…。
1問目2問目はオーダーメイドケーキ関連の問題。
なのでしつこくこのブログを見ていた人なら正解が
わかったはずなんですけどね…
その期待むなしく残り人数1桁Σ( ̄ロ ̄lll)
(嫌な予感…これってさ、もうすぐに決着ついちゃうんじゃないの!?)
そして3問目。
「私の叔父は京都で鰻屋さんを経営してます。そのため私は子供のころから冬休みや夏休みに京都へ行くことが多かったです。そこで問題。今から挙げる京都の名所で、私が一度も訪れたことのない場所はどこでしょうか?」
なんて簡単な問題なんでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ
「A:金閣寺 B:銀閣寺 C:知恩院 D:二条城 さてどこだ!」
既に敗退した人たちも真剣に考えてましたけどwww
時間一杯になりました~
「正解は・・・
D!二条城でした!」
二条城、行ってみたいと思いながら行ってなかったんですよね~
そんな訳で正解の人は…
おーーーーと、1名wwwwww終わってもうた(゚0゚)
1位になった人は新人のHさんでした。
しかし良く当てましたね( ̄▽ ̄)
うーーーん、
一応2位3位まで商品用意していたので、
Hさん以外の全員で再度クイズスタート!ヽ(´▽`)/
その後の問題は勿論金田一耕助に関する問題が2問www
あ~、笑っちゃうのがですね、
前日にトラ子にメールで
「金田一耕助の問題出すからね♪」
とちょっとおまけで教えていたんですけどね、
「全然わかりませんでした…まず最初に<かねだはじめ>で検索して…」
wwwwwwwかねだはじめwwwwwwやっぱりトラ子はレジェンド(・_・)
耕助はどこだよ~www
その他舞妓さんクイズやチャイナドレスクイズなど(なんの問題だよwww)
皆さん、正解率悪すぎましたね┐(´д`)┌ヤレヤレ
何とか最後の10問目まで行き着いて終了。
上位3名にはちょこっと良い感じのティーカップやコーヒーカップを。
1位の方には特別賞で後日渡しでタルト・マロン・カシスを進呈。
「えーーーー!それいいな~!私も欲しい!!」と言ってる人たち、
当てたら貰えたのにね~、おほほほほ( ´,_ゝ`)
いやいや、もし次があるとしたら、
個人戦は普通のクイズにしますわwww時事問題とか。
気が付いたらお肉料理が出てました!

ええ、勿論頂きますよ♡
皆さんの方はデザートが運ばれ始めてました。

実はこちらのパティシエール、
大阪の辻製菓の出身、
と言う訳で私の超後輩www
組み合わせがとても私の好みでした♡
見た目も勿論良かったです♪
お茶菓子も可愛いです~

レストランで食事して、料理は美味しかったけど
デザートが残念…ってこと、まあ多々あります。←まあじゃないしwww
勿論料理を作っている厨房でデザート作るのって大変なのは
わかっています。
けどそうじゃないんですよね。
絶対に料理の片手間で作ってるだろうなってお店でも
美味しいデザート出てくることはあります。
逆に専属のパティシエもいるだろう、
ご立派な高級レストランでも
「?」ってデザートが出てくることもあります。
T’sukiさんのデザートはお世辞抜きで美味しかったです、
お料理もトータルで♡
こちらにお願いして本当に良かったと思いました。
だって洋菓子教室の集いですからね、
デザートがいけてなかったら私が生徒さんに怒られますwww
そんな笑顔が出ちゃうデザート食べながら、
皆さんの恨み節の続きを…(;-ω-)ノ
いやいや、皆さんの懐かしいお話や思いの丈を伺わせていただきました。
本当に楽しい時間はあっという間に終わるんだな~って…
各テーブルで皆さんとお写真をパッチリ。
そうそう、席次考えるの、結構大変なんですよ!
○○式より大変だったわwww
さーて、
全テーブルを周って撮影終了。
いよいよ〆のご挨拶へ。
(続く)

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2015年5月28日 20時08分 さよならパーティー&第1回同窓会個別ページコメント(0)

«【洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューお別れ会&第1回同窓会】まさかの私へのクイズ!?